• ベストアンサー

もういっかい「テレビを自分で作れますか?」気軽にご回答ください。

以前、「テレビ番組が面白くないので、自分でテレビ局は作れますか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420473/ というアホな質問したものです。 昨日、友人が「テレビ番組」って「制作会社」っていうのが作ってるんだって、と言っていました。 度々変な質問で、本当に申し訳ないんですが、じゃあ制作会社は自分で作れますか? どのような設備や人材が必要ですか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

約10年ほど前に 業界最大手の制作会社で働いていました 制作会社はどこでも 放送局の下請けを脱皮して 自分のイイと思う番組をつくって放送したい、と考えるモノで 実際この頃に、大手の制作会社、数社が CS衛星放送局の認可を取得しました。 しかし、私が勤めていた会社は CS放送局の運営で負債を抱え込み 株主の倒産をきっかけに、あっというまに潰れてしまいました。 その他の制作会社のほとんども 放送局の事業化に失敗し、すでに撤退しています。 現在残っているのは自社が映画の配給権などをもち 新たに番組をつくらなくてもやっていけてる会社です。 要するに何が必要か?というのは どうやってビジネス軌道に乗せるか? つまり、どうお金をやりくりするか?ということなんです。 民放はスポンサー収入(広告収入)に頼っているわけです。 広告を取ってくるのは主に広告代理店です(私の現在の職種です)。 このとき、今現在重視されているのは視聴率です。 ところが、おそらくrusuban-daisukiさんが つまらないと思っている番組が こういった視聴率のとれる番組なんですよね~。 私も、視聴率のイイ番組は 押し並べてつまらないと感じています。 難しいものです。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

そっかそっか。つまらなくても高視聴率のときがあるんですね。そーゆーときは、なんか社会すら疑ってしまう自己中なわたしです(笑) むかし、たくさんの人々が一台のテレビにかじりついて観ていたころがあったらしいですが、テレビの中の世界って当時はまさに夢のような別世界だったのかなーって。 今や、素人っぽさがウケたり、視聴者に媚びた感じがするので、なんか・ちょっとわたしにはダメかな。 テレビにはもっと「テレビらしい」堂々とカッコいいものを作ってほしいんですけどね。 ありがとうございました!またいろいろおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

番組はあくまでも局の責任で放送しています。 制作会社は番組を作る会社ですが、 その方向性、内容は局の意向に沿いますし、 少なくとも、制作会社からの番組をそのまま放送する事はありません 必ず、1回内容をチェックしています。 さて、その制作会社の作り方ですが、 VTRとビデオ編集機とディスプレイがあれば、 言い換えれば、家庭で運動会のビデオを編集するのと同じ機材があれば 制作会社を作る事はできます。 ただ、編集はすべてフレーム(画面1枚1枚)単位で、 正確なフレーム数管理が要求されます。 また、音と絵は別々に編集できないとまずいです。 一式、安く抑えて1000万ぐらいで揃うのではないでしょうか? 内容によってはその1/3でも揃うはずです。 この場合,収録は貸しスタジオということになります。 ただ、そうして作られたものは内容的にはスカスカで CSに良くみられる、変化に乏しい画面の番組しか作れません。 生番組(たとえば笑っていいとも)を見るときに カメラが何台?。マイクはいくつ?。照明はどの方向?。 出演者ははどこから出てきてどこに消える?  って、ちょっと考えてみてください かなりのスタッフが必要だと言う事がわかると思います。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

内容的にスカスカ…っていうのよく分かります。ああ~お金ないんだろうなあ…っていう番組は一目瞭然ですよね。 これからもお世話になるかもしれません。具体的に教えてくれてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8448
noname#8448
回答No.4

一般の地上波だと、TV局が企画したものを、製作会社が作り、TV局に収める、という感じでしょうか。 つまり「下請け」ですね。 ということは、決定権はTV局にありますから、 局の人間が変わらないと「おもしろい番組」にはならないかも。 しかし、製作会社自体は作るのは簡単ですね。 TV局と違って許認可事業では無いですし、カメラなどの機材はTV局のもの (または撮影をしてくれる会社に頼む)でOKなので用意する必要はありませんから。 ただし、最も重要なのはコネクションですね。 TV局の人間に「アイツに頼めば面白い番組を作ってくれる」と言わせなければなりませんし、 タレント事務所とのつながりも必要でしょう。 ですから、製作会社で働いてコネが出来てから独立するというのが一般的です(テリー伊藤、秋元康など) 他はタレントとして成功した後、会社を作る、というのもアリ=関口宏、大橋巨泉など) なかなか、飛び込みでイキナリ「こういう番組を作らせてくれ」とTV局に持ち込んでも相手にしてもらえるかどうか・・・ と言いいつつも、コネも何もなくTV局に話を持ち込み、カメラを借りて番組を作り、 ゴールデンタイムに放送された例があります。 張麗玲という日本在住の中国人女性が作ったドキュメンタリーシリーズです。 この女性はコネもノウハウも無く番組を作り、日本と中国で放送され大ヒット、 今ではCS放送会社の社長さんです。 その気になれば出来ない事ではない、という例でしょうか。 http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/okurimono/ ご参考までに。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/pub/okurimono/
rusuban-daisuki
質問者

