• ベストアンサー

価値観の違いなのでしょうか?

結婚を考える彼氏がいます。 『食生活って家庭環境でだいぶ違うよね』 とこの間いわれました。 彼のお母さんはお味噌を作り梅干も家で 常につけているというお料理にこった方です。 近所の人がたまによりあつまる家のようで 品数が多く、高級食材が出てくるとよく言われるそうです。 私は言うほどお料理ができるわけではないのですが 一人暮らし、電気コンロ一口でもカセットコンロを駆使し 彼がくるとなれば仕事が終わって帰ってきて一生懸命やっています。 私の料理の品数が少ないならそう言えばいいのに ことさら家族のことをばかにされたようで 腹がたちました。 そんなつもりで言ったんじゃないとは言ってましたが。 ご飯を食べながらだったので 前後の流れ的にそう受け止める状況でした。 また、食生活。 私はたまの休みは外でクオリティーの高いサービスを受けて おいしいものを食べに行くのがストレス発散です。 が、彼はせっかくの休みはスーパーで高いものを買って 家で食べたい派。でも料理をするのは結局私。 彼と付き合うようになってから外食は我慢してます。 そして、昨日のこと。 私が昨日夜友達と食事をして12時頃に家に帰ると 何となく人気を感じ、そっと部屋に入ると 部屋の電気を真っ暗にし、靴と傘を隠して隠れている彼氏がいました。 私はこのところ仕事が忙しく、実家の母の具合が悪いこともあり実家に行ったり残業続きで3日ほど、彼に連絡もメールのみでした。 いつもは毎週必ず共通のお休みの日に一緒にいますが 今週はあまりの疲労に彼には会う気になれず 楽に友達と簡単に食事をしたのでした。 別に私は浮気をしているわけでもないし、 何か疑ってたり言いたい事があるのなら 堂々と『家で待ってるから』と言ってくれたらよかったのにこそこそと。 合鍵を渡している関係なのでいつ来ても構わないと思いますが だいぶひきました。あきれた。 家に帰ってからもやることがあったのですぐには寝ず 用をすませて寝ようとすると彼が寄ってきたので 本当につかれているから、と拒否をすると 帰って行きました。 来年結婚するつもりでいるのですがかなり不安になりました。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.10

再びclover0707です。 >彼が料理を作ることはありません。 わかってましたよ(^^) けれど、質問者さんが納得できなければもっとあきらめずに 働きかけるべきだと思うんです。 だって、料理・食事って結婚するならとても大きい問題です。 もしどうしても料理をしたがらないなら、 「自分がそこまでしたくないことを私にやらせるってのはおかしいんじゃない?」 ってことを伝えなきゃいけないかもしれないし、 「料理は下手でもひととおり覚えておいた方がいいよ」 って教えなきゃいけないかもしれないし、 「あなたが料理したくないなら無理は言わないけど、 私もしんどい時があるから、そういう時は外食しよう」 って提案をしなくちゃいけないかもしれないし。 「彼が嫌がるから」「嫌みを言うから」とか 質問者さんにとってはそういう理由で我慢し通せる 問題ではないのですよね? だったら「彼がどう言おうと」彼を説得し、 お互いが納得できるレベルまでお互いの意見をすり合わせ ることができなければ、この先は難しいんじゃないですか? >だからといって全部がまんはしてません。 と言っても、こういう相談が出るということは、 質問者さんはご自分のキャパを超えて我慢しすぎているのだと思います。 >に一度しかお休みがないんだからたまの休みに友達と会ったっていけないのでしょうか。 いえいえ、全然構わないんですよ。 問題は、彼がそれを望んでいない状態の ままにしておくということなんです。 私だったら、女友達と遊びに行くことすら嫌な顔を されるというのは大問題です。 私は「自分が出来る限りのことをしてダメなら別れる」 「好きな人のためならいくらでも手を尽くす (言いなりになるということではありません)」というのが 信条なので、私だったら「食べることとはなにか、料理とはなにか」 話し合いの流れによっては「男女の役割とはなにか」 「子育てとはなにか」「自立とはなにか」 ってとこから話し合うと思うのです。(もちろん「自立について話し合おう!」 なんて言いませんが…(笑)もっと冗談交えたくだけた感じの話し合いです。) ちなみに、他人との関係性を変えようと思うのなら3年はみますね。 なのでこのように書いているのですが、 そこまでしなくていい、ということなら それがその人の生き方なので構わないと思うのです。 彼に愛想をつかして、質問者さんが別れを選択するなら それでいいと思いますよ。

smile10
質問者

お礼

有難うございます。 正直自分自身もわからないです。 今までも 彼氏に頑張っていることと我慢することが紙一重で 知らないうちに相当のストレスとなっていて。 気に入られようとして、というか そうするのが女の勤め?!とか勝手に思い込んでいた節もあります。 正直な気持ちを言ってかちあうことを恐れていたこともあります。 もう一度 来週じっくり話てみます。 私、まだまだですね。反省する面々。 だめなら別れて違う人へ と今までやってきて33年間。 自分の考え方に足りないところがありますね。 とても勉強になりました。 彼にも悪いことをしましたがこれからは もっと歩み寄りをできる同志になれるよう 努力します。 clover0707さん 四葉のクローバーみたいに幸せを運んでくれるみたい。 ココロがとても楽になりました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.9

