• ベストアンサー

京都→米原の混み具合

今年のお盆(平日)に京都発7:33の新快速で米原まで乗る予定なのですが混み具合はどの程度でしょうか? 京都では無理でも草津あたりで座れるといいのですが。 さすがに1時間も立っているのはしんどいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お盆の平日とは、微妙ですね。これが18きっぷシーズン以外の平日なら、これまでのみなさんのご回答に同調できるのですが、18きっぷシーズンの週末だとこの時間帯の京都~米原の朝の新快速は、ラッシュほどではないにしろ、かなりの人数が米原まで乗りとおします。 ちょっとみたら、このまま東京方面まで快速・普通列車の接続がよい列車のようですから、平日と言えども週末に近い人の動きがあると思われ、草津までに座れない可能性は高い・・下手したら米原まで立ちっぱなしという可能性はありえます。この1時間ぐらいあとの時間帯になりますが、18きっぷシーズンに大きなバッグを持って乗ったときは、身動きが取りづらく、神戸から能登川まで立ちっぱなしだった事があります。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

京都8:22の敦賀行きは大混雑で有名なんですがね。 青春18時期の新快速は、終着駅の接続電車次第で混雑度が変わるという 厄介な電車です。7:33の新快速は米原で大垣行きと敦賀行きに接続し、 敦賀行きは上記8:22の新快速到着前に敦賀に到着し、数少ない金沢行き に先に乗れますので、利用客は多いでしょうね。 ただ、確か12両編成なので、乗れるかと言われれば「全く問題なく乗れ ます」。座れるかと言われれば「最後部あたりなら座れるかも」と答える ことになるかと思います。 ただし、米原から先で座れるかと言われると、「多分座れません」「場合に よっては乗れるかどうかを心配する必要があります」と答えておきます。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)
回答No.6

JR西日本の新快速は、とても人気です。しかも、時期がお盆だから、すごく混むと思います。どうしても立って乗るのが嫌と言う人には、新幹線は、どうでしょう?お金が大量にかかるからおすすめは、できません。でも、京都~米原間は、新幹線が通ってます。しかも、1駅だけですから、「こだま」でも十分です。「こだま」自由席で2060円。 「こだま」は混むことがまずないので、自由席で十分です。でも、念のため、指定席を載せておきます。「こだま」指定席は、4300円です。自由席にすると、特定特急料金なので安いですけど、指定席は、正規運賃を払っている上、夏休みなので割高になります。20分位なのでそんなには、苦にならないでしょう。新快速なら1時間位です。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

最低でも近江八幡までは立席を覚悟、という気持ちで乗る方がいいかもしれません。 18きっぷシーズン、東京方面への接続のいい列車とくれば米原まで乗り通す人が多くいるはずです。 近江八幡までくればかなり空いてくると思うので。逆に近江八幡で空かなければもう無理です。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

米原まで乗る人はそう多くはないことが多いので大丈夫とは思いますが・・・。 もし心配で、出発/到着時間に多少余裕があるなら、普通列車に乗る方法もあります。時間差はそれほど大きくないですし、これなら途中で座れないことはないと思います。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 お盆休み中ですので、通勤ラッシュは殆ど無いですし、山科または大津で座れるはずですよ。 草津なら問題なく座れます。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

新幹線で行きませんか? 東海道新幹線では隣の駅までの利用に限り、特例により自由席特急料金が950円均一(東京~品川間のみ840円)になっています。 京都~米原間は東海道新幹線の全行程552キロのなかでも駅間が68キロと最も離れている区間ですので、これを利用しない手はないと思います。 燃料高騰で電車で移動する人が多いと聞きますが、各駅停車のこだま号が朝から満席とは考えにくく、16両のうちグリーンの3両以外はすべて自由席ですのでまず座れるのではないでしょうか。 こだま号は1時間に1本。 米原停車のひかり号も1時間に1本です。

taydku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線で京都から米原までの混み具合

    上記区間を平日の12時~13時頃に乗車予定です。自由席の混み具合をご存知の方がおられましたら教えてください。また、帰り(米原から京都まで)が16時~18時頃の予定ですがこちらの混み具合も教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都⇒米原 日曜午前の混雑状況

    10月の日曜日の午前中(9時台です)に、京都から米原まで新快速で移動予定です。 そこで、日曜午前のこの区間の混み具合を教えていただきたく。 京都駅では座れないだろうと想像してますが、米原までずっと立ったまま、というほどではないですよね?

