• 締切済み

携帯のメニューボタンの位置は?

AUから最近ドコモに替えました(替えたというより強制的に変えざる終えないという感じですが) 携帯のメニューボタンの位置ですが、AU、ボーダフォンを数台使って 来たので、メニュボタンの位置が変わりかなり使いにくいと感じてます。 メニューボタンは今までの携帯全て、方向ボタン真ん中の決定ボタン(名称が異なるかもしれませんが)これが当たり前だと思っていたのですが、 ドコモはメニューボタンが別に設定してあり 自分はあえて別の所にメニューボタンを作る意味が 無いと考えるのですが、 どのようなメリットがあるのか参考までに聞かせてください。

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.1

メリットと言うか、機能上じゃないですか? そう言われると、そうですね。D209~D904まで5台続けてDを使っていますが、気づきませんでした。 今手元にあるD904では、真ん中のボタンを押すとメールかメッセージリクエストを受信していれば、それに飛ぶようになっています(受信メールフォルダかメッセージリクエストフォルダが開く)が、それがない状態ではメニュー画面に飛びますよ? ちなみにメールとか打っていてもメニューを表示させるマルチタスクが可能ですが、メニューが真ん中だと、例えばネット中にメールを受信しても一度ネットを終了させてからでないと返事を打てず、ちょっと不便だと思いますね。 ちなみにこの前仕事上でソフトバンク契約しましたが、ドコモで基本料内に含まれていたり、登録するだけで実質無料となるサービス…たとえばドコモプレミアクラブに入会するだけで、故障・紛失時の保険とか長期使用時のバッテリー交換とか…がすべて有料だったので、実質的にものすごく高く感じました。自分の家族だけでちょこっと使うには安く上がるかもしれませんが、仕事で使うと高いですよ、ソフトバンク。