• 締切済み

お盆中に午後から軽井沢に行ったら無謀でしょうか?

お盆中の15日(金)に午後1時ぐらいから東京⇒軽井沢方面に 日帰りで行こうと考えているのですが、渋滞等を考えたら 無謀でしょうか? でも、どうしても避暑地的な自然があるところに行きたいので、 なるべく渋滞等が無く、他にお勧めあれば教えていただければ と思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

どうせなら朝の6時に軽井沢着を目指してください。天気がよいと、早朝の軽井沢は格別ですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

無謀だと思います。まず午後1時頃ついても渋滞にはまれば結局は夕方まで車の中で過ごすなんて事もありますし。。 どこも観光できずにただ、車に乗りっぱなしという状況でも構わないのでしたら是非どうぞ。。 ただ、東京に帰るのが午前様になる可能性も出てくるかも知れませんよ寝る。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 今朝も関越道が恐ろしいほどの渋滞していましたが 何割かは軽井沢に行っているはずです でパークアンドバスライド中なので 駐車場に止めるまでが一苦労かと http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00906400/00906400.html 天気もあまり良くないみたいですし http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.3452580555556&lon=138.600135&ameno=48331&name=%b7%da%b0%e6%c2%f4&pref=48 避暑地ですか・・ 谷川岳といいたいですが 17号も、関越も混んでいるので 洞窟あるようですけど http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_b820.html 鍾乳洞とか http://www.nippara.com/

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>避暑地的な自然があるところに行きたいので・・・・ あれば、飯能や秩父や奥多摩に行けば涼しいと思いますが。。 谷筋に少しはいって小さな川を探すのがコツです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

交通手段は車ですか? 例年よりも観光客の自動車利用は少ない(ガソリン高騰で新幹線利用客急増)ようですが、渋滞が無くなった訳ではありませんし、混雑状況を考えたらゆっくりはできないと思います。 渋滞を避けたいなら新幹線利用にして軽井沢を楽しんでください。

関連するQ&A

  • 信州・軽井沢

    お盆に軽井沢方面に行こうかと思っています。 千葉・東京辺りから出発するのですが、日帰りで行くのは無謀でしょうか? 避暑地に行きたく、急に決めたのですが、時期が時期だけにいまさらいい所もとれそうにないし。。 どういうルートで行くのがお勧めとかありましたら、教えてください。

  • 東京からお盆の旅行

    急にお盆に休みが取れたので車を借りて二泊三日の家族旅行に行こうと思うのですが、普段車で旅行慣れしていないため渋滞の見当がまったくつきません。子どもが二歳と妻は妊婦のため車にしたのですが極度の渋滞に巻き込まれては逆効果と思いますのでどうか皆様のお知恵をお貸しください。 やはり涼しいところへと、定番の軽井沢が一番に上がっているのですが検索してみたところ町内の渋滞がすさまじいということで目的地の変更も考えています。そこで伺いたいのが (1)東京から軽井沢に向かう途中の渋滞はそれほどでもないのか?(小さい子がいるので出発は早くても朝の6時ごろ)お盆の所要時間の目安は? (2)軽井沢が混むというのはICを降りた後のことなのでしょうか?通過するだけなら問題ないのかそれとも軽井沢方面を避けた方が良いのでしょうか? (3)奥日光、那須高原、箱根、その他でも避暑となる観光地で東京からの渋滞が比較的軽い場所はどこですか? (3)ずばり東京から車でお盆に旅行にいくならどこがお勧めなのでしょう? 端的に申し上げますとお盆ですが比較的渋滞に巻き込まれずに涼しい場所で羽が伸ばせたらと思います… どうかよろしくお願いします。

  • 週末家族で軽井沢へ。教えてください!

    週末家族で軽井沢へ。教えてください! 他県より車で避暑を求めて軽井沢へ初めて行ってみることにしました。 6歳と1歳の男児連れです。 今年はどこへ行っても猛暑!猛暑!軽井沢はどうですか? また、軽井沢らしい自然をドライブしたり別荘地を行って見たり 子供と美味しいアイスクリーム食べたり美味しいジャムを買ったり・・・。 日帰りです。 色々教えてください!

