• ベストアンサー

12時ぴったりにお昼を食べたい人

家族と住んでいるので、休みの日などは私がお昼ご飯を作ります。 作るのは良いのですが、ウチの母は「お昼ご飯は12時に出来てなくてはいけない」と思っているのです。 数分ぐらいは前後にずれても良いそうですが、基本は12時ぴったりに料理が作り終えてる状態が良いとの事。 私としては別に12時に食べなくてもと思うのですが・・・。 というか12時ぴったりに食べてる人っているんでしょうか? もしくはぴったりには食べられないけど、できればぴったりが良い!という人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は 12時ぴったりに食べないといけない!とは思いませんが、 平日は会社のお昼休みがぴったり12時に始まり、ご飯を食べる習慣がついているので、休日も12時お腹が減ります^^; ですので、12時にご飯を食べたいなぁって思う程度ですかね^^;

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お腹が空くなら仕方ないですよね~。 でもウチの母の場合お腹が空かなくても食べたがるんですよね;

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

えええ。 私は12時から食べる準備をしますよ。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 12時から準備ですと遅くとも12時半には食べられるということでしょうか。 私もそのくらいがちょうど良いと思います。

回答No.6

わしは慢性中二病だし人生のポリシーが 「他人がそうすることを妨げない限りにおいてやりたい時にやりたい事をやりたいようにする」ことですので当然食事も食べたい時に食べたいものを食べたいように食べます、基本的には。 その上12時きっかりに昼食、6時ジャストに夕食なんてよっぽど自分の時間を自由に使える職業に就いてなきゃそもそも無理です、わしのようなボンビーマーヒー無しじじいは昼も削って働いてるし夜も何時に食卓に着けるか予想もつきませんから。 で、休日は遅いブランチが10時過ぎ・・・11時頃かなぁ?そんでもって身体を動かさないから昼食は抜いたり場合によっては3時ごろ小腹が空いて軽食、当然夕食は腹が空かなくて8時過ぎみたいなパターンが多いですね。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブランチが11時だともうお昼って感じもしますね; 人それぞれの時間があるからやはり12時って難しいですよね。

noname#70523
noname#70523
回答No.5

ピッタリになんて何年前でしょうか・・・ できれば近い時間がいいですけど私の場合ひどいと2時過ぎになってしまうので健康のためですね

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お昼が2時過ぎはさすがにきついですね; 晩ご飯までにお腹が空かなそうです。

  • sirosir0
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

休日は遅く起きて朝食が遅いので昼も遅く1時か2時くらいです。 外食のときは、休みの日くらいわざわざ混んだ時間に合わせたくない。 最近はほとんど外食はしませんがずっとそう思ってましたので 休日はまず1時前にお昼にしようという感覚がありません。 むしろ、遅くなっても構わない融通さがないと休みという感じがしないので 12時にお昼にはしたくありません。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ~休日は朝食がいつもより遅いんですよね! 12時にはお腹が空きません。 ルーズに時間を過ごしていると「休日」って感じしますよね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

基本的に規則正しい生活をしたほうがいいです。 10分程度のずれならいいか、が15分になり、20分になってしまう。 こうして規則正しい生活から逸脱していく (^_^;) なのでぴったりに食べるよう努力をしています。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに規則正しい生活をするのには休日も時間通りにお昼を食べた方が良いのかもしれませんね~。 でもなかなか難しいです;

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.2

お腹が空いていても、12時過ぎるまで我慢しようとは思いますが、過ぎていれば何時だろうと気になりません。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 12時までは我慢するんですね。 私の場合はお腹空いてたら12時前でも食べちゃう人です; お腹が空いてなかったら1時30分ぐらいまでに食べればいいかなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 人が食事をしてるときの言動について…(長文)