これまでの回答にあったように、 彼にはいろいろと問題があるようですね。 濃い人間関係の経験があまりないのかなあと思います。 改善できるかもしれませんが。 ただ、私は質問者さんのやり方にもちょっと 問題があるかなあと思います。 どうして不満を持ちながら彼に「合わせて」しまうのでしょう? >私はたまの休みは外でクオリティーの高いサービスを受けて >おいしいものを食べに行くのがストレス発散です。 これは別に悪い事ではないですよね。 彼に「こうしようよ」と言いづらいことではないと思います。 >が、彼はせっかくの休みはスーパーで高いものを買って >家で食べたい派。でも料理をするのは結局私。 もちろん、彼の意向もわかります。 彼女に甘えたい気持ちもわかる。だから、質問者さんも 頑張ってお料理してるんですよね。 でも、料理がそれほど大好きってわけでもないのなら、 お互い仕事もしてるのだし、たまには質問者さんが したいことを通したっていいと思いますし、 「彼に作ってもらう」という選択をしても良いと思います。 >彼と付き合うようになってから外食は我慢してます。 ここです。なぜそこまでする!?って思ってしまいます。 私には一方がここまで我慢する関係が良い結果に結びつくとは 思えません。ちなみに良い結果=結婚ではありません。 もしかしたら、質問者さんが彼との結婚を望み、 それを第一に考えてしまうために、 彼の結婚への意欲を損ねるのを避けようとしている のではないかと思ってしまいました。 そのために、自分の意向を彼に主張できないのかなと。 彼が隠れていた件も、もしあなたが彼にメロメロだったら 「もうっ、そんなことまでして…バカなんだからぁ」 で済む話なのかもしれません。 (第三者から見ればドン引きな話でも。) >今週はあまりの疲労に彼には会う気になれず >楽に友達と簡単に食事をしたのでした。 疲れていればいるほど、会いたくなるのが「彼」じゃないですかね~。 彼をそういう存在にしていない質問者さんにも問題はないかしら。 もし普段から「疲れてる時はあまり料理をしたくない。外食がいい。」 ということを彼に伝えていれば、その日にも彼に会えたのではないですか? 「結婚してくれる相手だから」と大目に見て、彼に合わせていたけれど、 結構内心はストレスが溜まっていたのでは? 許してはいけないことまで、許してしまっていたのでは? だから彼が隠れていた件で「結婚相手としてふさわしくないかもしれない」 という考えが出て来たとたん、彼に対する見方が一気に「気持ち悪い」まで 飛躍してしまったのでは? …という見方で振り返ってみるのもいいかなと思いました。 もう少し彼に質問者さんの考えを話して行った方がいいですよ。 それに対して彼がどう対応するかを見てみてはどうでしょうか。 ちなみに…「それぞれの家の普通」って、やはり結婚すると 出てきますが、我が家の場合は「より良い方を、それをする人の 能力の範囲でする」という方法を選択しています。 (別に決めたわけじゃないんですが、自然と。) 私だったら、味噌は市販を買うけど、梅干しの漬け方は ちょっと教えてもらいたいかも。 家庭を営むなら、どうしても料理って関わってきますから。 お正月はおせち、子供が出来たら節句や誕生会、 結婚当初や家を建てたりすればお客様を呼ぶ機会もあるし、 料理のうまい人が家族にいるというのは心強いものですよ。 (それを○○家のやり方、と押し付けてくるとすれば、 ちょっと困ってしまいますが。)

smile10
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼が料理を作ることはありません。 たまに食べたい~なんて甘えた声を出した事もありますが。 彼との結婚はもちろん第一に考えていますが だからといって全部がまんはしてません。 お互い様だからと思って言う事も多くあります。 週に一度しかお休みがないんだからたまの休みに友達と会ったっていけないのでしょうか。 こうして夕食でも食べようものなら嫌味言われるんです。 いつもわざわざ1時間以上かけて家まで来てやってんだよ なのに折角の休日を俺とは会ってくれないの 俺はどうしたらいいの じゃぁ友達と会うから一緒に来る?って誘えば来るけど行ったら行ったで別に好きで行ってるわけじゃないんだ、すごい気をつかうから面倒臭いとか言われて。 すいません愚痴っぽくて。 こうして聞いていただけるだけでも救われる気がします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

