• ベストアンサー

高校野球でのガッツポーズ

オリンピックも見てますが、気になるのは、高校野球です。 最近、特に、いけないとされる(?)ガッツポーズのみにとどまらず、累審への空振りの確認(キャッチャーによる)などが見られます。 高校野球こそ、対戦相手や審判を尊敬・尊重すべきでしょう。 皆様どう思いますか? 高校球児のガッツポーズについては、昔(2001年位)に、教えてgooの板で議論があったようですが、「累審への空振りの確認」は議論されていないようでした。よろしくお願いします。特に野球関係者の方。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.5

>累審への空振りの確認 正確にはストライクがコールされなかった場合に限り 捕手または監督が振ったか否かについて 塁審からアドバイスを受けるよう要請するというものですが、 これはルール上(規則9・02)(c)【原注】)で認められている権利なので これを問題視するほうが知識、認識の不足ということになるでしょう。 球審の立ち位置からではハーフスイングの判定が 非常に難しい事があるために 球審自身が塁審にアドバイスを求めたり 捕手または監督がそうするように要請することが できるようになっています。 つまりは、球審の判定に誤りがある可能性がある事を あらかじめ認めているということであり それを踏まえたうえで判定の確認をしているわけですから 別段問題視することはないと思います。 また、甲子園は一戦必勝のトーナメント制ですので 少しでも勝利に近づく為の努力、工夫は ルールの裏をかくようなものでない限り 否定されるべきではないと考えます。

yasuhiga
質問者

お礼

ルールに触れていただき、有難うございました。 私の思い入れが強いこともわかりました。

その他の回答 (5)

• D-1coffee
回答No.6

>対戦相手(これは同期)に、審判(これは上の者)に敬意を払うのは >不健全ではないでしょう #1です。すみませんがせっかくのアンケートをそういう風に分析される と私の回答がめちゃくちゃになってしまいます。 私はそんなこと一言も言っておりません! (ひょっとして私を貶めていますか?) >竹島も然りです そうなのです。私が言いたいのはここ。日本人はおとなしいのです。 今日の柔道の審判もひどかったです。なんなんですか、あれは。 日本人の間では沈黙は金でも、世界では沈黙は餌食です。 おとなしいから食い物にされる。政治でもスポーツでも。 竹島も毅然とした態度をとってもらいたい。 アメリカ、フランス、ロシア、南米、世界はまくしたてまくっている韓 国に耳を傾けている現実をあなたはご存じですか。

yasuhiga
質問者

お礼

いやいや「貶めていますか」のご指摘は当たりません。 こちらこそ、ゴメンナサイ。 竹島へのご意見ありがとうございます。 おとなしい農耕民族が中心の(けして全部ではない)日本は、結局、何もできないのです。 北島、金メダル、ありがとう。

• dod1972
回答No.4

>いけないとされる(?)ガッツポーズ たとえば、中指を立ててガッツボーズしたり、ガッツポーズしながら、お尻ペンペンしながら走ったりするのは、さすがに相手への侮辱行為で具合悪いですが、嬉しいときの感情をそのままガッツボーズにしてストレートに出す行為は、何ら相手を蔑む行為でもないし、第三者から見て見苦しいものでもないです。 ましてや、ガッツポーズを規制する明文化した項目も無いし。 まあ、高校野球は、ショーマンシップじゃなしに、スポーツマンシップに則りというのは背景に入れておかないといけないのは、これは絶対に見逃してはいけませんけれども。 >累審への空振りの確認 疑問点があったら聞く。これは教育的、社会的見地から考察しても、悪い行為ではありません。 審判の判定は絶対である。これは野球の行為の根本なのは留意しなくてはなりません。 (蛇足ですが、それでも、去年の決勝戦の審判には、野球を観て数十年ですが、あれほど私がムカッと来たことはないです。審判によって造られたドラマは要らない。) だから、審判に対してウダウダ言わずおとなしくしておけ、という発想は、どこかの国の将軍様の思想と全く差異がなくなってしまいます。 なお、自分の感情を相手に伝えずに胸にしまって・・・・が、昔から日本の美徳的な面がありましたが、その結果、政治家の外交に代表される、相手に主張をせずトラブルを避ける弱腰外交とかに繋がってますので、この国際化された時代には、感情をストレートに出す方が美徳だと私は考えます。ただ、相手を蔑むコメディアン的感情の吐露は避けるべきだとは思いますが。

yasuhiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某都知事の著書の「Noと言えない**」を思い出しました。 竹島にしても、「弱腰」は気になります。 ともかく、高校生には罪はなさそう。

yasuhiga
質問者

補足

すいません。書き忘れましたが、お書きの (蛇足ですが、それでも、去年の決勝戦の審判には、野球を観て数十年ですが、あれほど私がムカッと来たことはないです。審判によって造られたドラマは要らない。) について、できれば教えてください。 昨年のことはさっぱり憶えてません(鶏か!)

• KGS
回答No.3

対戦相手や審判を尊敬するのと、空振りの確認は別問題だと思います。 かなり前のことだったので記憶があいまいですが、甲子園で打球がエンタイトルツーベースだったのにホームランと判定され、選手は審判にアピールしなかったことがあったと思います。 後でビデオで確認してホームランだったことが知れると、審判団は納得できないことがあればアピールするようにというコメントを出したことがあります。 これが原因だったかどうか知りませんが、審判に確認を求める風潮は最近強いように思います。 ここ一番のときに確認するのは良いかもしれませんが、あまり頻繁に確認する選手を見るといい気はしません。 大リーグではホームランを打った後のガッツポーズは相手投手への侮辱とされ忌み嫌われていますが、高校野球なんかではどうなんでしょう・・・ ガッツポーズを禁止して淡々と試合をするだけでは、ちょっと可愛そうな気もします。 ガッツポーズ禁止の後は笑顔禁止とか言われそうで・・・

yasuhiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アピールプレイはルールに有りそうですね。 ただ、おっしゃるように、頻繁さ加減が気になります。 他の方にもお礼したように、高校生には罪はなさそうですが、 じゃあ、誰がそうさせる(ガッツポーズ等)んでしょうね?

• souun1432
回答No.2

・ガッツポーズをすること ・塁審への確認 私は個人的に、いずれも他者への尊敬・尊重の念と 相反するべきものではないと考えます。 しかしこれも私が考えているだけなので、 ちゃんとルールとして明文化してもらう必要がありますよね。 納得がいかないようなら、高野連に意見して 「これらの行動をとったチームは負けとする」 というルールを作ってもらえばいいかと思います。 スポーツは一般人の議論や多数決の下に進められるのではなく、 あくまで公式のルールの中で進められるものですから。

yasuhiga
質問者

お礼

あなたのご回答は私の考え方に最も近いです。 高野連が封建的なのでしょうか。 桐*高が出場できたのは、封建的態度を若干緩めてくれた御蔭かしら。 ただ、ルールを増やしていくのはあまり賛成できません。 むしろサッカーのように単純な方がよりよい、と思います。 そんなことだから、オリンピック種目から外れるわけです。 高校野球くらい、コマーシャリズムやショーイズムに侵されないでいて欲しいのです。

• D-1coffee
回答No.1

もう21世紀ですよ。 なにを戦時中の続きのままごとみたいなことを言って居るんですか!! いいじゃないですか、ガッツポーズや審判への確認くらい 何でもかんでも上のものが偉い、従えっていう態度が封建的なんですよ ガッツポーズで対戦相手を尊重していないていうのは何だかなあ。 悪いですがあなたの方こそ不健全さを感じてしまいました。 今の社会保険庁があんなにずさんだったのは 案外こういう些細なことでも目上尊重しろの精神があったからではない ですか。もういい加減に納得しないことは主張しましょうよ。

yasuhiga
質問者

お礼

お礼いたします。 ただ、上の者が偉いということではなく、 対戦相手(これは同期)に、審判(これは上の者)に敬意を払うのは不健全ではないでしょう。 ともあれ、 結構、議論になったので、私のアンケートは成功です。 仰せのとおり、日本人も主張する世紀です。環境の世紀です。 竹島も然りです。