• 締切済み

エウ"ァの設定看破についての質問です。

こんにちは、エウ"ァの設定看破についてききたいのですが。  私の打っている地域ではぎりぎりの設定公開がされているのですが、 A店では5、6を「!!」「!!!」 B店では「☆☆」「☆☆☆」と表示しています、もちろん店員などに聞いてもそうとは答えませんがおそらくそうであるはずです、出玉も稼動も十分です。  そして本題なのですが、昨日エウ"ァ2/3☆☆と言うイベントでした、結果的には全体的に出玉は十分で自分も勝つには勝てたんですがどうしても納得できないことがあり質問させてもらいます。  私は朝からレイパネルと新台のアスカパネルがあるうちのアスカパネルに座ったのですが、一日通してそのアスカパネル側はどうも青7にかたよっていたのです、反対側のレイパネルのほうまでは確認できなかったのですが、少なくとも自分と自分の周り5台ほどは青4に対し赤1くらいでした、私の台も朝からボーナスはよく引くのですが、4連続青7やベル確立にいたっては3000回転で8.60分の1とめちゃくちゃ悪い数字でした、しかしボーナスをひきまくるので続けていたのですが、レイチャンスからの暴走モードで1200までハマリそこでその台はやめました。    そのあと朝から割りと赤青どっちもでていてボーナス中の小役も出ていた隣の台へうつりました、ただその台は最初こそ出ていたのですが途中からなかなか連チャンせずに放置されていた台でした  私は様子見ながらその台のベルを初めすべての材料をカウントしながら打っていました、その後その台は3000ゲームでベル確立7.11分の1と設定6を大きく超え、スイカこそあまりでしたがチェリーは6を大きく超えていました、しかしそれにも関わらず今度はボーナスを引けなくなりました、ベル確立は1番信頼できるものなので信じて打っていたのですが、結局は現状維持程度でした。  最初の台のようにあきらかに低設定のようでもばんばん引き6っぽくてもひけない、私の考えはあまかったのでしょうか? そして5であるはずなのに周りが青7にかたよっていた、これは5ではなく4だったのでしょうか?もしくはアスカパネルだからなのでしょうか?  この文を読んで感じた感想と設定看破についての解答よろしくお願いします。 最後に長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • seam
  • お礼率46% (27/58)

みんなの回答

  • rikarin-h
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

青7に偏る、赤7に偏る、というのはずっと回していないと判別できません。それに、チェリーやスイカなどの同時抽選役は割合的にほとんど変わらないと記憶しています。なので、偏るということに関して言えば、単独成立が非常に大きな要因であると考えられます。 ですので、同時抽選役を考慮した赤7・青7の出現率ではなくて、リーチ目から判断してください。それでも単独の青7が多い場合は設定4濃厚でしょうけどね。 それと、コイン持ちがいいか悪いかでは、やはりコイン持ちが良い方が良いです。その後同じ確率でボーナスを引けたとしても、パチンコ同様、回るか回らないかで最終的な収支は変わってきますから。 根気強くエヴァで立ち回ってくださいね!頑張れば5千枚超えます@設定5(新装時)

  • zakLG
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 私はエヴァを打つときはボーナス中の小役ももちろんチェックしますけど、通常時のベルカウントを信頼して打ってます。 その際、自分の感覚と確率論的な話って結構乖離しちゃったりするんで、 スロマガ(携帯の公式コンテンツ)とかポコるな(http://pokoruna.com)とか利用して携帯で判別してます。 今回のseamさんのお話だとベルの具体的な数値があがっていたのでそれを元に設定判別すると下記のように判別されます。 (1)朝の台 3000回転 1/8.60 つまりベル回数は349回 ゲーム数は3000回転 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= ベル回数は349回 設定1の可能性: 39.29% 設定2の可能性: 27.21% 設定3の可能性: 18.42% 設定4の可能性: 11.13% 設定5の可能性: 3.71% 設定6の可能性: 0.24% =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= (2)後の台 3000回転 1/7.11 つまりベル回数は422回 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 設定1の可能性: 1.58% 設定2の可能性: 3.18% 設定3の可能性: 5.65% 設定4の可能性: 10.02% 設定5の可能性: 23.35% 設定6の可能性: 56.22% =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= seamさんのお話だと設定5が入るイベントですので(つまり設定6はないと仮定)(2)の台が設定5であった可能性は80%くらいあります。 通常時ベル確率と比較するとボーナス色での看破はサンプル母数的に信頼度が低くなると思ってます。 なので、途中から打った台が設定5だったと判断してしまって良いのではないですかねぇ?

