• 締切済み

結婚式のお花代(相場)を教えて下さい

paris_macaの回答

回答No.5

私も結婚準備の際、装花の値段にはビックリしました! ちょっとお花を代えただけで、すぐに数万円upになるので…。 結婚式で使うブーケや会場装花などは、状態のいいお花を選りすぐって使うため、実際の使用量より多くの花を仕入れるんだそうです。 そのために通常の利用よりもお値段が上がるんだとか。 普通の感覚では考えられない金額かもしれませんが、そういう事情を考えると少しは仕方ないのかな、とも思います。 ちょっと高級なところなら、提携しているお花屋さんもそれなりのランクでしょうしね…。 装花に関して節約をするなら、花材やアレンジで工夫をしてはいかがですか? グリーンを多めにしたり、安価な花を入れてボリュームを出したり、少しの花でも見栄えがよくなるようなアレンジをお願いするとだいぶ変わってくるかと思います。 私の場合は、バラの代わりにトルコキキョウを入れたりして調整しました。 あとは打ち合わせの段階で、最初に予算を言い切ってしまうのもいいかと思います。 そうすると、限られた範囲内でどれだけ出来るか、お花屋さんもいろいろ提案してくれましたよ。 外注も検討するとのことでしたが、節約重視で安いお店にお願いしたら、痛みのひどい花が混じっていたり、披露宴終了の頃には枯れ始めていた、なんていうレポートもあったので、ご注意くださいね。