• 締切済み

東京からお盆の旅行

急にお盆に休みが取れたので車を借りて二泊三日の家族旅行に行こうと思うのですが、普段車で旅行慣れしていないため渋滞の見当がまったくつきません。子どもが二歳と妻は妊婦のため車にしたのですが極度の渋滞に巻き込まれては逆効果と思いますのでどうか皆様のお知恵をお貸しください。 やはり涼しいところへと、定番の軽井沢が一番に上がっているのですが検索してみたところ町内の渋滞がすさまじいということで目的地の変更も考えています。そこで伺いたいのが (1)東京から軽井沢に向かう途中の渋滞はそれほどでもないのか?(小さい子がいるので出発は早くても朝の6時ごろ)お盆の所要時間の目安は? (2)軽井沢が混むというのはICを降りた後のことなのでしょうか?通過するだけなら問題ないのかそれとも軽井沢方面を避けた方が良いのでしょうか? (3)奥日光、那須高原、箱根、その他でも避暑となる観光地で東京からの渋滞が比較的軽い場所はどこですか? (3)ずばり東京から車でお盆に旅行にいくならどこがお勧めなのでしょう? 端的に申し上げますとお盆ですが比較的渋滞に巻き込まれずに涼しい場所で羽が伸ばせたらと思います… どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 2年前の回答です。 http://okwave.jp/qa/q6797456.html 渋滞は日によって大きく変わります。 こちらのサイトで日時別に渋滞場所の予想をしていますのでお調べください。 http://www.e-nexco.co.jp/road_info/comfort_drive/ 二泊三日なら、夕食の時間から逆算して 渋滞の少なくなる夕方に東京を出発するのもありですね。 箱根なら箱根湯本が渋滞するので御殿場からIN 日光はいろは坂が渋滞するので沼田からIN 上越新幹線は今からでも指定席が残っています。 越後湯沢駅前のロープウェイで山に登れば1000mの高原です。 山の上では巡回バスも運行していますが、バスのステップは無理ですか? http://www.yuzawakogen.com/green/announcement.html 仮面ライダーの部屋空いてますよ(笑) http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&yadNo=355725&roomTypeCd=0282415&rootCd=04&callbackHistFlg=1&planCd=01379361&childPriceFlg=0&distCd=01&stayYearBkup=2013&stayMonthBkup=8&stayDayBkup=14&stayCountBkup=1&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&child3Num=1&child3NumBkup=1&roomCrack=200100&roomCrackBkup=200100&stayYear=2013&stayMonth=8&stayDay=14&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&calYear=2013&calMonth=8&dateUndecided=1#price_cal よいご旅行を

adgjmptwadgjmp
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。過去の質問も、渋滞予測も拝見致しました。他の高速の渋滞も勘案して、今のところゆっくり出発して長野方面の宿へ直接向かおうかと思っています。途中軽井沢で遊んでというのは今回諦めます。