• ベストアンサー

一番痛みが強いもの

kmbinderの回答

• ベストアンサー
  • kmbinder
回答No.2

使用する薬液を基準にすると、 パーマと縮毛矯正とは親戚(?)関係で、 カラーとブリーチも同じ関係になります。 左から右に毛の痛みが強くなります。 最近はいくつか複合的にやっている人が多くて、以前より髪の毛が痛んでいる人が多いので、メーカーも店側でもそれに対応した薬液を用意したり技術に励んでいますが、やはり基本はどれも髪を痛める(何もしないのが最も髪の毛を痛めない)ので”ある程度”痛めないようにするにとどまっています。 ブリーチで痛めないようにするのは不可能ですが、縮毛矯正は技術者のテクニックに依存する技術でうまい下手で痛みの度合いが決まります。 髪の毛は毛先から痛んでくるので、ある程度以上痛んでくると自己再生能力がないので、カットして痛んだ部分を無くしてしまうことしか方法はありません。 もし、自分が選択するとしたら、必要度で考えると思いますので、 縮毛矯正、カラーで、ブリーチはなし。 また、縮毛矯正でも部分的にカールを残すような技術も開発されています。サロンを選ぶ場合は正しい選択が必要です。