• 締切済み

助けて下さい

今16歳で、高校一度退学そしてその間に原付免許、アマチュア無線の 資格所得また強迫性障害の加害神経がつよく自分の過去の行いが激しく気になるインターに入学しかし成績はおちこぼれ、「というか半分不登校」そして今は夏休みで友達は中学時代の奴とその今の学校の数人・・・ 実際会ったのは一人だけ、そんで最近のネット社会の法制化 にビびりまくっています。 何故なら自分は中1の時悪友と チャットを荒らしまくっていた。 そして死ね、や殺すなど・・・ また掲示板にも軽いいたずらのノリで死ねやお前キモイまたは自分が 釣りが出来なかった事にキレてそのボート屋の掲示板に「二度とコネー よ!死ね」その事で今はその時の事が元で捕まらんかなとその罪悪感 が凄い・・・・ 元々俺は優しい人間などと周りから言われるが、とんでもない、 自分は偽善者なんだ・・・ そう僕なんかどうしよもないんだ 小学生の時も家にゲームがあるからみんなが来て・・・ 多少裕福な俺の家だからきたんだ・・・   中学時代・・・またもやパソコンがあるから家に来てみんなの おもちゃ状態に・・・・ 何をされたかなんて分からない・・・ ただ彼らの欲求のままエロサイトなりチャットなり勝手に 開いていた事だろう・・・  僕は駄目だ勉強しようにもその時の色々な事が頭に来て集中 出来ない・・・ でも高卒認定取ったから大学行きたい!! 彼女も作りたいし・・・ でも人の役にも立ちたいんだ! それには今のこの状態をどうすればいいんだ・・・・ 正直俺の代々木の偏差値は48・・・ 青学なんか とても無理だ・・・ インターすら卒業できない・・・ もしくは過去の掲示板の中傷が元で捕まるのでは? とまでどんどんどんどん考え方が病んできている。  おかげで勉強に集中できずにまた寝る・・・  以上・・・  また最近は夜中パソコンをしています。  それでネットでこの中傷文を書き込むのが強迫行為というか それをすれば自由になれると頭が麻痺しています・・・「余計悪くなるしへたをすれば補導もの・・・・ どうか助けてください・・・ 何かアドバイスをお願いします。 ぼくは今強迫性障害・・・ネットが怖いけどニコニコで動画見るのが 大好きだし・・・またモバゲーもしてるし「ヘビーユーザー」 友達はかなり減りましたけど・・・ 資格の勉強したほうがいいんですかね?  いまは危険物乙4取りたいです!!   または自動二輪!!!挑戦していいですかね・・・ でもあがり症怒られるのが怖いなどで・・・・ 引きこもりたいです・・・・ 皆さんはどう思いますか・・・ また皆さんはこの時期不安でしたか ? 僕はいつも高校へ元気へ登校している人が不安をかかえているのかしら?と思ってます・・・・

noname#82633
noname#82633

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.7

いろいろな思いが錯綜してしまっているのですね。 強迫神経症とのことですが、症状から見ると違う気がする(たとえば手を洗わないと気がすまないとかということはないでしょう?)ので、大きな病院で見てもらうことをお勧めします。 その上で、優先順位をつけておきましょう。 基本的な進路を優先します。 ・インターを卒業する ・大学に進む ・それから社会に役立つようがんばる、 という風に。 その場その場で思いついていろいろな資格をとっていたら、本筋からずれてしまうので、それはたとえば大学に入ってからとか仕事で必要になってからでいいのではないでしょうか?

noname#96295
noname#96295
回答No.6

薬の分量を間違えて飲んでいるのでなければ、 統合失調症の疑いがある。 総合病院でよいから、精神神経科で診察をうけ、治療に専念すべき。 一年や二年の遅れは気にすることない。 大学は逃げない。夢も逃げない。 本気でやればいつでもどんなことも工夫次第でチャレンジできる。健康なら。

noname#82633
質問者

補足

統合失調症!? それはいくらなんでもないです・・・ 毎日塾行ってるし、それに精神科は月二回行ってます。 そこでは強迫性障害の診断が出ています。  統合失調症と診断されるのはいくらなんでもひどいです・・・

