• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

設定看破

私はスロットを始めて2年ぐらい経つのですが、5号機は基本的にボーナス確率だけで看破してました(看破とは全く言えませんが・・・^^;)。ボーナス確率は関係ないと思っていたのはガッチャマンとマジハロぐらいでした;; 最近の機種はボーナス確率を重視しないのが多いじゃないですか?その中で看破しやすいのはエヴァやキン肉マンはですよね。私はエヴァでよく看破をしていました(現在も)。 絵が苦手で萌え系の機種は敬遠していたのですが、高設定の看破のしやすさから、最近はリオパラ、シスクエ、ドリスタをかなり打っています。特にドリスタが好きですね(簡単すぎて7は全然入れてくれませんが・・)。 ドリスタなどの敬遠していた機種もこの事実を知り、かなり好きになりました。あの事実を知ったときは衝撃的でしたね。なぜもっと早くわからなかったのかと。 長々となりましたが、3つほど質問させていただきます。 (1)設定を看破しやすいと思うは何ですか? (2)設定を看破するのが好きな機種は何ですか? (3)設定看破のしやすさやを重視して、機械割と人気(設置台数の多さや客付の良さなど)を考慮したときにオススメの機種は何ですか?←人気を入れた理由はキン肉マンなどの人気機種はある程度、高設定は入れてくれると思うのですが、打つ人が多すぎてなかなか高設定に座れないと思ってからです。 ひとつだけでも嬉しいですが、何機種も答えていただけるとさらに嬉しいです。 もうひとつ質問があるのですが、パチスロで何を重視して打っていますか?ちなみに私は最初は台の面白さを重視していました。そしてそこから、一日中打つなら機械割が高いほうが断然良い!!と思って機械割が高い爆裂機種を重視していました。次に設定師との読み合いを重視し、次は等価交換を重視するようになりました。次に6をつかんでも負けたら意味がないと思い、勝率を重視しました。そして現在は設定看破のしやすさを重視しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

5号機になってから4号機時代にあった低設定のマグレ吹きがなくなったので やはり設定看破は重要になってきましたよね。 で質問の回答ですが参考までに (1) まぁやっぱりエヴァ2ですかね。ただ私の場合普段は仕事帰りの 7時過ぎから打つのでけっこう回されてる台を打つことになるんで 単純にボーナス確率に差が大きい台を打つことが多いですね。 他にはシェイク2、楽シーサー、ジャグ系をよく打ちます。 最近の新台ラッシュの中では桃鉄がお気に入りです。 (2) まぁ(1)とかぶっちゃいますね。 私の場合看破できたら楽しいけど、それ以上に看破する前に 出玉がついてこれてたらその時は間違いなく楽しいので^^; (3) こればっかりはなんとも…。 よく雑誌にこれがオススメ!なんて記事はよく見かけますが 慌てず自分の行くホールの状況をよく確認しましょう。 全体的にまんべんなく全機種に入れるホールもあったり、 もう完全に回収、ずっと設定1でほったらかしってとこもある。 だから機械割の高い機種を狙うのは理にかなってるかもですが、 そのホールがある程度設定を入れる事を前提にしないと ひどい目にあってしまうでしょうし…。 ホールが力入れてる機種ってホントにバラバラですからね。 この前なんてふらっと初めて入った近所のホールに なんとシスクエが6台、しかもみんなぶんまわしてるんですよ。 (履歴から見れば毎日半分くらいは4、その内1台は6っぽい) あるいは普段通ってるところは吉宗は放置だけど シェイク2には力を入れている。 >次は等価交換を重視するようになりました。 個人的な意見ですのでホント参考程度に… あまり等価にこだわらなくてもいいかもです。 そりゃあ7枚はきついかもだけど5.5、6枚交換くらいだと けっこう機械割が高い機種にも6が入る可能性がありますからね。 まぁやっぱりそのホール次第なんですが^^; お互い頑張って楽しく打ちましょう^^ 私も明日はお盆休みの回収モードですが勇敢に(無謀?) 立ち向かってきます!桃鉄にいきます! 長文失礼しましたm(__

