• 締切済み

東京からお盆の旅行

急にお盆に休みが取れたので車を借りて二泊三日の家族旅行に行こうと思うのですが、普段車で旅行慣れしていないため渋滞の見当がまったくつきません。子どもが二歳と妻は妊婦のため車にしたのですが極度の渋滞に巻き込まれては逆効果と思いますのでどうか皆様のお知恵をお貸しください。 やはり涼しいところへと、定番の軽井沢が一番に上がっているのですが検索してみたところ町内の渋滞がすさまじいということで目的地の変更も考えています。そこで伺いたいのが (1)東京から軽井沢に向かう途中の渋滞はそれほどでもないのか?(小さい子がいるので出発は早くても朝の6時ごろ)お盆の所要時間の目安は? (2)軽井沢が混むというのはICを降りた後のことなのでしょうか?通過するだけなら問題ないのかそれとも軽井沢方面を避けた方が良いのでしょうか? (3)奥日光、那須高原、箱根、その他でも避暑となる観光地で東京からの渋滞が比較的軽い場所はどこですか? (3)ずばり東京から車でお盆に旅行にいくならどこがお勧めなのでしょう? 端的に申し上げますとお盆ですが比較的渋滞に巻き込まれずに涼しい場所で羽が伸ばせたらと思います… どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 2年前の回答です。 http://okwave.jp/qa/q6797456.html 渋滞は日によって大きく変わります。 こちらのサイトで日時別に渋滞場所の予想をしていますのでお調べください。 http://www.e-nexco.co.jp/road_info/comfort_drive/ 二泊三日なら、夕食の時間から逆算して 渋滞の少なくなる夕方に東京を出発するのもありですね。 箱根なら箱根湯本が渋滞するので御殿場からIN 日光はいろは坂が渋滞するので沼田からIN 上越新幹線は今からでも指定席が残っています。 越後湯沢駅前のロープウェイで山に登れば1000mの高原です。 山の上では巡回バスも運行していますが、バスのステップは無理ですか? http://www.yuzawakogen.com/green/announcement.html 仮面ライダーの部屋空いてますよ(笑) http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&yadNo=355725&roomTypeCd=0282415&rootCd=04&callbackHistFlg=1&planCd=01379361&childPriceFlg=0&distCd=01&stayYearBkup=2013&stayMonthBkup=8&stayDayBkup=14&stayCountBkup=1&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&child3Num=1&child3NumBkup=1&roomCrack=200100&roomCrackBkup=200100&stayYear=2013&stayMonth=8&stayDay=14&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2&calYear=2013&calMonth=8&dateUndecided=1#price_cal よいご旅行を

adgjmptwadgjmp
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。過去の質問も、渋滞予測も拝見致しました。他の高速の渋滞も勘案して、今のところゆっくり出発して長野方面の宿へ直接向かおうかと思っています。途中軽井沢で遊んでというのは今回諦めます。

関連するQ&A

  • 東京都内または近郊の避暑地を教えて?

    東京都内または近郊の避暑地を教えて? 東京近郊の避暑地を教えてください。 すぐに思い浮かぶのは箱根、軽井沢、那須です。 奥多摩は避暑地ですか? 海は苦手なので、山側でお願いします。

  • お盆中に午後から軽井沢に行ったら無謀でしょうか?

    お盆中の15日(金)に午後1時ぐらいから東京⇒軽井沢方面に 日帰りで行こうと考えているのですが、渋滞等を考えたら 無謀でしょうか? でも、どうしても避暑地的な自然があるところに行きたいので、 なるべく渋滞等が無く、他にお勧めあれば教えていただければ と思っております。 宜しくお願い致します。

  • マイナーな避暑地

    軽井沢や那須は避暑地としてよく知られていますが あなたがここは避暑地らしいと思う場所はどこですか?

  • 関東近郊 女二人旅のおすすめの場所

    こんばんは。 20代の女同士で、8月下旬に関東近郊の一泊旅行を計画しています。 東京~神奈川から電車で一・二時間程度の場所で、 以下の条件に合うようなおすすめの 旅行先があったらアドバイスお願いします。 旅の目的は ・都会の喧騒から離れて気分転換したい。  (ビーチでは泳ぎません) ・観光より自然に囲まれて過ごしたい。  ですが、チェックアウト後に少し観光もできると嬉しいです。 ・二人とも車の運転ができないので移動は電車メインで  可能な所だと助かります。 自然と触れ合える場所で避暑地ということで 軽井沢や那須高原も調べてみたのですが、空いている宿が 駅から遠く、車がないと移動が現実的に困難なのもあり 困ってしまって投稿しました。 今は箱根・伊豆あたりの温泉を検討しています。 (車がないと移動厳しいかもしれませんが……) 色々と条件を書いてしまってすみませんが、 ここぞおすすめの場所、宿などがあれば アドバイスお願い致します。