noname#104874
noname#104874
回答No.5

まあ落ち着け。 病院へ行け。 不安はみんなあると思うよ。 だから一生懸命流行にあわせて制服をいじったり、歌番組チェックしたり…。 意外と服装も趣味も人と合わせることを考えない地味なオタクな人の方が よっぽど強いなぁと思います。 あんまり不安が強いなら病院へ行きましょう。 それと、引き篭もったり人と接していないとどんどん過去のことがよみがえります。 『あの時あんなこと言わなきゃよかった』『あんなことして恥ずかしい』 外で忙しくしていれば次々問題は起こり、解決し、時間薬も効きます。 独りでこもっていると精神が凪いできます。 そうすると些細なことや、ご丁寧に過去のことまで引っ張り出てきて 自分を苦しめたりなんかします。 とりあえず、やるべきことを整理しては? 大学に行きたいならまず受験勉強です。 資格や自動二輪は在学中にだって取れます。 勉強しようとしてもそわそわしてPCの電源入れてませんか? 中傷したって荒らしをしたって、なにも解決しません。 あなたがなんの影響力もない相手をちょっと不快にするくらいで…。 こんなに病んでてかわいそうだなって思ってもらえるわけでもないですし。 友達なんていなくてもいいんですよ? いないと駄目だみたいな風潮があるけど 今のあなた自身がそれに準備できていないなら、いなくてもいいんです。 いずれまたそのときがくればできるかもしれませんし。 いないことを気に病む必要はありません。 ゲーム目当てに人が来てた? 逆にあなたも、それで人が付いてくることを利用してしまっていたのでは? でもそんなのはもう過去のことでしょう。 過去は取り戻せないしいい勉強になったと思うしか。 とにかく落ち着け。 ヘビーなら辛いかもしれないけど、一度本当に回線を切ってしまうのも手かもしれませんよ ネット環境がなくなると、驚くほどいろんなことがはかどることもありますから。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

うまくいかないことすべてに関して、原因や背景をきちんと捉えているようでいて、客観的にいわせてもらえばそれらはすべて言い訳にしかなっていません。 ああだった、こうだった、ああなってしまう、こうなってしまう・・・。 分析はいいから、まずは何か実際に行動を起こし努力、苦労をしてみて下さい。 手間をかけずに短絡的に何でも捉え、簡単にことが実現しないと諦め、切れてしまう。 世の中、そう簡単にいかないことに皆、無駄と思わずジッとこらえ頑張って実現したり手に入れたりしているんですよ。 あなたはそれをすべて運や環境のせいにしてしているだけでしょう。 不安?何もしなければ何一つ実現せず、自信なんか持てるはずもありません。 あなたは何一つできないのではなく、していないだけです。 うまくいかないのではなく、うまくいくまで我慢してないだけです。 努力や我慢を面倒がっているだけなのをどこかで自覚していながら、病気や障害という誰もが認めてくれる理由、言い訳にすがっているだけです。 努力する前に、同情を買って「仕方ないよ、大変だね」って言ってもらえる方法を無意識に探しているだけですよ。 何とか自分を正当化したいだけにしか読み取れません。 「グダグダ言っている暇があったら、ひとつでも行動に移してみなさい!親はあなたより先に死に、いつまでもあなたの尻ぬぐいはしていてくれません。」

noname#65017
noname#65017
回答No.3

あなたは精神的な病をお持ちの可能性があります(医師ではないので断定はできません。) 是非精神科に通院することを勧めます。

noname#82633
質問者

お礼

強迫性障害の診断済みです。 なのでこれも治療の一環としてやっています。 愚痴っぽくてすいません。 回答ありがとうです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>助けて下さい 今の君の精神状態なのか文章が支離滅裂ですよね。 とにかく少し落ち着け!!と言いたい。 自分を助けれるのは基本的に自分だけです。ですが君はまだ未成年者のようだから、こんなところで助けを求めるよりも先ずは親に求め、すがりなさい。 満二十歳になるまでのあと4年はそれが許される年です。しかしそれはそこまで、1日でも過ぎたら少年Aでなくなることを肝に銘じておいてください。そこからは何をやろうがしでかそうが、全て己の責任となってきます。 一度、心療内科なり精神科を受診しておくことも必要な気がするので親にその辺も相談したほうが良いでしょう。

noname#82633
質問者

お礼

回答どうも精神科なら通院中で強迫性障害と診断済みです! 少しずつよい方向へ向かっています・・・ しかしまだ不安が・・・残っていて・・・ やはり過去の細かい事まで気にしてしまう悪い癖が・・・ しかしそこまでひどいとは思いませんが・・ 頑張って治療します。 その時の気持ちすべて書いているので愚痴っぽくなってすいません・・・

