• 締切済み

五輪で開催国の選手が強い理由は?

五輪で開催国の選手が(その他の年と比較して)メダルをよくとるのはどうしてでしょう? 教えてください。

noname#65834
noname#65834

みんなの回答

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 大会に合わせて何年間も強化している事もありますし、地元の利が当然 ありますよね。(応援、環境、食事など) 後、本当はあってはいけないのですが、審判も地元寄りの判定などしま す。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

事前に開催地で下見や練習が他の選手と比べて多く出来る。 水や食料に気を配らなくて良い。悪意を持った人に禁止物等を盛られたりする危険が少ない。 宿泊地もなじみの場所かも。睡眠も充分取れたり、日本人だったらお風呂の湯船に入れたり温泉に入れるとリラックスできるとか。今回のオリンピックでも湯船がない、バスルームが狭いと言う情報がチラホラ… 開催国に出向かなくて良い。移動するだけでもストレスや疲労があるでしょう。 応援してくれる人が多い。知り合いが多く来てるのも心強いかも。 気温や湿度の状況が分かりやすい。 etc… 色々あるでしょう。それらが複合的に作用してプラスアルファの力を出せるかと。

関連するQ&A

  • ロンドン五輪 選手

    ロンドン五輪に出場している日本人選手のなかで皆さんがもっともイケメンや美女だと思う選手を教えて下さい。 もう種目を終えた選手これからある選手問いません。どんな種目でも選手としてロンドン五輪に出てる選手でおねがいします1最もイケメンだと思う選手。2最も美人だと思う選手でお願いします。 あと数日オリンピックを楽しみ、四年後こそは現地観戦するつもりなのでお願いします。 ちなみに自分はは 1 競泳でメダルをとられた入江陵介選手です。 2 体操の寺本明日香選手です。

  • 五輪におけるレスリング競技に関する質問です

     2020年開催の五輪「中核競技」からレスリング(2012年ロンドン五輪では日本代表選手の内3人が金メダルを獲得した)が外されてしまいましたが、どうしてなのでしょうか? (事故が起きる確立から言うと、ボクシング等打撃系格闘技やラグビーの方が危ないはず)

  • 2016年五輪は、どこで開催してほしいと思いますか?

    2016年五輪ですが、日本が立候補しようとしていいます。東京と福岡のどちらかになりそうです。 一方、外国ではニューヨークやバンコクなどが立候補する方針を見せている一方、開催実績の無いアフリカ、南米でも動きがあります。 では、皆さんは2016年五輪は、どこで開催してもらいたいと思っていますか?国内・海外は自由で、ヨーロッパ以外ならどこでもOKです。 ちなみに当方はというと…南半球開催がいいと思います。日本開催も興味はありますが、ここは開催実績の無いオーストラリア以外の南半球でぜひ開催してもらいたいと思います。 時期は2~3月、あるいは11~12月ごろにずれ込む可能性もありますが、南半球での五輪開催を…と思っています。

  • (東京五輪)日本選手ってフェアな勝負をしているか?

    東京五輪、連日のメダルラッシュですが、 そもそも今回のオリンピックって、日本選手は海外選手とまっとうな勝負をしているのでしょうか? 自国開催の利はもちろん常識としてありますが、このコロナ禍、ワクチンの偏った配布、出国前隔離&入国後隔離、事前キャンプ地での不自由、マスク、異常気象・・・ちょっと「自国開催の利」の通常の範疇をはるかに超えたハンディを、海外選手は背負っているような気がします。 この状況でメダルラッシュだ!とはしゃいでいるのは、日本人として海外に対して「ほとんど恥」 になってしまうような気がします。はっきり言って「日本選手はフェアに戦ったとは言えないよね」と思ってしまいます。こんな状態で「ニッポン!」とはしゃぐのって、海外から見ればヒンシュクなのではないでしょうか? せめて来年、もっと世界中にワクチンが行きわたって、もう少しコロナ禍が収まってからするべきだったのではないか?と思ってしまいます。 皆様、いかが思いますか?

  • キム・ヨナ選手のカナダ人コーチは、バンクーバー五輪に有利?

    いよいよバンクーバー五輪が近づいてきましたね。 キム・ヨナ選手のコーチは、ブライアン・オーサーです。 1988年のカルガリー五輪で銀メダリストだった方で、カナダ出身のコーチですよね。 コーチがカナダの方だと、地元の方々はヨナ選手を応援するのでしょうか? それとも、コーチの国籍などは無関係でしょうか? カナダでの開催がヨナ選手に有利になるのか、とても気になっています。 何としても浅田選手には金メダルを取ってほしいですし、安藤選手、鈴木選手にも頑張ってほしいです。 愚問ばかりで恐縮ですが、皆様はどのように思われますか。 (過日、このカテゴリーで私の質問にご回答くださった皆様、大変ありがとうございました) ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?

  • 冬季五輪開催地(候補)

    こんばんは。 2021年7月に行われた東京夏季五輪ですが、冬季五輪の開催について教えて下さい。将来的に冬の五輪開催についても東京都では可能だと思い、聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 北京五輪 選手団長の言葉

    もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 東京五輪(スケボー)

    今回の東京五輪の新種目スケートボードですが、10代の女子選手の活躍が目立ちました。 西矢選手たちはゴールドメダルなどになりましたが、パリ夏季五輪でもその可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 五輪でメダルは逃しても歴史に名を残す日本人選手

    夏季・冬季に関係なく、メダルは逃しはしたけど歴史に名を残すと思われる五輪に参加した日本人選手といえば誰ですか? 勿論、現役の人でも引退された人でも構いません。 メダルは逃しても歴史に名を残すくらいの素晴らしい選手がいる事は間違いありません。