お礼

コネがあって、それなりの手ごたえがあったからこそ、彼らは会社を設立したんでしょうね。いろんな過程があるんですねー。参考になりました。またよろしくです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

売り込みというのは、どこの世界でもあります。 自分で作ったものを他人に見てもらい評価してもらうということです。 会社が受け入れてくれるかどうかは、あなたの腕次第です。 出版社などは、特にそのようなものを望んでたりしますしね。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

なるほど。プレゼンみたいですね。あれも売り込みか。どこの世界にもあるかもって思ってましたが、そんなに一般的だとは思ってませんでした!度々ありがとうござした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

> 「テレビ番組」って「制作会社」っていうのが作ってる 間違いではありませんが、 「制作会社」が作った「番組」を放送するか どうかは当然のことながらテレビ局に決定権があります。 つまり作るだけで自分で放送することはできません。 好きに作った物を放送してもらうにはテレビ局に対して売り込む必要があります。 ほとんどの「制作会社」はテレビ局からの依頼に基づいて番組を作ってます。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

作り手、それも要するに裏方さんなんですね。依頼があって、売り込みもある・・。ということは、テレビ局と制作会社ってなにかつながってたりするのかな?ありがとうございました。またいろいろ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まずは、そのような会社に就職して経験を積んだらいいと思いますよ。 それが一番の早道。 えっ、入れないから、自分で作るんだって? その時は、才能がなかったとあきらめましょう。 んで、ま、自分でやるとしたら、まずは 脚本ですね。 どういう番組を作るのか?ってことです。これは、小説と似たようなもんで 紙と鉛筆だけあれば、パソコンだけあればできます。 これでいけそうな企画を作れたら、あとは、制作会社などに売り込めば いいと思いますよ。そこで買われるような企画じゃないと自分でやっても ダメだと思いますが・・・。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

おお、さっそくありがとうございます。 就職して、経験…というか、残念ながら 本気でテレビをどーこーしようとはさすがに思ってないです。今のところ。(面倒くさがりやです 笑) わたしにとって テレビってなんか雲の上の存在なので、自分で作れるもんなのかな~と不思議に思ったわけです。 でも、その企画を製作会社に売り込んだりもできるんですか~。 ということは、思っていたよりも結構オープンな製作現場なんですね。 つまらない番組が続くので、てっきりテレビ側の惰性で作っているのかな・・と思っていました!ありがとうございました!またいろいろ教えて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?

     掲題の通りです。  ご質問者からポイントを頂くと「嬉しいですし、役に立てた喜びを感じます」。自分の持っている知識が、他の方の役に立てる喜びは次の回答をする連鎖モチュベーションになっています。  前置きが長くなりました。ある程度自分の回答数が増えてくると、後でポイントを頂くとどの回答にポイントが付いたかわかりません。みなさんはどのように識別していますか。  次の過去の類似質問は読みました・・・。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209454  あらためておうかがいしたいです。   

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • 回答が多かった質問

    アンケートカテにしようかとも思いましたがここに 書き込みます。どのようなものをご存知ですか? 自分のおすすめはこちら: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • テレビから無線の大きい声

    テレビから無線(?)の大きい声が入ってきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143920 上のページを見て違法な電波ということらしいですが、 これがかなりうるさくて鬱陶しいのでなんとかならないのでしょうか? 違う部屋のテレビからは聞こえないので場所のせいか?テレビを変えたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4225Nでまもなく廃インク吸収パッド満杯になりますとエラーが出ています。廃インク吸収パッドの交換を依頼しなくてはいけないようですが、費用はどのぐらいかかるものでしょうか?
  • DCP-J4225Nの廃インク吸収パッドが満杯になり、エラーが発生しています。交換が必要ですが、費用はどれぐらいかかるのでしょうか?
  • DCP-J4225Nで廃インク吸収パッドが満杯になり、エラーメッセージが表示されています。交換には費用がかかるのでしょうか?具体的な金額を教えてください。
回答を見る