• ベストアンサー

パラグライダーに興味があります。

 全くの初心者なのですが、必要なものを教えて下さい。 また、パラグライダーはいくらぐらいするのでしょうか?  関係する事ならなんでも結構です。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.4

できればお住まいの県などを教えていただけると回答しやすいですが・・・。 私もまず一日体験をおすすめします。エリアによって色々ですが,半日コースがあったり,4000円足らずの安いところもありますし,昼ごはん付き!なんて所もありますよ。 ただし他のスポーツと違って,行けば必ずできるものではない(風まかせ)のでそこはあまり肩にチカラ入れて行かないでくださいね。(だからパラやってると気が長くなるんだよね~)行く日の朝に確認の電話をしてからがベストです それから,冬のほうがフライト確率良いエリアもいっぱいありますから安心してください。多少寒いですけど,飛んじゃえばそんなこと気になりませんし。 私も,自分の所属するエリアは冬季閉鎖ですが,他の飛べるところに出かけて冬でもしょっちゅう飛んでます。(あ,所属エリア以外の場所に自分ひとりで行けるのはそれなりの資格を得てからですが) あと,体験終わってすぐスクールに入校しろとかすぐ機材一式を買わせようとするところは,良くないですので気をつけて。 機体:中古5万~新品50万くらいまで色々。最初のうちはレンタルもありのところも。自分の技量にあったものを勧めてもらいます。 ハーネス:座るシートみたいなもの。中古タダ同然~新品10万くらい。 ヘルメット:中古タダ同然~新品4万くらい。新品でも安いのいっぱいあります。 フライトシューズ:最初は山靴でもOK。でも足首を守るため専用が望ましい。3~4万くらい。 他の機材やウェアは,みためから入る主義の人でなければ当分必要ないでしょう。 バリオ?(高度計)にGPS?上昇気流を体で感じられなくてどうする!機械なんか買うのは人間バリオの修行をつんでから! フライトスーツ?カッコいいウェア着て皆より低いとこ飛んでるとカッコ悪いぞぉ~。 ではでは,トンカチさん,空飛ぶトンカチさんになるのを上でお待ちしてます。いつかどこかのエリアの上空ですれ違うかもですね。

tonkachi123
質問者

お礼

 楽しいお返事ありがとう。 読んでいて笑ってしまいました。 カッコを決めるだけ決めて技術が追いつかないのは哀しいですねぇ。 場所は埼玉県辺りで考えています。お話から考えて装備もピンきりのようですし、スクールに入ってから徐々にそろえたほうが良さそうですね。 詳しい情報でとても助かりました。 そうですね。 いつか空で会えるかもしれませんね。  

その他の回答 (3)

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

いきなり道具を揃えてしまうと、後でもしかしたら後悔することにもなるかもしれないので、まず1日体験コースに何回か参加してはどうでしょう。 1日10,000円程度(保険料込み)で出来ます。(場所とスクールによっては、8000円くらいのところもあります。) 体験コースで必要な物は、長袖Tシャツ、スニーカーくらいだと思います。 このコースで、色々経験してみると良いと思います。 また、ライセンスを取って飛ぶときにも、道具をレンタル(スキーみたいに)することが可能な場所もあります。何しろ、お金のかかる趣味なので。

tonkachi123
質問者

お礼

 まずは体験したほうが良さそうですね。 自分の予算と相談しながらしようと思います。 ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

かなり昔にやったのですが、1日体験で大体1万円(機材、ショップからの交通費こみ)ぐらいでした。 スクールで必要なものは教えてくれると思いますが、運動できる服装と運動靴、軍手、保険証ぐらいでした。 マジにやるならパイロット級ライセンス以上を取った方が面白いので(A級→B級→P級)、そうなるとショップで機材を買うとP級(ノービスまでかな)取得まで講習料をサービスしてくれるところもあります。(新品約35万、中古15~20万) これからのシーズンはフライトできるゲレンデが少なくなるのと条件が悪い(風、寒い)ので、春まで待ってやった方が気持ち良いと思います。ショップはネットかタウンページで検索して下さい。

参考URL:
http://www.kids-sports.co.jp/step.html
tonkachi123
質問者

お礼

 ライセンスにも色々あるのですね。 知りませんでした。 奥が深くて面白そうです。 ありがとうございました。

  • happy99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も興味があったので一時期調べていました。 パラグライダーをやるのに必要なのは、あのパラシュートみたいなのが ウン10万円(20万だったか50万だったか)です。他にも周辺機器 (高度計とか)いろいろあるようです。 あとは、いきなりは技術的に飛べないと思うので、スクールに行くことに なるとおもいます。そこで、一番初めのライセンスを取得するコースを 選ぶと確か4-5万くらいで取れたと思います。そのあとは、たいてい パラグライダーをやるスポットみたいな所があって、そこで飛ばせて もらうのに1回2,3000円くらい掛かるそうです。

tonkachi123
質問者

お礼

 うわぁ! 意外とかかるんですね。 教えてくれてありがとう。 参考になります。

関連するQ&A

  • パラグライダーで・・・

    今の時期、そして、こらから春あたりに、 1.1万円くらい 2.飛びたい放題 3.埼玉から電車で行ける の3つの条件を満たして、パラグライダーが出来る場所はあるでしょうか? ちなみに、全く、パラグライダーの経験はありません。 また、お試しでパラグライダーをやった感想などがあれば教えてください。お願いします。

