• ベストアンサー

事前受付

こんばんは。来年の3月に高校を卒業します。そこで記念(?)に北斗星かトワイライトエクスプレスのロイヤルを使って北海道へ鉄道旅行に行こうかなと考えています。 いろんな方の乗車記を見ていると大きな駅では事前受付があるのを知ったのですがJR東海エリアの駅で事前受付を行っている駅はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

トワイライトのロイヤル/スイートは「1週間前にいきなり空席が出る」 ことで有名です。ですので、1ヶ月前に取れなかったとしても、B寝台等 で「とりあえず」予約してしまい、発車直前まで、みどりの窓口を訪問 されることをお勧めします。 この列車はツアーの利用が多く、ツアー枠で押さえておいた席が、非売 やキャンセルなどで、直前に一定数放出されることがあるためです。 なお、1ヶ月前の発売は「指定券のセンターに予約リクエストの通信が 来た順番」に発売されます。事前に予約していたとしても、コンピュータ 通信の性格上、各駅からその日に発信した予約通信が「割り込んで先に 取ってしまう」ことがままあります。事前予約が仮に出来たとしても、 「取れない」ことがしばしばあることは覚悟したほうが良いですよ。

katasho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

年に2回、北斗星、カシオペアで往復している者です。 事前受付を行っている駅でも、お盆、正月にしか受けつけていないです。 また受け付けてもらえたとしても、受付順になるため、10時よりも遅れます。 当日10時に小さな駅のみどりの窓口に行くのが一番ですが、当日いけない場合は旅行会社に頼むほうが良いです。

katasho
質問者

お礼

• honmaka
回答No.2

指定席は、乗車列車の運転日の1ヶ月前の午前10時から発売されます。ご希望の寝台券の場合は、人気(特に下りは)と席の少なさから、時報とともに端末を叩いてもらうことが必修となります。 なお、事前受付というのは申し込みを発売開始前に受けるただけで、 1ヶ月前の午前10時より前に予約を入れることではありません。従って、事前受付を利用する場合でも受付開始1番で申込まないと意味がありません。 駅での事前受付は、お盆、正月の1ヶ月前のみとか、通年とか、受付日も前日昼からとか、当日、早朝営業開始からとかバラバラですので、駅へ出向いて確認するのが確実です。 私だったら、小さい駅で確実に1ヶ月前に1番に並ぶことを選びます。間違っても事前受付を行っている駅で並ばないこと。小さな駅でも事前受付を行っている場合がありますので注意が必要です。 あと旅行会社ですが、寝台券のみの購入ですと1番に叩いてくれる可能性は低いと思います。高級旅館との抱き合わせなどが必要と思います。 日にちを限定せず、毎日チャレンジし、取れた日に併せて旅行するのがベストです。また、キャンセルも全く出ないわけではありませんので検討を祈ります。

katasho
質問者

お礼

• SUPER-NEO
回答No.1

事前受付というのは、座席指定のことを指していますか? 基本的に、みどりの窓口であれば、全国どこからでも切符を手配することができます。 切符は、利用日の1ヶ月前の午前10時に発売されます。 特に個室系は早めの予約が必要になりますから、 1ヶ月前の午前10時に、みどりの窓口に並ぶことになります。 もし、いちいち足を運ぶのが面倒、ということであれば、 主要な旅行会社に切符を手配してもらう、という方法もできるかと思います。

katasho
質問者

お礼