    私が食事をしている時の家族の言動について気になる事があります。比較的私はにおいがきつい料理を食べるのがすきなのですが、食べる前、食べてる途中に家族が 「それは臭いから食べ終わったら外の水道の所に捨て行け」とか言ってきます。 その言動から始まって「においのする料理は私は嫌いだ…」と私の食べている料理をけなします、数分それをされるので食事の時間4分の1はかなり食事が不味くなります。 その言動が終わって一人で食べていても美味しい好きな料理でも美味しくなくなっています。 今までは我慢してきたのですがこのごろ我慢がピークになって爆発してしまい母には「人が美味しいと思って食べている最中やその前に文句をつけるのはやめて欲しい」と怒りました。それから母は言わなくなったのですが。 今日妹がその料理を作る前に「それって臭いよね…」と母と同じ事を言いました。 私は「人が美味しく食べようとしている料理を作る前に臭いとか、その料理を臭すことはやめて欲しい」 「自分の子どもが生まれても子どもにそういう事を言うのか?」と聞きましたそうすると「私は子どもを真面目に育てるから」とか「それを言うのは常識だ」みたいなことを言いました。 私が思ったのは人が美味しいと思ってる料理を人が食べている最中にそのような事を言うのを親子そろって常識と思ってるのが理解できません。 昼ごはんを食べた後に妹に再度もう言わないで欲しいとお願いをすると。お願いの最中も終始馬鹿にしたような態度(はあ?みたいな)で「アー」と返事を繰り返し。 最後の一言が「もう何も言わんよ」と捨て台詞でした。 私の考えがおかしいのでしょうか? 世間一般的にもにおいがする食べ物を食べている人に対してその料理をけなしたりするのでしょうか? 正直この家族とこれからさき生活していく気が失せました。

  • 人が亡くなった時について。

    主人の祖母が数ヶ月前に亡くなり家族葬でお葬式をしました。 主人に亡くなったことは、私の母には黙っておいていいからね。と言われました。 隠すわけではありませんが、 家族葬と言うこともありますし、香典返しも必要になってきますし、してもらうと逆の場合もしないといけないとか、ご足労かける、本家でない事等そういった簡単な理由でひた隠しにするわけではないのですが、主人に黙っておいていいからね。と言われたので、相手のある事ですし言う必要はないと思い黙ってました。落ち着いたら母に伝えればいいと。 2ヶ月ほど経った時に私は自分の母と会うことががあったので、亡くなったことだけを伝えました。 その時に自分の母に、大人には大人の付き合いがあるんだから黙っていてはダメじゃないかと怒鳴られました。 その時は、適当に家族葬であったことを伝え交わしましたが、 次に会った時もまた、主人の祖母の件を黙っていた事をぶり返えされ、家族葬だったとしてもお悔やみの連絡をしないといけないだろうと怒鳴りだし、 私が相手のある事だからと言うと、あんたの家はそんな家か?いままでお母さんそんなこと言われたことないわ!と怒鳴られました。 私としても、黙っておいてと言われた立場ですし、母の自分のメンツばかり気にした発言にイライラします。黙っていた私の立場も考えてほしい。 こっちにはこっちのメンツがある。 そんな白黒つける必要もなければ、そこまでこだわるなら今からでもお悔やみの連絡は入れられます。 だから2ヶ月経った今話してるわけです。 余談ですが、主人の黙っておいていい。と言った時の気持ちを察しました。 私の母は田舎の人でお年寄りが亡くなったと聞くと何故か張り切って来そうな、要らないと言った香典も持ってきそうな、しゃしゃり出る雰囲気があります。なので私も黙っておきたい気持ちがありました。 こういったケースに正解はないとは思いますが、今回この場合どうするのが良いでしょうか? お葬式が終わって、私は2ヶ月ほど体調を壊し寝込んでいました。それは母も承知です。 そんな状態なのも分かっていて、 そこまで言われるような事なのでしょうか? 自分のメンツしか気にしてない理不尽な発言にしか思えません。

  • 皆さんは人を好きになった時ドキドキしますか?