  • お盆におすすめの旅行先(関東周辺)

    お盆におすすめの旅行先(関東周辺) 8月15日、16日に旅行に行きます。 一番の候補は箱根です。 1.箱根以外にお盆でおすすめの場所はありますか? ・あまり混んでない ・埼玉と東京以外 ・できれば海に面している 2.交通、移動について 車で行く場合、高速や箱根はどの程度混雑しますか? 東京から何時間でいけますか? 電車で行く方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 避暑地

    この猛暑の時期に、東京近辺で最適な避暑地を教えて下さい。 軽井沢へは行ったことがあるので、それ以外で何処かありますか? 川、高原、山などが希望です。 又、東京近辺でなくても、車で片道2時間くらいで行ける所があったら良いのですが・・・

  • 東京から電車(急行)でいける観光地

    8/11~8/12に旅行に行こうと思っています。 練馬にすんでいるのですが、車でいくとどこも渋滞しているかなぁ、と思っています。 関越道を通っていっても渋滞しているのかな… ということで、観光地まで電車でいける場所を探しています。 例えば、箱根まではロマンスカーがでてますよね。 そんな感じで、電車に乗って直に観光地に行ける場所はありませんか? 関西から越してきたのであまり分からず… 出発地は池袋、新宿、渋谷、東京、どこでもかまいません。 新幹線に乗ってもいいのですが、新幹線ならば予算的に安くすむ場所がいいです。 お願いします。

  • 楽しい栃木観光方法とは?

    宇都宮にすんでおり、アメリカからの訪問客が2週間後にあり、日光に一日、那須に一日と考えてます。 日光は見るものがあるのですが、那須高原の楽しみ方が今一わかりません。 日本人なら、那須高原という名前だけで、旅行したような気分になるのでしょうが、那須を全く知らない外人に那須をどう見せれば一番たのしいでしょうかね? 避暑地であり、店がずらりとならんでいて、私たちは一度は楽しかったのですが。  宇都宮からの移動も入れて、6時間ほどの時間何をすればベストでしょうか?? 那須高原以外の栃木のいいとこどこでしょうかね?

  • 日光に2泊します。3泊目はどこにしようか迷ってます。

    こんにちは。かなり時期が迫ってますが、来週の10日から日光へ旅行に行きます。彼氏が関西方面に住んでいるので、なかなか栃木方面に行ったことがないので、どうせ行くならもう1泊しようかと思ってます。 そこで、下記の条件をクリアしたオススメの宿泊地はありますでしょうか?また、かなりワガママですが、オススメ宿の紹介も出来たらお願いしたいです。 ☆彼が暑がりなので涼しい場所。 ☆ドライバーが1人なので、日光から3時間程度で  移動可能な場所。 ☆1泊2万までの宿。(1人あたり)ペンションでもオッケー。安いと嬉しいです。 ガイドブックなどを色々見て、条件クリアになるのは 那須高原かと思いました。避暑地というと、軽井沢? と思いますが、果たして日光から近いのか不明です。 草津や万座?とも考えましたが・・・。 ちなみに東京発着です。 詳しい皆様のアイデアを紹介して下さい。 お願いします。

  • 東京からの小旅行 お勧めは?

    8月の終わりに2泊3日か3泊4日、夫婦で国内小旅行を考えていますが、 場所が決まりません。 あまりきちんと事前に計画して旅行をしたことがなく、 国内旅行のことをあまり知らないので、 レジャー情報に詳しい方のご意見をうかがいたいと思います。 以下に条件を並べてみますので、当てはまるところで、 お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 絶対にゆずれない条件 (1)東京から飛行機を使わずに行ける場所 (2)温泉があるところ (3)東京より涼しいところ (4)スポーツや山歩きなどが主な楽しみになる場所は不可 そして、我が家は車がありませんので、 マイカー以外の交通手段で行くか、 レンタカーを手配することになります。 私はできれば電車で行き、現地でも公共の交通機関を使いたいので、 交通機関の充実している場所だと嬉しいです。 なお、箱根、前橋、秩父、わりと最近行きましたので、 それ以外が希望です。 私の実家がある鎌倉、夫の実家のある関西方面は、 おもしろみに欠けるので、避けたいです。 今のところ、那須、軽井沢、清里、草津などが 候補にあがりましたが、いずれも現地の公共交通機関がどうなのか…。 具体的な場所のお勧めでもいいですし、 こういう場合、上手に計画から手配までを行う方法のアドバイスでもかまいません。 まだ少し時間はありますので、 ゆっくりちゃんと計画して楽しみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。