 物事の「絶対的な見方」というのは無いので襲撃も、サプライズと表現できる度量もあっぱれだと思いますし(笑)、カワイイ困った君 も有りでしょうし。あなたの伴侶ですから、責任もってカバーできて、分かり合えて、苦労も致し方ないと思える相手かどうかです。私個人で言えば自分の相手としては考えられないなぁ。  夫の母もお料理の先生になりたかったような人ですが、夫のほうがさらに料理が上手いです。味噌・梅干はお母さんも作ってますが、私もやってみようかなーと大豆を水につけておいたところで寝てしまったら、説明書を読んで夫が作っといてくれました(笑)。仕事しててもしてなくても、2人の役割分担について声を大にしなくても、なんとなく相手が大変そうな時はどっちかがフォロー入れてやれてます。そういうのの基本は、相手への信頼関係だと思うんですよね。相手に信頼が薄く自分が可愛い場合は、相手の「疲れたから手伝って」も疑ったり、心から協力的にはなれないでしょう。ぶっちゃけ「信頼に値する相手かどうか」も大きいと思います。  このまえ夫の母に「最近何かおいしいもの食べた?」と聞かれたので、私も作ってはいますが「最近美味しかったのは、○○さん(夫)の作ってくれた××!」と言ったら「あの子腕いいのよねぇ、美味しかった? ねぇお父さん、○○はちゃんと奥さんに優しくしてるのよ、良かったねぇ^^」と嬉しそうにしてました。私の両親はフツーの平均的な人なのでそういう場面で横槍を入れますが、夫の親は  「○○はしっかりしてるし見る目もあるんです(→プチ親バカモード入ってますが…笑)。○○は幸せそうにしてるんだから、それはdorce0000さんがよくしてくれてるってことでしょう。」といつも言ってくれます。  ここでいちゃもんをつけることもできるのに、義理の母は与えられる幸せというのをわかっている方で、息子にもそれが伝わったのかなぁと感慨深かったです。単に育った家庭の家事分担風景がどうだったかだけでなく、すべてひっくるめて物の考え方、心の持ちようを育てられたか、本人がそこから何を学んだかで、大きな差がでると思います。    私は目立たないしぐさや物の言い方にこそ本質が出ると思ってますが、夫の食事マナーは、彼らしさが滲み出ているような気がしました。食べ残しは見苦しくないように、は当たり前でも、他の人と比べても随分と美観に心がけてゴミにもちょっと工夫したおき方をするので聞いてみると、「片付ける人は綺麗なほど気分良くなると思うんだよね。(そうだけど、お店の人は仕事だしそこまで気にしてないのでは?そこまで綺麗にする人も珍しいわよ?と私が突っ込むと)まあ、気づいてくれなくてもいいんだよ。だけど気づく人もいるかもしれないよね。そのためだけでもいいんだよ。」と答えたのが印象に残ってます。  これも取り方次第で「やだーそういう人って細かそうー、真面目すぎー」という人もいるでしょう。私にとっては、他人の目や多数決的に流されるのではなく、自分なりに考えての基準を持っている人かどうか・・・が大問題なので、マナー云々という小さな括りでなく「自分で考えた基準に従って生きる人は、私は信頼できるな」と安心しました。  家事をするしないも、「そういう風潮だから」「それがフツーだから」はわたし的にはイマイチだし、自分がお願いする側でもそういう論法はとりたくないです。結論以前にお互いの言葉でとことんコミュニケーションしあえない関係を疑問視します。「ありがちに流れる人」「なんとなくな人」ほど、芯がないので移ろいやすく信頼できないかなーと思います。  質問者さんには質問者さんなりの、大きなツボってあると思います。自分が一番大事に思うことって何か?の整理しなおしもいいかもしれません。私だって自分にとって一番大事なポイントだからこそ、目が厳しかったんだと思うし、優先順位の高くないところでは、不満や食い違いも無いわけじゃありません。大きな骨格を見誤らなければいいのでは。質問文の限りでは、あなたの視野は別にバランス悪いと思えませんので、一般論よりあなた流の見極めを磨いていけば、次第に答えは明確になってきそうな気がします。不足してる本人同士の対話もさかんにして下さい(元々合うかどうかより、話し合って新しくリニューアルする力があるかないかが大事)。頑張って下さい。

smile10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の基準。ですか。そうですね。 昨日も散々電話で話しましたが 彼は愛されたい願望が強いようで やっぱり私が帰ってきてあいたかった~!って 抱きつかれたかったみたいな雰囲気でした。 最近会いたいって私が言わなくなったようで 寂しそうでした。 もしかしたら私は彼の為に外食のことや家事のことを 我慢しているのではなく自分のために我慢してるのかな。 だまってやっていれば彼もおとなしくしてくれている。 でもそうではなかったから だからストレスなんですよね。 私は今彼と話をするとヒステリックになってしまって 彼は怯えてしまい話し合いにならなくて。 もっと彼との話の仕方も考えないといけないですね。 貴重なご意見を有難うございました。

  • shohten
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

価値観の問題ではないと思います。 私は、男性ですがもし、女性だったら彼氏とは、結婚しません。 相手の男性は、精神的に結婚年齢になっていないようですね。 私は、男ですが、彼氏の発言、行動納得できません。 性格の問題かもしれませんが・・・ 例えば、レストランなどの飲食店でも料理人が変わると、味も違いますよね。 それと同じで、料理する人が違うのだから、味が違って当然です。 小さい頃は、母親の料理がお袋の味で、結婚したら、お嫁さんの料理がお袋の味だと思います。。 育ってる環境がちがうのだから、母親と同じ味にはならないですよ 二人の味を作っていくことができればよいですよね。 あと、外食する時は、嫌かもしれませんが、レストランでなくて、お袋の味風の定食屋を見つけて一緒に外食してみては如何でしょうか? 彼氏の実家は近いのでしょうか? 私の友人の実例ですが、最初はやはり、貴方と同じ状況でした。 男性はマザコンで、結婚後しばらくしたら残業でいつも終電で帰り・・ 調べたら、残業などしていなくて、定時に退社すると実家で夕飯たべて くつろいでから帰ってくることが露見したそうです。 今の彼氏はそんな人ではないと思いますが、食事の件がずっと続くようであれば危険かもしれません。 彼氏は自分で料理作れるのでしょうか? 待っているのは簡単ですが、作るのは結構大変ですよね。 私も家内に替わってたまに料理しますが、”まずい”っていわれると がっくりです。 まずくても言い方があると思います。対処の出来る言い方なら、次は 頑張ろう!!という気になりませんか? 靴・傘の件は言語道断です。 おもちゃ買ってもらえなくてすねてる子供と一緒です。 この話を彼の友人にしたら、みんな去りますよ。きっと・・ ちなみに私は、絶交します。 彼と交際を続けるのは、あまりオススメできません。 いろいろな状況があると思いますが。

smile10
質問者

お礼

shohtenさん有難うございます。 おっしゃるとおりです。 お料理の事って奥が深いですね。 shohtenさんみたいに料理するよ!なんて 言ってくれたこともないです。 実際ずっと実家暮らしで料理なんてしないみたいです。 嫁が家で料理作ってあたりまえだろってな温度ですから。 私も今回の夜の襲撃のことで当分会いたくなくなりました。 気持ち悪いです。 一度は結婚しようと思った人ですから どっちに転がろうと納得いくまで話し合って お互い いい人生が送れる道を選びます。 有難うございました。

