• ベストアンサー

flash.ocx というものについて。

どのカテゴリーに質問をして良いのかわからなかったので、ひとまず、使用しているvistaのカテゴリーにて質問させてください。 数か月前から突然、普通にPCを使っていて数分たった後、画面を見ると”ファイルがみつかりません。 flash.ocx”という小さな注意画面?のようなものが出てくるようになりました。 私は基本的に殆どPCの機能に関しては初心者だと思っているので、これの意味とどのように消したらいいのかわからず困っています。 特にこの注意?が出る前に何か自分でPCをいじった記憶はありません・・・ ただ、PCのセットアップやソフトのインストールなどはいつも主人がしてくれていたのですが、その主人も"わからないなぁ・・"ということなのです。 出てくるたびにいちいち消さなくてはいけなく面倒でもあるし、何か機能的に問題があるのかな・・・・と悩んでおります。 もし、おわかりの方がいらっしゃったら"できるだけ"わかりやすく^^;教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたしますっ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 Flash Playerを再インストールしても、同スクリーンセーバーからエラーの場合(確定ではないですが・・)は、次の回答の方法ですかね。 最新版のFlash9f.ocxのコピーを作成して、その名前を「flash.ocx」に変更してみるのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.html

mai-mame
質問者

お礼

hinagphngさんも早々にご指導くださってありがとうございました! リンクされていたページから参考にして行き、実行してみて1日経ったのですが、出てこなくなりましたー^^ ほんとうにありがとうございましたっ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>flash.ocx これはIE7にインストールされているFlash Playerの使用ファイル名です。 XPでは、C\WINDOWS\System32\Macromed\Flashフォルダにあるのですが、Vistaは使用していないので、判りません。 フォルダを辿っていけば存在するのですが、このファイルが壊れたのか、認識できない場合にエラーとして出ます。 一番可能性のあるのが、ご使用のスクリーンセーバーがこのファイルを使用しているが、認識できない場合です。 スクリーンセーバーを他のものに変えてみるか、「なし」にして様子を見てください。 認識するには、ちょっと手が込むようですが、過去にも同様なエラーでの質問があります。 殆どがXPでして、Vistaのは余りなかった記憶があります。 [flash.ocx]でこのサイトの検索を使用してみてください。

• cawaisos
回答No.1

flash.ocxというのはFlash Playerのファイルです。 Flash Playerを再インストールしてみてください。

mai-mame
質問者

お礼

早々にご指導、ありがとうございましたっ。 とりあえず、今、新しく再インストールしてみました!!