• ベストアンサー

赤ちゃんにミルクをあげると目の下が青くなります

生後一ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげると目の下が青くなります。 また、額に汗をかき、少し青くなる気がします。 乳首のサイズはSです。 これは大丈夫でしょうか?

noname#93266
noname#93266
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

すこしチアノーゼ気味な感じがしますね 汗をかいているのはもしかしたら単に抱っこされているので暑いからってのもありますけど 乳首のサイズはまだSでいいのですが 飲みながら呼吸をするってのがまた追いついていないんだと思います。 #1さんもおっしゃってますがちょっと飲ませるのをやめてみてください 元に戻ると思います。 もう少し大きくなると鼻呼吸も落ち着いてくると思います。 ミルクと一緒に息を吸っているんですがまだまだ不完全なので ミルクと一緒に胃の方に言ってるんだと思いますよ それでげっぷを出さないとってことになります

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ウチの子ら(双子です)は早産したために1ヶ月半ほどNICUに入院していました。 その頃に、よくそんな状態になってました。目の下や口の周りがスーッと青黒く..チアノーゼと言います。 これは「ミルクを一生懸命飲むあまり呼吸を忘れて酸素飽和度が下がっている状態です。そうなった時には授乳を中断して背中を少し強く叩いて呼吸を促してください」と看護師さんから指導されてました。 今度そういう風になったら、いったんミルクを離して背中をちょっと強めにトントンしてみてください。すぐに顔色が戻るようならやはり呼吸忘れではないかと思います。 もしそうであれば、早い機会に小児科の先生に相談しておくことをお勧めします。 あと、泣いている時なんかにもちょっと顔色を気にしてみてください。

関連するQ&A

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

  • 赤ちゃんのミルク拒否。

    6ヵ月の赤ちゃんがいます。 生後間もなくは母乳だけで育ててきたのですが、買い物するとき等は預かって貰っていたためミルクを飲ませてました。(1日に1回を月に3回ほど) しかし2ヶ月間隔を開けてミルクを飲ませてみたら哺乳瓶拒否をおこしてしまい全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の種類を変えてみたりしたのですが無理でマグマグに挑戦してみたところ麦茶だけは飲んでくれます。でもミルクは完全拒否で意地でも飲んでくれません。 4月からは保育園に預けるのでミルクを飲んでほしいのですが、なにかいい方法はないかと悩んでいます。 どなたか知恵をかして下さい。お願いします。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ミルクで泣く!

    生まれて4ヶ月1週間の初めての女の子です。 生後すぐから、完全ミルクで育てています。 3ヶ月3週間位の時から、ミルクをあげ始めてまもなくすると泣いて困ってます。どうして泣いてしまうのか分かりません。どなたか理由・アドバイスをいただけませんか? 今までは、泣いたらだいたい時間かな?と思い3時間~4時間間隔でミルクをあげていました。が、泣いたらあげると余計泣く感じだったので、泣く前に時間を見てミルクをあげてみました。多少泣き具合いが良くなった気がしましたが、あまり変わりません。哺乳瓶が原因かと思いいくつか当てはまりそうなことをやってみました。哺乳瓶の乳首はピジョンの天然ゴムYサイズを使っているのですが、サイズが合わないのかなと思い、Mサイズに変えてみました。が、口に哺乳瓶を持っていくと穴が大きいのかぽたぽた流れ出てしまい、喉にたまってサイズを変える前と同じように泣きます。Yサイズで哺乳瓶のゆるめ具合いが悪いのかと思い、すこしゆるめたり、閉めたりしましたが、一向に変わりません。まだお腹が空いてないのかと思い、少し時間をずらしてあげるようにしてみましたが変わりません。 泣くようになって2週間が過ぎ今では泣いたら抱っこしてあやして、だましだましあげています。 比較的後半は、眠そうに目がうとうと状態で、おとなしく飲んでくれています。量は、平均140位、飲む時は180です。 一日トータルでみると、夕方~夜のミルクの一回にあげている時に泣く回数が多いです。 どなたか、同じような悩みを抱える方、解決策をご存知の方、アドバイスを頂けませんか?

  • 赤ちゃんがミルクを飲んでくれない…。

    こんにちわ。 友達が赤ちゃんのことで悩んでいるので是非お力をかしていただきたいと思って質問させていただきます。 赤ちゃん(生後5週間)が、おっぱいもほ乳ビンからもミルクを飲まなくなり、今スプーンでミルクをあげている状態です。 先日一ヶ月検診で病院にいったところ、12日間でわずか4gしか体重が増えていなくて、あやうく入院になるところでした。 何故ミルクを飲んでくれないのかわからない状態です。 どなたか同じような経験をなさった方、いらっしゃいましたら是非お力をかしてください。 なにかいいアドバイスとかがありましたらいただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • ミルクを飲んでくれない赤ちゃん

    3ヶ月の子にミルクを足したいのですが飲んでくれません。森永のE赤ちゃんを母乳相談室という哺乳瓶で飲ませました。 初めの数日は嫌がる時もありましたが、飲んでくれていたのですが… どうすればいいでしょうか? 間違えてペプチドミルクを買ってしまい、自分でも飲んでみたら不味かったのでそのせいでしょうか? それとも哺乳瓶のせい?母乳をメインで続けていきたいので、できれば哺乳瓶は変えたくありません。 いずれにせよ、最初は飲んだのに同じようにあげても飲まなくなることもあるのでしょうか? どなたか良い対処法を教えて下さい。お願いします。

  • ミルクを飲まないんです!!!

    はじめまして。 生後3ケ月の子供がいるのですが、哺乳瓶のミルクをまったく飲みません。 無理にあげても、まったくなんです。 母乳なんですが、私はあまりでなく、いつもおなかがすいていそうです。 どんどん、やせていっているよな感じがします。 ミルクの種類を変えたり、乳首を変えてもだめで困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • ほ乳瓶からこぼれるミルク

     生後2週間の子どもがミルクを飲む際、タラリと口元からミルクが流れています。少量なのですが、首の方へ流れ落ちたりして湿疹への影響が気になります(首元に湿疹がでています)。ガーゼはあごの下にあてていますが、ガーゼに吸われずに首へ流れてしまったりします。  タラリとこぼれるのは普通のことなのでしょうか?ほ乳瓶の乳首が合ってないなら、買い替えなくてはと思っています。今はピジョンのSサイズ乳首を使っています。  こぼれている都度、授乳を中断して拭いていますが、これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。