回答No.6

30代男です。 育ってきた環境が違うのだから、価値観が違うのはあたりまえです。だからと言って、自分の考えを相手に押付けてはいけません。両者が悪いですね。。。 文面を見ると、貴方が完全に受身になっているようなので、もっと互いに歩み寄ることを彼に提案すべきだと思います。 例えば、休みの日は、家で食べる:外食に行く=50:50にするとか。 歩み寄ることができないのなら、価値観が合わないのでしょう。 あと、彼が隠れてたのは、フォローの仕様がないですね。。。 ま、心配で来てみたら、急に貴方が帰ってきて、思わず隠れちゃったってところでしょうか? かわいいと感じるか、幼いと感じるかは、貴方次第。 私は、(失礼ですが)器量が小さいかなと思います。

smile10
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね。お互い様な部分がたくさんあります。 話し合いが必要です。 私は夜12時に家に着いたのですが、彼は20時に来ていて お風呂にも入り済でした。 リモコンの位置やいた場所から予想するに 恐らく部屋真っ暗にしてテレビだけ付けていたところ 鍵があいたからテレビ消したって雰囲気でした。 男性のご意見もとてもためになります。 有難うございます。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

不安ですね 彼がそんなつもりじゃないと言ってるならもういいとは思いますが >『食生活って家庭環境でだいぶ違うよね』 私なら「そうだね、子供に料理一つ教えない親もいるんだよね」って言っちゃうかな.....棘 料理するのはあなたという事は、あなたが外食しようって言うと、 彼「嫌だおまえが作れ」っていう流れなんですかね? だったら交互に外食も取り入れて、 外食の際は彼にご馳走して貰わなくてはね(笑) >部屋の電気を真っ暗にし、靴と傘を隠して隠れている サプライズとかじゃないですよね?(彼の性格からして明らかに) ドン引きですね

smile10
質問者

お礼

ご回答有難うございます! kari-umeさんのポジティブな考えを見習わないといけないです。 はい、彼の性格からして正直 ドン引き&あきれてあいた口がふさがりませんでした。よくお分かりいただいて嬉しいです。 有難うございました!!

回答No.4

価値観の違いは一緒に生活する上でとても重要ですが、食事は毎日のことでもあるし、ずっと実家暮らしで料理上手な母親となれば、比べられる事は多々あると思います。 自炊経験がある人だとまたちょっと感覚が違うんですけどね。 母親と比べるつもりで言ったんじゃないとしても、言われる方は情けなくなりますよね。私も経験あります。 「だったらずっと実家にいれば!」とも言いたくなりますよね(笑) 外食が好きじゃない彼なら、なんとか上手く言って彼に腕を奮ってもらっては? 「あんまり得意じゃないし、せっかく高い食材だから一緒に作ってよー」とか。 一生懸命時間掛けて作っても「美味しい!」が聞けなければ虚しいですね。 あなたが彼の好みを機会に料理に目覚めれば一番だと思いますが、毎日の献立を考えて毎日作るんですから、共働きともなると結構大変です。 「また献立考えなきゃーー」の毎日(笑) 隠れていたのは、あなたを疑っての事ではなくて、数日会ってないし驚かせようとしていたのでは? あなたは疲れ果てていて、気持ちが通じ合わなかったんですよね? それは別に重大な問題でもない気がします。 彼はあなたの事情を知らなかったのだし・・・。 相手に対して尊敬も必要ですし、妥協(いい意味で)も大切、それでいてお互いが必要で、受け入れる事ができなければ結婚して毎日一緒に生活できないと思います。 一緒にいてお互い我慢ばかりは何の為の結婚かわからなくなりますよね。 なので、結婚前に色々充分に話して知って理解し合えなければならないと思います。 相手の事を思いやることができれば、自分と違う部分も受け入れられると思います。それが愛情ではないかと。

smile10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 pomepome39さんのおっしゃるとおりです。 彼を理解し、尊敬し、思いやりを持ってきっと結婚して ずっと何十年も一緒に過ごしていけるのですよね。 よーく話し合って考えます。 といいたいところですが、皆さんのご意見を聞いていて どんどん彼がわからなくなってきちゃいまして 会いたくなくなってきてしまいました。 あせらずよく考えます。 有難うございました。

  • keroyon78
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

こんにちわ。 彼が家事を手伝ってくれないくせに、文句?みたいなことをいったことがどうかと思います。 共働きなんだから、手伝うべきだと思います。 それに対して、一生懸命作った料理をそんな風にいわれたら腹が立ちます。 私なら、じゃあ食うなまたは、お前が作れといって、捨てますねw また、その彼は実家暮らしでは? そういうタイプはマザコンが多いです。 失礼なこといってたらごめんなさい。。。。 私の友達がそういう人と結婚して、離婚したので すごい似ていたので。 私も自分が働いているので(独身未婚彼氏なしですがw) おいしいものを食べたいです。 彼氏がいたら、週末くらいは自分のご褒美だしと思って、 ちょっとお高めの所へよくいっていました。 あと、彼氏の行動。 ぶっちゃけ怖いです。 女々しいと思いました。

smile10
質問者

お礼

keroyon78さん有難うございます。 多分、お父さんとお母さんのことを とても尊敬している人なんです。 だから自分の妻になる人も 同じレベルを求めてるんですよね。 お料理は今日はいい出来だよ!といっても 『別においしくもまずくもない』とか言われています。 いつかは見返してやる~!と努力。 貴重なご意見、有難うございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

率直に申し上げると、もし私が質問者様だったら、 陰険な彼氏さんとは結婚できません。 こういうのは、結婚してもまたやったり、言ったりすると思います。 ちなみにうちの主人の母もお味噌や梅干は自分で作りますが、 「お前もやれ」みたいなことは言われたことありません。 母親を見習ってほしいと思っているのはしょうがないことかもしれませんが、 「好きな人の料理も好き」って思って、 母は母、彼女は彼女、それぞれの味が楽しめるなんて 幸せだな~ぐらいの気持ちでいてほしいです。 あと、靴と傘を隠して、部屋に隠れる・・・これは、 相当引きます!!! きっと、これをされて、引かない人なんていないと思いますよ。 そういう陰険な所って直るのでしょうかね・・・ やはり価値観はどうしようもないかもしれません。 一生、彼氏さんと一緒にいる自信があるのなら、 結婚していいと思いますが・・・ やはり、不安になるようでしたら、 もう少し慎重にお付き合いをして、決めてみてはどうでしょうか。

smile10
質問者

お礼

やっぱり陰険に思えますよね? 皆さんのお声を聞いて私が間違いではないと 勇気が出てきました。 なんとも会いたくなくなってきました。 今私が感情的になってはダメですね。 慎重に運んでいきたと思います。 有難うございました。

