九州旅行のおすすめコースとアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • 九州旅行のおすすめコースとアクセス方法についてまとめました。鳥取からのアクセスを考えると、福岡が便利な拠点となります。現地移動には飛行機や高速バスを利用することができます。おすすめの観光地としては、別府、湯布院、高千穂、阿蘇、太宰府、雲仙、桜島などがあります。予算は6~7万円程度で考えています。
  • 九州旅行のおすすめコースとアクセス方法について調査しました。鳥取からのアクセスの良い場所は福岡です。移動手段は飛行機や高速バスがあります。観光地としては別府、湯布院、高千穂、阿蘇、太宰府、雲仙、桜島などがおすすめです。予算は6~7万円程度です。
  • 九州旅行のおすすめコースとアクセス方法をまとめました。鳥取からのアクセスは福岡が便利です。飛行機や高速バスを利用することができます。観光地では別府、湯布院、高千穂、阿蘇、太宰府、雲仙、桜島がおすすめです。予算は6~7万円程度を目安に考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

九州2泊3日旅行(一人は鳥取から。私と友人は神奈川から)

11月の3連休(1~3か、22~24どちらか)で、友人3人で旅行に行こうと話しています。 一人は鳥取に住んでいて、私ともう一人の友人は神奈川に住んでいます。 皆20代前半です。 大阪、京都、伊勢・志摩、名古屋は行ったことがあるので、今回は外しています。 九州と言う話が出ているのですが、鳥取からアクセスの良いところはどこでしょうか? やはり博多でしょうか? 九州は広くて、なかなか行き先が決められません。 私が興味があるのは、 別府、湯布院、高千穂、阿蘇… 太宰府、雲仙、桜島… 全部廻ろうとは思っていません。 移動は飛行機と考えています。 でもお金の関係で行きは高速バス使ってもいいかもしれません… 鳥取からのアクセスを考えると、やはりinとout両方とも福岡にした方がよろしいでしょうか? それも含めて、お薦めコースを教えてくださいますか? 九州じゃなくても、ここは良いよ!という意見もお待ちしています。 ちなみに予算は6~7万です。(なるべく安く…) 沢山質問してすみません。 回答できるところだけで構いませんので、宜しくお願いいたしますm(__)m 良い案があれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鳥取空港を発着する国内線は羽田線しかありません。 鳥取のご友人の都合を優先して考えれば、東京か羽田から乗り継いで行く場所以外は不便です。鳥取から福岡に行く一番早い方法は、時間帯によっては羽田で飛行機を乗り継ぐ方法だったりします。 鳥取から九州に行く、飛行機以外の速い方法は、 特急「スーパーいなば」鳥取~岡山 約1時間50分 新幹線「のぞみ」   岡山~博多 約1時間40分         乗換え時間を考慮 合計3時間40~50分              運賃+料金 16310円  岡山までを高速バスにすれば安くなりますが、時間は1時間以上長くなります。  鳥取から福岡までの高速バスは夜行しかありません。鳥取発20時10分博多着7時10分 片道9500円。 関東の人と鳥取の人が、2泊3日で九州を回るのは、一般的には無理がありますよ。鳥取の人は少なくとも片道は夜行のバスを使わないと時間が足りません。 >別府、湯布院、高千穂、阿蘇… >太宰府、雲仙、桜島… 東京の人が、これを3日間で回るだけでも無理があるのに・・・ 大阪の友人が、日帰りでディズニーランドとディズニーシーとお台場と渋谷に行きたいっていうみたいなものです。 神奈川と鳥取から集合場所への所要時間を考えると岡山・広島とか四国とかにしておくのが無難でしょう。

namisibuki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!! 参考にさせていただき、やはり広島となりました。 助かりました~

関連するQ&A

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 九州旅行

    夏休みに九州旅行しますので時間的と立ち寄り場所教えて下さい 決定しているのは 熊本9:00着 一泊目は別府温泉(夕食付) 二泊目は博多(夕食は外食ですので到着遅くてもOK) レンタカー使用。 1日 熊本9:30頃から阿蘇 乗馬して別府温泉に宿泊 2日 (1)8:30別府発 高千穂 その後博多 か (2)別府から湯布院、日田方面に観光(体験)して博多  2日の行動ではどちらが宜しいでしょうか 高千穂行きたいですがやはり遠いのがネック 高千穂行かない場合 体験施設(絵付けや川下り)などありましたら教えて下さい 子供は中学生です  宜しくお願い致します。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州旅行 2泊3日

