• ベストアンサー

東海道線(豊橋-京都)の混み具合について

18切符で豊橋から米原経由で京都に向かう計画をたてています。 そこで質問なのですが、日曜日の午後の豊橋-米原間と米原-京都間の混み具合は如何ほどでしょうか? 特に米原からは17時台の列車に乗ろうと考えているので、もしや混むのではないかと心配です。 どなたかご解答の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.1

こんにちは。 豊橋始発15時07分発、米原行きを利用すれば米原駅まで 着席して行く事が可能です。(出発15分前に電車を待つ) 米原駅から京都までは新快速を利用されると思いますが、 17時21分発の新快速は長浜発ですが着席は可能と思います。 そんなに混雑はしないと思いますが、時間に余裕が 有るのでしたら後の普通で行かれても良いのでは。 20分程、時間は掛かりますが! 米原で空いていても会社帰りの時間帯なので途中駅から 混雑は予想されます。

skytravel
質問者

お礼

大変丁寧なご解答をありがとうございます。 なるほど、豊橋始発でも余裕を持って電車を待ったほうが良いのですね。 また、長浜始発でも米原から着席できる可能性はあるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

近江塩津発の新快速ですと必ず米原で空車の増結がありますので、始発同然! 複数人でもまとまって座れますよ。 17時51分発の場合増結車両は前寄り、1~4番のところです。発車10分前には入ってきたと思います。

skytravel
質問者

お礼

大変詳細なご解答をどうもありがとうございます。 増結車両の位置まで把握していらっしゃるとはすごいですね! 是非旅行の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!!

回答No.2

日曜の夕方になると、18きっぷシーズンでなくとも長浜からの新快速はそれなりに混んでます。お一人ならば、座れないことはないと思いますが、お二人以上で並んで座ろうと思っておられるなら、できない可能性もあるでしょう。

skytravel
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、長浜からの新快速だと座れるかどうかは微妙なところなのですね。 複数人で行くので注意するようにします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。