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文の回答はかなり嬉しいです^^ありがとうございます。 私もシェイク2は好きです♪私は一時期、コインもちが良い機種(シェイクや旧エヴァなど)にハマっていまして、そのときシェイク2がすきになりました。千円で100回も回せたときはびっくりしましたね^^ 確かに出玉がついてくれれば楽しいですよね。エヴァ2を打つときに赤と青のビッグが始めにポンポン当たってから、ベル確率やボーナス中の子役確率などから低設定とわかった時はなんか嬉しくないですか?低設定だと看破したのに出玉が結構ある!みたいな・・。勝ち逃げ!みたいな・・。 シスクエが6台も!!しかも設定を入れてる!?羨ましいですね^^;私の近場のホールはもう一店舗しかないです;;しかもバラエティに一台;; そうですね、等価にこだわらないほうがいいですよね。等価にこだわった理由はパチスロ雑誌でプロが言ってたんですよね。それを鵜呑みにしてました。等価で設定を入れない店より6枚で設定入れてくれる店の方がいいですもんね(当たり前なこと言ってすみません;;) 桃鉄ですか!私はまだ打ってないですね;私は明後日に打ちにいくのでくじで良い番号を引けたら桃鉄を打ってみたいと思います^^ お互い楽しく打ちましょうね^^そして、できればお互い勝ちましょう(笑)

関連するQ&A

  • 投資額アンケート

    イベントは機種のみ発表、設定の公開や台を指定するようなヒントはナシ。その他の機種も高設定がある場合もアリ。 客が打ち込んで初めてわかるという状況。 1.ジャグラー(アイム、ラブリー、ジャンキー)50台 高設定は10台程度ある見込み 2.エヴァ30台 高設定は3、4台。らしき台は全部6と思われる 3.ハナハナ30、30台 中間設定が10~15台、高設定2,3台 4.プレイボーイ30、40台 高設定5台程度 5.イベント対象以外の機種は キン肉マン、バイオ、哲也、ガンダム、戦国無双、信長の野望、各10台。 マッハ、シュート!、リンかけ、青・赤ドン、ノッチ、パワフル、ルパン、爺夏、吉宗、シェイク、楽シーサー、羽スロ、ニューパルEVO 各5~6台。 2~3機種に2台程度高設定配置。 こういう状況で、あなたならどう立ち回りますか? また、一台に投資する金額はどのくらいですか? そしてもう一つ質問です。 上記の機種で今自分が打ってる台が高設定確定とします。が、ボーナス確率がなかなかついてこないという状況。 総G数1000G前後、ボーナス確率合算250分の1。 これから打ち始めるとしたら投資はいくらまでできますか?

  • 安定して勝てる機種と設定看破

    最近スロットを始めて、なかなか面白いもんだなと感じてます。 とりあえず北斗だけを打ちながら知識をつけてます。 今のところは数万円程度勝ってますが、せっかくなら他の機種も打ってみたいと思ってます。 そこで、この機種の高設定をつかめば勝率は高い! という機種と設定看破の方法について教えてください。

  • パチスロのボーナスのしくみと設定看破について

    パチスロについて質問させていただきます。 この間、エヴァ~約束の時~を打ちましたが、ボーナスについて気になることがありました。 毎回獲得枚数が違うのです。 調べたところ1枚役とチェリーを外せばいいと書いてありましたが、なぜそれが必要なのか、詳しい仕組みがわかりません。 どのような仕組みになっているのでしょうか? それと、設定のよりいい台で打つためにビッグボーナスの確率のよい台を選んでいるのですが、他に見るべき点などはありますか? また、履歴を見るとボーナスに至るまでのゲーム数に波が結構あると思いました。 設定のいい台ではしばらく少ないゲーム数で当たりがたくさん出て、あるとき突然大量のゲーム数が必要になったりなどしていました。 なぜこんな形になるのかが不思議でたまりません。 パチスロ内部ではどのようにして当たりを決定しているのですか? 毎回レバーを引くたびサイコロを振るようにして決定しているのですか? それともボーナスが出るたびに次のボーナスまで必要な回転数がコンピュータの計算によって出るのでしょうか? それとも他に何かあるのでしょうか? 勝手な思い込みですが、何か操作されているような、そんな思いを何度もしたものですから。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

設定だの機械割という言葉を使い始めたら 完全にパチンコ業界の罠に落ちたことになります。 パチンコやパチスロでは遠隔操作が可能なために やるだけ無駄ですよ。 人生棒に振る前に真面目に生きましょう。 パチンコやパチスロにはまった人はみな借金したり 自殺したりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 趣味の範囲で楽しみますね♪