  • パラグライダーの服装について

    大学の先輩に誘われて、初パラグライダーをしに行くことになりました。しかし、全くの初心者で何をすればいいのかわかりません。 何が必要かを聞いたところ、 ・暖かい服装 ・スニーカー ・軍手 とのことでした。 ネットで自分なりに検索したのですが、服装だけどうにもイメージがつきません。 朝霧にいくのですが、12月ということもあり寒いと思います。(ちなみに私はとても寒がりなのです…) また、身体を固定するらしいので帽子つきの服装だとまずいのかな?とも考えました。 どのような服装でいけばいいのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パラグライダー?

       今、NHKで放送中の[ワンダーX ワンダー」でのフライト用具、 あれは、昔「パラセール」と言って居たのでは?、との疑問ですが。    番組中では 「パラグライダー」と言ってますが。   「パラグライダー」と言うのは骨組みにセールを張ったのでわ無かったか?、と の疑問です。     何方か教えて頂けますか。    宜しく。  

  • パラグライダーについて教えて下さい

    パラグライダーをしていて、事故の可能性はいかがでしょう。バランスとれなくなったら、墜落のみでしょうか。 突風などの恐れは。

  • エンジン付パラグライダーについて

    こんにちは エンジン付きパラグライダーに乗りたいのです。 パラグライダーとエンジン別々に買ったほうがいいのでしょうか? お勧めのパラグライダーのメーカー、エンジンのメーカーがあれば教えて欲しいと思います。 (新品での購入を考えています。) インターネットで検索したら、いくつかでてきたのですが、信頼の置けるメーカーなのかどうかさっぱり判断が付きません.... 空中散歩するの^-^ どうかよろしくお願いします。

  • パラグライダーの種類について

    新婚旅行で北欧に行くことになりました。2人共アウトドアが好きなのでノルウェーでパラグライダーをしようと思っているのですが、ホームページから予約しようとすると「Mountain Flight 600m」か「Winched Flight 800m」から選択するようになっているのですがイマイチこの2つの意味が分かりません。 山からのフライトはどこか高いところまで登ってそこから飛び立ち、ウィンチと書いてあるのはモーターを使って平地から飛び立つのでしょうか? 私たち夫婦は共にパラグライダー初心者です。なので今回申し込むのはタンデムフライトなんですが、経験者の皆様ならどちらのフライトをお勧めしますか?時間的に少しタイトなので平地から飛び立つ方がいいかなと思ったりしているのですが・・よろしくご指南の程お願い致します。

  • パラグライダーがしたい!!

    今年の夏に上高知に旅行に行きます。 パラグライダーが体験できるショップは近隣にありますか?

  • 大阪から一番近い、パラグライダーの出来るところ

    以前和歌山でパラグライダーを体験したことがありますが、なかなか風が来なくてほとんどフライト出来ませんでした。 実際に体験したことのある方で、大阪市内からいける近くて、おすすめのパラグライダーの出来る所あれば教えて下さい。

  • パラグライダーの費用

    いま、我が家で連日家族会議をしているのですが、判断がつかず困っております。 議題は ●パラグライダーを購入するか否か? ●今後続けるとしたらどのくらい費用がかかるのか? で連日もめています。 ----- 父(55)がパラグライダーを始めました。 とりあえず1ヶ月程度通ってみたところで、スクールから「機材を買わないか?」というような話の流れになっています。 父がいうには ・小さなスクールなので、常時機材が少なく、迷惑をかけているのではないかと申し訳ない ・スクールのみんなが買って欲しい事を結構匂わせている ・(父は営業職だったのですが)付き合いもあるので、オークションなどで落とすのは申しわけない。 といっています。 パラグライダーをスクールから買った場合、中古30万、新品50万程度ときいています。 また、今後続けた場合どのくらい費用がかかるのかの予想がつかず困っています。 ・スキーやゴルフと違って、ちょっとがんばっただけでは各地のサイトを飛ぶことができないらしいこと ・年間の予算 を教えてください!

  • パラグライダーの資格取得

     パラグライダーで単独飛行するにはどうすればいいでしょうか? 資格取得に必要な費用や日数も含め具体的な方法を知りたいです。

専門家に質問してみよう