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

何が言いたいんだか・・・ もう少し話をまとめないと意味解らんわ もう少しがんばれよ

noname#82633
質問者

補足

そのときの気持ちを噴出したので愚痴っぽくすいません・・・ 今は落ち着いて大丈夫です。  回答どうも・・・

関連するQ&A

  • この1335_2005という人間「私」に意見をお願いします。

    今16歳で、高校一度退学そしてその間に原付免許、アマチュア無線の 資格所得また強迫性障害の加害神経がつよく自分の過去の行いが激しく気になるインターに入学しかし成績はおちこぼれ、「というか半分不登校」そして今は夏休みで友達は中学時代の奴とその今の学校の数人・・・ 実際会ったのは一人だけ、そんで最近のネット社会の法制化 にビびりまくっています。 何故なら自分は中1の時悪友と チャットを荒らしまくっていた。 そして死ね、や殺すなど・・・ また掲示板にも軽いいたずらのノリで死ねやお前キモイまたは自分が 釣りが出来なかった事にキレてそのボート屋の掲示板に「二度とコネー よ!死ね」その事で今はその時の事が元で捕まらんかなとその罪悪感 が凄い・・・・ 元々俺は優しい人間などと周りから言われるが、とんでもない、 自分は偽善者なんだ・・・ そう僕なんかどうしよもないんだ 小学生の時も家にゲームがあるからみんなが来て・・・ 多少裕福な俺の家だからきたんだ・・・   中学時代・・・またもやパソコンがあるから家に来てみんなの おもちゃ状態に・・・・ 何をされたかなんて分からない・・・ ただ彼らの欲求のままエロサイトなりチャットなり勝手に 開いていた事だろう・・・  僕は駄目だ勉強しようにもその時の色々な事が頭に来て集中 出来ない・・・ でも高卒認定取ったから大学行きたい!! 彼女も作りたいし・・・ でも人の役にも立ちたいんだ! それには今のこの状態をどうすればいいんだ・・・・ 正直俺の代々木の偏差値は48・・・ 青学なんか とても無理だ・・・ インターすら卒業できない・・・ もしくは過去の掲示板の中傷が元で捕まるのでは? とまでどんどんどんどん考え方が病んできている。  おかげで勉強に集中できずにまた寝る・・・  以上・・・  長文ごめんなさい。 でも僕は駄目人間なんです。  何かアドバイスをお願いします。

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • これは強迫性障害の症状?

    自分は過去に「3年前」いじめられた事があります・・・ それは始めは仲のいい間柄だったんですが、一年で分裂して 僕がそのグループの終盤に最後にいつもからかわれたりしていました「中3まで」続いていました。 そして今強迫性障害によって学校を よく休んだりしています。 原因は3年前他にもチャットでその子達と 遊んでいてよく荒らしていました。 そしてひどい言動を吐いた事を 今も後悔しています。 それを思い返したりする事は紛れも無く 強迫性障害の症状なのですが、最近良くテレビでやっている事件や 青少年の犯罪を見たら、明らかにやってもいない事を自分がやったのではないかと思ったりします。  例えば掲示板での犯行予告とか・・・  やった事ないのに、チャットでの暴言が頭に浮かんできてやった気がするとか、自分もこれからやってしまうのではないかという強迫観念に 取り付かれています。 おかげでバイトは集中できず薬の世話になって います。 皆さんこの症状は強迫性障害によるものだと思いますか? 尚この質問を法律カテゴリーでやった所・・・もしやっていたらと犯罪 になるという事を書かれて、書いてもいないのに「やってないかな?」 と何回も考えなおしたりしてまた精神的に苦しいです・・・ もう自分は今本当に辛くてたまらないです。  何かアドバイスがあればお願いします・・・・

  • これはどんな病気でしょうか?

