DVD-REは簡単に書き換え可能か?

このQ&Aのポイント
  • DVD-REは簡単に書き換えできるのでしょうか?
  • ファイルのドラッグ&ドロップだけでDVD-REを書き換えることはできるのでしょうか?
  • DVD-REをバックアップのために使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-REはFDやHDDの様に簡単に書き換えできますか?

DVD-REはFDやHDDの様にライティングソフト等なくても、ファイルのドラッグ&ドロップだけで簡単に書き換えできますか? また、これを想定する目的としては、雷を念頭に置いた、毎日使うデータのバックアップを考えています。 フラッシュメモリなども考えたのですが、USBのソケットに刺しっぱなしでは雷が来た際、壊れる可能性があると思います。また、抜き差しする時、角度を少し間違うと、フラッシュを破損しそうで怖いです。HDDのRAIDも雷には弱そうです。 そこで、バックアップにDVD-REを使うのはどうでしょうかね? FDやHDDの様に特別なライティングソフトなしで書き込めるのであれば、タスクマネジャー等でAフォルダからBD-REへ6時間毎やアイドル時にバックアップすることを考えています。 PCは、E6850、WinXP SP3、Mem3GBで使うことを考えています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.3

下記URLのBDドライブの紹介ページに http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/bd.htm ”BD-REでは、Power2Goでの書き込みのほか、 パケットライティングソフト「InstantBurn」を利用して Windowsのエクスプローラ上から書き込むことが可能。 感覚としてはDVD-RAMの機能のようなものだ。”  とありますので 恐らくDVD-RAMと 同じような使い方が可能かと・・・・

lala_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! どちらかというと、CD-RWのパケットライト方式に近そうですね。 とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

ファイルのドラッグ&ドロップだけでなら DVD-RAMでしょうね~  ただし、アナタのPCが、DVD-RAMに対応していないといけませんが

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 思いっきり表記ミスをしています。すみません。 現在、スーパーマルチDVDドライブですのでDVD-RAM対応はできるのですが、最近、BD-REが非常に安くなり、PCで取り扱うデータ容量も意外大きいため、もしBD-REでもDVD-RAMと同様のことができれば、BDドライブを買いたく思っています。 BD-REはドラッグ&ドロップだけで簡単に書き換えできますかね? DVD-RAMとRWの良いとこ取りをしたという記事は見かけたのですが、具体的な方法が分からず、こちらで質問した次第です。 宜しくお願い致します。

• globef
回答No.1

DVD-RE? 種類は -RAM、-RW、-R、+RW、+Rですので -RWでは??