• ベストアンサー

設定1でも機械割100パーセント以上??

パチンコやパチスロをあまり打ったことがない初心者です。 最近、機械割というものを知ったのですが、 よくよく調べてみると最低設定の設定1でも機械割が100パーセントを 超えている機種があるじゃないですか! その機種で打てば、長い目で見れば絶対勝てるということですよね? それだとパチンコ屋さんがかわいそうすぎます・・・ なんでこんなことがあるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTSan
回答No.1

その機械割100%とは多くの場合、小役の取りこぼしを一切しない、ボーナス中は最大獲得数を獲得するためにビタ押しが必要等の技術があって初めて100%を越えるということです。 そもそもパチスロを打っている人全てが目押しが出来ているわけでもなく、終日打てば取りこぼしだけでもかなりの額になっています。 そのため、基本的にホールの実情は、パチスロ雑誌等で紹介されている機械割まで出ることはあまりありません。 また、機械割はパチスロ雑誌毎のシミュレーション内容によって異なります。 また、例え甘い機種でも、等価交換でないホールでは100%でも利益が出ますし、換金できない余りメダルも馬鹿になりません。 その他としては、その機種が空いていない場合は、他の機種に座って打ってしまい、負けてしまうこともあるでしょうし。 そんな訳で甘いというのは確かですが、ホールとしてもその機種でおいしい思いはいろいろできていると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近だと「押忍!空手部」がそうみたいですね。 ただ、小役取りこぼしやボーナスフラグ察知遅延等で完璧に取り切るのは ほぼ無理ですけどね。 とはいえ、4号機の大花火等と比べ出玉の振れ幅が小さいので、5号機の 甘い台は店側としても利益を確保するのがけっこう厳しいらしいですが。