    自分は16歳です。 そして強迫性障害と医者に診断されました。 現在は薬も服用中です。 主に悩む内容は固執しており、中学1年生 の4年前の時に悪友達とチャットで「今から殺すぞ!」とか発言したり その悪友達とレンタルボート店でその日悪天候だったので船が貸してもらえずその事に腹を立ててその会社の掲示板にふざけ半分「二度と来ねーからな死ね!」などと書き込んだ事を滅茶苦茶後悔していて「既に削除されていると思われる」やたらとその事が今の自分を悩ましています 。ありえないのに今さらながら補導雑多になる事を恐れています。 この事は法律カテで何度もしつこく質問しましたが大丈夫と言われて 少し不安が取れましたが、その印刷した紙が手元に無いと不安です。 またその不安を取るために夜中携帯をいじくり回して頭痛のような 気持ち悪さがします。「吐き気がします」そしたら不安がごまかされような気がするのです、しかし朝起きるとやたらと親にちょったご飯 食べなさいと言われると滅茶苦茶腹が立って怒鳴り返します。 そして怒鳴った後に自分は元から白髪があるので増えたのではないかとやたらと不安になつたりします。健康に悪いとは分かりながらも、おかげで不安で不眠です。 自分はおかしいのでしょうか? 特に顕著に症状が出るのは、何もして いない時です。 「例えば家にずっといる時」  そもそもこのような症状は強迫性障害なのでしょうか?  社会不安障害も当てはまっているのではないでしょうか? 後気になることは9月から学校が始まりこのような状態のままでは 不登校になってしまう事が不安です。 だから最近は自分が思い切った事をしないか不安です・・・ もし仮に中1にやったチャットなどの事が法に触れるのならその時に補導などされるべきだと自分は思うのですが・・・いかがなものでしょう か? 精神状態は不安になったり不眠で頭が痛い時は親のいう小さい事でも逆らいたくて怒鳴ったりはたまた落ち着いたら平常に戻るという 状態です。今この状態がどういう病気なのかが知りたいです。 皆様の回答よろしくお願いします。

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • もうどうしようもなく心が辛い・・・アドバイスして・・・

    自分は15の強迫性障害の者です。  最近物事を歪んだ認知でみてしまったり・・・・ 電車の人身事故を見てから異様に電車が怖くなったり・・・ 3年前にチャットで相手に「死ね」とかとか言っ事を異様に気にする ようになりました。 しかも掲示板を使ったら変な最近良く強迫なんかで捕まっているのがいるから・・・自分も強迫性障害だからしてしまうのではないかという本当に情けないのですが歪んだ認知をしてしまいま す・・・・ 今電話相談をしようと思いましたが、何処も一杯で 皆様の回答が助けです・・・ どうかこんな情けなくだらしない人間 にアドバイスをしていただけないでしょうか? もう最近は友達と遊んでるときやバイトの時も死の恐怖すらあります ・・・ 最近回答人数がすくないので今回は多くの方に回答していた だきたいです。 ではよろしくお願いいたします。

  • 中学校のテスト対策

    中学1年生です。約1週間後にテストがあります。 ですが、全く勉強が出来ていません。 今、私は別室登校をしています。そこでは、ワークを教科書や答えの解説を見ながら解いています。ですが私は勉強に集中する事ができず、なかなか覚える事ができません。人とのコミュニケーションが苦手なので先生と1対1で勉強は逆に集中できません。 家でも勉強が出来ません。 そこで、なるべく短時間でテスト勉強が出来る方法があれば教えていただきたと思います。 特に勉強しておきたい教科は国語意外です。 集中して勉強をしない自分が悪い事は分かってます。正直テストが迫っている事に焦りがあまりありません。なのにテストで良い点が取りたいと思っていて、とてもわがままなことを言っている事も分かっています。ですが教えていただけると幸いです。

