• 締切済み

展覧会への招待のメールが来ました

しかし、私のホームページはまだまだ作品数も少なく人もあまり来ないのです。 しかも年も16歳です。 しかし昨日はじめてメールフォームにめーるがありまして ある会社から展覧会にあなたの作品を出品したい WEBギャラリーで展示をする 出展費等は会社で負担をする 私の絵を無償でTシャツにして売る という内容でした 作品に対する感想がしっかり描かれているので 信用できるのかなと思っているのですが こういうのでだまされるケースはあるのでしょうか 私はだまされているのでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

契約資格の無い未成年者に来たということがΣ( ̄□ ̄;)ですね 著作料が入ること 費用負担が無いこと これらが確実ならいいでしょうが詐欺師は巧妙です 簡単に見破れるような手は使いません

• santa1781
回答No.3

私は詐欺だと、直感しました。 具体的な手口は分かりません。 例えば、「貴方の作品入りのTシャツ100枚を製作し、1枚を¥3,000で 売ります。1枚売れたら¥1,000をお支払いします。」 てな感じかな。 WEBギャラリーって大げさに書いていますが、単なるHPでしょうね。 そして最終的に売れ残った、Tシャツを¥2,000で買い取らせる。 つまり、20万円の請求が来る。 これを巧妙に行ったら、騙されますよね。 他の手口かもしれませんが、かなり危険な匂いがします。

• mat983
回答No.2

>私の絵を無償でTシャツにして売る 作者の質問者さんには著作料はタダで、 Tシャツを一般に向け有料で売ると言うことですね。 これならおかしいです。 販売金額のの○○%は著作者に入らないと、いいように使われてしまいます。

回答No.1

著作権によるあなたの取り分をはっきりさせた方が良いですよその辺をうやむやにするようでしたら危ないですね後使用料をどのように貰うのか両親と相談してみてください私としてはお勧めしませんやたらに振込先の口座を教えたら振り込み詐欺など考えられます手数料等を取ると言ってきたらまず詐欺と思ってください