• ベストアンサー

アイコンの画像ファイルの入手方法

PowerPointのスライドに JPEG、GIF、Excel、Word などの一般的なファイルの画像を張りたいのですが、画像ファイルの入手方法がわかりません。 基本的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.3

フリーソフトでico形式からjpgなどに変換するものがありますので そういったものを利用されるのがよろしいと思います。 一例として http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se201729.html あと、ご質問とは関係ありませんが。 http://www.sipec-square.net/~mt-home/alumni/ando/answer3.html

salaryman_report
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 紹介いただいたソフトを活用いたします。 国語表現の勉強にもなりました。 又、私が調べた範囲では、 フリーソフトウェアの IconStars.exe も有効です。ご参考までに。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

もし、JPEG、GIF、Excel、Word といったソフトのショートカットの画像(jpg、gif形式などの一般的な画像形式のもの)が欲しいのであれば、ご自身で作成するのが早いかと思います。 ショートカットなどで使われるアイコンはjpgなどの一般的な画像の形式ではなく、アイコン形式(ico)で保存されています。ですので、それをパワーポイントなどに直接貼り付けることができません。(もし、ico形式のデフォルトのものが欲しいのでしたら、ご自身のPCの検索で「*.ico」といれて検索してみてください。) ご自身で作成する方法としては、Windowsの場合ですと、背景を無地のシンプルなものにして、欲しいソフトのところで右クリックして「ディスクトップにショートカットを作成」します。プリントスクリーン(PrtSc)キーを押してディスクトップを画像としてキャプチャーし、画像編集ソフトに貼り付けます。必要な所(アイコン部分)を切り抜き、名前をつけて保存。これで作成できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• spnlight
回答No.1

JPEG、GIFは画像ファイルですが、Excel、Wordは画像ファイルでは有りません。 作成した、Excel、Wordを画像としてPowerPointに取込みたいのなら、 ペイントを立ち上げといて、ExcelもしくはWordをアクティブにして、PrintScreenボタンを押す。 ペイントをアクティブにして編集→貼り付けで画面が画像として張り付きます。 後は、編集したらOKです。 JPEG、GIFで机の絵とか矢印とかを希望なら自分で描くか、ネットで無料素材で検索すればよいのでは? 質問を単純に受け止めるとこんな回答になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が言葉足らずでした。お詫びします。

質問者

補足

的を得た質問となっておらずすみません。 JPEG、GIF、Excel、Word などのアイコンの画像ファイルを入手したいのですが、どの様にすればよいでしょうか。 再度の質問で恐縮です。 Googlなどの画像検索をしましたが、これというものが検索できませんでした。