  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.1

何か子供っぽい彼氏ですね~!smile10さんより年下かな? まず食事の件ですが、 smile10さんの怒りはもっともです。 そんなことを言われたらまず暮らしていけません。 「一生、お母さんの飯食ってろ!」と言いたいですね。 好きな人が料理を一生懸命作ってくれたらもうそれだけで嬉しいものです。 多少まずくてもおいしいものです。なぜなら愛情がはいっているから。 それを価値観が違うという彼氏に腹が立ちます。(すみません。) 結婚というものが理解してないと思いますよ。 二人で協力し合い、助け合い、いたわりあい、慈しみあって、支えあうものです。 自分の生活環境に合わせろという男はマザコンであり、自己中です。 smile10さん、結婚はもう少し様子をみた方がいいですよ。 すみません、大変失礼な回答ですが、 質問文を読んですごく腹が立ってしまいました。

smile10
質問者

お礼

一緒に腹が立ってきました。 ごもっともなんですもん。 よーく考えてみようと思います。 hiro0203さん とっても有難うございました!

関連するQ&A

  • 義母との価値観の違い

    今度結婚をする20代女性ですが、彼の家(彼の母)との価値観の違いに困っています。 彼の実家は会社をしていましたが倒産したため経済的に余裕がありません。 結納をすれば当然結納金は彼が出すことになるので、両家で食事のみすることにしました。 彼は元々しきたりには無頓着な方で(社会人としてはいけませんが)結納は考えになかったということと、また私の両親もなければなしでもよいという考えで、もめることはありませんでした。 ですが、私としては彼の両親はその件については何も言ってこないので、内心(辞退するにせよ)申し出るくらいはしてほしかったと思いました。 ところが先日、彼の母に会ったときに「ある知り合いの娘さんはご両親が結納金の申し出を断った上に家具を揃え一軒家が買えるだけの資金を娘に持たせた」という話をされ、どういうつもりでこんな話をするんだろうと心底あきれてしまいました。 彼の家は経済状況が悪いので、彼が私との結婚後も生活費は援助をする予定です。正直、愛する彼のために私も精一杯節約してご両親に援助をするつもりでしたが、そんな話を聞かされてからは馬鹿らしく思えてきました。また彼の家は旅行や外食などよくする家で(あるだけ使っているようです)なおさら馬鹿馬鹿しく思えてきます。 私の心が狭いのはわかっていますが、どういう言い方をすればそういう言動はつつしんでもらえるでしょうか。

  • 価値観の違い???

    ちょうど1年前の春、元元彼と別れました。 GWに出会って、沈んでたところを助けてくれたのは、元の彼・・・ 元元彼と7年過ごした、この部屋・・・ 模様替えして、元元彼の足跡が少しずつ消えたけど、 新しい彼が足跡を残すのが怖かった・・・ そのことを言ったら、俺足跡残しちゃったね・・・ でも少しずつ俺のこと好きになってくれればいいいから・・・と。 合鍵も渡して、休みが合わなくても通い婚してくれた。 幸せだった・・・ 1年経った・・・ 出会ったGWにぎくしゃくした。 原因は、私・・・ 彼からしたら、彼を一番に考えてなかったから、 溝ができた・・・らしいけど、 彼は自分には借金がある・・・ 幸せになるのは無理・・・ 聞いたら大した額じゃない・・・ 頑張れば返せる・・・と私は言った。 それでもいい・・・ 貴方が好き・・・ 1度戻ったけど、昨日やっぱり無理・・・といわれた。 アパート帰ったら、合鍵と手紙があった。 手紙はここ(アパート)にいると辛い・・・と書いてあった。 その後、元彼は電話くれたけど、 本当に好きな子ができたとかじゃないんだ・・・ 今でも情があるよ、身勝手でごめん・・・私はここで生活をしなくちゃいけないのに・・・ 貴方は実家で現実に戻れればいいけど・・・ 長文ありがとうございます。 どう思いますか? 私、なんだか納得いかなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦で料理の価値観の違い