  • 中学時代のYさんとの接し方・・・

    始めまして自分は自分は16で高校中退そして高認合格・・・ インター在学・・・「卒業見込みなし・・・」  自分は人見知りが激しく4年ほど前の中学1年の時にX君とM君とT君などとつるんでいました。 自分はもともといじめられる方だったので そのときは強くなれた気がして自分のメンバーだったI君「しつこく つきまとってきたなど」などでメンバーから追放したりその子の あだ名を使ったりしてチャットを荒らしたりしていました。 そのときだけは楽しかったです。 おかげで中1の中盤以降「そのバチでしょうか?」中学の怖い先生には 毎日怒られるは・・・自分のメンバーだったX君などにPSPは盗まれるは ・・・散々でした・・・ それでX君はかなりの権力者となり 中1の一番最後僕が抜け出した以降僕の掲示板でそれほど悪質ではないが・・いたずらをしてきました。  もうかれこれ3,4年前の事ですが未だに彼らがした事だけなら しかも学校のトイレでいきなり股間を蹴飛ばされて病院へ行きました 飲み薬の服用で済んだ 自分の事はもうどうでもいいんですが・・・  最近ネットの殺人予告が多いですよね?  当時彼らの都合のいい溜り場だった僕の家はパソコンを勝手に使われて アダルトサイトやフラッシュそしてチャットを見られていました そしてチャットで「お前殺すぞ」とか4年ほど前に書き込んでいたり していました。「それは自分も一緒になってしていた。」 情けないことです・・・ この事に関しても質問したら 「いまさら気にする必要はないですよ」など皆さん優しい回答を してくれて涙が出てきました。  それで自分は今強迫性障害という診断を受けていて当時の情景がひどく 思い出されてまたcabosを使って音楽をダウンロードした時勝手にダウンロードしたのがアップロードされているのを見て自分は罪人だと 一年以上悩んだりまたそのX君から「音楽よこせ!」など家に来られた時しかたなくcabosからダウンロードした音楽をあげたり・・・ その時の事が今の自分に悪影響を及ぼすのではないかと毎日が恐怖に感じてしまっています・・・ またしてもいない事までしたような気になっています。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか?  何かアドバイスがあればお願いします。  しかし症状はそれほど重くなく一軒普通の生活を送っているようだが 時たまにその症状が襲ってきて鬱になり、学校を休む事が多いです。 なので両親も一見わかったという意思を僕に示してくるが、結局はそれとは偽善的に「たとえしんどくても朝は5分単語しようね」 「これは父さんの最後のお願いや・・・今の学校行って・・」 「強迫性障害!?確かに精神的な問題はあるかもしれんけどそれは 逃げている事やで!」 「もう大学の事は言わない!」 「「明治、青山、法政、早稲田、慶応」 以下やったら 学費はださへん!」何故ならそれ以下の大学なら行く意味がないと父は 言った・・・ それとは別に口喧嘩した跡に「一回大学行かずに働くか?」 僕が 「高認は高卒とは違うねんで!!」とキレルと!「嫌高卒や!」 など・・・ 本当に参っています・・・・ しかし父のことがうざいですが自分の事を考えて暮れていることも わかっています。自分の話に関してもいつも真剣に耳を傾けてくれています。 しかし某大阪一番の国公立大を卒業した父にとっては いくら違う人間といえども、それなりの大学は行って欲しいのかなと 思います。。。  これが今までの自分の経過です・・・  皆さんはどう思いますか?  自分はコンプレックスの塊だと思っているし、強迫性障害のせいかわかりませんが・・・  してもいない掲示板の殺人予告を過去にしたような気がして 補導されるような気がする「明らかにありえない!」これも一種の病気かもしれません・・・ どうか皆さんの回答をお待ちしております。  自分は毎日このような事を一日中考えながら生きています・・・ 乱文ですいません・・・ しかし自分は生きれる限りいきてやろうと 思っています。

  • 心に引っかかる事・・・

    自分は今16で強迫性障害を患っていますが、日常生活に支障が 出つつ日々の業務をこなしています・・・・  それで悩みなのですが以前「4年前」中1の時僕の家はM君とT君などのちょっと悪い子達の溜まり場になっていて彼らとチャットで嫌いな子のあだ名を使って荒らしたりしていました。 「死ね死ね」など 普通に僕のパソコンは彼らのおもちゃとかし主にフラッシュやエロフラッシュ などを勝手に見られていました。 そして今よくネットの殺人予告 とかで逮捕者が続出していますよね・・・ 自分はそんな相手の実名とか商店の名前とかをだして脅迫的な 文章を書き込んだりした事はまずないです・・・  それで自分が見ていない隙に彼らがそんな事してなかったか ちょっと不安です・・・「ないとは思いますが・・・」 それにもしあったとしたらすぐに補導やら逮捕されてますよね?  最近はそのときの開いたサイトすべて開かないと納得できないほど 病的になっています。「強迫性障害の症状だと思われますが・・・」 おかげで不安でこの夏休みは引きこもりがちです・・・  主に当時はチャットのみで2chの存在すら知りませんでした・・・ 記憶にないことまで想像してしまう自分が嫌でたまらないです。 もう死んでしまいたいです、乱文になってしまいましたが皆さんどう 思いますか? 今では他人のブログに何の変哲もないコメントを書く 事すらちゅうちょしてしまいます・・・ うまく利用したら ネットもすばらしい事も分かっているのですが・・・・  欝です・・・ もうこの事は考える必要ないのでしょうか? 

  • ネットの中傷・・・

    自分は現在16歳です、そして強迫性障害を患っています。 3年ほど前にチャット「死ね」とか「殺す」とか発言した事が あって今になってものすごく不安になっていましたが、その事程度 では多分大丈夫だと教えていただきました。 それだけならいいのですが・・・ 最近ニュースなどを見ていると ネットのちょっとした書き込みで捕まっているのに恐怖を感じたり しています。 記憶にないのですが、もしかしたら自分も昔「2, 3年前」言ったのではと強迫観念がきています。  もしそのような書き込みがあったとしたらすぐに捕まると思うのですが・・・ もちろん多分そんな事は書き込んだ事はほぼ間違いなく ないと思うのですが? どうでしょうか? 乱文になってしまってすいません。

専門家に質問してみよう