• 締切済み

クロスバイク選び 2009年モデル

自転車の購入検討中です。 ジャイアント CROSS 3000とsescape R3 の2009年モデルが先行発売になりましたが、 2008年モデルとどのように違うのか、素人なものでカタログスペックからは読み取れません。 2009年モデルの方が金額がアップしています。 あまり意味の無いモデルチェンジであれば、2008モデルで良いのかなと迷っています。 (1)アドバイスお願いします。 なお、CROSSにするかR3にするかも、迷いに迷い中です。 使用目的は5kmの通勤です。街乗りで、車道は怖くて歩道を走るのが殆どです。 雨の日は乗りません。 価格がR3が高いのですが、こちらが適しているならR3でもかまいません。 ただ、歩道走りには向いてないのかなとも・・・。 (2)こちらもアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aphex111
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

2008と2009でどのように違うかは他の回答者さんにお任せするとして、 crossかR3かの選択ですが、質問者さんが自転車に対してどのように考えているか次第だと思います。 通勤+街乗オンリーで充分でしたらcrossを、さらにスピード、スポーツ性を求めるのでしたR3をお勧めします。 原則、自転車は歩道を走ってはいけませんが、車道と歩道の段差に注意が必要なのはR3、あまり注意が必要でないのはcrossです。crossはタイヤが太いため乗り味はマイルドで、R3は硬いです。 雨の日も乗るのでしたらcrossは標準で泥除けがついているのでお勧めです。 我が家には自分用のsirrus(スペックはR3と似ています)と、妻のcross2500(3000の前モデル)がありますが、乗り味は非常に異なります。 できることなら候補に挙げている2車の両方を試乗してみることをお勧めします。

oktrader
質問者

お礼

aphex111さん、御回答ありがとうございます。 >通勤+街乗オンリーで充分でしたらcrossを そうですね。用途としてはこちらですので選択の回答はcrossとなりますね。 ただ、同じ買うのならと思いつい見た目のかっこよさに惹かれてしまいました。 R3では、いずれロードが欲しくなったときにかえって中途半端な買い物になりそうです。 街乗りはCROSSにして、遠乗りが欲しくなったらロードを追加購入するとこにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入について

    最近自転車で走る楽しさを感じ、持っていたママチャリでボタリングするようになりました。 3年前に購入し値段が7000円くらいだったのに、結構軽く結構速くギアが三段にも拘らずいい感じでした。 しかしそのママチャリが盗まれてしまいました。 それでなんならいいものをと思い色々調べた結果、GIANTのR3かCROSS2500で悩んでます。 R3は軽く速いところに惹かれますが、かごやスタンド、泥除け等無いのが気になりますし、もし取り付けるなら購入後コストも上がりまし、そもそもそういう取り付けに向いてない自転車ですし、そして歩道走行が厳しく気軽なライディングが厳しいのかなとも感じれます。 CS2500はR3より値段も安く、スタンド等も付いており、購入後のコストは抑えられますし、気軽なライディングは得られるでしょうが、今までのママチャリ以上の体感が得られるのかどうか心配でもあります。 走行は車道で走れるところは車道で、無理そうに感じた時は歩道でというパターンなのですが、いままでのママチャリでは基本的に車道は怖く感じてたので歩道が多かったです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    GIANTのESCAPE R3かルイガノのLGS-TR1のどちらにするか悩んでいます。 使用用途は街乗りで、車道と歩道で3:7くらいです。 私としてはフロントサスはいらないので、R3にするつもりでしたが店員の方の話ではR3はタイヤが細くてパンクしやすく、どちらかというとロードのように車道を走るタイプとのことでTR-1の方をすすめられました。 実際にR3に乗っている方にお伺いしたいのですが、R3は店員の方の言う様に歩道を走るのには適さないのでしょうか?

  • クロスバイク2008年モデル

    クロスバイクの「GIANT ESCAPE R3」2008年モデルを 近所の自転車屋で注文したのですが、遅ければ来月末くらいになるって 言われました… ホームページ上では8月に先行発売となってるんです が、ほんとにそんな遅くなるんでしょうか。 ご存知の方いませんか。

  • クロスバイクを知人に薦めるべきモデル

    エントリークロスバイク エントリーモデルのクロスバイクで一番いいのはジャイアントのR3ですかね? いろいろ乗ってみたのですがエスケープR3のフレームが2016年くらいから新しくなって異常に乗りやすくなってませんか? もっとやすいものならたくさんあり、R3も5万しますので最安クラスではありませんがバランス的に無難でしょうか

  • ジャイアント エスケープR3(クロスバイク)

