• 締切済み

五輪で開催国の選手が強い理由は?

五輪で開催国の選手が(その他の年と比較して)メダルをよくとるのはどうしてでしょう? 教えてください。

noname#65834
noname#65834

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 大会に合わせて何年間も強化している事もありますし、地元の利が当然 ありますよね。(応援、環境、食事など) 後、本当はあってはいけないのですが、審判も地元寄りの判定などしま す。

• kaeru911
回答No.1

事前に開催地で下見や練習が他の選手と比べて多く出来る。 水や食料に気を配らなくて良い。悪意を持った人に禁止物等を盛られたりする危険が少ない。 宿泊地もなじみの場所かも。睡眠も充分取れたり、日本人だったらお風呂の湯船に入れたり温泉に入れるとリラックスできるとか。今回のオリンピックでも湯船がない、バスルームが狭いと言う情報がチラホラ… 開催国に出向かなくて良い。移動するだけでもストレスや疲労があるでしょう。 応援してくれる人が多い。知り合いが多く来てるのも心強いかも。 気温や湿度の状況が分かりやすい。 etc… 色々あるでしょう。それらが複合的に作用してプラスアルファの力を出せるかと。