• ベストアンサー

軽井沢

周辺のお勧めをなんでもいいんで教えてください。 東京方面からお盆に行こうと思ってるんですが、混み具合はどうなんでしょうか?お盆はどこも混むとは思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

#1です お礼ありがとうございます 良く、関越の逆を走りますが、朝からいっぱいです ん~早朝がいいでしょう 8時台でも混んでいるのをみますから で、あまり渋滞していたらプリンスはあきらめてください 早めに軽井沢をみて早めに移動、これが利口です お昼食べたら移動を開始した方がいいので #2さんの町営にいつも入れますが ここまで行くのが大変かも 旧軽井沢銀座も奥まで見ていると時間がかかりますから 途中で引き返してきてください 11時過ぎにお昼が取れそうなら http://www.kawakamian.com/ 夏場はレストランやっていないかもですが 小布施竹風堂 http://taukasa310.exblog.jp/i15 で、早めにバイパスから18号へ 宿泊を考えると 上田、別所、鹿教湯、方面が動きやすいと思います いろいろあるようですよ あとは、清里方面行かないのであれば 北軽井沢 磯部温泉 草津、伊香保方面になりますね。 磯辺で宿が取れれば 4~5時くらいまで軽井沢にいても大丈夫です

marinao
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やっぱり軽井沢辺りはおそば食べた方がいいんですか?

その他の回答 (8)

回答No.8

とりあえず宿泊場所は確保できたようですね。よかったです。 渋滞するとわかりきっている軽井沢にわざわざ泊まるより、佐久平に宿泊するほうがいいかもしれないですよ。物は考えようです。 平常時ならば軽井沢駅周辺から佐久平駅周辺まで30~40分程度で行けますけどね。 東京方面に帰る車とは逆方向に進むことになりますから、すごい渋滞に巻き込まれるという事はなさそうですが。 軽井沢も清里も楽しんでくださいねー。

marinao
質問者

お礼

渋滞するとわかりきっている軽井沢にわざわざ泊まるより、佐久平に宿泊するほうがいいかもしれないですよ。物は考えようです。>この言葉に救われました。 この旅行のことで主人と喧嘩になったので・・・ 楽しんできます!ありがとうございます!

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.7

7月31日現在ですが 中軽井沢で一軒空きがるようです。 「ペンション千ヶ滝・軽井沢」 http://www15.ocn.ne.jp/~sentaki/

回答No.5

なるほど、やはり空室がありませんでしたか。 じゃらん http://www.jalan.net/ で、14日の空室を探してみましたが、北軽井沢か小諸・佐久あたりに数件空室があるだけみたいですね。 2日目に清里方面に行かれるのであれば、小諸、佐久方面の宿なら軽井沢から行くよりは時間がかからないですが…。 1日目は軽井沢で町営・民営駐車場(もしくはアウトレット)に車を停めて徒歩・レンタサイクルで町内を散策。夕方から夜にかけて小諸・佐久方面に移動し1泊。2日目は清里へ。そんな方法もありますがいかが?

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか滑り込みでとれました。佐久平なんですが・・何処行くのも遠そうなんですけどね。。

回答No.4

こんにちは。現在軽井沢に暮らしている者です。 他の方もおっしゃられていますがお盆の頃は大渋滞です。 中軽井沢駅前から軽井沢駅前までの国道18号 軽井沢駅前から旧軽井沢までの通称「新道」 碓井軽井沢ICから国道18号までの通称「プリンス通り」 特にこの3線は非常に渋滞します。早め早めの行動をお勧めします。 「軽井沢に1泊・アウトレットへ行く」事が前提なら、 これからお決めになるであろう宿泊施設に、早い時間から車を駐車して預けておけるのであれば、軽井沢駅周辺(新軽井沢地区・旧軽井沢地区・南軽井沢地区)に泊まるのもいいかと思います。 アウトレットは碓井軽井沢ICから国道18号までの通称「プリンス通り」に面しています。 という事は、軽井沢に来る車・軽井沢から帰る車・アウトレットに駐車したい車・アウトレット駐車場から出たい車…と非常に渋滞するわけです。 軽井沢駅南側にも駐車場への出入り口があります(No.3の方がおっしゃっていますね) http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/info/i_chusha.html が、この道はやはり「プリンス通り」へ通じているので渋滞にはまる危険性があります。 しかも駐車場自体が「満車」となっている可能性もあるわけです。 ならば、さっさと宿泊施設に車を預けて、自転車なり徒歩なりでアウトレットや旧軽井沢銀座などに行かれるのも1つの手段であると思いますよ。 宿泊施設によるとは思いますが、お盆の頃はすでに予約でいっぱいの可能性もありますからお早めに。

marinao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。14日に泊まりたいのですが、探していてもやはりすでに遅かったかも・・・