    ジャイアント エスケープR3(クロスバイク) と GT アバランチェ3.0ディスク(マウンテンバイク)に、タイヤ幅1.50のパナレーサーのリブモのタイヤを装着 どちらが街乗りで快適ですか? 歩道は走りまくりで(どうしても歩道を走らないといけない場合が多々あり)、走行時2センチ程度の段差はけっこうあります。

  • 初めてのクロスバイク

    初めまして。 いくつか同内容の質問がありましたが、自分の聞きたい内容と若干違うので新たに質問させて頂きました。 日頃の運動不足解消に自転車を始めようと思っています。 スピードを追求したり、オフロードを走ったりしたいというというのは今のところないので、気軽に街乗り出来るビギナー向けクロスバイクを探しています。 用途としては前述した街乗りと、慣れてきたらツーリングにも出掛けてみたいなと御思ってます。 予算的には初心者なので、とりあえず5万前後といったところです。 自分でも色々調べましたが、予算的にはジャイアントのエスケープR3がいいかなぁ・・・と思っています。 カラーリングも好きな感じですし、他の方のブログなどで読んだ限りでは仕様も良さそうなので・・・ 迷ってる候補としては同じジャイアントのグライドR3、ビアンキのチェーロなどで、価格的に安価なシュウィンのヴォヤージュGSDなども気になってたりします。 ホントに初めてで何もかも分からない状態なので、上記の候補についてのご意見や、「こんなのはどう?」的な違う車種のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 通勤自転車選び

    自転車購入を検討しております。 色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。 用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。 通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。 現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。 この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。 タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。 なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。 次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。 雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。 次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。 一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。 GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。 (1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?) (2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか? (3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか? クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクについて MARIN

    クロスバイクの購入を検討しているのですが、初心者なので色々教えてください!! 現在気になってるクロスは、「MARIN 2011モデルMUIRWOODS EL」なのですが、 これはMTB寄りのクロスみたいでタイヤが少し太め?みたいなのですが、 実際乗り心地や速度はどうなのでしょうか? タイヤが細いほうが早いのは分かるのですが、どれぐらい違いが出るのかわかりません。 たまに、友人のピストの「Cycroc FLAT-1」に乗ったりしますが 走りやすさなどはどちらがよいでしょうか?タイヤもかなり違いますか? あと段速切り替え?が付いているようなのですがクロスに必要なものなのでしょうか・・・^^;? 他に何かお勧めなクロスがあれば教えてください! デザインと走りやすさを重視します。 予算は5万円ほどで、基本は通勤(5~10km)に使います。 道は基本舗装された所ですが、車道に出たり歩道を走ったりします! 身長は154cmですが基本ヒールを履きますので164cmぐらいにはなります。 (すみません。。ヒールで乗るのは良くないのは承知してます><;) かなり乱文で分かりにくくて申し訳ないのですが、 良きアドバイスよろしくお願いいたします!

  • クロスバイク購入について

    現在、5万円前後でクロスバイクを購入予定です。 候補として、 ・GIANT ESCAPE R SE(2008,2009モデルとも) ・GIANT CROSS 3200 ・GIANT CROSS 3400 ・GIANT CROSS 2(2009モデル) ・GIANT CROSS 3(2009モデル) ・ブリヂストン メリダ クロード 10-V です。 壊れにくく、コストパフォーマンスがいい おすすめの車種を教えてください。 【用途】 ・一日30キロメートル走行(通勤の往復) ・通常は車道を走る ・信号待ちの場合はある程度歩道も走る ・帰りは夜はライトが必要  (GIANTはハブダイナモ車輪を別途購入予定) 【自転車購入の経緯】 2ヶ月前にアルペンのIGNIOを購入しましたが、 チェーンの緩み、ブレーキワイヤーの緩み、ギアが入らない、 泥除けカバーのねじが外れる、ハブダイナモの故障、ライトの 電球切れ、など、多々不具合が起きたため、返金いただくことに なりました。 2ヶ月間に8回もスポーツデポで修理を行ったのですが、 改善されなかったため、自転車メーカーのクロスバイクを 購入しようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイクの購入について

    長いこと使っていたママチャリがもうボロボロなので新しく買い替えを考えています。 以前からクロスバイクに興味があったので、そちらを購入しようと思っているのですが、 高い買い物なので、用途を考えるとクロスバイクではなくてもいいのでは?と迷っています。 用途として、ヘルメットやウェア着て車道をガンガン走るような本格的ではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗り(名古屋在住です)で、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 ママチャリでも十分間に合うと思うのですが、せっかくなので新しい物も購入してみたいと思い相談させていただきました。 購入するとしたらジャイアントエスケープR3を考えています。 よろしくお願いします。