• ベストアンサー

結婚式のアルバムについて

来年に結婚が決まり、現在結婚式に向けて 色々情報収集している者です。 結婚式のアルバムを作っていただくにあたり、 式場指定の業者があり、そこの業者を利用しないと、 挙式の撮影はできないとのことで、そちらの業者に お願いするしか仕方ないのかなと思っています。 そこで、そちらの業者名が「株式会社 美光写苑」なのですが こちらでお世話になった方がいらっしゃいましたら そちらの業者の情報をお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

その業者については知りませんが・・・ 大きい業者だと所属するカメラマンが何人かいるので、誰に当たるかでずいぶん違うと思いますよ。 謝礼はあまり関係ありません。カメラマンなんてみんな写真が好きでプロになっているのですから、謝礼がないからといって手を抜くようなことはありません。 それよりも、前打ち合わせをしっかりすることですね。 ワタシの場合は式場指定ではなく別の会社のカメラマンを入れたのですが、事前にどういうアングルの写真が欲しいのかなど半日かけて打ち合わせをしました。 こちらが用意したウエディング雑誌や先方で撮ったサンプルなどを見ながら希望を伝えたので、満足いくものが出来上がりました。 単に披露宴の写真を撮るだけでなく、持ち込んだ小物のレイアウトをアドバイスしてくれたり式場・披露宴会場以外のところでくつろいでいるところを撮ってくれたりと、決められた以上のお仕事をしてくれましたよ。 他にも司会やブーケなど、いろいろと式場指定以外の業者を入れたのですが、他の業者だと細かく打ち合わせをしてくれるのに、式場指定のところだと「お任せして大丈夫ですから」とあまり打ち合わせをしない傾向にあったように思います。式場のことをよく知っているからかもしれませんが。 でもそこはぜひ事前打ち合わせをしたいと希望を伝え、当日実際に撮ってくれるカメラマンと会ってみてください。フィーリングが合わなければ、別の人に代えてもらってもいいと思いますよ。 高いお金を払うのですから、それくらいは当然です。

cherry-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどのカメラマンさんに撮影していただけるかが 重要であるのかもしれませんね。 業者によって差がでるというよりは、 カメラマンさんによって差が出るのが当然ですよね。 kamochi様のアドバイスにありました通り、 事前の打ち合わせをきちんとするようにしたいと思います。 また、私の式場は司会やお花屋さんなども 指定業者をできるだけ利用するように との指示をいただいたのですが、 いずれにせよ、打ち合わせをきちんとしたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

式場すでに決定しちゃってます? 決定なら、その業者に頼むしかないので、 どうしようもないでしょう。 まあ、式の前に担当のカメラマンに「御礼」として、 少し包んでおけば少しは気合を入れて仕事してくれるかも。 (3千円くらい) ちなみにまだ式場未決定なら 指定の業者じゃなくてもカメラマンOKの式場探すのも手です。 ・写真 ・新婦の衣装 ・演出 この3つが式の費用をどんどん上げていきますので、 式場変えることが可能なら、 フリーのカメラマンに頼んだ方が、格安です。 私は、式場のカメラマンが気に入らなかったので、 フリーの人に頼みました。 式場の担当者は 「指定業者じゃないと、うまくとれない」だの 「大事な場面をとりそこなう(タイミングが読めない)」 とか言ってましたけど、 フリーの方の方がカメラマンとしてのスキルが上で、 しかも枚数もいっぱいとってくれて、とても助かりました。

cherry-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あいにく、式場はもう決まってしまっているので 指定業者にお願いするのが無難なようです。 せめて少しでもよいものにしていただくためにも diio-bri3様のアドバイスにありましたように、 謝礼を用意しておこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

具体的に固有の社名を出しても誰も回答はないと思います。 実際否定的な内容だったとしても書けないし(名誉毀損で訴えられるかも)。 私もホテルで披露宴を行いましたが業者はホテル指定でした。頼む時は???と思いましたが、実際に披露宴が終わって数回アルバムは開きますが、その後は全然見ません。要は、その一時だけであって、どこの誰が撮影しようがどうせ見なくなる、ということです。 気にする必要はないと思います。

cherry-bob
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かにアルバムは将来それほど見ることも多くはないとは思いますし、 それなりのものができれば十分かもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のアルバムの値段の相場