  • 回答No.1

(1)設定を看破しやすいと思うは何ですか? >キン肉、エヴァまご、哲也あたりが王道でしょう。  自分的には真黄門ちゃまが非常に使えます。あと最近設置無いですが餓狼SPとか、湘南爆走族とか。 (2)設定を看破するのが好きな機種は何ですか? >あえて言うなら哲也です。チャンス目が頻繁に出るので、ボーナス成立時に リプ重複との区別をするのに常に神経を使います。 (3) >ホールの傾向と客の傾向によります。自分の打っているホールでは、 真黄門、サラ金のように、客付きがあまりよくない割には結構高設定を 入れてくれるのでこれらを打ちますね。イベントによってはハイスペック 機種も狙いますが。ちなみに去年一番打ち込んだのは「三国志」です。 人気最悪、でも何故かホールの設定状況は最高の状況が半年も 続いたので、かなり勝たせてもらいました。 パチスロで何を重視して打っていますか >理想は、「好きな機種を楽しく打って勝つ」ですよね。 でもそううまいこといくわけはないので、基本的には「設定の入っている台(入りそうな台)」を打ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 私は哲也の漫画は大好きなんですが、スロットは全然打ってませんでした;;あの機種は勝てる気がしなかったんですよね^^;けど、いまだにそこそこ人気がありますよね。今度朝からガッツり打ってきます^^リプ重複との区別は大変そうですね^^; あと、黄門ちゃまは回したことすらなかったです。近場のホールには置いてないので、今度少し遠出して打ちに行ってきます^^

関連するQ&A

  • 設定6を打つなら(枚数上限がある場合)

    こんにちは。 教えてgooでもたまに目にする 『設定6、打つならどの台?』という質問がありますが、 普通に考えれば、機械割が高い機種を選ぶのが常勝ですよね? それなら、獲得枚数に上限を設けられた場合、 皆さんなら、どういった選択をするのだろうと思い、 質問させていただきました。 ▽条件(1) 万枚・・・は5号機では難しいので、5000枚を上限とします。 貴方は現行機種の設定6を1台だけ打つことが出来ますが、 差枚数が5000枚を超えたところで、機械の電源が落ちます(笑) ▽条件(2) 稼働時間は最大で13時間 (※ よくあるパチンコ店の営業時間・・・10時~23時をもとに) いかがでしょうか? どんなに機械割が高くても、差枚数5000枚以上は出せません。 となると、ある程度機械割が下がるが、自分の好きな機種も候補に挙がってくるかと思います。 しかし、5000枚出るような機種を選ばないと、“勿体無い”ですよね。 友人達と飲み会で盛り上がった話題でしたが、 なかなか全員一致の機種が絞り込めませんでした。 一番人気は、キン肉マン、その次がリングにかけろでした。 私個人としては、 『エヴァンゲリオン約束の時』の設定6が打ってみたいな、と。 理由の1番は好きだから。 理由2・・・ハマリ救済(天井RT)がある。 悩み・・・一日打って5000枚に届くのか? なるべく多くの方の意見を伺ってみたいです。 その機種を選ぶ理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • パチスロ 完全確率抽選方式について

    パチスロ5号機のボーナスですが完全確率抽選方式だと言われています。つまりレバーオンで当りかハズレが決まる、という事。 例えばアイムジャグラーEXの設定1なら常に1/176の確率でボーナスの抽選をしている。これが完全確率抽選方式、と自分は認識しておりますが。 しかし最近この完全確率抽選方式が違うのではないか?完全確率抽選方式ではないのではないか?と思うようになりました。 例えば エヴァンゲリオン真実の翼設定6と、アイムジャグラーEX設定1、これで比較してみます。 エヴァ真実設定6のボーナス合算確率は1/191、アイジャグEX設定1のボーナス合算確率は1/176。 これだとエヴァ真実の設定6の方がボーナス合算確率は重くなります、アイジャグEX設定1と比べて15の差です、アイジャグEXの方が軽く当るはずです。 しかし実際エヴァ真実設定6はあまりハマりません、ハマっても600G程度、それに一日7000G打った場合の合算確率は1/140~1/170程度です。 それに対してアイジャグEXの設定1は600G以上のハマリはザラ、3000回転以上回っていて1/200~1/250なんて台をよく見かけます。 これだとボーナス確率が重いエヴァ真実設定6の方がボーナス確率が軽く当っており、軽いはずのアイジャグEX設定1の方が重くなっている様です。 なので完全確率抽選方式で考えると何故こうなるか?と思ったのですが。 これに関してエヴァ真実設定6が実際191/1よりヒキが弱い台で一日終ってしまった台がある事に自分が気付いていないだけ。3、4かなと勘違いしてしまっただけ。つまりヒキが悪い台で1/191よりも重くなっている台が6だと思えてなかっただけ、と思いました。 そしてアイジャグEXで総G数3000以上回っていてボーナス合算率1/230なんて台が何故ごろごろ? これは総回転数が少ないからであって、きちんと7000G回せば設定1でも1/176の確率で1日を終えるものだと。 しかしそうなるとアイジャグEX設定1がヒキがよくて1日打ってボーナス合算確率1/135の台もそこそこ存在している?設定6並みの確率・・・。こうなると考えにくいと思ってしまいます。 エヴァ真実で閉店時7000G以上回っていて1/150なんて台をよく見かけていて6入れたななんて思っていたのに、アイジャグEXも同様に7000G以上回っていて閉店時に見かけていた1/135の台が実は設定1だった、となってしまいますが。 比較するとどちらもヒキが良すぎただけであれば同じ原理になるはずですし、エヴァ真実設定6のみヒキ強が起こりやすいなんてなると完全確率抽選方式ではなくなってしまいますし。 機械割の問題で変わるのでは?とも思うのですが。 長文になってすみませんが分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • アイムジャグラーの確率・設定

