• 締切済み

村山由佳さんの「ダブルファンタジー」について

村山由佳さんの『ダブルファンタジー』(週間文春に掲載・8月夏の特大号で最終回)について、 「~~~~な小説だったよ」みたいに、 友だちに説明したいのですが うまく書けずに困っています。 セックス描写があれだけあるのだから エロスをつきつめた とかが無難でしょうか? 実はわたしは率直には、エロいと思えなかったのですが、 (「イタい」と思えてしまい…) エロかったですかね? いろいろな年齢や年代かたの感想が聞きたいです。 *私は31歳女性です。

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.2

お礼をありがとうございます。 拝読しまして、ひとつ浮かんだ事がありまして、またお邪魔致しました。 「ダブルファンタジー」は「連載」だったのですよね? 「連載」って「すこしチグハグ」になる事があるような気がします。。。と言っても、我が家は新聞は取ってないですし、あまり「数を読んだ」訳では無いのですが。 私が「連載の特殊さ」を感じた(と勝手に思っている(汗))は、以前日経新聞(かな?)に連載されていた、灰谷健次郎さんの「天の瞳」です。灰谷さんファンの私は大喜びで読んだのですが、なんだか「違和感」があるのです。いろいろ考えた結果、思い至ったのは、毎回の「字数制限」、その中で「読み手を捕まえ続ける展開」が要求される「連載」では、「作家本来でない作品」が出来上がってしまう事もあるのでは無いのかな?、と言う事でした。(新聞も雑誌も「部数増」が第一目標なのですから。) 「連載」を仕事にしている作家なら「得意」な事が、そうでは無い作家にとっては「足かせ」にしかならない事も考えられる。。。。だから、「ダブルファンタジー」が村山さん「本来」の魅力、実力が出し切れていない作品かも知れません。そんな事から、「性的描写」に違和感を感じてしまった可能性もあるのでは無いでしょうか? >わたしは「こんなセリフ言う?」とか「こんなセリフで感じちゃうの?」とか思うことが多くて(^_^.) 村山さんも「字数に合わせる」為に、「違和感ある」言葉になってしまったかも知れませんよね。(と、「適当な回答者」の独断ですが。。。笑) でも、セックスって「ペアの数だけ」雰囲気も使う言葉も「違う」ものだと思うので、ちょっと「覗き趣味」って事で、「楽しんで」しまえばいいかな~~と、そういう展開になったら私は思います(大笑) あ~~~!全然回答になってないですね。。。。汗 村山さんの作品で、「海を抱く」は、思春期の「性を知る」過程の「葛藤」を興味深く読みました。「大人な雰囲気」でしたら「翼」がお勧めです。こちらは「性的描写」に違和感は感じませんでしたので、「読み比べ」てみると面白いかも知れません。 やっぱり回答になってませんね、申し訳ありません!!

nra55321
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました!

noname#122427
noname#122427
回答No.1

はじめまして。 二十代後半の若輩者に加えて、ご質問のダブルファンタジーをまったく知らないのですが、村山由佳さんの作品に、ハマって読みあさった時期がありますので、お邪魔させて頂いてもよろしいでしょうか。。。? 村山由佳さんの作品は、数多くありますが、「文学的に価値がある(かも知れない)」作品群と、「ライトノベル」に分類されそうな作品群、の二種類あるように思います。 前者には 「翼」「海を抱く」「BAD KIDS」等が入る、と思いますし、 後者には 「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ が筆頭に上がる、と思います。 更に、村山由佳さんの作品の「特徴」として、「性的な描写」があると思います。その「性的描写」が「必然」「必要に差し迫って」描かれている作品(例えば「翼」「海を抱く」)と、そうでは無い作品があるなあ。。と私は感じます。村山さんの「性的描写」は「かなり細かい(激しい?)」気が、私はするのですが、時々「作品から浮いている」と思う時があります。 なので、ご質問の「ダブルファンタジー」が「どの分類」か、「性的描写の位置づけ」がどちらか、未読の私には判らないのですが、質問者様の読後感想で、「文学的だなあ」「これらの性描写は必要だったんだ」と思われたのであれば、ご自分が「主題」と感じられた事を「具体的に」お伝えになれば良い、と思いますし、「読み易かった」が感想の筆頭であれば、「面白いから読んでみてね」で良いのではないでしょうか。。。 >セックス描写があれだけあるのだから エロスをつきつめた とかが無難でしょうか? >実はわたしは率直には、エロいと思えなかったのですが、 (「イタい」と思えてしまい…) 「セックス」を「人の生に必要な物」として描く場合と、「手法の一つ」として描く場合、の二種類が小説にはあると考えています。「性=生」の場合と「性=悦」の場合です。村山さんはこの両方を、作品によって「使い分けている」と感じますので、必ずしも、「エロスを突き詰めた」とも言えないのが「難しい」ですよね。。。。。 セックス描写が「眼につく」、更に「イタい」と思われたのでしたら、あまり「重たい」作品では無かった、のでは無いでしょうか?

