• ベストアンサー

世界?

全世界は何ヵ国ありますか?教えて下さいませ!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

定義を「日本国(政府)が認めている国」か「国連加盟国」とすると、答があります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/world.html じぶんの家は独立国家だ、と主張する人は、日本を含めて世界各国にいるわけで、自己主張すれば勝ちにしてしまうと、エライコトになります。 中国や合衆国を含め、自治をしている地域は、世界中にあります。自治権=国というわけでもないようです。 アンドラのように以前は外交権を他国に任せていた国もあるので、外交権があるかどうかも、国の判断にはなりませんし、軍事権を他国に任せている国は今もあります。なお、日本政府としては、「外交する相手がいるところ」を国としているみたいです。 自分で数え出すと、結構面倒ですよ。 ちなみに、旧ソ連は、加盟している各国と、ソビエト連邦の両方で国連に加盟していました。例えば、ロシアという地域は、ロシア連邦という単位と、ソビエト連邦という単位の両方で国連に加盟し、投票権がありました。こうなると、世界地図を「国」に塗り分けるという行為そのものが怪しいことが分かります。 イギリス連邦やEUは、国連には投票権がない形での参加をしています。これを国として数えるかどうか、という判断も難しいですよね。 さらに、マルタ騎士団は、国旗もありますし、国連での発言権もあります(オブザーバーとしての位置づけ)し、多くの国から国家として認められていますが、領土を持っていません。かつては独立した自治領(領土)を持っていましたが、今は、各国の中に多くの土地を持って自治を行っています。こういうのも「国」として考えているようです。 PLO(パレスチナ解放機構)のような、失地回復を目指している組織も、今は領土を持っていませんが、「国」として扱われるようです。チベット亡命政府も「国」かもしれません。 いろいろと調べてみると、歴史とかが分かって面白いですよ。

atm_2008
質問者

お礼

専門的なご回答、大変勉強に、なりました。有り難うございます。次回からも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

簡単なようで難しい。 例えば、南オセチアの様に自分たちは独立国だ!と主張するが 国際的に承認されているか?という点で疑問符の付くような国もあるし ロシア連邦の様な連邦国を一つと数えるか?個々の構成国を別に数えるか?(まあ、ロシア連邦で一つと数えるのが妥当) 同じようなのには、独立国だが外交とか国防を近隣国に委ねてるような場合、「クック諸島」もあるしねぇ 後は、台湾などのように独立を宣言していない地域をどう数えるか? 一応国連加盟国は193かな? で、その他の微妙な地域を含めると約200って感じ

atm_2008
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ないです。有り難うございました。