• 締切済み

腹筋バリエーション

痩せ型ですが、ぽっこりお腹です。 腹筋をしたいのですが、腹筋をすると首が痛くなったり、足に力が入りすぎたりします。 (やり方等はジムのイントラに聞いたり、こちらのサイトで調べたりしているのでそんなに間違ってもいないと思うのですが) ジムのイントラ曰く「腸腰筋が弱いのかも・・・」 整体の先生曰く「腹筋がなさ過ぎる・・・」 目的は「お腹を凹ませたい」なので、腹筋じゃなくてもいいのですが・・・ お腹を凹ませる方法、またはこんな私でもできるような腹筋の仕方を教えてください。

noname#143375

みんなの回答

• silver_k
回答No.2

こんにちは。 腸腰筋を鍛えるにはもも上げや、階段の上り下りというのが 効果的かつ日常的でやりやすいのでは。 腹直筋を鍛える場合は 風船を膨らませるというのはどうでしょうか。 膨らませて縛らないで、そのまま空気を出してしまえば再度使えます。 一日30個も膨らませればかなりしんどいです。 ただ、酸欠には気をつけましょう。あと、飽きます。 無理なくできる個数をしてくださいね。 腹筋のバランスが取れてきたら、背筋も意識的に鍛えると よいと思います。

質問者

お礼

風船!想像しただけで、耳の後ろが痛くなってきましたが・・・ 腹筋を鍛えてる気がしないから、楽しくできそうな気がしますね。 めげそうなときに取り入れてみようと思います。 ありがとうございました☆

• o120441222
回答No.1

>やり方等はジムのイントラに聞いたり、こちらのサイトで調べたりしているのでそんなに間違ってもいないと思うのですが どんなやり方ですか?手は頭の後ろで膝を立てて・・・てやつですか? それで何回出来ますか? いまやっている方法や、断念した方法を書かないとアドバイスできません。 本当に腹筋が弱い人なら、鼻から息を吸い、口からゆっくり吐く。 吐く時に腹筋に力を入れましょう。 徐々に腹筋がつけば、最初に書いた起きあがる腹筋が効果的ですね。

質問者

補足

何種類か挑戦しているのですが、いきついたのは・・・  足を台の上に乗せ、膝を直角に曲げ、お腹を覗きこむ ・・・です。 手はお腹です。 その方が負担が少ないからと言われたので。 でも首が痛くなってくるので、後半は頭です。 回数は10回3セットですが、後半は腹筋使ってないと思います。