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

>とてもよく御存知なんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございます。 実は元軽井沢住民です。 いまでも親戚づきあいで年に数回いきますし現在は埼玉の住民なので。 >20代後半の夫婦で、1泊しようと思ってるんですが、実は>訳あってまだ泊まるところもとってなくて・・・ >始めは鎌倉へ行こうと思ってたんですが、周りに聞いた>ら激混みだそうなんで、いっそ避暑地へと思って。 >アウトレットは行こうと思ってて、できたら清里も行き>たい場合、どの辺りで泊まるのがベストなんですか?お>っしゃってる塩沢湖がいいのでしょうか? 勝手にプランニングさせて頂きますね。 まず予定される日にちが帰省ラッシュとどういうふうに重なるか、が重要です。 真っ正面から当たるようでしたら練馬ICを6時前に通過して、とにかく群馬県まで入ってください。 後はのんびりで大丈夫ですよ。 大体朝7時頃から、所沢IC>川越IC>花園IC>本庄児玉IC>上里SAの順で渋滞が始まります。 1泊で清里も回って東京方面へ帰られるのでしたら、軽井沢ではサイクリングをパスしたほうがいいです。慌ただしくなりますから。 とりあえず旧軽井沢近辺の駐車場に入れて歩きで2~3時間散策などを、途中で昼食を取られた方がいいですね。 少しお値段が嵩みますが万平ホテルはかなり美味しいです。 食後にカフェで名物のブルーベリータルトでも。 http://mampei.co.jp/access/ テニスコートから徒歩で10分くらいです。 後は適当に車に戻ってアウトレットへ。 来たときのアンダーパスから入れますが、へたすると入るだけで30分かかります。 駅の東側の信号からもう1つアンダーパスがあるので、そっちから入ってください。こっちは殆ど混みません。 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.38.24.035N36.20.27.251&ZM=10 宿はやはり塩沢湖・中軽井沢・レイクニュータウンあたりのペンションがいいでしょう。お値段もさほどではありません。 後は観光スポットは白糸の滝と鬼押し出し園くらいですが、見逃しても損するというほどではありません。 翌日はR18を西へ、御代田で「馬瀬口」という大きな交差点を左折。 佐久市内でR141に入り、どんどん南下すると清里です。 清里から更に南下していけば中央高速の須玉ICに出ます。 高速は途中渋滞は覚悟してください。こればかりはどうしようもありません。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

東京からですと松井田ICで降りてR18で行った方が速いですよ。軽井沢ICは山の中ですから、結構距離があります。 お勧めは年齢構成や泊まるかによってですが、日帰りで無難なパターンを。 R18で長野県に入り最初の信号を右折→線路をアンダーパス(測道にはいると右手の仮沢プリンスホテルのアウトレットモールです)を出たら最初の信号を右折、次の信号を左折。 直進すると旧軽銀座です。 このあたりから車列が動かなくなります。早い時間で交番のあるロータリーまでたどりつけたなら、そのちょっと奥(白糸の滝方面)に町営駐車場があります。広いですがピークは当然満車です。 手前の方にも民間の駐車場がちらほらあるのでそっちでも可です。 大ざっぱに言ってロータリーに近い方が駐車場は多いです。 貸し自転車は駅に近い方が多いです。 旧軽銀座近辺だけなら徒歩の方がいいですよ、かなり人混みがありますから。 町営駐車場の100mくらい先の路地を右に曲がるとやがて左側に教会があります。聖パウロカトリック教会です。戦前からある本当の教会です、牧師さんは外国の方です。 タイミングが合えば映画のような結婚式が見られます。 旧軽銀座通りに戻って中程右側にミカドコーヒー。とりあえずここのコーヒーソフトを食べて、先に進みます。 観光会館手前を右へ突き当たりが現天皇皇后両陛下の出会いの場所だった軽井沢会のテニスコートです。 脇に中山農園というジャム屋さんがあります。 ブルーベリーによく似た浅間ぶどうのジャムを作っていたことで有名です。今は普通のブルーベリーですが。 あんずとかリンゴのジャムも美味しいですよ。 後は車で戻ってプリンスのアウトレットモールかな? 見るものが無いといえば無いので2~3日ゆっくりと塩沢湖あたりのペンションに泊まってテニス・サイクリング・昼寝、これが一番です。

marinao
質問者

お礼

とてもよく御存知なんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございます。 20代後半の夫婦で、1泊しようと思ってるんですが、実は訳あってまだ泊まるところもとってなくて・・・ 始めは鎌倉へ行こうと思ってたんですが、周りに聞いたら激混みだそうなんで、いっそ避暑地へと思って。 アウトレットは行こうと思ってて、できたら清里も行きたい場合、どの辺りで泊まるのがベストなんですか?おっしゃってる塩沢湖がいいのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 朝、しかも9時台には軽井沢に到着しておいてください それを過ぎるとICから渋滞 旧軽井沢ロ-タリ-周辺渋滞で見るも無残な状態になります しかも車の排気ガスで涼しいところに来ているはずが アツチッチになりますよ 何時ごろ来れそうですか?

