• 締切済み

スターウォ-ズ (見る順番

スターウォーズの、内容をほぼ100%忘れているので、 エピソード1から6まで見直そうと思っているんですが、 見る順番は、公開順(エピソード4,5,6,1,2,3)が良いですか? それともエピソード順(エピソード1,2,3,4,5,6)がいいですか? ファンの皆さん教えてください。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

初見でない場合,まとめてみるなら時代順(1・2・3・4・5・6)がいいです。(最後がハッピーエンドになるので)公開順(4・5・6・1・2・3)だと後味の悪い終わり方ですよね。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

通常は公開順をお勧めします。 製作者の狙いも、過去に4~6を見た人が楽しめるように1~3を作っていますから。 ただ、以前に全て見ているのであれば、前作を見たからこそ楽しめるエピソードやパロディ等の醍醐味は、見ている内に記憶が戻って楽しめないかもしれません。 そういう意味で、再度の鑑賞ならばエピソード順も良いかもしれません。

noname#180131
noname#180131
回答No.4

 やはり公開順が最適と思われます。ダースベーダーや、ルークとレイアの出生の秘密もそうですが、ヨーダやクワイ=ガン・ジン、オビ・ワン=ケノービ、ジャンゴ・フェットにしても、新シリーズはやはり、旧シリーズを見ていることが前提になっているように感じます。  史実どおりに見るのもありかとは思うんですが。

  • taydku
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

ストーリー性を重視するなら公開順がいいと思いますが、 エピソード順で見ても十分面白いですよ。 ちなみに私の場合は公開順で見た後にエピソード順を見直しました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

ダースベーダーの秘密や物語の意外性を素直に楽しむために、公開順に見直した方がよいと思います。 映像技術は確かに隔世の感がありますが、これはこれで味があって私は好きです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

映像技術の古臭さは隠せませんので、 公開順(456123)でいいと思います。 前に456のデジタルリマスター版というのも見ましたが、 これでこの程度なら初出の映像ってどうよ。。と 思ったものです。

関連するQ&A

  • 『スターウォーズ』のDVDを全作品観るとしたら、どんな順番で観ますか?

    皆さんは『スターウォーズ』のDVDを全作品観るとしたら、どんな順番で観ますか? 1.上映順(エピソード4、5、6、1、2、3の順) 2.エピソード順(エピソード1、2、3、4、5、6の順) 3.その他 レンタルで順番に観ようと思ったのですが、どうしようか迷ったので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • スターウォーズの順番

    私はスターウォーズをまったく見たことがなく最近興味をもって、 見てみたくなったのですがどこから見ればいいのかわかりません。 製作された順番で見たほうがいいのか、エピソード順に見たほうがいいのか、 レンタルするのに悩んでいます。 「製作された順番のほうがおもしろい」とか「エピソード順のほうがストーリーがわかりやすい」とか、 助言をお願いします。

  • スターウォーズの見る順番を教えて下さい

    今までスターウォーズを見たことがありません。 正確には、少し前に「エピソード1」は見ました。 興味が無かったというか、見る機会が無かったというか・・ それはそうとして・・・ この際なので、レンタルビデオ屋でDVDを借りて、いっきにすべて見てみようと思うのですが、ストーリ的にはどの順番で見るのがベストですか? 話の流れ的には、「エピソード1」が一番最初だというようなことを聞きました。 スターウォーズを、話の流れ的な順番で見るには、どのタイトル順で見れば良いでしょうか? レンタルビデオ屋で借り易いように、タイトルで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズの見方

    実はスターウォーズシリーズを今までちゃんと観たことがなくて、エピソード3公開前にここらでまとめて観てしまおうと思っています。ところが、聞くところによるとSWは公開順と時系列が合ってないそうで、どうやって見ていけばいいのか悩んでいます。全部ご覧になった方、よろしければおすすめの順番など教えていただけますでしょうか。やはり公開順なのでしょうか・・・。

  • スターウォーズはどの順番に見るといいんですか

    今日からスターウォーズの最新作が公開されるということですが、私は1度もスターウォーズシリーズを見たことがありません。とてもおもしろそうなのでぜひ見たいのですが、どの順番に見ればいいのか教えてください。

  • スターウォーズ、エピソードIIIとその順番。

    スターウォーズ、今まで興味がなくエピソードIしか観たことがありません。 が、今回最終章ということで興味が湧いて来ました。  で借りて観ようと思うのですが、 スターウォーズはエピソードVIまで出てるのですよね? 順番にIからVIまで観ようと思ったのですが、最終章はエピソードIIIのようなので、頭が混乱しています。どの順番でみればいいか教えてください。

  • スターウォーズのこと

    この頃、今年の夏公開のエピソード2に向けてテレビで昔の作品をやってますよね?私はそれで初めてスターウォーズというものを見たのですが、話の進み方が全然分かりません。公開順はどのようになっているのですか?エピソードいくつから公開されたんですか?教えて下さい!

  • スターウォーズを観る順

    若い頃、あまりのスターウォーズブームに反発し、結局1作目は観ませんでした。 その後、何気なく2作目を映画館で観たら、背景がわかっていなかったので サッパリわからなく、面白くなく、その後結局スターウォーズシリーズは 全く観ずにここまできてしまいました。 一度、ゆっくりレンタルしてみようと思いますが、どういう順で観るのがいいのでしょう? やはり公開順ですか?エピソード順ですか?

  • 映画スターウォーズのIII巻だけレンタルショップになかった

    スターウォーズを最初から見てみたいと思い、 レンタルショップに行きました。 すると、I、II巻とIV、V、VI巻が置いてあり、 IIIがないのです!! 順番に見たいので、店員さんに「スターウォーズのIII巻はありませんか?」と、尋ねましたら、 「今エピソードIIIは劇場で公開中です」とのことでした。 (皆さんにとっては常識だったのでしょうが・・) すみません、全然知りませんでした。 普通、映画などはIから順番に公開されていき、 DVDも順番に販売(レンタル)されていくものだと思っていたのに、 スターウォーズだけ、III(シスの復讐)が特別な理由があったのでしょうか? それとも、もっとシンプルな理由だったのでしょうか? レンタルショップの店員には恥ずかしくて聞けませんでした。 どうでもいいことかもしれませんが、ちょっと気になってしまって何も手につきません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワンピースのアニメの順番

    ワンピースのアニメを見始めたのですが、 ・通常エピソード(アニオリも含む) ・映画 ・番外編スペシャル の全ての見る順番(公開順)を教えてください。