    アイムジャグラーの確率・設定 どうしてもわからないので教えて頂けると助かります。 アイムジャグラーのBB確率は、設定1でも設定6でもほとんど変わらないから、高設定台を見分けるにはRBの確率を重視すると聞きました。 でもこれって、設定1でも設定6でもBB確率がほとんど変わらないのなら、別に設定6を選ぶ必要は無い気がするのですが・・。 一体どういう意味なのか分かりません・・。 教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • パチスロ ガンダムIII 設定判別の方法は?

    パチスロ ガンダムIIIに興味があるのですが、ボーナスの確率に差が少なくボーナス回数では設定がいいのかよくわかりません。 (初心者なのでそれくらいしか設定見分ける方法しらないのです) ・このデータをみればだいたいわかる ・やってみて、こうなると高設定の可能性 等、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオン(まご、約束)について

    くだらない質問失礼します。 タイトルの通り、エヴァンゲリオン~約束の時~についての質問です。 まごエヴァ、時エヴァのスペックの違いを回答に明記していただきたいです。できれば比較したいので二つのスペックを希望。 後は子役確率、ボーナス中の子役確率、ボーナス当選割合を回答に明記していただきたいです。 後、実践者の方には高設定の傾向を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5号機 設定推測

    みなさんはどれを大切にしますか? ・ボーナス合算確率 ・通常時の子役確率 ・ボーナス時の子役確率 ・その他 機種にもよりますが、ボーナス合算は設定6だけど子役確率が設定1ぐらい悪くて…。 とか、ボーナス合算は低設定だけど、子役確率は設定6なんだよな~。って事よくあると思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • なんでこんなに負けるんだ!

    この間、実についていない日がありました。 最初にスロットのカイジ2の履歴を見て、今までに無いくらいのかなり高設定濃厚台だと思い打ちました。 小役確率などを見ても、高設定の期待感が高まりました。 しかしいくら回しても当らない。 やっと当ったと思ったら、ものすごいゲーム数。 それでもがんばりましたが、結局それ以降もほとんど当ることはありませんでした。 小役確率もかなり良かったのに…。 履歴を見たら、私が打ち始めたときから当たりまでのゲーム数がすごいことになっていました。 これはダメだと思い、他の台を探しました。 今度はスロットのエヴァ約束がかなり高設定濃厚でしたので、打ったら今度は1000ゲームを楽々超えて暴走モードに入り、さらに数百ゲーム回してRBと言うのが続きました。 それ以降も1000ゲーム近くまで回してRBが続き、その日は終わりました。 ちなみに小役確率を見てもかなり高設定濃厚でした。 結局5万負け。 絶対高設定だと思えるくらいの台なのにこの負け。 なんだか今までの自分の経験が全て否定されたような気がした1日でした。 みなさんはかなり高設定濃厚だと思ってひどい思いをしたことはありませんか? 皆さんなら、「履歴、小役確率を見て高設定の匂いが強いのにまったくと言っていいほど当らない」と言う状況に陥ったときどうしますか? いくらまで費やせますか?