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 結婚式の撮影とアルバムの金額について教えて下さい。 私の契約した式場では (1)当日撮影+A4アルバム(200カット)+CDデータ¥198000 (2)当日撮影+CDデータ(400カット)¥157000です。 コストを抑える為に(2)で契約してアルバムを外注しようと思ったのですが、業者を色々調べたところ、激安のフォトブックを除いて(1)の様なアルバムは式場の値段より高くなる所ばかりでした。 この式場のアルバムは相場からいって良心的な価格なのでしょうか? また、この金額よりお得な業者をご存知でしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のアルバムを外注することについて

    結婚式場のアルバムが思ったより高かったので撮影だけプロにお任せしてアルバムは外部の業者に頼もうと考えています。 ※データは貰えます。 しかし私が式をする予定の式場は写真館が運営する写真が売りの所で、安易に外注して写真の美しさが損なわれないか心配です。 写真に詳しくないので現像の腕で左右されるかがわかりません。 詳しい方、自分はこうした、など教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 手持ちの写真でスタイリッシュなアルバムを作りたい

    結婚式も無事終えました。 式場では専属カメラマンに撮影をお願いし、アルバムとネガを頂きました。 出席してくださった親戚・友人からもデジカメのデータを頂きました。 ちゃんとしたアルバムを頼んだものの、親戚・友人に取ってもらったデータなどを使ってもう一冊アルバムを作りたいと思います。 式場で頼んだアルバムは、アルバムに写真を貼ったものです。 できれば卒業アルバムのような、加工したアルバムを作りたいです。 撮影ではなくアルバムのみ作ってくださる業者さん(関西)もしくは サイトをご存知の方教えてください。

  • 平日に札幌で結婚式

    来年の2月位に少人数で結婚式を予定している者です。 平日だと結婚式場もお安くなると聞きますが、本当でしょうか? 残念ながら、貯金がほとんどないため、家族を中心とした挙式と親しい友達を含めた会食会みたいなことを30名位でできれば良いな~と思っております。 会社の人を呼ぶ予定はありません。 雑誌を買ったり、インターネットでも調べましたが、有力情報がなく、困ってます~? 札幌で平日の結婚式をした人いらっしゃったら情報お願いします~!!

  • 結婚式のアルバムについて

    四月に結婚式を挙げます。打ち合わせで何かと頭を悩ませている段階に入ってきました・・・。だんだんオプションが増えてきて・・・。何が一番やりたいかとかこれなら減らせるかな、とか考えることがたくさん有りすぎてみんな大変な想いをしてきたんだな~と、考えたり。 さて、本題は(雑談が長くなってごめんなさい。)フォトアルバムについてです。式場でアルバムを頼むと、価格が10万~となっています。お金をかけないでアルバムを作る方法は無いでしょうか? 以前、デジカメとかで普通に撮った写真を写真集みたいにきれいに仕立ててくれるところがあると聞いたことがあるので、知っている方がいらしたら情報をお待ちしております!

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • スナップアルバム・ビデオ撮影

    皆様こんにちは♪ 12月に結婚式をすることになり スナップアルバムやビデオ撮影を式場指定以外の所も検討して見たいと思います。 自分の結婚式で外注でお願いされた方 ここは良かったよと言うショップがありましたら 教えてくださいませ よろしくお願いいたします。

  • 都内で結婚写真だけ撮ってくれる会社を探しています。どこかお勧めのところはありますでしょうか?

    来年の2月に都内で結婚式を挙げる予定で、式場やドレスはすでに決めたのですが、結婚写真の撮影とウエディングアルバムを作っていただける所を探しています。 どこかお勧めのところはありますでしょうか?

  • 結婚記念のアルバムについて

    来年の春に結婚することになりました。 お式などとは別に記念のアルバムを作ろうと思っています。撮影場所の予約、ヘアメイクなど一連を引き受けてくれる会社を探しています。 前取りの記念撮影は台湾などではポピュラーらしいのですが日本では少ないのでしょうか、探したりないだけかもしれないのですが、あまり見つからず困っております。 どうかヒントなど頂けたらうれしいです。よろしくお願いします

  • 結婚前の準備(1~2年前)jについて教えてください。

    こんにちは。 24歳女性です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。 早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。 のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。 私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。 でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。 1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか? とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。 貯金もしていくつもりです。 式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。 皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか? どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう