• ベストアンサー

カレーライスに関するアンケートです

カレーライスが好きな方へ質問です。 (以下、「カレー」と略記。) 【1】 まず、世代と性別をお願いします。 【2】 月に何回カレーを食べますか? 【3】 以下の4種類のカレーを、 あなたが好きな順に並べてください。 (A)ビーフカレー (B)ポークカレー (C)チキンカレー (D)シーフードカレー 【4】 今まで食べたカレーで忘れられないカレーは、 どのようなカレーですか? 【5】 自分でカレーを作るという方へ。 カレーをおいしくする一工夫といえば、 何が思い浮かびますか? 【6】 カレーとラーメンに共通する事項は、 何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.6

【1】 高度成長期に少年期を過ごした、で勘弁してください。 【2】 月に何回カレーを食べますか? 4~5回 【3】 以下の4種類のカレーを、 あなたが好きな順に並べてください。 (A)ビーフカレー (B)ポークカレー (C)チキンカレー (D)シーフードカレー D C A B ただし自作の場合です。 【4】 今まで食べたカレーで忘れられないカレーは、 どのようなカレーですか? 名もなき喫茶店の「カレーライス」。隠し味に牛乳か生クリームが入っているようでルーの色が薄い。 ある安食堂の「カレーライス」。肉は缶詰の肉。 地元の有名カレー専門店の「トンカツカレー」。面白いのはこれを注文するとウェイターが厨房に「カレー一丁!」と叫ぶこと。カツカレーがデフォルトになっているらしい。 これら全部ルーは市販の業務用です。いかにもそんな味。グルメな人なら一番軽蔑するもの。しかし食べ物屋がやたらと「こだわり」を売りにするような時代にはこういうものこそ安心できます。 【5】 自分でカレーを作るという方へ。 カレーをおいしくする一工夫といえば、 何が思い浮かびますか? レトルトであっても決してそのまま食べることはしないのですが、ニンニクと鷹の爪をたっぷりと入れますね。カレー弁当だったら大さじ一杯くらい唐辛子を入れます。職場にMY唐辛子をもって来てそういうことをしていたら引かれたことがあります。 【6】 カレーとラーメンに共通する事項は、 何だと思いますか? 手軽であること。いろいろ工夫することで無限のバリエーションを作れること。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >名もなき喫茶店の「カレーライス」。 名もないお店に素朴でおいしいものが 隠れるように存在していることは、 意外とよくありますね。 >ニンニクと鷹の爪をたっぷりと入れますね。 おお。私もやってみたいです。 私、辛いものとニンニクが大好物なのです。 >いろいろ工夫することで無限のバリエーションを作れること。 そうですよね。私もいろんな工夫を考えています。 あまり実行はできていませんけどね。

その他の回答 (9)

• hyakkinman
回答No.10

1、49歳・男 2、自宅カレーを、2回作って・・・それそれ3日続けて食べるから、「6回」かな。 3、ポークカレーのみ。しかも、「豚コマ」。あとは、カレーじゃない(ワガママ)。 4、我が家の「愛妻カレー」。これ以上のものは無い!   外食で、カレーを注文する気になれないくらい、ものすごく美味しい。   「毎日」でもいいくらい。 5、豚コマ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ以外の具材は、一切入れないこと。シンプルイズベスト。   カレー粉のみで充分だが、ソース・ケチャップ・香辛料などをプラスする。 6、あったかいほうが良い。   熱いカレーや、熱いラーメンを「汗びっしょり・鼻水ダラ~ン」で、一心不乱に食ったあとの「冷水」が、ものすごくうまい! 「生きてるぞ~っ!!!」っていう感じの「活力が生まれる」食べ物。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 >我が家の「愛妻カレー」。 羨ましいです。奥様は料理上手なんですね。 私も将来、もらうとするならば、 料理上手な嫁さんの方がいいかも・・。 >シンプルイズベスト。 具材に関しては同感です。; >「生きてるぞ~っ!!!」っていう感じの「活力が生まれる」食べ物。 私は熱いものが苦手ですが、辛いものが大好きなんですよ。 汗びっしょりになるのがたまりません。><

