• ベストアンサー

Mac ibook G4 933Mhz にOS X10.4.2をインストール

Mac ibook G4 933Mhz にOS X10.4.2をインストールしようとすると、 このマックにはインストールできないとエラーが出てしまいます。 なぜでしょうか? また、インストール方法を知っている方いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

• Uic
  • お礼率88% (32/36)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>なぜでしょうか? そのものズバリで、そのマシンは対象外だからです。 スペック的にはインストールできるはずですから、他のマシン用のシステムディスクでインストールしようとしているのでは? 付属のディスクでは異なる種類のマックにはインストールできません。もしそうなら市販のOSを購入してください。とはいえ、今では10.5しか入手できないかも知れませんが。 あるいはHDDの空き容量がないとか。

Uic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今インストールしようとしたCDはもう一台の マシンについていたものです。 要するに購入したOSソフトでないとインストールは できないということでしょうか? それでしたら納得です。 ありがとうございます。 う~ん、残念・・・。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

>う~ん、残念・・・。 って、この場合はマシン付属のOSなので当該マシンにしか使えない内容になっています。 もしインストできて使用できたとしてもソフトの使用契約違反にも引っかかりますから、OSの使用許諾などよく読んでください。 同時にこの板の「禁止事項」も読んでください。 世の中、著作権にかかわる常識にうとすぎます。そういう人のためにあえてカキコしました。 手が後ろに回されないためにも、残念で終わってよかったのです。

Uic
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 すみません、軽率な行動でした。 二機ともに自分のマシンだったので 軽はずみな行動に出てしまいました。 また、こちらのサイトでこのような質問を してしまったことを深く反省し 二度と繰り返さないようにします。 この内容に対し、厳しくご回答ご指導くださり ありがとうございました。 OSは購入を検討しようと思います。