• 締切済み

結婚式のお花代(相場)を教えて下さい

paris_macaの回答

回答No.5

私も結婚準備の際、装花の値段にはビックリしました! ちょっとお花を代えただけで、すぐに数万円upになるので…。 結婚式で使うブーケや会場装花などは、状態のいいお花を選りすぐって使うため、実際の使用量より多くの花を仕入れるんだそうです。 そのために通常の利用よりもお値段が上がるんだとか。 普通の感覚では考えられない金額かもしれませんが、そういう事情を考えると少しは仕方ないのかな、とも思います。 ちょっと高級なところなら、提携しているお花屋さんもそれなりのランクでしょうしね…。 装花に関して節約をするなら、花材やアレンジで工夫をしてはいかがですか? グリーンを多めにしたり、安価な花を入れてボリュームを出したり、少しの花でも見栄えがよくなるようなアレンジをお願いするとだいぶ変わってくるかと思います。 私の場合は、バラの代わりにトルコキキョウを入れたりして調整しました。 あとは打ち合わせの段階で、最初に予算を言い切ってしまうのもいいかと思います。 そうすると、限られた範囲内でどれだけ出来るか、お花屋さんもいろいろ提案してくれましたよ。 外注も検討するとのことでしたが、節約重視で安いお店にお願いしたら、痛みのひどい花が混じっていたり、披露宴終了の頃には枯れ始めていた、なんていうレポートもあったので、ご注意くださいね。

関連するQ&A

  • お花代はいくらくらいが妥当ですか?

    いつもお世話になっております。 11月の挙式・披露宴に向けて準備中です。 先日、お花屋さんとの打ち合わせがあり、勧められるままに?あれもこれも…と入れて、見積もってもらった金額が約45万円という、凄いことになってしまいました(爆)。 招待客が90~100人になりそうですが、いくらなんでも高すぎと思い、お花屋さんに「これくらいの規模で、皆さんどれくらいお金かけるものですか?」と聞いたところ、平均すると25万くらいと言われました。 義母に相談すると「ちょっと高すぎるわねー。親戚のところは26万くらいだったらしいよ」と言っています。 ちなみに見積もりの内容は… <ブーケ> ウェディング…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア カラードレス…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア トス用ブーケ 前撮り用ブーケ <挙式用> ヴァージンロード ポール(祭壇?の両脇に置く) フラワーシャワー <披露宴会場> 新郎新婦テーブル ゲストテーブル ケーキ装花 メインアクア装花(キャンドルじゃなくてアクアクリスタルをします) 階段装花(会場につながる2階からの階段があり、そこにアイビーと花を飾ります) <小物> ケーキナイフ用2本 マイク用2本 <花束> 両親用花束 父用ブーケトニア <受付装花> 受付用 ウェルカムボード装花 <その他> ナプキンリング用装花 となっています。ちなみに、私が絶対外せない!こだわりたい!というポイントは、階段装花・ナプキンリングです。 お聞きしたい点は 1.上記プランの中で不必要と思われるもの。 2.逆に「これをケチると淋しい!」というもの。 3.お花代を抑えるためのテクニック。 4.実際お花代にどれくらいかけたか。(経験者の方で差し支えなければ教えて下さい) 以上の点でアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚式の段取り。

    いつもここでお世話になってます。 2月11日に披露宴をするのですが、親族と親しい友人、合計30名程度です。 担当の課長さん(女性)が、なかなか、段取りを教えてくれず。 1度、話したら、表みたいなのをもらいました。 それで、12月の3日に、招待状確認依頼で、8日に完了。 と記載され、その通りにしたら、宛名書きを頼むなら 1週間じゃ無理かなと言われ、びっくりしました。 その1週間前に、衣装を見たいので、こちらから連絡し、 式場に行ったら、その課長さん「住所録は?」と言われ、 それなら話してくれたら、用意し、 そのときにだせば、慌てなくてすんだのにとイライラしてます。 次回の打ち合わせは1月21日なのです。 こちからから引き出物の話をしたら、 その21日が依頼、ギリギリの日程です。 そして、衣装が決まり、ウエルカムボートの話をしたら、 それは、ブーケを決めるとき話がでますからとか、 具体的な日程を教えてくれません。 そして、聞けば、この紙に書いてありますから・・とだけ。 たとえば、リハーサルメイク、○日にしたい。 ブーケや小物選びも○日にしたいとこちらから、催促する ものなのでしょうか? テーブルの花や細かい打ち合わせは、直前でも間に合うのでしょか? あと2が月しかないのに、衣装しか決まらず、焦ってます。

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • 髪の毛につけるお花について

    9月に挙式・披露宴をいたします。 披露宴では、色内掛・ウエディングドレスを着ます。 髪の毛にお花をつけようと考えていますが、生花・造花のどちらにした方がいいですか? 経験者の方はどちらにされましたか? もし髪につける花を生花にするのならブーケを作るのと同じ花屋さんにお願いした方がいいのでしょうか? それとも別の花屋さんでヘアアクセサリーだけでもできるのでしょうか? といいますのもブーケは彼のお義母さんに作ってもらうので、一緒に頼んだ方がいいのかな?とふと思いました。 アドバイスお願いします。

  • リストブーケ

    リストブーケを生花で作ったときの相場を教えてください。 式場提携の花屋さんに相談したらリストブーケ・ブートニアで18000円でした。 正直、高いなと思ったのですがこのくらいするのでしょうか? お色直しなしなので印象を変えたくて披露宴の時にリストブーケをしたいなと思いました。

  • ブライダルブーケ リーズナブルでお勧めの花屋さん(都内希望です)

    今年の9月に都内で結婚式を挙げます。 式場で頼むと高くて小さいブーケしかできないようなので お花屋さんで依頼して持ち込みしたいなと思っています。 式、披露宴ブーケ、ブートニア、両親贈答用、子供用花束など 全て合わせて4万円くらいでできるお勧めの花屋さんがあれば 教えていただけますか。 安かったけど失敗したなどの情報も嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • 演奏会のお花代

    お稽古事の先生の演奏会があります。 生徒の有志で当日ロビーに飾るお花を贈ることになりました。先生がまとめて花屋に注文するので、花代(現金1万円)を先生に渡す形です。 その場合、どのような形で現金を渡せば良いのですか? 1番シンプルなご祝儀用封筒に入れて渡す形で良いですか?それとも普通の封筒? 表書きはお祝い?お花代? 前例を教えてもらえる先輩もいなくて困っています よろしくお願いします シンプルな

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • ブーケの相場

    もうすぐ挙式予定です。花屋さんとの打合せで生花がかなり高い事に驚きました。  今回の式で、列席者の中で唯一の独身である実妹に花嫁の私からブーケを渡す積りですが、これが生花で三万円。これって普通ですか?永遠に残る物にしたい場合、ブリザードフラワーや造花でブーケを作る手もあるようですが、こんなブーケってありですか?

専門家に質問してみよう