• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログページの作り方について

  • 質問No.4255820
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

勤め先のウェブサイトをhtml/cssで作成しています。
サイトの中にブログを含めた形を考えており、ブログは私以外の人(社長さんとか)も更新できる様にしたいと思っています。
また、全てのコンテンツを同じフォーマット(ヘッダー、左サイドバー、右コンテンツ、フッター)で作成しており、ブログもこれに含めたいのですが、、、

【1】ホスティング業者で用意されているブログサービスを利用する場合
【1-1】既に作成しているページとフォーマットを同じにすることはできますか?
【1-2】広告が入ってくるのでしょうか?会社のサイトなので、広告は入ってきてほしくありません。

【2】CMS(オープンソースの物)でブログページだけ作成する場合
【2-1】既に作成しているページとフォーマットを同じにすることはできますか?
【2-2】この様なページの作り方は意味が無いでしょうか?つまり他のコンテンツページもCMSで作るべきでしょうか?なお、ブログ以外のページは更新作業はあまり発生しません。

ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (327/548)

導入・運用の容易さでは1、デザイン含めサイトの統一感、ドメイン内での公開を考えれば2と考え、サイトイメージをどう考えるかを経営者の方を含めて方向を決めておきましょう。

・1は導入と管理は簡単(外部まかせなので)ですが-1、-2に関しては難しいと思えます。
企業サイトの場合、ブログコンテンツであってもドメイン内での公開を考えた方がベターです。気にしない経営者の方もいらっしゃいますけど、個人的にはかっこ悪い(社内に管理出来る人材がいない)と感じます。

・2に関してはCMSで公開を考えていらっしゃるようなので目的に近いものをベースとして選べばいいでしょう。サーバーの仕様によって動作可能なプログラム・バージョンが決まりますから推奨されている環境を確認してください。

自分は扱わないですがDrupalいいと思いますよ、整っているとは言い難いですが日本語のリソースもある程度準備されているようです。
(PHPの要求バージョンが高いので確認しましょう)

>>オープンソースは必ずしも無料ではありませんよ?

いわゆるフリーソフトとは一線を画しますけど、GPLライセンス(バージョン)で配布されているソフトウエアの企業利用に関してはほぼ問題なしと考えています。
【GNU General Public Licenseの詳細】
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_General_Public_License
【主なCMSのライセンス形体】
http://www.oscom.org/matrix/

有償・無償を含め配布されているプログラム本体、プラグイン、デザインテーマにも数種のライセンス形体が存在しています。
企業サイトのみならず、許諾に関しての調査は必ず行ってください。
(MTのように特定企業がライセンスを所持している場合、個人:無償、法人:有償としている例があります。GPLプログラムは基本的に無保証、無サポートとなります)

・ちょっと前に選定時に参考とした比較記事です
【企業で使えるオープンソースCMS】
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/04/3283

・多くのCMSソフトウエアを比較することができます(CMSなら左サイドバーのCMS Demo Menu からPortalsへ進んでください、管理画面にも入ることが可能です)
【OpenSourceCMS (このサイトはMambo=Joomlaの前身)】
http://www.opensourcecms.com/
お礼コメント
yamagurin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!

CMS比較記事は大変参考になりました。
SoyCMSなどはこの記事で初めて知ったのですが、紹介記事を読む限りでは、まさに今求めているCMSのような気もしました。
いろいろ試して決めたいと思います。
投稿日時:2008/08/17 19:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (173/474)

こんばんわ。

1-1:
 自分はベーシックコースなので詳細はサポートへ問い合わせて頂くことになりますが、cocologのプロ(有料)では出来そうです。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_32b9.html
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_51da.html

1-2:
 無償だと入るのが前提みたいなところがあると思います。
 有償だと入らないところもあるようです。
 ちなみにcocologの有料では入らないみたいです。
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_51da.html

2-1:
 努力次第と思います。

2-2:
 質問者様の判断次第と思います。CMSに統合すれば修正作業があり、しなければ管理作業があります。業務としての事のようですので質問者様の置かれた状況で判断頂くより他はないと思います。
お礼コメント
yamagurin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!

せっかくの機会なのでCMSにチャレンジしようと思います。
2-2については、とりあえず当該ページだけCMSで作成し、様子を見て(CMSのカスタムが手に負えるかどうかも含めて)、CMSに移行するかどうかを判断したいと思います。
投稿日時:2008/08/17 11:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (287/608)

1ですが・・・
>1-1
むずかしいです.
ほとんどのブログサービスは固定されたパターンから色や配置を弄るだけなので
会社のページのようなものと同じものをというのは難しいです.

>1-2
業者によりけりでしょうね.
有料サービスで広告の除去をしているところもあると思います.

>2-1
可能です.あなたの努力次第ですね.
蛇足になりますがオープンソースは必ずしも無料ではありませんよ?
個人利用レベルでは無料でも,法人利用は優良なオープンソースもけっこうあります.

>2-2
特にCMSに登録するメリットがないのであれば,静的なページはそのまま放置したほうが良いですね.
会社の業務としてやるのであれば,作業量が増えますし,すでにある物を弄るわけですから
なにかあった場合は,その責任は作業をするあなたが負うことになります.
お礼コメント
yamagurin

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!

>オープンソースは必ずしも無料ではありませんよ?
ですか!
現状、drupalを想定していました。(どの無料CMSが良いのかまったく分からず、きっかけを求めて図書館に行ったら、drupalの解説書があった。という安易な理由ですが。。。)
利用条件(有無料)を調べて、CMSにチャレンジしようと思います。
投稿日時:2008/08/17 10:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