• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した動画の編集、加工について色々質問(長文です)

上司から、デジタルビデオカメラで撮影してきた飲み会の様子の動画をDVDプレイヤーに焼いて、皆に配れるようで出来ないか?と相談を受けました。 上司が使用しているカメラは Panasonic HDC-SD7 というヤツで、ブルーレイ、ハイビジョン対応の結構新しいやつのようでした。 説明書を見せてもらうと、HD Writer 2.0J for SX/SD/DX という専用のソフトがついており、簡単な編集(いらない部分のカットぐらい)をして、一般のDVDプレイヤーでの再生を目的にしてるようだったのでDVD-Video形式でメディアへ書き込み、一応無事終了しました。 ところが、そのDVDが好評だったのか、上司が毎月一回の飲み会(会社がお世話になっている組合の飲み会)を毎回撮影してくるから、もう少し凝った編集(字幕入れたり、バックに音楽を流したり、エンドロールを入れたり、各種効果を入れたり)が出来ないかとさらに相談を受けました。 専用のソフトがあれば可能なら、ソフトを購入しても良いのでやってみてくれと言われています。 そこで、以前こちらで動画編集にかんして質問させてもらった経験から、Adobe Premiere Elements 4 か ユーリードのVideostudio を候補に上げて、普段イラストレータなどアドビ製品を使っている関係で Adobe Premiere Elements 4 の無料お試し期間を使って来月分を作ってみて購入を検討しようと思うのですが、そこで幾つか現在自分で調べても分らず悩んでいることをいくつか質問させて下さい。わかるものだけでも良いのでお答え頂ければ幸いです。 ○HD Writer 2.0J for SX/SD/DXで書き出しできるファイル形式はAVCHD規格かDVD-Video形式のようなのですが、いずれもPremiere Elementsに直接対応している入力形式ではないようです、この場合DVD-Video形式を別形式(AVI形式等)に変換してから作業をするものなのでしょうか?AVI形式を繋げてDVDプレイヤーで見れるようにDVD-Video形式に変換したりは趣味で時々するのですが、その逆はしたことがありませんし、AVI形式に変換だと画質の劣化が気になりますので、適切な形式とその変換が可能なソフトがあれば教えて下さい(有料でも無料でも構いません) ○動画を編集することが出来たとして、最終的な書き出し形式はDVD-Video形式を予定しており、Premiere ElementsはDVD-Video形式での書き出し機能がついているようなので、別にオーサリングソフトは必要ないのかなと思っているのですが、これは間違っていますか? ○そもそも今回の動画編集の目的(字幕入れたり、バックに音楽を流したり、エンドロールを入れたり、各種効果を入れたり)といった目的にPremiere Elementsは適してますか? ○Premiere Elementsのお試し期間ってどれくらいの期間利用できるのでしょうか? 使用するパソコンのスペック等は OS:WindowsXP CPU:Pentium4 2.8 メモリー:1G スペック不足だとは思うのですが、一応月一回の予定ですし、動画時間は最終的に45分くらいの予定ですので、一応PCの買い替えは考えていません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.1

Premiere Elementsの体験版は30日を過ぎたら使用できません。またオーサリングソフトは不要で、動画編集目的には適していると思います。 変換には「TMPGEnc 4.0 XPress」などの変換ソフトが必要になりますが、DVDに仕上げるためにはAVCHD->AVI->MPEG-2と変換過程が増えるために画質の劣化と長時間のエンコードは避けられません。 AVCHD規格のに対応したソフトは多数存在しますが、ご質問のパソコンのスペックを考慮したら動作が軽い「Vegas Movie Studio Platinum」 http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope 変換して快適に編集するには 「エディウス ネオ」 http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_index.php 体験版でお試しください。

yoichi001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり後はPCのスペック次第って感じですかね…長時間のエンコードに耐えながら取り合えず体験版をやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -boya-
回答No.2

ユーリードのVideostudioも候補に挙げられていらっしゃったので 既に調査済みかもしれませんが、一応情報を。 お使いの「HDC-SD7」であればVideoStudioは対応しているようです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1207279274291 私はVideoStudioを使っていますが、それ程操作は難しくないと思います。 字幕やBGMを入れたり、特殊効果を加えたり、色々と楽しめます。 アカウントの登録が必要ですが、体験版もあるようです。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 画質の劣化ですが、No.1の方がおっしゃっていますが、 ある程度は仕方の無いことかもしれません。 耐えられる程度かどうかについては、人によって異なると思うので、 体験版で確認をされた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000
yoichi001
質問者

お礼

VideostudioがHDC-SD7に対応しているのは知りませんでした。ただ、Videostudio12がPCのスペックで動くか不安があり諦めていたのですが…。1カ月ずつ体験版を使ってみてから購入を検討しようと思います。貴重な情報を有難うございました。