    2月23日~25日まで九州に2泊3日で旅行に行くことになりました。 1日目朝に九州のいずれかの空港に到着し、3日目の夕方にいずれかの空港で帰路。移動はレンタカーでホテルは各県庁所在地にある指定ホテルに宿泊というyahooのフリープランを使おうと思っています。 しかし九州は誰も行ったことがなく、見所や距離など不案内でして、どのようにスケジュールを立てようか困っています。 その上、ホテルの場所も大きな制約にもなっています。 そこで九州に詳しい方に色々聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。 ぜひとも行きたい所は ・別府、湯布院 ・阿蘇 ・高千穂 です。これらを網羅しつつ、より満足度の高い旅に仕上げるにはどうすればよいでしょうか? 他の方の質問の回答に(勝手に引用してすいません) 1日目:別府(高崎山や地獄めぐり)→志高湖→湯布院 2日目:やまなみハイウェイをドライブ、やまなみ牧場、ダテ原湿原散策、あざみ台展望所、くじゅう花公園などを観光して黒川に宿泊。 3日目:大観峰に寄ってやまなみハイウェイを阿蘇駅方面に向かい阿蘇パノラマラインから中岳、草千里、米塚などを観光して阿蘇ファームランドでお土産を買って熊本空港から帰路。 1日目:熊本空港-通潤橋-高千穂泊 2日目:高千穂→阿蘇火口・草千里→(やまなみハイウェイ)→由布院温泉泊 ※阿蘇ややまなみハイウェイ沿道にはいろいろ観光施設がありますから、興味をひくところにお立ち寄りください 3日目:由布院→別府→大分空港 という案がありました。非常に楽しそうなプランなのですが、我々は黒川や高千穂に宿泊することはできません。 このような要素を取り入れて、かつ制約を満足できるようなプランにするにはどのようにしたら良いかどなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 九州一周旅行

    8月に、九州一周旅行をしようと思っています。 当方北海道在住です。 飛行機を使って、できれば3泊4日、無理ならば4泊5日で日程を組もうと思っています。 九州の広さや、観光スポットの離れ具合など分からないので、どの程度回れるのか分からなくて困っています。 出来れば見たいもの、寄りたいところ、食べたいものを全て上げると以下の通りです。 ・博多ラーメン、明太子 ・太宰府 ・九十九島 ・長崎チャンポン、カステラ ・雲仙 ・ハウステンボス ・湯布院 ・別府温泉 ・黒豚 ・桜島 ・焼酎 ・熊本城 以上を(全部が無理なのは分かっていますが)、3泊四日(もしくは4泊5日バージョンで)出来るだけ多くカバーするにはどのような日程が良いのでしょうか??移動方法なども含めて、おおざっぱにでも教えていただけると助かります!! また、他にもお勧めのスポットなどありましたらお願いします!!

  • 九州一人旅について

    10月に九州一人旅へ行こうと思ってたんですが、 鹿児島指宿熊本高千穂阿蘇湯布院別府(博多)呼子長崎 このルートを回る計画を立てたら、東京からの航空券込で16万に肉薄しました。 ちょいと予算オーバーなんですが、どの地も魅力的で削ることが出来ません。 相場的にこの予算は妥当か、ということと この地はガッカリだよ、というアドバイスあれば頂きたいです。 正直、時間をかけて考えたプランが崩壊しかけているので、 改めて安いバス、電車、回り方等を教えて頂けた方が、いっそすがすがしい気持ちです。 お願いします。

  • 九州旅行の日程、見どころについて

    8月の初旬に九州旅行を計画しています。 東京から飛行機で行きレンタカーで回ろうと考えていますが、全く距離感や時間的な感覚がないので無謀な計画なのか教えてください。 1日目は東京から長崎空港、レンタカーを借りて長崎観光(どこが良いでしょうか?)、雲仙温泉泊 2日目は雲仙温泉から島原城、フェリーで熊本まで行き、熊本城から阿蘇観光(ロープウェイ)して阿蘇温泉泊 3日目は阿蘇から高千穂峡、湯布院観光で別府温泉泊 4日目は別府温泉から九重の吊橋、大宰府天満宮を見て福岡空港から帰る工程を考えています。 地図で見ると回れそうなのですが無理でしょうか?

  • 2泊3日 九州旅行のコース

    3月中旬に2泊3日で九州旅行に行くことになりました。 京都から往復新幹線利用です。 20代の二人旅ですが、二人とも九州は初めてで、どうプランニングしたらよいかわかりません。 九州に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく存じます。 足を運んでみたい場所としては、 ・別府(時間があれば地獄めぐり) ・湯布院 ・阿蘇 ・高千穂(ボートに乗ってみたいです) 以上です。 過去の質問・回答を拝見したところ、上記と同じような場所を希望されている方がいらっしゃいましたが、今回は博多駅(または小倉)からスタートし、帰りも博多(小倉)まで戻らねばなりません。 移動手段としては、レンタカーか、旅行会社とJRが提携して(?)出しているJR中九州フリーきっぷも利用するか、まだ決めかねています。 また、2泊3日で高千穂まで行く余裕があるかどうかが気がかりです。 季節的にも寒さがきついでしょうか? 旅行の行程、交通手段、宿泊地等、どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 九州旅行に出かけます

    博多からレンタカーで熊本城見学して阿蘇を回って湯布院で泊まる予定をしていますが その間で観光をと考えていますが どんなルートで観光して湯布院に行くのが良いでしょうか お勧めの場所があれば教えてください 二日目は高千穂に行く予定です