• ベストアンサー

結婚式のアルバムについて

来年に結婚が決まり、現在結婚式に向けて 色々情報収集している者です。 結婚式のアルバムを作っていただくにあたり、 式場指定の業者があり、そこの業者を利用しないと、 挙式の撮影はできないとのことで、そちらの業者に お願いするしか仕方ないのかなと思っています。 そこで、そちらの業者名が「株式会社 美光写苑」なのですが こちらでお世話になった方がいらっしゃいましたら そちらの業者の情報をお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.3

その業者については知りませんが・・・ 大きい業者だと所属するカメラマンが何人かいるので、誰に当たるかでずいぶん違うと思いますよ。 謝礼はあまり関係ありません。カメラマンなんてみんな写真が好きでプロになっているのですから、謝礼がないからといって手を抜くようなことはありません。 それよりも、前打ち合わせをしっかりすることですね。 ワタシの場合は式場指定ではなく別の会社のカメラマンを入れたのですが、事前にどういうアングルの写真が欲しいのかなど半日かけて打ち合わせをしました。 こちらが用意したウエディング雑誌や先方で撮ったサンプルなどを見ながら希望を伝えたので、満足いくものが出来上がりました。 単に披露宴の写真を撮るだけでなく、持ち込んだ小物のレイアウトをアドバイスしてくれたり式場・披露宴会場以外のところでくつろいでいるところを撮ってくれたりと、決められた以上のお仕事をしてくれましたよ。 他にも司会やブーケなど、いろいろと式場指定以外の業者を入れたのですが、他の業者だと細かく打ち合わせをしてくれるのに、式場指定のところだと「お任せして大丈夫ですから」とあまり打ち合わせをしない傾向にあったように思います。式場のことをよく知っているからかもしれませんが。 でもそこはぜひ事前打ち合わせをしたいと希望を伝え、当日実際に撮ってくれるカメラマンと会ってみてください。フィーリングが合わなければ、別の人に代えてもらってもいいと思いますよ。 高いお金を払うのですから、それくらいは当然です。

cherry-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどのカメラマンさんに撮影していただけるかが 重要であるのかもしれませんね。 業者によって差がでるというよりは、 カメラマンさんによって差が出るのが当然ですよね。 kamochi様のアドバイスにありました通り、 事前の打ち合わせをきちんとするようにしたいと思います。 また、私の式場は司会やお花屋さんなども 指定業者をできるだけ利用するように との指示をいただいたのですが、 いずれにせよ、打ち合わせをきちんとしたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.2

式場すでに決定しちゃってます? 決定なら、その業者に頼むしかないので、 どうしようもないでしょう。 まあ、式の前に担当のカメラマンに「御礼」として、 少し包んでおけば少しは気合を入れて仕事してくれるかも。 (3千円くらい) ちなみにまだ式場未決定なら 指定の業者じゃなくてもカメラマンOKの式場探すのも手です。 ・写真 ・新婦の衣装 ・演出 この3つが式の費用をどんどん上げていきますので、 式場変えることが可能なら、 フリーのカメラマンに頼んだ方が、格安です。 私は、式場のカメラマンが気に入らなかったので、 フリーの人に頼みました。 式場の担当者は 「指定業者じゃないと、うまくとれない」だの 「大事な場面をとりそこなう(タイミングが読めない)」 とか言ってましたけど、 フリーの方の方がカメラマンとしてのスキルが上で、 しかも枚数もいっぱいとってくれて、とても助かりました。

cherry-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、式場はもう決まってしまっているので 指定業者にお願いするのが無難なようです。 せめて少しでもよいものにしていただくためにも diio-bri3様のアドバイスにありましたように、 謝礼を用意しておこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

• kedamaru
回答No.1

具体的に固有の社名を出しても誰も回答はないと思います。 実際否定的な内容だったとしても書けないし(名誉毀損で訴えられるかも)。 私もホテルで披露宴を行いましたが業者はホテル指定でした。頼む時は???と思いましたが、実際に披露宴が終わって数回アルバムは開きますが、その後は全然見ません。要は、その一時だけであって、どこの誰が撮影しようがどうせ見なくなる、ということです。 気にする必要はないと思います。

cherry-bob
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにアルバムは将来それほど見ることも多くはないとは思いますし、 それなりのものができれば十分かもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。