• ベストアンサー

WinXPとメモリの関係

こんにちは。 実は私のではなく知り合いのPC(買ったばかり)なのですが、 DELLノートPC Inspiron2600 WinXP Pro メモリーは128Mb 動作が遅く、たとえば、ウィンドウを 閉じようとしても、パッと消えずに 上の方から、徐々にスーッと消えていくような 感じです。 これはメモリ不足が原因なのでしょうか? (WinXPってそんなに重いの?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

Q>これはメモリ不足が原因なのでしょうか? A>その通りです。  職場にメモリが128MbのXPノートが3台あって、何れも遅いです。快適に使うとしたら、最低でも256Mbは欲しいところです。  職場(学校)にはメモリを買うお金がないし、カスタマイズして、ちょっとは早く作動できるようにしています。ということで、私のカスタマイズ方法を紹介します。 1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック 2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す 6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す 7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す 8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  以上のことを行えば、少しは起動や作動が早くなると思います。そして、この設定で256Mb以上にすると、「うそ~」と思えるくらい快適になりますよ。

btakkun
質問者

お礼

返答遅くなりまして、すみません。 詳細なアドバイスありがとうございます。 いろいろなカスタマイズがあるんですね~ 問題のPC持主、早速メモリを増設し、合計256に したら快適になったようです。 アドバイス頂いたカスタマイズはまだ試していないようですが やってみてもらおうと思っています。

その他の回答 (4)

noname#4009
noname#4009
回答No.5

積めるだけ積めば快適になります。 256から512あれば。またはそれ以上でも。

btakkun
質問者

お礼

返答遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございます。 PCの持ち主に、メモリ増設を勧めました。 早速買いに行ったようです。 予算的にで256以上にはできないようですが(^^;

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

Q/これはメモリ不足が原因なのでしょうか? A/でしょうね。2600はビデオメモリをメインメモリから供給しますので、もし標準メモリが128MBであったなら、最低でも4~16MBはビデオメモリに使われており、実質使えるメモリは、多くて124MBとなり最小では96MB相当となります。(i830MGチップセットが占有するビデオメモリの最大/最小値より) WindowsXPは最低でも128MB以上のメインメモリを必要とします。快適動作を保証する推奨動作メモリは256MBですから、現状では128MBしかメモリを搭載していないとなるとビデオメモリ共有型のPCでは最低動作メモリにも達していないと言うことになります。 分かりますかね。 ここでの要点はビデオメモリがメインメモリ共有という点です。これが、共有でなければ128MBでも多少はマシだったかも知れませんが、共有であったが故に、メモリが絶対的に最低動作範囲に達していない状況となります。 ということで、メモリを最低でも192~256MBに増設しましょう。推奨動作で快適にしたいならこのPCでは384MB以上のメモリを搭載することをお奨めします。

btakkun
質問者

お礼

返答遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございます。 2600ってそうなんですか。 ビデオメモリとメインメモリが共有。 大変参考になりました。 知り合いには、メモリ増設を勧め、実際に プラス128増設したところ、動作が速くなったようです。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは WinXPは重いですね~。 自分では使ってませんが会社のCele1GHzでメモリー128MBのデスクトップは遅くてイライラします。 WinXP自体が100MB消費するらしいので、理由はメモリ不足だと思ってます。 私のカンでは256MB~512MB積んだ方がいいと思います。 (ノートだとグラフィックに数MBメモリを消費されるパターンが多いですね)

btakkun
質問者

お礼

返答遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございます。 自分もWinXPは使ってないのですが そんなに重いものだとは知りませんでした。 知り合いにはメモリ増設をしてもらい、 合計256で快適動作になったようです。

回答No.1

最初からですか? 一応メモリも128あればって思うんですが・・・ 256は欲しいですが、ネ! 何かで、遅くなったなら、ビデオドライバーの可能性があります。 マイコンピュータのプロパティからデバイスマネージャでモニタのを確認。 ?とか!の黄色のマークがついているとドライバを更新しなければなりません。 ついてなくとも、一度チェックされればいかがでしょうか? 

btakkun
質問者

お礼

返答遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございます。 どうも、最初からそうだったようです。 そんなに重いものなのか?、と、私も 疑問でしたが、 実際プラス128増設したら、だいぶ快適に なったようです。

関連するQ&A

  • Inspiron1300のメモリ増設トラブル

    dell Inspiron1300 (WinXP、メモリ512MB)で問題なく使用していましたが、動作にもたつきを感じるのでメモリを増設してみようと思い、バッファローのサイトでInspiron1300に適合するメモリ(1G)を検索して購入しました。デルのサイトのQANDAにあるようにメモリ増設をしたところ、起動直後に「the amount of memory has changed」というエラーメッセージのみ(press F1...のメッセージはありません。)が出て動かなくなってしまいました。どのようにしたら動くようになるか、教えてください。

  • メモリ増設についてお聞きしたいことがあります

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 メモリについて押してください。 メモリの増設を考えています。 どのメモリを増設したらいいのかわからないのでお聞きしたいのです。 今使っているパソコンは DELLのInspiron6000のノートパソコンです。 OSはWinXP CPU:PenM1,86 メモリ:512MB(256×256なので、2つあるスロット両方既に使用しています) です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 このページの下の方に、マシンの詳しい状況が書いてあります。 今のパソコンでは、ウイルスソフトを入れたりするなどで、 平常値が450MBぐらいですが、すぐにメモリの最大値が700MBぐらいにいってしまうことがあります。そこで、困っています。 今までメモリの増設をしたことがなく、どのメモリを増設したら 良いのか分かりません。 DELLに質問したところ、今使用しているメモリのメーカーは メモリを取り外して確認して欲しいと言われました。とっちゃっても大丈夫なんでしょうか?メモリの情報がなくなったりしないですよね? あと、DELLには、DELLの純正メモリを増設する場合、コンピュータの動作には問題がなく、相性もありませんと言われました。 市販のメモリは一切動作検証しておりませんので、 動作保証はできる状況ではなく、また、製品内蔵の純正メモリと市販メモリを組み合わせての使用も同様と言われました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PC動作が遅い。メモリ追加について。