  • JR尼崎~JR米原までの行き方

    JRの尼崎駅からJR米原駅へ向かいたいのですが、JRの新快速電車を 使った場合、乗り継ぎ無しで行けるのでしょうか? 時刻表を見たのですが、よくわかりません。。。 新快速で京都駅で乗換えが必要なのでしょうか? 平日に乗り継ぎ無しで、JR尼崎~JR米原が可能かどうかどなたか 教えてください!

  • 米原⇒岐阜の乗り換え

    JRで京都⇒米原⇒岐阜に行きたいと考えています。 金銭の問題でこの方法以外は考えていません。 この順序で行くと米原⇒岐阜で「東海道本線新快速・豊橋行」や 「東海道本線新快速・浜松行」に乗換えがあるそうなんですが、 米原駅から豊橋や浜松行きの電車に乗るにはどのホームに行けばよいでしょうか。 ちなみに京都⇒米原には「東海道本線新快速・長浜行」、「東海道本線新快速・敦賀行」で行くつもりです。 米原方面にはいったことがないので迷いそうです… どなたかご存知の方教えてください。

  • 尼崎~京都 平日の新快速・快速の混み具合

    平日の10時台もしくは11時台に尼崎から京都へ行きたいのですが、 新快速と快速の混み具合を教えて下さい。 子供2人と乗るので、ベビーカーが乗れるぐらいの余裕が あるか知りたいです。 また16時頃の京都~大阪の新快速・快速の混み具合も 教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 米原駅での乗り換えテクニック(京都へ行くため)

    名古屋から京都へ在来線で行きます。 乗り換え案内でみたら、米原で乗り換え時間が2分でした。 どのあたりに乗っていったら米原駅で階段に近いところでおりられますか? ご存知の方見えたら教えてください。 ちなみにあしが遅いのでかなり不安です

  • 米原~京都間になぜ新快速が必要なのでしょうか?

    京都~姫路間は毎時4本~6本ありますが 京都~野洲は毎時3本、野洲~米原は毎時2本なので 新快速は京都以東(正確には京都の端の駅の山科駅から)は半減はしますが そもそも新快速は必要なのですか? 滋賀県なんて東京口の東海道線でいえば湘南エリアみたいなもので 特にライバル路線もない、適当に詰め込むだけの車両はしらせとけば、 勝手に客が大量にのってくる、ぼったくりのライナー(215系みたいの)はしらせとけば、勝手に乗ってくる。 こんな感じでは、他のライバル路線ないし、車も大阪方面に行くには、関東と同じで交通量や信号が多く時間もかかり疲れるだけだろうから 車がライバルとも思えないし。 米原~京都間のJR東海の東海道新幹線と競っているとも思えない、競っているなら米原~京都間だけ往復割引きっぷとか発売しとけばいい話だし まぁJR東海も、岐阜県内~京都駅・新大阪駅へはシャトルきっぷという約35%ぐらい正規料金からわりびいたら往復割引きっぷがあるけど。 これは東海道新幹線の割引きっぷとしては、豊橋⇔名古屋市内の 名古屋新幹線往復割引切符および豊橋・豊川新幹線往復割引きっぷにつぎ割引率の高さのきっぷだけど。

  • 米原から大阪行きと、帰りの電車のことです。

    米原から大阪まで、琵琶湖線新快速(姫路行き)に乗って大阪に行こうと思っています。米原で琵琶湖線新快速(姫路行き)の切符を買おうと思っているんですけど、この琵琶湖線新快速(姫路行き)の切符は、米原で、当日に、当日使用する切符を買うことはできますか?また、大阪からも米原行きのJR京都線新快速(長浜行)を、当日に、当日使用する切符を買うことはできますか?回答よろしくお願いします。誤字脱字があったらすみません。

  • JR京都駅乗り換えと大阪~京都の混み具合

    4月から京都の私立高校に通う者なのですが 宝塚から大阪までは普通にこられると思うんですけど… 平日朝7:04(?)の新快速に乗って京都まで行く予定です その電車に乗ったことがある方で混み具合を教えていただければ幸いです また7:32に京都駅についてそこから奈良線の7:32の電車なのですが… これに間に合わなくても大丈夫なんですけど乗れたら大分楽だなぁと思うんですけどやっぱり不可能ですよね?? このルートはもう慣れたので迷うことはないですし電車に乗るのは苦痛ではないので大丈夫かなと思いますけど不安なので… 答えてくださる方よろしくお願いします

  • 東海道線(豊橋-京都)の混み具合について

    18切符で豊橋から米原経由で京都に向かう計画をたてています。 そこで質問なのですが、日曜日の午後の豊橋-米原間と米原-京都間の混み具合は如何ほどでしょうか? 特に米原からは17時台の列車に乗ろうと考えているので、もしや混むのではないかと心配です。 どなたかご解答の方をよろしくお願いいたします。