    結婚2年目の夫婦です。2人でアパート暮らしをしています。私は現在妊娠8ヶ月です。結婚して1年経ち、ご飯や料理に関して夫婦で価値観の違いが出てきて、これからどうしていけばよいかわからなくなっています。 毎日の食事はだいたい仕事が早く終わる私が準備しています。旦那の仕事が休みだったり、早く終わったときは、旦那が作ってくれます。私は不規則な仕事をしているため、遅番の日は帰りが遅いので外食になったりしています。他の日は頑張ってなるべく作るようにしていますが、私は料理が苦味です。一人暮らしやホームヘルパーの経験もあり、人並みには出来ているつもりですが、レパートリーも少なく最低限のメニューしか作れません。結婚して、それを旦那から注意され、料理本やネットで調べていろいろ作るようにしているつもりです。 私の親は共働きで、母は仕事が終わってからご飯を作るため、混ぜて焼くだけのものや手間なく出来る調理方法で作っていました。それを見ていたからか、私達も共働きのため、スーパーに売っている手間がかからないもので料理したりしていました。弁当には冷凍食品を少し入れたり。 でも旦那の母は専業主婦のため、手の込んだ料理を作っていたようで、旦那の口もだいぶこえています。肉は千円するいいものを使っていたり。うちはなるべく安くと買っていますが…。その違いでももめました。もっといいものを買って、少しは手間をかけろとか。旦那が作るときはわざわざ高い肉を買って作っていたり。そこまで経済的な余裕はないのに。そして私がその高い肉を調理しようものなら、「味付けは塩コショウだけだろ」「野菜と一緒に焼いたら肉の味がそこなわれる」等。その日の食事のバランスや身体のことを考えたのに…。口に合わないとぐだぐだ文句を言ってきます。それをショックだと話すと、「じゃあもう何も言わない」と逆ギレ。私は旦那が作った料理に文句を言ったことはほとんどありません。せっかく作ってくれたからと、もし口に合わなくても褒めてちゃんと食べています。 旦那は朝ごはんをしっかり食べる人なので、夜のうちに朝の分もと多めに作ります。弁当も毎日あるので、弁当のおかずも考えながら。たまに惣菜を少し買ってすき間をうめたり。そんなことをしてても、朝寝坊をして、せっかく作った朝ごはんを食べずに仕事に行くこともしばしば。夕食も作ったのに、「今日はカップラーメンを食べる」とか「ラーメン食べてくる」とかもたまあにあります。 最近手足が浮腫んできて、それを旦那に話したら「脂っこいものとかしょっぱいもの食いすぎなんだよ」と言われました。その点旦那の体重が増えたことを話していたときは、外食が多いからだと遠回しに料理しないことを責められ。しまいには脂っこいものが多く、弁当食べるときに食が進まないと。煮物が食べたいそうです。おひたしも好きで、あまり作らない私に「野菜を食べないから体調悪くなるんだ」と。 毎日献立を考えて、弁当もつめて、今は妊娠中のため体調をみながら自分的には頑張っているつもりです。家計のためにも外食を減らしたりと気をつけてはいますが、旦那が休みの日は作ってくれてることは最近少なく、私が仕事から帰ると「ご飯どうする?」と。これから作るのかと思うと、時間もかかるので、外食でいいになってしまっています。 まとまらずにいろいろ書いてしまいましたが、このようにいろいろ不満がたまっています。これからどうしていけばよいかわからないです。私はこれからどう何を頑張っていけばいいのでしょう。やはり料理教室?義母に料理を教えてもらうしかないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 価値観の違いに関する考え方(長文)

    将来を考えている交際3年のカレシがいます。 彼氏は生まれも育ちも都会。 私は、実家は学校が廃校になるくらいの田舎育ち。大学も地方でした。 あるきっかけで出会い、電車で2時間の遠距離恋愛からスタート。 交際もとても順調で、お互いに将来を考えています。 しかし、ただひとつ、育った環境の違いから来る価値観の違いに悩んでいます。 彼氏は、都会でしか生活ができない性格で、反対に私は都会で生活できない性格なのです。 私も社会人一年目に研修で半年間程、都心のマンスリーマンションに住みました。 研修場所は彼氏の家からも近く、喜んでくれ、休みのたびにいろんなお店やデートスポットに連れていってもらいました。 しかし。 日光が入らない部屋や、朝も昼も夜も煩い街中・・・ 空気が悪いのはもちろん、すべての環境に息がつまりそうでした。 どんなに便利でも、生活するのは無理だったんです・・・・ 今の勤務地は東京から特急で1時間30分以上かかる山間の田舎です。 田んぼや畑が多く、車がないと生活できません。 娯楽も買い物も、映画を見るのも車で遠出して、やっと最低限揃う感じですが、そのおかげで収納たっぷりの広いアパートを安く借りることができ、 ベランダで家庭菜園を始め、キッチンも広いので自炊を頑張ったりと、仕事は大変ですがプライベートは本当に充実しています。 実家も田舎だったため、車がないとスーパーにも行けない環境は苦労を感じていません。余計な誘惑がない分、日々の生活にゆとりがあっていいです。 彼氏さんは現在会社の集合寮生活ということもあり、 頻繁に私の家に訪問してくれて感謝しています。 しかし「静かでいいけれど、ここでずっと生活するのは無理だな~」と言います。 以前連休に私の家に泊まっていた彼氏さんが服が買いたいというので 車で1時間近くかけて(私が運転して)ショッピングセンターにつれて行ったのですが やはり彼氏さんが満足するお洒落な服が見つかるはずもなく、 軽くキレられてしまいました・・・。 (田舎での買い物事情、というものを全く知らなかったようなのです) 上記のことがあり、彼氏は田舎で生活できる人ではありません。 将来、一緒に暮らすとなると私が妥協して町に出る必要があります。 こう考えるにも訳があります。 私には夢があり、結婚・出産しても仕事を続けることが目標です。 彼氏は「女性には家庭に入ってほしい」という考えの持ち主でしたが、 交際開始後は私の説得(洗脳?)もあり、理解を示してくれるようになりました。 独立心旺盛で、男勝りな私を受け入れてくれて本当に感謝してます。 だからこそ、今度は私が妥協しなければ将来はないと思うのです。 しかし、このままの状態では、私が妥協して都会で一緒に生活しても幸せになれる気がしないのです。 いい考え方やアドバイスありますでしょうか? 諦める、以外でいいアドバイスがあればお願い致します。

  • 妻との価値観の違いに悩んでいます。

    昨日も妻と口論になり家を飛び出しました。 毎日毎日ケンカばかりで疲れてます。 そこで質問です。 私は、同郷の妻と1年前に結婚し、会社の転勤で故郷を離れ二人で暮らしていますが、実家に住んでいる私の妹が就職活動や遠距離恋愛の彼氏に会うために月イチペースで我々の新居に泊まりにきます。 妻からしてみれば、新婚の家に何度も泊まりにくるなんて非常識だと言います。 やはり非常識なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏 価値観の違い

