• 締切済み

撮影場所はどうやって探しているのでしょうか?

昔から写真に興味があり、一歩踏み出して写真を始めようと思います。 全くの初心者ですがポートレートをやってみようと思っています。 ですが撮影場所に困っています。 綺麗な風景で、やっぱりモデル(友人ですが…)が緊張や恥ずかしがったりしない様に人通りが少ない場所を探しています。 普段ポートレートを撮っている方はどうやって探しているのでしょうか? 自分で歩いたり等して探しているのでしょうか? 何か良い探し方等ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

カメラを買って持ち歩くようになれば、今まで見逃していた日常にいくらでも素敵なロケーションがあることに気づくと思います。 あとは自分の部屋。風景を探すというより、花や小物でも買ってきて置いてみたり、窓の光や光の向きを考えてみたりして自分だけのシーンを作り出しましょう。窓の光使うとドラマティックなポートレート等撮れますね。 慣れてきたらイメージがわいて、写真の中にストーリー性や主張など入れたくなります。そしたら、被写体にあわせて最初にイメージを作り、そのイメージに合いそうなところを身近な場所で探したり、逆に素敵な場所を見つけたときに、そこに人をこんな風に立たせて撮りたいなと思ったり、いろいろ沸いてくると思います。 ともかく、早くカメラ買って始める事です。 そうすればわかります。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

とりあえず簡単な場所確保は、朝の公園でしょうね。 もしくは有料の庭園とか(無料の場所より人が少ないから) 私の場合は、オープンカフェとかで気楽に珈琲とか飲んでる時にパチリ。 なかなか絵になりますよ^^ 恥ずかしいならレンタルスタジオとかでゆっくりじっくり考えながら撮るのもありかと思いますけど・・・

  • bugyou
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

映像カメラマンです。 写真もやりますが、私の場合の場所選びは、「いいな」と思った場所を覚えておくことです。「どのような構図」で、「どのようなシチュエーション」で、「どのようなアングルから」等等、質問者さんの中にも、作品の理想があると思いますが、町を歩く中で、それに則した場所を見つけられたらベストです。歴史的な建築物などでない限り(自然等)、意外とそこらへんにあるものです。 人通りが少ないならば、朝でしょうね。大体の場所なら、朝なら散歩の人間ぐらいしかいませんし。 まぁ、あとは他の回答者さんにもありますように、お気に入りの撮影スポットをいくつか作ることも大事だと思いますよ。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

普段の生活活動時に絵的に背景に向きそうな場所に遭遇したら きっちりと場所の地理、光の向きなどをチェックし記憶に留めます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ほとんどのカメラマンが全く逆の考え方をします。 モデルにぴったりの場所を探すか、この風景にぴったりのモデルを探す。 モデルは動けますし、衣装も変えられます。風景は動かせませんから。 写真は絵画と違い映るものを省略できません。外で撮影するカメラマンは、レンズの画角やモノクロでどういう風に見えるかいつも考えながら景色を見てますよ。その景色を事前調査しておくのがロケハンです。カメラマンの仕事のほとんどがロケハンと光源待ちです。足を使うしかありません。 たいていのカメラマンは、光源がよく人気の少ないとっておきの撮影スポットを持っています。私は横浜のみなとみらいと山手にいくつかいい場所をチェックしてます。 結構カメラマン同士で話をすると教えて貰えますよ。

関連するQ&A

  • 個人撮影でのモデルの探し方

    コンパクトデジカメで写真を始めたばかりです。 風景や友人、家族の写真を撮っていたのですが、最近一人暮らしの為に引っ越してから、人見知りのため中々親しく話せる友人ができず、モデルがいない状態です。 まだまだカメラの知識も浅いため、練習も兼ねての撮影がしたいのですが、こういった場合、どうやってモデルを探すのが最適でしょうか? 撮りたい写真はポートレートです。 最終手段で、街で見かけた方に写真を撮らせてくださいとお願いする手も考えましたが、言われた方に怖がられたり気持ち悪がられたりしないか心配です。その時のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • 暗い場所での撮影で、濃くはっきりと撮る方法を教えてください

     私は手動の一眼レフカメラで、フィルムはISO400を使っているのですが、 日没直前の風景や夜景など、暗くて局部的に明るい場所を撮影すると、写真が全体的に灰色がかってしまいます。  普段はストロボを使わず、カメラ内臓の露出計で±0になるように調節して撮るのですが、問題のシーンは普通のシャッタースピードでは露出計が-側に振り切れているままの撮影となってしまいます。 ・このような場所でも、明るいところと暗いところが濃くはっきりと撮影できるコツなどがあれば教えて下さい。

  • 写真はそのものの大きさが誰が見ても分かるように撮影

    写真はそのものの大きさが誰が見ても分かるように撮影しなければならない。 食べ物ならまだしもポートレートや風景だと難しいというか無理では? 風景なら人物を入れる。食べ物ならプレートの横にグラスを置く。ワインボトルでも良い。 けど、人物を入れたくない風景を撮る場合はこの限りではない。 基準を作れない比較出来ない場合は何を比較対象とすべきなのでしょう?

  • 素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影

    素人モデル×写真が趣味の私×ヌード撮影 私は昨年の五月から写真を趣味にし始め、主にスナップ写真を撮っています。 そんか私にヌードを撮って欲しいと、女性の友人が言うのですが、ポートレートですら撮ったことのない私に、可愛く、おしゃれに撮れるよう、アドバイスを下さい。 レンズは17-50mm/F2.8をメインで使う予定です。 ストロボは持っていないので、電灯か自然光。 撮影場所は、おそらくホテルの部屋になると思います。

  • 一面向日葵一面や、一面菜の花みたいな場所あります?。

     写真のポートレートなどでよく見かける風景なんですが、そういう風景が見れる場所ありますか?。  私は埼玉に住んでいるんで、なるべく県内だったらありがたいです。

  • ポートレートの始め方を教えてください

    カメラ初心者のサラリーマンです。 カメラが楽しくポートレートに挑戦したく、雑誌を見るといろいろと撮影方法などが 紹介されていますが、撮影させていただく友人やモデルの方がいません。 皆さんはどのようにしてポートレートの撮影を始められたのでしょうか? また、自分のようなブスの素人がいきなり撮影会などにいっても良いのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

    こんにちは。 風景撮影に関して調べております 非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。 風景撮影の目的って何なんでしょう? そのキレイなシーンを撮るため? 記念に残す為? また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか? 例えば、富士山頂からの写真 とか オーロラ撮影 とか、 場所でもいいし、ある瞬間でも構いません 教えていただけると嬉しいです

  • 会場外で撮影するのに良い場所とポーズ

    9月末に挙式を控えています。挙式が終わった2時半~2次会の始まる5時までに友人に屋外で撮影してもらえる事になりました。友人は結婚式場でカメラマンとして働いていた人で、撮りたい場所とアングルなどを具体的に決めて欲しいと言われました。 しかし、モデルでもない限りどうやって撮ってもらいたいかなんて具体的に想像できません。港区で緑のある場所で撮って欲しいと漠然と思っています。 カメラマンの方でウエディングドレス姿をこんな場所で撮影してみたい、結婚した人でこんな写真は良い、悪いなどのアドバイスなどいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 撮影されるとき

    つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。