参考URL:
http://pokoruna.com
seam
質問者

お礼

回答ありがとうございました、実はそのサイトは私も使っていてだからこそ信じて打っていました。(1)しかしボーナス中の小役だけがどうしてもひきが悪くボーナスゲーム202Gのうち、両方設定1以下で少し不安にも思っていました、(2)ただ逆に考えた場合、ベルが圧倒的に低設定で小役数が圧倒的に6だとしても私は打ち続ける自信はないかもしれません。   この場で質問は失礼かもしれませんが、(1)、(2)の場合回答者さんならどのように判断されまた打ち続けますか?

関連するQ&A

  • 設定看破

    私はスロットを始めて2年ぐらい経つのですが、5号機は基本的にボーナス確率だけで看破してました(看破とは全く言えませんが・・・^^;)。ボーナス確率は関係ないと思っていたのはガッチャマンとマジハロぐらいでした;; 最近の機種はボーナス確率を重視しないのが多いじゃないですか?その中で看破しやすいのはエヴァやキン肉マンはですよね。私はエヴァでよく看破をしていました(現在も)。 絵が苦手で萌え系の機種は敬遠していたのですが、高設定の看破のしやすさから、最近はリオパラ、シスクエ、ドリスタをかなり打っています。特にドリスタが好きですね(簡単すぎて7は全然入れてくれませんが・・)。 ドリスタなどの敬遠していた機種もこの事実を知り、かなり好きになりました。あの事実を知ったときは衝撃的でしたね。なぜもっと早くわからなかったのかと。 長々となりましたが、3つほど質問させていただきます。 (1)設定を看破しやすいと思うは何ですか? (2)設定を看破するのが好きな機種は何ですか? (3)設定看破のしやすさやを重視して、機械割と人気(設置台数の多さや客付の良さなど)を考慮したときにオススメの機種は何ですか?←人気を入れた理由はキン肉マンなどの人気機種はある程度、高設定は入れてくれると思うのですが、打つ人が多すぎてなかなか高設定に座れないと思ってからです。 ひとつだけでも嬉しいですが、何機種も答えていただけるとさらに嬉しいです。 もうひとつ質問があるのですが、パチスロで何を重視して打っていますか?ちなみに私は最初は台の面白さを重視していました。そしてそこから、一日中打つなら機械割が高いほうが断然良い!!と思って機械割が高い爆裂機種を重視していました。次に設定師との読み合いを重視し、次は等価交換を重視するようになりました。次に6をつかんでも負けたら意味がないと思い、勝率を重視しました。そして現在は設定看破のしやすさを重視しています。

  • 設定看破の子役の数え方

    ベルやチェリーなどの数え方なのですが、自分の回し始めのGからボーナス引くまでの間数えてボーナスまでの回転数で子役確立を見て、また0からのカウントなのか、ボーナスを引いてもカウントは続けたままである程度のG数で確立をだすのかどちらなのでしょうか? わかりづらい文だとは思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • エウ"ァをこよなく愛する人への質問です。

    スロットエウ"ァンゲリオン2を打つときみなさんならどんなデータを基準に高設定を見抜きますか?もしよければお答えください。 1、4000回転回っていて、ベル確立6.90だが、通常中、ボーナス中のスイカ、チェリー確立は設定1~3並でしかない。また大当たり確立も合成で設定2~3ほどでしかない。 2、4000回転回っていて、ベル確立8.10で、通常中、ボーナス中のスイカ、チェリーは設定6以上で大当たりは合成で設定4程度。 3、4000回転回っていて、ベル確立7.20で、通常中のスイカは設定1以下、チェリーは設定6以上、ボーナス中の小役は3程度、大当たり確立は合成で3程度。 以上の3種類の台でみなさんならどの台を打ちますか?できれば順位をつけてもらって簡単な理由を書いてもらえるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 *イベント全体としてはまずまず出ていて、2分の1で4,5、6は入っているだろうと言う前提で。

  • パチンコ台の出玉について

    当方スロッターなのですが、パチンコがどうも怖くて打てません。 スロットはお店側で各台の設定を決めています。もちろん運もありますが確立・統計をみれば設定の高い台に座るほうが特です。 しかしパチンコは通常315分の1などと大当たり確立が一定にもかかわらず、出玉に大きなブレがあります。 もちろん釘の状況や運に左右される面があるかと思いますが・・。 しかしこれも同条件であれば確立・統計からすれば出玉量は収束していくものなのでしょうか? もしかして公表されていない設定みたいなものがパチンコにもあるのでしょうか? 素朴な疑問です教えてください。