    皆さんは人を好きになった時ドキドキしますか? 僕はもう5年近く恋人も好きな人もいなかったので 人を好きになった時にどういう心理状態になっていたか忘れてしまいました。(分からなくなってしまいました) 休みの日に、逢って話したいな、今は何をしているかな? と思ったり、 今日は機嫌が悪いなぁ、何か嫌われる態度とっちゃったかな・・・ と気にしたり、 あ、この服はあの人の好みっぽいな、買おうかなぁ と自分のファッションを気にしたりするのは その人のことを好きになっているってことでしょうか? しかし学生の時のように胸が苦しくなりません。 二人でいる時もドキドキせず、家族といるような安心感を感じています。 これはもう好きになっているのですか? ただ気になっているだけなのでしょうか? 客観的な回答、宜しくお願いします。

  • 父が嫌いです。 1

    父は、私が物心ついた時から毎日家には帰ってこない人でした。 私が幼い頃、友達の家は毎日父親が帰ってくると聞いて、すごく驚きました。 昔から、仕事は何をしているかわからなくて(母は知っていたと思いますが)歩合制の仕事をしてたようです。 仕事もころころ変えていて、よく仕事に行った先の文句を言っては辞めていました。(幼い時の記憶なので詳しくはよくわかりません。) 今は、仕事を全くしていないのですが、どこからかお金を持ってきては、たまに母に渡しています。 父が帰ってくる日は、母の週一回の休みの前後です。 休みの日はいつも二人ですごいしています。 夜家にいるのは週の半分くらいだと思います。 いない日は他の女の人の家で寝泊りしているそうです。そして、その女の人から、お金を借りパチンコをして勝った分で返すそうです。これは母からききました。 父は、よく暴力をふるいます。自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らします。ほとんどが自己中心的な考えです。 母が、一番怒鳴られ殴られます。 ひどいあざが体のあちこちにできるくらいです。 今まで2回程「どうして別れないの?」と聞きました。母は「別れてくれといっても、また逆に殴られてもっと手がつけられなくなる。」といいます。他の女の所に行ってる事を聞いたときも、「毎日家にいても息がつまるし、いなくなったらなったで寂しいし、あれでもいい所はある。」と言います。 でも、私は父の自己中心的で、暴力をふるう所が許せません。 続きを読んで下さい。

  • 疲れている時

    付き合って2ヶ月目の彼がいます。私は33歳。相手は40歳。同じ会社です。 付き合い始めてから1度会い、それから1か月後くらいに私の誕生日のお祝いとして 会いました。 基本、私は土日休み(土曜日は隔週)、彼は日曜が休みです。 会えないといっても会社では毎日会っていますが、今は会社に内緒ということで バレないように仕事の話以外ではほとんど接点を持っていません。 (小さい会社なのですぐバレてしまいます) 私は会社でもあまり話ができない、仕事が終わってからや休みの日の会えない時は メールなり連絡がほしいのですが、彼はマメな方じゃないのか彼からはあまりしてくれません。 返事も来ますが、夜10時とかになると返事がなくなります。 休みの日はないことが多々。 私が会いたいといっても、彼は会いたいとは言ってくれません。 誕生日の会った時に、「もっと会いたい」と言ったので、初めてのクリスマスを ちょっと期待していたのですが、 「クリスマスは会える?」と聞いたら、「平日はちょっとしんどい」と言われました。 平日でなくても次の日が仕事だとしんどい、との事。 私は23、24日と連休ですが、彼はおそらく24日は仕事です(休みは23日だけ)。 別にどこか行きたいわけではなく、一緒に過ごしたいだけなのですが・・・。 結局、私が「無理を言ってごめんないさい」と言いあきらめましたが、 会社で彼の顔を見ると悲しくなります。 会えない分、連絡をもっとしてほしいけど、言えません。 こういうときって、どうしたらいいのでしょうか? いつものように明るく振舞っているべきですか? 男の人ってどういう気持ちなんでしょうか?知りたいです。

  • 価値観の違いなのでしょうか?

