• 締切済み

撮影場所はどうやって探しているのでしょうか?

昔から写真に興味があり、一歩踏み出して写真を始めようと思います。 全くの初心者ですがポートレートをやってみようと思っています。 ですが撮影場所に困っています。 綺麗な風景で、やっぱりモデル(友人ですが…)が緊張や恥ずかしがったりしない様に人通りが少ない場所を探しています。 普段ポートレートを撮っている方はどうやって探しているのでしょうか? 自分で歩いたり等して探しているのでしょうか? 何か良い探し方等ありましたらお願いします。

みんなの回答

• new_hope
回答No.5

カメラを買って持ち歩くようになれば、今まで見逃していた日常にいくらでも素敵なロケーションがあることに気づくと思います。 あとは自分の部屋。風景を探すというより、花や小物でも買ってきて置いてみたり、窓の光や光の向きを考えてみたりして自分だけのシーンを作り出しましょう。窓の光使うとドラマティックなポートレート等撮れますね。 慣れてきたらイメージがわいて、写真の中にストーリー性や主張など入れたくなります。そしたら、被写体にあわせて最初にイメージを作り、そのイメージに合いそうなところを身近な場所で探したり、逆に素敵な場所を見つけたときに、そこに人をこんな風に立たせて撮りたいなと思ったり、いろいろ沸いてくると思います。 ともかく、早くカメラ買って始める事です。 そうすればわかります。

• ameru2007
回答No.4

とりあえず簡単な場所確保は、朝の公園でしょうね。 もしくは有料の庭園とか(無料の場所より人が少ないから) 私の場合は、オープンカフェとかで気楽に珈琲とか飲んでる時にパチリ。 なかなか絵になりますよ^^ 恥ずかしいならレンタルスタジオとかでゆっくりじっくり考えながら撮るのもありかと思いますけど・・・

• bugyou
回答No.3

映像カメラマンです。 写真もやりますが、私の場合の場所選びは、「いいな」と思った場所を覚えておくことです。「どのような構図」で、「どのようなシチュエーション」で、「どのようなアングルから」等等、質問者さんの中にも、作品の理想があると思いますが、町を歩く中で、それに則した場所を見つけられたらベストです。歴史的な建築物などでない限り(自然等)、意外とそこらへんにあるものです。 人通りが少ないならば、朝でしょうね。大体の場所なら、朝なら散歩の人間ぐらいしかいませんし。 まぁ、あとは他の回答者さんにもありますように、お気に入りの撮影スポットをいくつか作ることも大事だと思いますよ。

• uu11212891
回答No.2

普段の生活活動時に絵的に背景に向きそうな場所に遭遇したら きっちりと場所の地理、光の向きなどをチェックし記憶に留めます。

• dogday
回答No.1

ほとんどのカメラマンが全く逆の考え方をします。 モデルにぴったりの場所を探すか、この風景にぴったりのモデルを探す。 モデルは動けますし、衣装も変えられます。風景は動かせませんから。 写真は絵画と違い映るものを省略できません。外で撮影するカメラマンは、レンズの画角やモノクロでどういう風に見えるかいつも考えながら景色を見てますよ。その景色を事前調査しておくのがロケハンです。カメラマンの仕事のほとんどがロケハンと光源待ちです。足を使うしかありません。 たいていのカメラマンは、光源がよく人気の少ないとっておきの撮影スポットを持っています。私は横浜のみなとみらいと山手にいくつかいい場所をチェックしてます。 結構カメラマン同士で話をすると教えて貰えますよ。