• SYNTH_001
回答No.9

【1】 二十代後半の男です。 【2】 月4~6くらいでしょうか。大体週1くらい。 【3】 C>A>B>Dかな。但し具材にかなり左右されます。 【4】 お約束ですが、初めて自分一人で作ったカレー。味と言うより思い出色が強いです。 お店では、横浜にあるバ○グというお店のスタミナカレー。 注文して10秒で出てきた上に、炒めた豚バラ満載のボリューム感が凄かったです。 【5】 初心者は遊ぶな。熟練者は遊べ。 どこかで聞いた言葉です。初心者ほど色々入れたくなったりするので…; 【6】 両方とも無くなると大多数の人(自分含む)が中毒症状を起こすんじゃないかなぁ…;

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 >お店では、横浜にあるバ○グというお店のスタミナカレー。 私も食べに行きたいなあ。 >両方とも無くなると大多数の人(自分含む)が中毒症状を起こすんじゃないかなぁ…; アハハハ。私もそうかもしれません。

回答No.8

1 二十代男 2 月2ぐらいで作ります。1回作ると2日は食べます 3 好きなのはCですが、家で作るのはAかDです。   ポークはカレーには合わないように思います。   レトルトも、チキンカレー系が一番外れがない気がします 4 トマトがたくさん入った爽やかな野菜カレー 5 市販のガラムマサラの粉を仕上げに入れます。入れると入れないとでは香りが段違いです。 6 シンプルな大衆食だけど美味しい飽きない中毒性がある

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 なるほど。チキンカレーは無難かも知れませんね。 >市販のガラムマサラの粉を仕上げに入れます。 私も今度やってみようかな。 >シンプルな大衆食だけど美味しい飽きない中毒性がある 私もラーメンには中毒性があると思いますw

• kei811
回答No.7

1.20代♂ 2.?です。家では1回だけど、飲食店で働いていてまかないとしてメニューが全てじゃないけど昼に食べれてその中にカツカレーがあって毎月食べる回数違うんで。 3.C>A>B>D(入れる物によってはDとB入れ替わる) 4.特に無い。特別カレーが好きとかじゃないんで。 5.ソース、チョコレート、コーヒーなどを加える。 6.安価で食べられる。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場のまかないでカレーですか。 カレーが好きな私としては、うらやましいです。

• kuntama
回答No.5

【1】48歳、男性。 【2】毎週土日はカレーかラーメンです。   その他アウトドア-(釣り、キャンプ、登山等)での食事は決まってカレーです。   その際、肉だけを持って行き、野菜は山菜で賄う為、グリーンカレーと言うより雑草カレーと言った方が良いでしょうか!(苦笑) 【3】ポークカレー。 【4】パキスタン人の友人が我家に遊びに来て作ってくれた、茄子をメインにした野菜だけのカレー。   「ナン」の作り方も教えてくれ、辛いのが苦手な私でも、辛いのは辛いのだが一口毎にもっともっとと言う感覚になり、何杯もお代わりをした経験があります。   幼い頃、お肉が高かった上にお肉屋さん迄遠かったので魚肉ソーセージを代用品に作ってくれたカレー。 【5】最後の決め手はやっぱり「ガラムマサラ」を一振りでしょう!(もっとありますが、ここでは割愛させて戴きます) 【6】給食やレトルト食品の簡易さを通じて、今やカレーやラーメンは日本人の「国民食」ではないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎週土日はカレーかラーメンです。 そうですかあ。 私もカレーとラーメンは大好きです。 辛いカレーと脂っこいラーメンが好みです。 (体によくないですよね・・・。) そうですね。カレーもラーメンも今や国民食ですね。