    付き合って半年です 彼からのアプローチで付き合い始めました 別れようと思った原因は、結婚を考えた上での育ちの違いです 私 実家が団地住まい 大卒 奨学金200万 両親共に高卒 父はサラリーマン 母はパート 彼 大卒 業界大手の会社に勤務 父親は会計士 母は専業主婦 この他に食の価値観も違います 私は鍵っ子だったこともあり、お惣菜やコンビニ弁当に抵抗はありません 彼はそういったジャンクフードが食べられず、食べている人を非難します また、私の父親はコンビニ弁当等を扱っている仕事をしています 彼の家では、そういった食べ物は嫌悪されています 結婚となると、家と家の付き合いになってきます。 彼はお金に不自由したことがない生活をしてたと言ってました お母さんの手の込んだ料理を毎日食べ、大切に育てられたんだと思います おそらくアルバイトもしてません。 上手くいくとは思えず、不安な毎日です 彼に私の家庭環境等は話していません。 私は自分の両親が好きです ここまで育ててくれたことに感謝してます 今でも休日は仲良く散歩している両親が好きで、そう私もなりたいと思います ただ、向こうの両親から見たら 私の両親は貧乏くさいと思われてしまうかもしれません そんな娘に大切な息子を取られたくないと 身内になりたくないと思うかもしれません。 彼に正直に話せばいいのですが 勇気が出ません。 同じような経験をされている方、どのように解決しましたか。 自分の息子がこのような育ちの女と結婚したらどう思いますか。 アドバイスお願いします

  • 家庭への価値観があまりにも違う彼に嫁いだら大変?

    こんばんは。私の彼氏と彼氏の家庭のことで相談です。 私の彼氏の家は、家族全員同じ部屋で寝るそうです。 家が狭いわけではなく、実家は建設会社で、子供部屋がないと引きこもりとかにならないから、家を建てるときにわざと子供部屋を作らなかったそうです。 それで、年頃になっても常にいつも同じ部屋で家族全員で寝てきたそうです。 年末年始などは親戚が40人とか集まるそうで、もしそこに嫁いだらその時はみんなで寝る部屋に私も寝ることになりそうです。 人の家に行ってしかも長旅で疲れてるのに寝るときも気使うしイヤだなぁって思います。 私の家はあまり親戚付き合いはなく、家族の仲も悪い方で、彼氏のようにファミリードラマみたいな家庭が考えられません。 というか、妹も高校生で、彼氏も24歳で思春期もあったはずなのに、それでも家族で寝ることに違和感を感じてない、むしろ誇らしげ?に「みんなで寝てるんだぞ♪」みたいな感じがちょっと異常とさえ感じてしまいます…。  こういった家庭のあり方、考え方が合うっていうことは、結婚する上で結構重要なことなのでしょうか?  例えば、その親戚40人も集まる年末年始の会にあまり行かない、なんてことは親戚づきあい上、もう致命的なんでしょうか?泊まるときは別のとこに泊まるとか。私は結婚したら子供には子供部屋(もちろん大きくなったら)、夫婦には別々に寝室を作りたいです。 この考えも合わないなら、ちょっと付き合いを考えた方がいいのでしょうか…。愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか…。それともこういった家柄とかの事は愛だけではどうにもならないことがあるんでしょうか。 結婚を考えるとこのことが心配でたまりません。 既婚者の方教えて下さい!

  • 食事の価値観の違い

    付き合って1年、同棲して2ヶ月の恋人がいます。食事についての価値観の違いから、別れるべきか悩んでいます。食事の価値観の違い位で・・・って思うかもしれませんが、私にとっては重要なことです。 彼は小学校に入る前から大学までずっとスポーツをしていた人で、プロを目指していましたが、怪我をして、引退した過去があります。当時は1日5,6食が当然だったらしく、長年続けてきた習慣はなかなか治らない様で、今でも毎晩寝る前になると「腹減った」と言ってカップ麺を食べます。そして辛いもの、味付けの濃いもの、キムチ、にんにく等が大好きです。カップ麺にも必ずチリソースとかキムチとか入れて食べるし、外食しても、タバスコなどを頼んで、思いっきりかけます。私が料理しても、マヨネーズ、チリソースなどをたっぷりかけます。そんな彼を横で見ていると、私は食欲が一気に失せます。彼のために料理したいという気持ちもなくなります。食べ方も、掻き込むって感じで、自分が食べ終わると、私に、もう食べないの?と急かしてきます。そんな彼と食事をするのが最近は苦痛です。彼は今30歳で、こんな食生活を続けてると体を壊す、と何回も警告してるんですが、改める気は無い様で、最近は私もなにも言う気になりません。 食事って人生の中で結構重要な事だと私は思います。私にとっては重要です。私はフレンチが大好きで、見た目の美しさ、繊細さ、を楽しめる食事が好きです。空間もとても大事。毎日フレンチを食べたいとは思いませんが、和食でも洋食でも、どうせ食べるなら美味しい物を、ゆっくりと時間をかけて、じっくり味わって食べたい主義です。辛いものは苦手で、カップ麺などは年に1度食べるか食べないか程度です。何度か彼を、私が好きなレストランに連れて行った事があります。彼の性格も考えて、比較的カジュアルで気軽なお店をチョイスしたつもりでした。1度は有機野菜しか使わず、食材そのものの美味しさを活かす為、味付けは最低限をモットーにしているレストランだったのですが、失敗でした。食材そのものの美味しさを彼に理解してもらいたかったのですが、味がしない、の連呼でタバスコを頼んだのですが、タバスコは置いてなくて、仕方なく塩コショウをもらって、思いっきりかけて食べてました。しかもコースだったので食事中、彼はずっとイライラしていて、誘った事を後悔しました。カジュアルなイタリアンのレストランにも誘った事があります。サラダ、パスタ、ピザ、デザートを注文しました。お店は、順番に料理を持ってきてくれたのですが、ピザの時に彼が爆発。店員に料理を出すのが遅いと文句を言いました。もう結構です、会計してください、と言い、デザートはキャンセル、ピザはお持ち帰りにしてもらいました。もう2度とこんな店来るもんか、と彼は吐き捨てて帰りました。すごく悲しかったです。それ以来誘ってません。彼は外食が嫌いって訳では無く、ラーメン屋みたいにパッと注文してパッと運ばれてきて、パッと食べれるお店が好きなんです。食事に時間をかけるのがもったいないと思っている様です。 育った環境の違いも大きいんでしょうが、食事って必ず毎日とるものなのに、こんなに苦痛なら一緒に居るのは難しいと思ってしまいます。きっと彼にとって食事は栄養補給のような感覚なんだと思います。最近私があまり料理しないので、それにも文句を言ってきます。 同棲するにあたって、他人が一緒に住むのだから衝突が起こるのは当然と覚悟していました。洗濯とか細かい事で衝突は常にあります。そういう時は話し合って、じゃあこうしていこう、と和解します。でも、食事に関しては、話し合いで折り合いをつけるって難しいと思います。というか不可能な気がします。彼に辛いものを嫌いになれっていうのも無理ですし、私に辛いものを好きになれっていうのも拷問です。みなさん、客観的にどう思いますか?これで別れるっておかしいでしょうか。なるべくたくさんの人の意見が聞きたいです。ご意見お願い致します。

