• 締切済み

デジカメ写真の編集について?

はじめまして。昨日、家族でオートキャンプに行ってきました。取り溜めた写真をCD-Rに焼いてDVDビデオプレーヤーで見たいと思いました。 なんとなく出来たのですが、プレーヤーが勝手にスライドショーをしているだけで先送り、戻りなど任意にリモコンでは操作できません。 どのようなソフトでどのように処理をすれば、見やすくなりますか? 今に状態だとダラダラ見ているだけで、集中できません。 また、BGM等も入れられるのでしょうか? 扱いやすいフリーソフト等がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

スライドショー作成ソフトを使ってもリモコンで先送りしたり、戻ったりは できないですよ。スライドショーという1本のビデオ映像を作るわけですから。 リモコンで先送りや逆戻りができるできないはプレイヤーの機能に依存しています。 ちなみに我が家のDVDプレイヤーではリモコンで次へ移動、前の写真に戻るは 可能ですよ。 なおスライドショー作成ソフトではBGMを入れたり、トランジションや キャプションを入れたりはできます。また1枚の写真の表示時間を設定できる ようになります。ソフトによりできることが違ってきます。 DVDで作るのであればやはりDVDオーサリングソフトが必要です。 Power DirectorとかUlead Movie Writerとかです。 WMVに出力するものですとWindowsのフリーソフトがあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/03/15/1177.html

• SAYKA
回答No.1

DVDオーサリング で調べてみたら良いよ。 フリーは 今は有るかもしれないけれどDVDはMPEG2という(省略) フリーのは使いにくいから買った方が早いね。 環境が判らないからそれ以上はオススメを挙げたりできない。 winならムービーメーカ、macならiMovieとiDVDが付属しているから試してみたら良いんじゃないかな。