  • 軽井沢の渋滞

    今年のお盆に軽井沢に行こうと思いますが、お盆時期の軽井沢は相当な混雑だと聞いています。 そこでお盆時期(8/13~8/16)に軽井沢に行かれた方にお聞きしたいのですが具体的な混雑状況はいかがだったのでしょうか?、 差し支えない範囲で出発地点と目的地をお書きいただいて 例えば「8月13日の午後1時頃は○○(具体的な地名)から動きが悪くなって、スムーズに動けるようになったのは○○を過ぎたあたり」とか「○○通りは1日中渋滞。夕方過ぎないとダメ」いうふうに教えていただけませんでしょうか? 当方地図ソフトがありますので具体的な地名を出していただいても構いません。 どうか宜しくお願いします。

  • お盆に

    どこか避暑地的な所に行こうかと思ってます。 東京から出発するのですが、日帰り(帰りは遅くなってもかまいません)でお勧めな所があれば教えてください! 20代夫婦で行きます!

  • お盆期間の軽井沢の渋滞について

    今年のお盆(13日~15日)に東京から軽井沢(北軽井沢)に旅行する予定です。 軽井沢周辺の道路の渋滞は激しいと聞きましたが、今でも同じでしょうか? ホテルのHPをみたところ、練馬IC~碓氷軽井沢IC 約100分 碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分 となっています。 プリンスのアウトレットや旧軽銀座でショッピング1,2時間ほどした後、ホテルに向かいたいのですが(15時~16時着) 自宅を何時頃出発すればよいか、最近ご経験ある方教えてください。 お盆の時期の経験でなくても構いません。 また、直接ホテルに向かう場合の時間

  • 軽井沢以外の避暑地

    東京から、3泊4日で避暑に行きたいと計画しています。 出発は旧盆の終わり頃と考えており、当初軽井沢を計画したのですがかなり混んでいそうなので、他の所がないかと思っています。 草津温泉も考えたのですが、3泊温泉宿だと食事も同じで飽きるのではないかという懸念もしています。 宿泊は中程度のホテルや旅館が希望です。 以上ですが、中年夫婦で東京から電車で行ける避暑地のお勧めがあれば教えて戴けますでしょうか?

  • お盆の軽井沢の観光プランについて

    お盆の軽井沢の観光プランについてアドバイスお願いします。 8/11~1泊で軽井沢に行く予定です。宿泊は浅間牧場近辺、都内から車で行きます。 11日は混雑を避けるため自宅を前夜出発し、早朝軽井沢着予定で、以下のプランを立てています。 石の教会→軽井沢高原教会→湯川の滝→ハルニレテラスで昼食→混雑状況によってハルニレテラスor鬼押し出し園→ホテル17時頃チェックイン。 翌12日は、可能であれば早くチェックアウトして以下のプランを立てています。 (前日行けなった場合)鬼押し出し園→旧三笠ホテル→近辺で昼食→塩沢湖・軽井沢タリアセン→軽井沢現代美術館。 軽井沢駅周辺が混雑するとのことなので、1日目の初めに旧三笠ホテルに立ち寄り、石の教会~というプランも検討中です。 2日目の移動は渋滞に遭うと思うのですが、このプランで回るのは難しいでしょうか? 帰りは遅くなっても構わないのですが、3歳の子どもがいるため渋滞でまったく動かず・・・だとトイレなども気がかりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽井沢

    周辺のお勧めをなんでもいいんで教えてください。 東京方面からお盆に行こうと思ってるんですが、混み具合はどうなんでしょうか?お盆はどこも混むとは思いますが・・

  • 自転車で軽井沢まで、、、、

    GWに埼玉県の川越市から、長野県の軽井沢まで、自転車(ロードバイク)朝早く出て、日帰りで帰ってくる予定を立ているのですが、自転車(ロードバイク)で行った事は初めてなので色々分からない事が多いので質問させて頂きます。 ●川越―軽井沢間を日帰り!というのは、無謀ですか? ●道路の状況(車通りや、整備状況など、、、)どうなんでしょうか? ●軽井沢のお勧めスポットなどはどこでしょうか? 以上、三点、回答よろしくお願いします。