    PCの動作がすごく遅く、このサイトの他のQ&Aを読んで、メモリ不足が原因ではないかと自分なりに推測しました。(PF使用量が400MBを上回っている) 増量ため、どのメモリが自分のPCに適しているか調べたのですが、PCに関して無知なため、本当に正しいかどうか自身がありません。 助言いただけたらうれしいです。 PC:Dell Inspiron 1150 現メモリ256MB (最大搭載メモリ1GB) 購入を考えているメモリ:Kingston Value RAM-Memory-1GB-SODIMM 200polig-DDR-333MHz/PC2700-CL2.5-2.5V unbuffered  現在ヨーロッパに住んでいるのですが、Inspironのメモリがヨーロッパでは非売となっているとのことでした。気になっている点は、1GBでOKか、333MHz/PC2700でOKかという点です。(ヨーロッパDellサイトの推奨品は、Kingston512GB、266MHz、PC規格不明でした。)

  • メモリの増設について

    こんにちは。富士通FMVデスクパワーC7/1007T(Windows Me)をWindows Xp Proにアップグレードしたため、メモリを最大容量(512MB)に増設をしたいのですが、純正のメモリーだと256MBで実売1万円をオーバーしてしまいます。現在は128MB×2=256MBを積載していますが、Windows Xp Proを動作させるにはメモリ不足を感じるのです。バルク品で構わないので、この機種に適合する安価な(できれば256MBで3000円以下)メモリの製品名もしくは型番をおわかりの方がおられましたら教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    メモリ増設 こんにちは。DELLのノートパソコン(inspiron700m)を使用しているのですが、メモリが512MBで動作が遅いので、増設したいと思います。 たぶん最大が2GBまでだと思うのですが、どのメモリをどこで買えばいいのでしょうか? ヤマダ電機などの家電量販店ではありませんよね? 秋葉原などに行くのならネットで購入したいです。

  • 最大メモリを超えるメモリを搭載した場合

    DELLのノートパソコン Inspiron2600を使用しております。 OSはXP Homeです。 今現在メモリは128MB×2で256MBを搭載しています。 そこで下記DELLのサイトで、Inspiron2600はスロット2つで 1スロットはキーボード背面で取り外し不可で128MB搭載しています。 もう1スロットは本体裏にあり取り外し可能で128MB搭載しています。 そこで質問なのですが、 下記サイトでは最大搭載メモリ512MBと記載してありました。 増設可能な本体裏の128MBを取り外して512MBを取り付けた場合 既設の128MB+512MBとなり640MBとなります。この場合512MBとして 動作するのでしょうか? それとも、Windowsが起動しなくなるのでしょうか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205

  • ノートPCメモリ増設に付いて

    Cubase SE3というソフトを快適にしたいため メモリ増設についての質問です。 PCスペックは OS=XP home CPU=2.40GHz メモリ=510MB HD=40GB DELLのINSPIRONシリーズの1150?です。 動作環境を満たしているのですが、 どうも音が途切れたいするので メモリを増やしたいです。 極端ですが、1GBから2GB程度増やしてもいいかと思います。 DELLのINSPIRONシリーズは メモリの種類はDDR2と書いてありました。 おそらくDDR2のメモリを買って付ければいいのかと思いますが、 ノートPCの背面をあけて見ると 二つメモリらしきものが刺さってます。 どっちをはずせばいいのか? またひとつのメモリ(一枚)で1GB分なのか? 相性などはどう選らべばいいのか?

  • WinXPで8GBのメモリをフルに使いたい。

    Dell T3400にWinXPとWin8(64bit)を入れ、デュアルブートで使用しております。 メモリ4GBで使用しておりましたが、最近メモリが安くなたので、4GB追加し8GBしたところ、 Biosでは8GB認識され、Win8でも8GB認識しているのですが、 WinXPだと、3.25GB+規格外メモリ1024MBしか認識されません。 確か、このPCは4GBまでしか認識しないと メーカーから言われていたような気がするので仕方がありませんが、 もし、残りのメモリをWinXPで認識する方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリを買いたいのですが、どういうメモリがいいか分かりません。 できればどのメモリがいいか教えてください。 あとこのPCはどれくらいの増設ができるでしょうか。 ベテランのかたよろしくお願いします。 NEC-NOTE WINXP(PRO) PC-LW46H14DA 192MB RAM よろしくおねがします。

  • メモリを認識してくれません

     内蔵メモリの増設を行ったのですが、ノートPCがメモリを認識してくれません。機種はDELL製Inspiron700mです。現在は512MB1個を標準装備しております。新たに増設しようとしているメモリはTranscend社製TS128MSD64V3Aです。(1GB) PCのマニュアルには2GBまで増設可能と書かれています。 メモリの動作確認については、 http://www.rakuten.co.jp/ark/358958/110382/648740/ を参考にして購入いたしました。 PCに問題があるのか、メモリに問題があるのか、または、動作確認表が間違ってるのか、見当も付かづ困っております。 少しでも心当たりががある方、お手数ですがお返事いただければ幸いです。