  • スロットの設定判別時の小役確率とボーナス確率

    最近5号機で小役に設定差がある台を打って判別しようとしてるんですけど、なかなかどこで見切るか、どう判断していいか難しくて困っています。そこで小役をカウントしながら打っている方々にお聞きしたいのですが、小役の設定差はどの程度プレイ数をこなしてどの程度重要視していますか?ボーナス確率よりも重要なんでしょうか・・? 例えば、最近でたシェイク2でベルの差が設定1で1/12.14、設定6が1/11.38、実際打った台が3000プレイでベルの確率が1/11、でもボーナス確率は設定1以下、この場合まだ続行しますかね??? どなたかアドバイスください・・。もしそうゆう細かいシュミレートなんかをしてるサイトなんかを知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 【エヴァまごころ】私の結果から設定判別のご相談させてください

    よくある設定判別の質問で申し訳ありません。 今日、私が実体験した事についてご意見を伺わせてください。 カチカチくんで集計しながら設定判別を行った結果 エヴァまごころの設定6と思われる台を打ちました。 しかし、ボーナスのみまったく引けず結果は6.2万円負け・・・。 半べそ状態で帰りました。 以下、カチカチくんを使った子役集計です。 (確率は終日、大きく変動する事なくほとんど一定を保っていました) ※技術介入 ===================== 【通常字子役】 ・ゲーム数:6986 ・RC中ハズレ:3(対象ゲーム数:120) ・チェリー:66 ・スイカ:72 ・ベル:961 ・合成:6.356(設定6の近似値) 【ボーナス】 ・赤:3 ・青:2 ・黄:7 ・バー:4(スイカ重複3、単独?1) ・合成:436.6(設定1以下) 【ボーナス中子役】 ・ゲーム数:435(50Gほどベル外し) ・チェリー:23 ・スイカ:46 ・合成:6.304(設定6以上) ===================== 上記を踏まえまして以下が質問です。 (1)この台、皆様なら設定いくつと判別しますか? (2)設定6以上の子役でボーナスが引けない場合皆様は何Gまで耐えますか? (3)4号機のように「エヴァまご」にサブ基盤は存在するのでしょうか?  また、サブ基盤があった場合、子役のみ6、ボーナスのみ1という  設定にする事は可能なのでしょうか。 以上、詳しい方がいらっしゃれば是非ご教示ください。 また、似たような体験をお持ちの方がいれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ルータの設定ページについて質問です。

    Web Caster V120を使っています。 リカバリしたら設定がおかしくなってしまったので質問させて下さい。 当方PCを1台しか持っていないのですが、 ルータの設定ページhttp://192.168.1.1/の図で、 地球儀 ― ファイヤーウォール ― ルータ ― PC2台 が繋がっている図になってしましいました。 (以前は自分の使っているPC1台だけが表示されていたはずなのですが) new-host 192.168.1.11 NF70Y(現在使っているPCのコンピュータ名) 192.168.1.12 IPを1つに統一できないものでしょうか・・? ルータのインターネットランプも以前は緑色(PPPoE1セッション確立時)だったのですが、現在は橙色(PPPoE2セッション以上確立時)になっています。 宜しくお願い致します。

  • 質問:あるドキュメント番組で・・・・

    2,3年前、あるドキュメント番組でパチンコ店を取り上げてました。その1シーンで気になった事があります。 そのシーンは、ある出玉勝負・薄利多売がモットーのチェーン店の店長会議のシーンでした。 シーンでは、チェーン店内のA店が普段より少ない来客数にも関わらず、利益が普段と同じな為、上司から 店長が叱られていました。 「客数が少ないのに利益が普段と同じ=出玉を減らしたという事で、叱られている。」という説明があり、そのシーンは終わりましたが、私的には?の連続です その日の開店前、A店の店長は普段と同じ来客数を想定して、各台の出玉設定をしたハズなんですが、番組内容からすると、客数が想定より少ない為、出玉設定を減らした事になります。 「出玉設定を減らす」といっても、営業中に釘氏が各台の釘を調整して回るはずも無く、裏から設定を操作したと思いました。 客は博打のつもりで行っても、パチンコ店は経営なのは解りますが、そんな細かな設定をパチンコ店ができるんでしょうか?できるなら、パチプロは成立しないと思うんですが、「出玉設定を営業中に変更する」と 言う事は可能なんでしょうか?

  • 巨人IIIにて

    最近、巨人の星が好きで良く打ってます。みなさんに質問なのですが巨人にて設定看破はどのようにしていますか??僕は基本、特訓突入率で考えていたのですが、先週、1500回転回したものの特訓突入1回(ボーナスはb4r5でひけたのですが、、、。)の台を6はないと思い捨てたらその後、バシバシ特訓に突入するようになり、結局その台は6でした。泣きそうでした。そこでみなさんに質問です! 1、設定看破をある程度正確にするには大体何回転位回せば良いと思いますか?そして、注目する点はどこですか? 2、角チェや3連リプが特訓ではなくボーナスに直接繋がることはあるのですか?? 以上、よろしくお願いします<m(__)m>

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。