• 締切済み

NTT固定電話の着信不具合について

NTT固定電話の事ですが・・・。 実家の母から電話があり、「電話を掛けれるけど着信が出来ない」との事でした。 折り返し掛けなおしてみた所「ツーツーツ」と、話中の時のような感じになります。 多分どこかボタンを押し間違ってしまったのでは?と思いますが、 直し方が分かりません。 また、別の原因も考えられるのでしょうか? 分かりづらい質問かと思いますが、お分かりになる方おられませんでしょうか?

• jtsk
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.2

宅内線が古くなって絶縁不良の場合も話中音になります。 113故障係に電話して回線の状態を見てもらうといいと思いますよ。

• g_liar
回答No.1

電話機を作っていた者です。 症状からみてNTT回線ではなく電話機側に問題がありそうですね。 受話器が上げられた状態のままになっているっぽいです。 ちゃんと受話器が置かれているか、または発信ボタン(受話器をあげなくてもダイヤルできる機能)やスピーカーボタン(受話器を持ち上げなくても話が出来る機能)などを押してしまってないか確認されてみてください。 これらが問題なければ、もしかすると電話機の故障かもしれません。 また、「ツーツー」の音は話中音と言って、相手が話中か、受話器外し等の時に聞こえる音です。 1度、NTTの「お話し中調べ」114番で調べてみられてください。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/telephone/#114_title 話中や受話器外し以外もわかる場合があります。 料金はかかりません。

jtsk
質問者

お礼

g_liarさん、早速の御返事どうも有難うございます。 母も困っている様子でしたので、今から行ってみようと思います。 g_liarさんのご指摘されてる箇所を確認して参ります。 本当に有難うございます。