• ベストアンサー

世界?

全世界は何ヵ国ありますか?教えて下さいませ!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

定義を「日本国(政府)が認めている国」か「国連加盟国」とすると、答があります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/world.html じぶんの家は独立国家だ、と主張する人は、日本を含めて世界各国にいるわけで、自己主張すれば勝ちにしてしまうと、エライコトになります。 中国や合衆国を含め、自治をしている地域は、世界中にあります。自治権=国というわけでもないようです。 アンドラのように以前は外交権を他国に任せていた国もあるので、外交権があるかどうかも、国の判断にはなりませんし、軍事権を他国に任せている国は今もあります。なお、日本政府としては、「外交する相手がいるところ」を国としているみたいです。 自分で数え出すと、結構面倒ですよ。 ちなみに、旧ソ連は、加盟している各国と、ソビエト連邦の両方で国連に加盟していました。例えば、ロシアという地域は、ロシア連邦という単位と、ソビエト連邦という単位の両方で国連に加盟し、投票権がありました。こうなると、世界地図を「国」に塗り分けるという行為そのものが怪しいことが分かります。 イギリス連邦やEUは、国連には投票権がない形での参加をしています。これを国として数えるかどうか、という判断も難しいですよね。 さらに、マルタ騎士団は、国旗もありますし、国連での発言権もあります(オブザーバーとしての位置づけ)し、多くの国から国家として認められていますが、領土を持っていません。かつては独立した自治領(領土)を持っていましたが、今は、各国の中に多くの土地を持って自治を行っています。こういうのも「国」として考えているようです。 PLO(パレスチナ解放機構)のような、失地回復を目指している組織も、今は領土を持っていませんが、「国」として扱われるようです。チベット亡命政府も「国」かもしれません。 いろいろと調べてみると、歴史とかが分かって面白いですよ。

atm_2008
質問者

お礼

専門的なご回答、大変勉強に、なりました。有り難うございます。次回からも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

簡単なようで難しい。 例えば、南オセチアの様に自分たちは独立国だ!と主張するが 国際的に承認されているか?という点で疑問符の付くような国もあるし ロシア連邦の様な連邦国を一つと数えるか?個々の構成国を別に数えるか?(まあ、ロシア連邦で一つと数えるのが妥当) 同じようなのには、独立国だが外交とか国防を近隣国に委ねてるような場合、「クック諸島」もあるしねぇ 後は、台湾などのように独立を宣言していない地域をどう数えるか? 一応国連加盟国は193かな? で、その他の微妙な地域を含めると約200って感じ

atm_2008
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ないです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 全世界何カ国?教えて下さい

    全世界何カ国?教えて下さい

  • 全世界って何カ国?

    知らないうちに、国名が変わったり、ひっついたり、 なくなったり・・・。 現在の、全世界って何カ国あるのでしょうか? 全世界の国名がわかるサイトなどご存知でしたら 教えてください♪

  • 現在世界は

    素朴な疑問です。 世界は何カ国ありますか? 教えてください。

  • 世界の国の数を知ってる方教えてください

    この間まで世界の国は191カ国だったと思うのですが,今は独立国が192カ国だと聞きました。この1カ国はいつ,どこが増えたのかご存知でしょうか?

  • キティーちゃんは 世界で有名?

    キティーちゃんは、世界の何か国くらいから認知されてるのでしょうか? いろんな国の人が知ってるのですか?

  • 世界銀行について 教えていただけますか。

    世界銀行の具体的な役割りと目的を 教えていただけますか。 世界184カ国が加盟しているあたりまでは イメージが湧きます。 お恥ずかしいのですが、理解がそこまでです。 ウィキで検索もしましたが 頭が混乱してきました。 世界銀行がないと どうなりますか? あるから どうなっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 世界一周のエアアライアンスで世界一周するとして16

    世界一周のエアアライアンスで世界一周するとして16カ国に立ち寄るとしますよね? これって最初に計画書を提出して全航空チケットが用意されての出発になるのでしょうか? それとも自由にどれだけ滞在しようがOKで飽きたら次の国に飛んで行くというのは無理なのでしょうか? あとタクシーでまた空港に戻って来て、次の行き先の航空チケットをカウンターで予約して次の国に行くのでしょうか? あと空港使用料とかいりますよね? どこで払うんですか? 16カ国も空港使用料を払ったら馬鹿になりませんよね。 あとサーチャージって日本独自の文化ですか? 毎回16カ国全部にサーチャージ代取られたら、世界一周分のマイル分のサーチャージ代って凄い額になりませんか?

  • ワンワールド世界一周について

    ワンワールドの世界一周券で世界を回ってこようと思っているのですが、これってJALでマイルを貯めた場合FPはどれくらいになるんでしょうか? エコノミーの四大陸で16カ国フルに行くつもりです。

  • 第二次世界大戦

    ふと思ったのですが、第二次世界大戦は枢軸国と連合国の戦争ですか゛、連合国は26ヵ国いましたよね?では、枢軸国は日独伊以外にどのくらいあったのですか?国名も教えてください。

  • 世界で韓国が好きな国を教えてください。

    日本が大好きだという国はたくさんあります。 嫌いだという国は世界広しと言えどもたったの三カ国しかしりません。 でも韓国が好きだという国は ふと気づいたのですがあるのでしょうか?