nra55321
質問者

お礼

yukkinn66さん、回答ありがとうございます。非常にうれしかったです。 わたしはお恥ずかしながらダブルファンタジー以外の村山さん作品は一切読んだことがありませんでした。だからyukkinn66さんとまったく逆になるのですが、セックス描写が多いかただったんですね。初めて知った次第です。ありがとうございます。 また、 >村山さんの「性的描写」は「かなり細かい(激しい?)」気が、私はするのですが、時々「作品から浮いている」と思う時があります。 とくにこのあたりは、私のモヤモヤに関連しているように思いました。 性描写は、細かかったです。非常に。 それで、ご回答のおかげで自分の感想もだんだん整理されつつあるのですが、 わたしは「こんなセリフ言う?」とか「こんなセリフで感じちゃうの?」とか思うことが多くて(^_^.)、(例えば主人公たちがベッドの中で話してセックスで超盛り上がったりするシーンで、私は「なんだろうこの人たち…」と思っている、というようなギャップです) たぶん、セックス描写部分以外も含め、わたしは主人公や周辺の人物の誰にも、全然共感できていなかったんだと思います。。。 それで、「よくわからない」って感じになっちゃったんだと思います。 また、質問したあと後いろいろ調べていたら、村山さんは近頃離婚をされたそうで、私小説なんじゃないか、と書かれたサイトなどあり。(ダブルファンタジーでも主人公(モノを書く仕事)が田舎暮らしや旦那から離れたりする) これになんとなく納得しています。 長いのにとりとめないものになってしまいましたが、yukkinn66さんのご回答のおかげで、自分の感想がずいぶん整理できました。ご回答くださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村山由佳の放蕩記 感想をきかせて

    昨年末に村山由佳の「放蕩記」読んだ人がいたら、率直な感想を聞かせてください いろいろ物議を醸してる小説と聞いてますが、作者本人は自信作と言っています 半自伝小説といってるのですが、初めて聞く言葉で気になってます よろしくおねがいします

  • 村山由佳さんは、どうして男性のことがあんなによく分かるのでしょうか?

     私が今まで読んだ村山由佳さんの小説を、男性からの視点で書かれている作品と女性からのそれとに分類すると、次の様になりました。 ○ 男性からの視点 『天使の卵―エンジェルス・エッグ』 『天使の梯子』 『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』 『きみのためにできること』 『すべての雲は銀の…』 『星々の舟』所収の『雪虫』、『青葉闇』、『名の木散る』 『BAD KIDS』(これは両方の視点からですが) 『海を抱く BAD KIDS』(同上) 計10点 ○ 女性からの視点 『野生の風』 『翼 cry for the moon』 『青のフェルマータ』 『星々の舟』所収の『子どもの神様』、『ひとりしずか』、『雲の澪』 『BAD KIDS』 『海を抱く BAD KIDS』 計8点 一般的に女流作家の場合、女性が主人公で女性の視点から書かれている作品が多いと思うのですが、村山さんの場合はその逆だし、しかも男性が読んでも男性の心理とか性的欲求などが極めて的確に描写されていて、女性から見たとはとても思えないのが不思議です。村山さん風の表現をすれば「思わず心臓を鷲づかみされるような思い」がします。 この謎はエッセイに書かれているかもしれない、と思い、『海風通信 カモガワ開拓日記』と『晴れ ときどき猫背』も読んでみましたが、お兄さんが2人いらっしゃることとご結婚されていることくらいで、結局この謎は解けず仕舞でした。 1つ予想されるのは、『海を抱く BAD KIDS』の女性主人公・藤沢恵理が「精神的ヘルマフロディトス」ではないか、と思い悩む箇所がありますが、これが村山さんご自身のことなのでは、と想像してみたりもしたのですが、まさかご本人に確かめるわけにもいきませんし……。 ご存知の方は教えて下さい。

  • 「俺のかたちじゃなくなってる」なんてこと、ほんとにあるのでしょうか?