  • 結婚相手との価値観の違いは乗り越えられますか??

    付き合って1年半の彼女がいます。お互い30代前半で、近いうちに結婚しようと話をしていましたが、お互いの価値観が違ったり、考え方に溝があったりして、結婚を考え直し少し距離を置くことにしました。 結婚相手との価値観や考え方の違いはよくあることと思いますが、どのようにして乗り越えたり、受け入れたりしてくのでしょうか?? (1)彼女とは平均して週5~6日会い、食事なども職場でのランチ以外は一緒にすることが多いです。彼女の考え方は、食事代(外食、スーパーなど)は、私は料理をして還元しているので、僕が負担するべきだと言います。確かに料理を作ってくれることは多いですが、その分彼女の苦手な洗い物や掃除、洗濯をしたり、外出の時は荷物を出来るだけ持ったり、日々思いやっています。それは彼女のためにしてあげたいからやっているのであって、金銭的な見返りなどを考えたこともありませんでした。そこで愛情や思いやりという気持ちを、お金に換算する彼女の考え方にとても違和感を感じてしまいます。「僕のために料理をする」ことが思いやりなのなら、僕は上記のようなことなどで思いやってるつもりだったからです。彼女は「自分が料理する」ということに対して「支払いをする、ごちそうをする」ことで答えてほしい、それが当たり前、そうじゃなきゃ報われないと言うのです。ふたりの収入はほぼ同等ですし、週1~2回のデートならまだしも、ほぼ毎日2人分生活費、経済的負担を僕だけに負担しろというのは違和感を感じてしまいます。もちろん、彼女にご馳走したり、プレゼントしたりすることもありますが、それは「彼女に喜んでほしいという気持ち」を受け取って欲しいのですが、彼女は「私にいくらかけてくれた」という視点で見ている気がします。結婚後はもちろん、彼女のためにも一生懸命働くつもりですが、彼女は自分は養ってもらうからその分家事で答えて行きたい、と考えていると言いますがその考え方にも違和感がを覚えます。彼女を幸せにするために自分の役割を果たしたい、彼女にもそう思ってほしい、と考えています。 またもう一つ、彼女に結婚するのだから、自分のお金と私のお金で分けて考えないでほしい。そうしないと寂しいと言われました。僕はそう思わなきゃいけないと思い、考えを改めようとしているのに、支払いをためらう彼女に納得がいきません。 (2)僕は結婚相手に自分の弱いトコやダメなトコも含めて、受け入れてほしい。コレから長い人生、同じ目線で寄り添い合って、協力し合っていける相手を求めていました。彼女はそれぞれの役割(仕事や、家事)を果たしあって、尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係を築きたいと言います。 これらの価値観の違いは結婚後乗り越えられるのでしょうか?? 僕の考え方が未熟だったり、彼女の考え方を尊重しなければならないという事も理解しなければならないと思っています。。ただ、どうしても違和感がぬぐえません。 今までは、多少のことなら好きの気持ちで乗り越えられると思っていましたが、思いとどまった方がいいのかと考えるようになりました。 よろしくお願いします。

  • 生活環境の違い

    付き合ってる彼氏とのことなんですが、彼氏(26)は実家暮らしで私(25)は一人暮らしです。 彼氏はすごく優しくて大好きなんですが、最近彼氏が実家暮らしということを妬んでしまいます。家族で食事に行ったり、家に居ても一人になることがない彼氏は私の寂しさなんて分かってくれないと思ってしまいます。歳のせいか、夜一人で家に居たりすると寂しい気持ちになったり自分で働いた給料だけで生活する大変さなど…… 彼氏は、休みの日は会ってくれますし、一人暮らしは大変だよねとか言われても、実際経験がないあなたには分からないよと思ってしまう自分が嫌です(>_<) 上京して一人暮らしの道を選んだのも自分なので、こんなこと妬んでも仕方がないのは分かっています。 今まで付き合った彼氏は一人暮らしの人ばかりでお互いの家から仕事に行ったり、帰ってくるのを待っていたりと自分の性格に合っている付き合い方でした。しかし、今の彼氏は次の日仕事だと夜は自宅に帰ってしまいますし、アパートは狭いから私の家は落ち着かないと言います… なんだか、同じ気持ちを共有出来ないと寂しくなってしまいます。 どうゆう風に考えを変えたら良くなるでしょうか? 長文失礼しました。