  • これからのパチスロの向き合い方

    こんばんわ。 しばらくパチスロは休戦していましたけど、エヴァ決意の刻やモンスターハンター、AKBなど好きな機種があるという事で復活しようと思います。 しかし、今回はあくまで稼ぐのではなくて楽しむを目標にやろうと思っています。ただし、負けたくはないです。少々の負けは納得できますけど、数千円でも勝ちたいというのは本音です。 そこで、20スロか5スロで悩んでいます。 私が良く過去行っていたホールはすべて20スロと5スロがあります。 しかし、20スロで勝とうとなるとジャグの高設定狙いまたはATの天井狙いです。ただ、天井狙いはさすがに手間がかかります。 そうなるとジャグの高設定狙いになってきます。 私が行こうと考えているのはA店、B店、C店です。 しかし、BとCは通常日のジャグラーの高設定はほとんどない状態です。これはリサーチした結果です。ただ、旧イベント日だけは設定が入ります。しかしプロ軍団も来ますのでなかなか取れないですし、途中からのハイエナも難しいです。 A店に限っては通常日でも数台は高設定があります。旧イベントには少し高設定の割合が増える感じです。しかし、以前よりも確実に高設定の割合が少ないです。朝から積もるのは難しいですし、ハイエナもなかなか取れそうになり感じです。 つまり20スロは厳しいです。 そこで5スロにしようと考えています。 5スロはA店はあまりでていないですけど、B店C店ではそこそこでています。特に旧イベントと5の日は出ている印象です。 しかし、安定感のあるAタイプのジャグラーは入って4みたいな感じです。履歴がそれぐらいです。エヴァも入って3ぐらいです。 そこで5スロで勝負する時は、やはり中間設定のジャグやエヴァよりもAT狙いの方がいいんですかね? モンハンとかAKBとかたまに出ています。特に旧イベントでは何かしらの機種が爆発しています。 エヴァの3は打てますけど、やはり大勝は難しいです。 得にB店は、旧イベントで出る機種はある程度決まっています。 出ない機種もある程度決まっている感じです。 これを踏まえたうえで、朝から5スロ狙う時はAタイプではなくてATの方が良いという事ですか? 後、これは知っている人で良いですけど、エヴァ決意の刻で戦闘中に下段に赤七赤七青七が横一線で揃いましたけど、何も起こらなかったです。 正直リーチ目だと私は思っていました。今まで戦闘中に七が横一線で揃ったら確実にボーナスでした。 これはリーチ目ではないんですかね? ちょっと不思議に思ったので詳しい人答えれくれたら嬉しいです。

  • スロット等価店の機械割について

    スロット等価交換の店の実際の機械割について教えてください。5号機の現在においての現行機種のメーカー公表値の設定1の機械割の下限は96%だと思われます。(大逆転等のマニアックな台は除く)まあほんの少しは設定が入っているという前提で話をすると確率的には当然高設定の方が回転数が上がり全台の平均的な割数は96%より上がる方向に向かうと思われます。オール1だとしても下限は96%なのでとても運営が可能とは思えません。 <必要経費と思われるもの> 店舗の運営資金を考えると 地代・人件費・機械代・電気代(水道光熱費)・施設維持費・雑費・お上への貢物費 → 3点方式の為に支払われるであろう余分な手数料(店と古物商は無関係と言い張っていますが・・・) 実際にホール値ではどのくらいの割数で落ち着いているんでしょうか?(当然機種によって違いはあると思いますが個々のホールの平均値について教えてください)

  • 必ず4台に1台設定6のイベント 資金とお勧め

    必ず4台に1台設定6が入るイベントがあります。今までデータや出玉を見たところガセはないです。 エウレカ 緑南米 リンかけ黄金 を狙おうと思ってるんですけどどれがお勧めですか?また、資金いくらぐらい必要ですか? エウレカは6の機械割そんなに良くないですけど、1が甘いのと延命で割がちょっと増えるかなと。あと、個人的に好きなんで候補に入れてます。 緑とリンかけは完全に機械割目的です。リンかけに至ってはそんなに好きではありません。 設定を見抜くのにリンかけは時間がかかりそうな気がします。エウレカと南米は割と早い段階で分かるのではないかと。エウレカは難しいと言われてますが、ボナ確率、弱スイカからのART当選、REG赤白、REG1,2正解からのART、そしてART中純はずれを駆使すれば2000回転位で分かる計算です。そして南米はボーナスからのART当選率(ドン揃いなし)、特殊子役とのボーナス重複、ART突入で2000も回せばすぐ分かりそうです。両機種ともに周りの状況を見れば分かりやすいかな?と。 逆にリンかけは設定差があるのが多いですが、どれも結構ゆるやかなので3000回転ぐらい必要かなと。設定判別についてもアドバイスあったら教えてください。 あと、緑南米のARTのSINはずしで左にBAR狙うのって結構技術いりますか?ビタとかは苦手なんで少し不安です。蒼天のSINはずし程度の技術でしたらできるのですが、エヴァ魂のBARとかきついです。他は問題ないです。

専門家に質問してみよう