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京からだいたい何時間ぐらいかかるんですか?

関連するQ&A

  • 信州・軽井沢

    お盆に軽井沢方面に行こうかと思っています。 千葉・東京辺りから出発するのですが、日帰りで行くのは無謀でしょうか? 避暑地に行きたく、急に決めたのですが、時期が時期だけにいまさらいい所もとれそうにないし。。 どういうルートで行くのがお勧めとかありましたら、教えてください。

  • お盆中に午後から軽井沢に行ったら無謀でしょうか?

    お盆中の15日(金)に午後1時ぐらいから東京⇒軽井沢方面に 日帰りで行こうと考えているのですが、渋滞等を考えたら 無謀でしょうか? でも、どうしても避暑地的な自然があるところに行きたいので、 なるべく渋滞等が無く、他にお勧めあれば教えていただければ と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 初めての北軽井沢です

    北軽井沢に遊びに行きます。天気が良ければ鬼押出し園や白糸の滝、竹内ゴルフ方面をまわります。周辺のおいしいくてお手軽な価格のおすすめランチを知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 千葉幕張東京モーターショーの道の混み

    今日幕張方面に車で行く予定なのですが、メッセで東京モーターショーが初日とききました。行き帰りの周辺の道の混み具合はどうなんでしょうか?メッセに行くわけではないのですが、周辺も混むのかなと心配です。357号や14号、京葉道路の帰り東京方面はやはりかなり混むのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 中軽井沢での夕食について

    はじめまして。夏休み(お盆)に中軽井沢へ2泊3日で旅行する予定です。 朝食のみの宿を予約して、夕食は好きなところを選んで食べようと思うのですが、 おすすめの店ありませんか? よろしくお願いします。

  • 青森県~秋田県の海水浴場を教えてください

    来週のお盆あたり(8/11~)に、夫婦と2年生の息子と3日間くらいで青森方面に旅行に行きたいと思っています。 岩木山に行きたい!という主人の意向があって、先に行くか後に行くかはよくわからないのですが、 その周辺の、深浦町あたりから秋田方面の海岸線で海水浴が出来そうなところを調べていますが、 なにせ土地勘がなく、全く分かりません。 かろうじて椿山海水浴場は出てきたのですが、それ以外にはなかなか情報が見つかりません。 ご存知の方、おすすめの海水浴場を教えてください。 できれば遠浅できれいなところがよいですが、まず海水浴場があるのか分かっていない段階です。 東京方面から車で行く予定です。 よろしくお願い致します。

  • 八ヶ岳~軽井沢

    来週末に清里と軽井沢(おにおしだし方面)に遊びに行こうと思っています。お勧めの景色の良いところ(星が綺麗に見えるところ)や美味しいお店・そばうち体験とかの遊べるものなどお勧めのものがあれば教えてください。なにせ小学生以来行く事になったもので。あとドライブコースなどありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 信州・軽井沢の旅行

    少し先になりますが、10月上旬に2泊3日で旅行計画を立てています。 中軽井沢で2泊するつもりですが、1日は軽井沢・あと1日は少し車で足を延ばしてもいいかな・・・なんて思っていますが、どのような所がいいのか雑誌をみても迷うばかりです。 小さな子供もいるので、子供も楽しめて無理のない旅行にしたいとも思ってます。 あと、せっかくなのでおいしいお蕎麦も食べたいし リンゴも食べたいなーなんて色々考えてしまいます。 欲張り・わがままな質問ですが、何かよいプランがあれば教えてください。 軽井沢周辺のお奨めの見所食べ所も教えてください。 ちなみに静岡方面から車での旅行です。

  • 軽井沢のおすすめ情報は?

    お盆に長野県軽井沢へ旅行予定です。 そこで、ここは絶対行くべき!という皆様のおすすめのグルメ情報を教えて頂けたらと思います。 去年も行ったのですが、これといったお店に出会えず・・。悲 プリモと、エンボカ、菊水というお店には行ってみようと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 東京の20代はどこで何して遊んでるの?☆23歳

    15日、16日と東京の友達のところに遊びに行きます。ただ、お盆ですから旅行雑誌などに載っている観光地はどこもスゴイ混み具合ではないかと思うので、そうゆうところは避けつつ楽しく過ごせないものかと考えています。普段東京の人が遊んでいるような場所でも構いません。教えてください!!(とは言ってもお盆に混んでないところを探すのは簡単なことではないと思うのでお勧めスポットがあればどこでもいいので教えてもらいたいです^^;)15日は男女2:2で、16日は女2人で遊ぶ予定です。よろしくお願いします。