• ベストアンサー

CDのデータを読み込む

iBook G4 OS10.3.9 です。 写真が入っているらしいCDをパソコンに入れても、 データが表示されません。 いつもは、CDを入れるとデスクトップにCDマークが出ます。 1枚のCDに何個もファイルが入っている場合はCDマークが沢山出ます。 何もでないのは初めてですが、開く方法はありますか? それともCDに問題があるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

問題のCDを挿し、ディスクユーティリティを開いてみてください。 そのCDが認識されていれば、フォーマットの違いなどでデスクトップにマウントできないのだと考えられます。 しかし、ディスクユーティリティでも認識されていないとしたら、 1:そのCDの書き込み(焼き)が浅い 2:iBook のドライブの「読み」が浅い のどちらかの可能性があります。この場合、 1:CDの焼き直し 2:ドライブの交換もしくはレンズなどのクリーニング が必要となります。

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ディスクユーティリティ」初めて開きました。 左側の四角にCDマークがあります。 認識されているということでしょうか?

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

「CDマークが沢山出ます」ということなので、マルチセッションで作成されたCD-Rだと思います。今回のCD-Rではセッションのクローズがうまくできていないのか、終了処理が正しく行われていない可能性がありますね。 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382BBE38383E382B7E383A7E383B3.html http://support.apple.com/kb/HT2445?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 別のドライブだと問題なく読める場合もありますので、他のパソコンで読めるかどうか確認しましょう。 http://support.dell.com/support/edocs/software/71295/Ja/trouble.htm

• celtis
回答No.2

そのCDを焼いたドライブで読み込めるか確認しましょう。 焼きミスの可能性もありますし、ドライブとメディアの相性問題もあります。 焼く時に使ったソフトと名称と、どのように処理したのかも確認しておいた方がいいでしょう。

rolotta
質問者

お礼

今回は焼いたドライブでの確認、処理方法の確認がが出来ません。 回答ありがとうございます。