回答No.4

1.30代男 2.1~2回 3.C > A > B > D 4.インドカレー屋さんのチキンカレーを食べて奥の深さを感じました 5.醤油、ソース、ヨーグルト、ガラムマサラなど入れます   最近はトマトベースにハマッているので大量のトマトを入れます 6.お手軽

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトって隠し味として、 いろんなものに使える優れた食材らしいですね。

• ogojo3
回答No.3

【1】 まず、世代と性別をお願いします。 ・・・30代♀です。 【2】 月に何回カレーを食べますか? ・・・1~2回かな? 【3】 以下の4種類のカレーを、 あなたが好きな順に並べてください。 (A)ビーフカレー・・・2位 (B)ポークカレー・・・1位 (C)チキンカレー・・・3位 (D)シーフードカレー・4位 【4】 今まで食べたカレーで忘れられないカレーは、 どのようなカレーですか? ・・・香辛料、スパイスがめちゃくちゃ効いたカレー 【5】 自分でカレーを作るという方へ。 カレーをおいしくする一工夫といえば、 何が思い浮かびますか? ・・・コーヒーを入れる。バナナを入れる。 【6】 カレーとラーメンに共通する事項は、 何だと思いますか? ・・・お手軽。食べ飽きない。 カレーは好きなんだけど、2人家族なので たくさん作ってもあまっちゃって・・・。 なかなか作れません(*_*;

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 私もポークカレーが一番好きです。 カレーもラーメンも、 豚肉から取っただしはおいしいですね。 カレーにコーヒーやバナナを入れるというのは、 意外でビックリいたしました。

• localtombi
回答No.2

世代と性別をお願いします。 昭和二桁高度成長世代、男性。 >月に何回カレーを食べますか? レトルトを含めたら週4回位、作るのは月1回位。 >以下の4種類のカレーを、あなたが好きな順に並べてください。 チキンカレー>ポークカレー>ビーフカレー>シーフードカレー シーフードカレーは他の肉と比べて日持ちがしないイメージがあるのと、2回3回と煮込むと硬くなるので作らない。 材料費も相対的に高い。 >今まで食べたカレーで忘れられないカレーは、どのようなカレーですか? その1:日本橋にかつてあったツタのからまった店「印度風カリーライス」の看板。 とてつもなく辛いんですけど、不思議な美味しさ♪ もう閉店してないんですね。 その2:JR荻窪駅南口すずらん通りの「すずらん弁当」で供される「すずらんカレー」は、これまた辛い。でも翌日にはまた食べたくなる。 きさくなオバちゃんと可愛い看板娘さんでしたが、これも閉店なんですね。 >自分でカレーを作るという方へ。 >カレーをおいしくする一工夫といえば、何が思い浮かびますか? ホールトマトを入れる位。 >カレーとラーメンに共通する事項は、何だと思いますか? どちらも乱暴に作っても、そこそこ食べられる。 どちらも毎日食べると、確実に肝臓が悪くなる。 日本を代表する食文化。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 >レトルトを含めたら週4回位、作るのは月1回位。 おおおお。たくさん食べるんですね!! >どちらも乱暴に作っても、そこそこ食べられる。 同感です。 でも、やっぱりおいしいお店の カレーとラーメンには目がない私です。 >どちらも毎日食べると、確実に肝臓が悪くなる。 え、ええ?!そうなんですか? それは怖い。ちょっとドキッとしました。

回答No.1

【1】 現役中学生の男子です 【2】つきに10食ぐらい食べますかね、    一度作ればかなり食べるし    弁当買うならカレーだし 【3】ABCDの順番通りです。 【4】小学校の給食で出てきたあのカレー!    どろっとしてて、安っぽくて    だけどおいしい カレーの王道みたいなやつです。    野菜もごろっとはいっててお腹にGOOD!! 【5】白紙 【6】安価で食べれて変わらない味。    most popularってかんじです       二つありますけどね・・・

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 3日に一度というとなかなかのペースですね。 学校給食のカレー、意外とおいしいですよね。 一般のカレーとはまた違ったおいしさですね。 なつかしいなあ!!