• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

10.2に9.xは必要なの?

Mac初心者です。 この度遅ればせながら「OS X10.2」を買ってきたのですが、ちょっと疑問に思う事があります。  自分では2つにパーティションを分けて使おうと思っているのですが、大概の方々は 1、OS X + 9.x 2、9.x という感じでインストールしているんですよね? しかし、実際 「1」のようにOS Xと9.xを一緒に入れて使う利点はあるのかな?と思ったのです。 どうしても「9.x」が使いたい時は「2」のパーティションから起動すればイイの思うのですが………… 初心者でどっちがいいのか分かりません。 どなたか教えて戴けませんか? あと、HDが30Gのためパーティションはあまり切りたくありません。使用環境はG3 500MHzです。 おねがいします。ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> なぜ別パーティションに9.xがあるのにクラシック用としてOS Xの方にも > 最小限とは言え9.xを入れるの?と言う事 それはですね、第一に、OSXにおいてクラシック環境を立ち上げるのには、出来るだけ余計な機能拡張を取り除いたシステムを作っておけば、それだけ軽快(はやく)立ち上げることができるということ。同様に、安定したクラシック環境を利用することが出来るということです。 OSX自体は安定していますが、クラシック環境自体はフリーズもするものです。従来のマックOSですからね。また、クラシック環境に対応していないソフトや機能拡張も多々あるもんですから、そういったものを入れたシステムでクラシック環境を運用すると、不安定になったり、最悪立ち上がらなかったりする状況になります。ですから、クラシック用のシステムはなるべくクラシック環境で使用できる機能拡張やコンパネだけで整えた、可能な限りシンプルなシステムを構築するのが望ましいんです。 逆にOS9としてブートするためのシステムには、なんら遠慮することはなく、色々なものをぶち込むことが出来ますよね。メリットはそこにあります。 だからOS9としてのブートを考えないのであれば、基本的にはOS9のシステムは一つで大丈夫です。 あと、上の設問には関係ないですが、セキュリティの面でパーティションを切るというのがあるんです。OSXでシステムが完全にダメになって立ち上がらなくなったというのは未だ体験してはいないですが、そう言った場合でももう一つのパーティションから立ち上げ、システムがダメになった方のパーティションのデータを吸い上げることが出来ます(HDが機械的に死んじゃった時にはダメですけどね)。ですから最低2つにパーティションを切るというのは、OS9以前の時代からマックに接している人は、体験的にやらないと安心できないという部分があったんですよ。昔は変な機能拡張入れて立ち上がらなくなったなんてことが頻繁にあったもんで、OSX時代より頻繁に、その恩恵に浴することがあったんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hamushinさん初めまして! 丁寧なご回答に感謝します! 幸い、周辺器機もos9のみ対応のソフトもわずかしか無いので、OS Xをメインにしていこうと思います。が、OS 9もまだ手放せないので パーティション1 OS X(10.2)のみ。 パーティション2 OS 9(今までの環境) でイイですよね? OS 9は「2」から起動させて使います。 「1」でOS 9を使う必要が無いなら入れなくてもイイですよね。それでも、クラシック環境は必要なのかな? >あと、上の設問には関係ないですが い~え、凄い役にたちました! なるほど、Mac人歴が長い方達は当たり前のように、パーティションを活用していたんですか。 今、結構恐い環境で使っているのかと思うとちょっと ゾッとしますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#4215
noname#4215

? PhotoshopのプラグインのEyeCandyとか対応していないのでは?結局自分が使いたいソフトがクラシック環境に対応しているかどうかをよく調べた上で、判断すればよいのではないでしょうか? 私は、2Dデータしか扱わないのですが、9.2の方がサクサク処理してくれる為、9.2起動の機会が多々あります。そうなってくると9.2を快適に使用する為にプラグインやらソフトウェアをインストールするわけですが、それらがクラシック環境ではエラーを起こすことがあります。よって、最小限の起動構成のクラシック用9.2と、メイン使い用の9.2と別パーテションで用意しています。フォントの対応状況などもDTP用途等では深刻です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ソフトの対応ですか……クラシック環境ってのは、なんだか厄介ですね。 >最小限の起動構成のクラシック用9.2と クラシック用という事はOS Xと同じパーティションに入れているんですよね? 今回、不思議に思っているのは、なぜ別パーティションに9.xがあるのにクラシック用としてOS Xの方にも 最小限とは言え9.xを入れるの?と言う事なんです。 すいません、初心者で………

  • 回答No.1
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

OSXがClassic環境としてOS9を使う時にOS9のシステムを書き換えてしまいます。それで純粋なOS9とOSX用のOS9を分けて使う方が多いようです。以前は私もそうしていましたが現在のOSX(10.2.2)ではClassic環境で使えないものもなくなり不安定なところもなくなったので今はパーティションも1つでOS9も1つにして使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! なるほど不安定だったから、分けて使っていたんですか。納得です。 >今はパーティションも1つでOS9も1つにして使っています。 との事ですが、Xと9を同じパーティションに入れて使っているという事ですよね? そこでまた疑問が……… ゆくゆくは「OS X」だけで使いたいのですが、OS 9も一緒に入れてしまうと面倒な事とか出てこないのでしょうか?