    第4回中央公論文芸賞受賞、村山由佳著「ダブル・ファンタジー」の中のセリフ、 「ほかの男と、した?俺のかたちじゃなくなってる」が気になってます。 こんなことって本当にあるのでしょうか? 経験あるという男性、いらしたらぜひ教えて下さい。m(__)m

  • 女流作家の恋愛小説であなたのおススメは?

    岸惠子さんの小説『わりなき恋』が話題になっています。70代で小説(手記?)を書くパワーもすごいですが年下のビジネスマンとの恋愛そのものもすごいです。というか昨日人にすすめられて買ったばかりで週末の楽しみにとってあります。  さて、みなさまの恋愛小説のおススメを教えてください。女流作家限定でお願いします。 私は 林真理子 とくに『不機嫌な果実』はテンポの良さに引き込まれました 以下彼女の作品はほとんど読んでます 村山由佳『ダブルファンタジー』 山本文緒『恋愛中毒』 が鮮烈な読後感を与えてくれた作品です。

  • 小説を教えてください

    小説について教えてください!すごくドキドキする性描写が出てくる小説は何ですか?私は、重松清「流星ワゴン」「愛妻日記」「なぎさの媚薬」唯川恵「100万回の言い訳」野沢尚「眠れぬ夜を抱いて」村上春樹「ノルウェーの森」盛田隆二「夜の果てまで」「幸福日和」村山由香「ダブルファンタジー」柳美里「オンエア」などです。ジャンルは問いません、できればここ最近の作品でお願いします。

  • 20才前後の女性におすすめの本を紹介して下さい。

    読書が趣味の20歳女性です。 主に読むのは宮部みゆき、東野圭吾、司馬遼太郎、村山由佳、伊坂幸太郎などですが、たまには自分と同年代の女性を主人公にした小説を読んでみたくなりました。 20才前後の女性が主人公の本をご存知でしたら、教えていただけませんか? また、小説のジャンルにかかわらず、おすすめの本がありましたら紹介して下さると幸いです。

  • よく痴漢にあう女性

    自分の母親が、愛人かなにかで、多分その結果生まれた子の話だと思います。 昔から、「性の対象」として見られることが多く、「そんなオーラを出しているのではないか。母親の血を受け継いでいるのではないか。」と悩むシーンを知りませんか? 実は、村山由佳さんの「星々の舟」に、このようなシーンがあるのですが、なんとなく昔、こんな場面に遭遇したことがあるような気がするんですよね。 雑誌掲載時に立ち読みしたのかもしれません。 小説ではなく、漫画、もしくはテレビの番組なのかもしれません。 なんとなくすっきりしないので、このような話があったら、教えていただけませんか?

  • 村山由佳氏の作品

    村山由佳氏のどの作品でも結構ですから、感想をぜひお聞かせ下さい。また、どの作品が好きだとか嫌いだとかあれば、教えて下さい。 『天使の卵―エンジェルス・エッグ』と『キスまでの距離 おいしいコーヒーの入れ方I』(ともに集英社文庫)を読みました。個人的には『天使の卵』の方が好きです、というか泣けました。『キスまでの距離』はそれなりに楽しめますが、何となくマンガ読んでるような感じがして、このシリーズはもういいか、という感じです。 ただ、『キスまでの距離』のあとがきの中で、作者は『野生の風』や『翼』といった大人向けラインのものもあると言っていますし、『天使の卵』の続編『天使の梯子』、そして直木賞受賞作『星々の舟』も今後読んでみたいと思っています。このラインでいくとどの作品がそれになるのでしょうか?

  • 村山由佳の本について

    20歳男です。 最近恋愛小説を読もうとしているのですが、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方のシリーズはどうですか?大学生の男が買ってもおかしくないですか? 天使の卵は感動したもので、この人の本なかなかいいなと思ってます。

  • 村山由佳さんの小説

    最近、村山由佳さんの小説にはまってしまいました。 「野生の風」「青のフェルマータ」「BAD KIDS」「天使の卵」など、 少しずつ読みすすめている最中です。 自然をテーマにしていることや、プロのカメラマンが多く出てくることなど 作品に共通点があるような気がします。 そこで、皆さんに質問です。 どの作品のどんな場面に共感しましたか? そして、感動しましたか??