• 締切済み

クロスバイク選び 2009年モデル

自転車の購入検討中です。 ジャイアント CROSS 3000とsescape R3 の2009年モデルが先行発売になりましたが、 2008年モデルとどのように違うのか、素人なものでカタログスペックからは読み取れません。 2009年モデルの方が金額がアップしています。 あまり意味の無いモデルチェンジであれば、2008モデルで良いのかなと迷っています。 (1)アドバイスお願いします。 なお、CROSSにするかR3にするかも、迷いに迷い中です。 使用目的は5kmの通勤です。街乗りで、車道は怖くて歩道を走るのが殆どです。 雨の日は乗りません。 価格がR3が高いのですが、こちらが適しているならR3でもかまいません。 ただ、歩道走りには向いてないのかなとも・・・。 (2)こちらもアドバイスお願いします。

みんなの回答

• aphex111
回答No.1

2008と2009でどのように違うかは他の回答者さんにお任せするとして、 crossかR3かの選択ですが、質問者さんが自転車に対してどのように考えているか次第だと思います。 通勤+街乗オンリーで充分でしたらcrossを、さらにスピード、スポーツ性を求めるのでしたR3をお勧めします。 原則、自転車は歩道を走ってはいけませんが、車道と歩道の段差に注意が必要なのはR3、あまり注意が必要でないのはcrossです。crossはタイヤが太いため乗り味はマイルドで、R3は硬いです。 雨の日も乗るのでしたらcrossは標準で泥除けがついているのでお勧めです。 我が家には自分用のsirrus(スペックはR3と似ています)と、妻のcross2500(3000の前モデル)がありますが、乗り味は非常に異なります。 できることなら候補に挙げている2車の両方を試乗してみることをお勧めします。

oktrader
質問者

お礼

aphex111さん、御回答ありがとうございます。 >通勤+街乗オンリーで充分でしたらcrossを そうですね。用途としてはこちらですので選択の回答はcrossとなりますね。 ただ、同じ買うのならと思いつい見た目のかっこよさに惹かれてしまいました。 R3では、いずれロードが欲しくなったときにかえって中途半端な買い物になりそうです。 街乗りはCROSSにして、遠乗りが欲しくなったらロードを追加購入するとこにします。 どうもありがとうございました。