-PR-
解決済み

ギターの弦ビレについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42543
  • 閲覧数826
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (9/23)

弦高を高くすると弾きにくいですよね。
僕は低めに調整していますがどうしても一部弦ビレが生じてしまいます。生音でない限り気になる程のものではないのでしょうがないかなと思っているのですが、低めに調整している以上は当たり前のことなのでしょうか。もちろんネックは正常です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

エレキギターの話でしょうか?

アクション(弦高)を低めにしてビビる(ビレって表現は初めて知りました)のは
構造上しかたのないことですが見た目的にかなりべったりの状態でもネックの
状態がいいものはビビらないものです(もちろん低音弦はその限りではありませんが)

気になるぐらいビビるようでしたらネックの調整やフレットのすり合わせのリペアに
出すのがいいと思います。
きっちりやってもらうには数万円かかると思いますが。

ところでネックが正常というのはどうやって確認したのでしょうか?
お礼コメント
w0721

お礼率 39% (9/23)

やはり専門家にみてもらうのがいいですよね。
投稿日時 - 2001-02-20 19:37:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

使用頻度が多くて長い年月使っているものでしたら、フレットがすりへっていることがあります。フレットのすり合わせもしくはフレット交換という作業が必要になるので、あまり気になるようでしたら、購入したショップで見てもらうことをお勧めします。そこでリペアにかかる金額など相談したうえで検討してみたらいかがでしょうか?
また、もしそのギターのネックがデタッチャブル(ボルトオン)のものならば、ネックごとの交換も可能ですよ。
お礼コメント
w0721

お礼率 39% (9/23)

皆さんのご指導のもとネックの状態をもう一度チェックしてみたところ、テンションの低い弦(エリクサー09)に変えてしまったことにより反りの状態が変わっていることに気付きました。理想は「1フレットとボディとの接合部に最も近いフレットを押さえて、その状態で8フレットの弦との距離が0.3~0.5mmのわずかな順反りである」、とのこと。
投稿日時 - 2001-02-20 19:34:07


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

僕の経験だと、高い(値段が)ギター、ベースは弦高べったりでもビビらないです。
安いものだと、当たりはずれがありますね。w0721さんのギターがもし、安いのならば、新しく買うのもいいかもしれませんね。試奏でしっかり確認してからね。
今のギターが気に入っているものなら、リペアに出す前に弦のテンション、ゲージを変えてみてはどうでしょうか?ネックは反ってなくても、ねじれてることもありますよ。
お礼コメント
w0721

お礼率 39% (9/23)

やはりもう一度ギターの状態を確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 19:25:50
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。

エレキ・ギターの弦ビビリ、ということで
よろしいんですよね?
アンプを通した音で問題なければ大丈夫だと思います。
逆に、その音をギターの”味”と聞こえることもあるよう
ですし・・・。

あまり気になるようでしたら、プロのリペアマンに
見てもらうのも手だと思います。
ネック調整とフレットすり合わせで2万円弱くらいでしょうか?
お礼コメント
w0721

お礼率 39% (9/23)

うーん、確かにアンプを通しちゃうと分からなくなりますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 19:19:15