    結婚を考える彼氏がいます。 『食生活って家庭環境でだいぶ違うよね』 とこの間いわれました。 彼のお母さんはお味噌を作り梅干も家で 常につけているというお料理にこった方です。 近所の人がたまによりあつまる家のようで 品数が多く、高級食材が出てくるとよく言われるそうです。 私は言うほどお料理ができるわけではないのですが 一人暮らし、電気コンロ一口でもカセットコンロを駆使し 彼がくるとなれば仕事が終わって帰ってきて一生懸命やっています。 私の料理の品数が少ないならそう言えばいいのに ことさら家族のことをばかにされたようで 腹がたちました。 そんなつもりで言ったんじゃないとは言ってましたが。 ご飯を食べながらだったので 前後の流れ的にそう受け止める状況でした。 また、食生活。 私はたまの休みは外でクオリティーの高いサービスを受けて おいしいものを食べに行くのがストレス発散です。 が、彼はせっかくの休みはスーパーで高いものを買って 家で食べたい派。でも料理をするのは結局私。 彼と付き合うようになってから外食は我慢してます。 そして、昨日のこと。 私が昨日夜友達と食事をして12時頃に家に帰ると 何となく人気を感じ、そっと部屋に入ると 部屋の電気を真っ暗にし、靴と傘を隠して隠れている彼氏がいました。 私はこのところ仕事が忙しく、実家の母の具合が悪いこともあり実家に行ったり残業続きで3日ほど、彼に連絡もメールのみでした。 いつもは毎週必ず共通のお休みの日に一緒にいますが 今週はあまりの疲労に彼には会う気になれず 楽に友達と簡単に食事をしたのでした。 別に私は浮気をしているわけでもないし、 何か疑ってたり言いたい事があるのなら 堂々と『家で待ってるから』と言ってくれたらよかったのにこそこそと。 合鍵を渡している関係なのでいつ来ても構わないと思いますが だいぶひきました。あきれた。 家に帰ってからもやることがあったのですぐには寝ず 用をすませて寝ようとすると彼が寄ってきたので 本当につかれているから、と拒否をすると 帰って行きました。 来年結婚するつもりでいるのですがかなり不安になりました。 どう思いますか?

  • 「昼ごはんを食べない」人っていますか?

    朝ごはんを食べない人というのは多いと思いますが 昼ごはんを食べない人というのはほとんど聞いたことがありません どんなに忙しくても、簡単なものでも、 時間をずらしてでも、かっこんででも、 ほとんどの人が昼前後には時間を作って、必ず何かを食べています 夕ごはんは17時台~24時台ぐらいまで食べる時間はまちまちで、 昼ごはんほど、ほぼ同じ時間帯にいっせいに食べはしません 朝ごはんと夜ごはんをとる習慣や時間帯はバラバラなのに なぜ我々は、昼ごはんの習慣や時間帯はほぼ守っているのか そこで「昼ごはんはあえて食べない」という人がおられるのかどうか、 いるとしたらどんな理由か状況か、知りたいです 日本以外の昼ごはん事情なども、教えていただければ幸いです

  • 人を招いた時の食事

    今度友達(5人~10人)が遊びに来る事になりました。 その時の食事についてですが 私は家に招くのだから何か料理をつくって御持て成しをすると思っていました。 しかし、主人はホームパーティはピザ宅配が基本だろ。 って言います。 皆さんはどうされていますか? やはりピザを宅配するのが基本なのでしょうか?

  • 家族に簡単な料理を作れるようになりたい

    こんにちは。 いきなり私事で恐縮なのですが、先日、母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなり祖父が独りになるので私の母が実家に泊まっていて家にいません。 いままで家事のすべてを母にまかせっきりでしたので、私の家の台所事情はピンチです。 私は20歳の大学生の男なのですが、昨日、大学の後期日程が終了したため家族のために夕飯を作ってあげられないかなと思っています。 昼ごはんは適当に激安のうどんで済まそうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、何か簡単に作れるお勧めの料理はありませんでしょうか。 料理は少しならできますがほとんど初心者です。 先日、ご飯のおかずに豚バラを炒めたのですが、長時間炒めたせいかカリッカリに仕上がりました(笑) 私の家族は5人家族で母がいないため今は4人です。 出来れば、味噌汁のようにまとめて作ってそれを人数分に分けることが出来るような料理が知りたいです。 今のところ鍋料理が候補に挙がっているのですがその他に何かお勧めはありますか? また、鍋料理で何かいいアレンジ方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人にものを買うことに悩んでいます。

    人にものを買うことに悩んでいます。 現在中学三年です。妹が2人います。 街へ出かける時などに母にお金をもらったりしていますが、自分ばかりお金をもらってしまってなんか申し訳ない気分になり、家族に食べ物などを買ってきてしまいます。 それを友達に話してみると 「別に買わなくてもよくね?」 と、普通は買わないそうです。 どうするのが正しいのでしょうか? また、こうやって買ってくる人どう思いますか? 解答お待ちしております。