• ベストアンサー

赤ちゃんにミルクをあげると目の下が青くなります

生後一ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげると目の下が青くなります。 また、額に汗をかき、少し青くなる気がします。 乳首のサイズはSです。 これは大丈夫でしょうか?

noname#93266
noname#93266
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

すこしチアノーゼ気味な感じがしますね 汗をかいているのはもしかしたら単に抱っこされているので暑いからってのもありますけど 乳首のサイズはまだSでいいのですが 飲みながら呼吸をするってのがまた追いついていないんだと思います。 #1さんもおっしゃってますがちょっと飲ませるのをやめてみてください 元に戻ると思います。 もう少し大きくなると鼻呼吸も落ち着いてくると思います。 ミルクと一緒に息を吸っているんですがまだまだ不完全なので ミルクと一緒に胃の方に言ってるんだと思いますよ それでげっぷを出さないとってことになります

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ウチの子ら(双子です)は早産したために1ヶ月半ほどNICUに入院していました。 その頃に、よくそんな状態になってました。目の下や口の周りがスーッと青黒く..チアノーゼと言います。 これは「ミルクを一生懸命飲むあまり呼吸を忘れて酸素飽和度が下がっている状態です。そうなった時には授乳を中断して背中を少し強く叩いて呼吸を促してください」と看護師さんから指導されてました。 今度そういう風になったら、いったんミルクを離して背中をちょっと強めにトントンしてみてください。すぐに顔色が戻るようならやはり呼吸忘れではないかと思います。 もしそうであれば、早い機会に小児科の先生に相談しておくことをお勧めします。 あと、泣いている時なんかにもちょっと顔色を気にしてみてください。