• 締切済み

ヨットのスタートの仕方について教えていただきませんか?

ヨットを始めてまだ半年もしてないのですが ヨットでスタートするとき、 スタートラインに立つことは出来るんですがその後どうしたらうまくスタートできるのか 教えていただきませんか? オレどうしても風上にたってしまってどうしようもなくなってしまうんです 宜しくお願いします

• GUHUO
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

• okwindance
回答No.1

スタートラインは、原則として、風向に直角に引かれます。 直角だった場合、 (1)ポートなり、スタボーなり、どちらでいくか決めます。 (2)スタート前の秒読みで、 スタートまでの時間と、その風力でだせる自分の艇速で進める距離と、兼ね合いを考え、スタートラインのかなり後方からスピードをつけて 斜め45度でスタートラインに突っ込みます。 (3)このとき時計を見ながらセールを引いたり緩めたりしてジャストにラインを超えるよう、スピードは調整しながら行きます。 (4)ライン設定からスタートまでの間に風向が微妙にかわりますから、マークの方向を考慮して、ポートなり、スタボーなりを変更することは必要です。このため、うまい人はスタートラインのかなり後方でぐるぐるまわっていたりして、風向を読みながら、そして他艇の動向や隙間をうかがいながら、かなり後方から、スタート時間のかなりまえから、走行を開始して最高速でスタートラインを通過するようにする、のです。多少他艇より遅れることがあってもすぐ抜くことができます。 (5)だから、スタートラインのすぐ横で停止していて、ドンがなってから飛び出そうというのは、他艇のセールで風がさえぎられていたり、他艇とコースがすぐクロスしたりで、いいようで、良くないのです。

GUHUO
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いろいろ勉強になりました(いや、本当に) 今度から役立てていこうと思います。 ありがとうございました。 今後も困った事があれば回答のほどお願いします。