• ベストアンサー

広州行き 直通列車のチケット

今月24日の日曜日に香港から広州行きの、直通列車に乗車しようと思います。チケットは当日朝では無理でしょうか?前日に購入なら、大丈夫でしょうか?日曜の直通列車の状況お分かりのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

過去1年間、同僚、私を含めて10回程、香港(九龍)発の広州行直通列車を利用しましたが、出発1時間前になって売り切れになっていたのは、広州交易会開催時だけでした。今月中であれば、日曜日であっても余裕をもって前日購入をすれば、問題ないでしょう。 但し、心配であれば、以下のサイトで予約(支払)が可能です。ここで、予約、支払い(クレジットカード)を済ませ、予約確認書をプリントアウトして持っていけば、切符と交換をしてくれます。私は、何回かこの方法を取りましたが、いつもその場で切符を購入することが出来るので、最近は、予約をしていません。  では、万一、満席の時は、どうするのか。この場合は、普通の電車で、上水まで行き、ここで出境し、深せん発の広州行特急電車に乗ります。広州交易会の時は、この方法を取りました。従って、どうしても決まった直通電車に乗らなければいけない場合は、予約をお勧めしますが、到着時刻に拘らなければ、予約の必要はないと思います。  なお、香港の九龍駅では、英語は通じますが、大陸に入りますと広東語か普通語(中国語)しか通じませんので、言葉が心配な場合は、直通列車の方が安心です。

参考URL:
http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/frmIndex.asp?strLang=Eng
animoka
質問者

補足

こちらのサイトで予約すると、手数料はいくらなのでしょう? また、会員登録が必要なんですね?

その他の回答 (3)

noname#87844
noname#87844
回答No.4

なるほど。 現地でカウンターが結構早くしまりますし、ホンハムに行っても無理ですね。 この時期だったら、自分なら、あまり心配しないで 40分くらい前に行くかな。 1時間ぐらいまえに行って マクドナルドで時間つぶししたらいかがでしょう?  最悪、朝は、1時間おきに電車がありますので、深せん経由で行くより、次を待ったほうがいいと思います。 というのは、中国に陸で入境すると時間がよめない、シンセンで 電車(中国版新幹線ですので、話の種にはなると思いますが)の場所探しに時間を取られる、などして、1時間ぐらいは簡単にロスすると思われるので。 どうしても心配な場合、JTBに、ホテルのフロントに配達しておいてもらう。というのもありかも???

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 この時期、朝であれば大丈夫かと思います。 夕方最後のは、売り切れちゃうことがあるようですが。 お泊りの場所はわかりませんが、ホンハムまで行くのが面倒なときは、旅行代理店などでも 購入できます。 JTBなら、観光地にも近いようです。 ホンハムは、駅の中の、中国旅行のカウンターです。 一応出国手続きがあるので、遅くとも 電車が出る30分前には、行った方がよいです。 今はわかりませんが、以前は電話予約システムだったのですが、出発30分までにひきかえ、だったと思います。

参考URL:
http://www.jtb.com.hk/
animoka
質問者

補足

JTB香港で買えれば、言葉も通じて安心ですね。でも、22日の夜遅くに到着・23日朝早く出発になりそうなので、現地で営業時間内にチケットを取るのは無理そうです。日本まで送ってもらうと送料が高そうですし・・・悩んでいます。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

手数料は、不要です。窓口で支払う金額と同じです。会員登録と言っても、複数回、予約を行う人が2回目以降、利用しやすい様に便宜を払っているだけですし、登録も簡単です。 なお、中国人の同僚に聞きましたが、animokaさんが、乗車される日前後には、広東省では、特に祝日や大きなイベントはないそうです。ですから、特別に列車が混むことはないでしょう。

関連するQ&A

  • 香港・広州間の鉄道

    香港・広州間の鉄道 香港から広州までの直通列車 シンセン近辺で一度下車して中国本土へ行くなど鉄道でも行く方法を調べていたのですが 1:この区間、当日チケットが満席でとれなくなることは頻繁にある路線なのでしょうか? シンセンから広州(広州東)駅までは座れなくてもいいので自由席などの 設定もあるのでしょうか? 万一、帰りのチケットが取れなかった場合 広州と香港を結ぶ、バス停はどの辺にありますか? 頻度や価格はどの程度ですか? 2:直通列車で行く場合、広州東発着のようですが 鉄道の場合、広州と東駅間は地下鉄しかないのでしょうか・ 隣駅のような感じなのですが この区間だけの快速列車や鈍行列車は存在しませんか? 3:チケットは当日購入、日帰りで考えているのですが 可能でしょうか? いろいろ調べているのですが 土地勘がないので、行ったことのある方、部分的にでも かまいませんのでお願いします

  • 香港・広州間の列車チケットの払い戻し

    香港・広州間の列車チケットの払い戻し 明日の香港・広州東間の、往復チケットを購入しています。今晩、香港に到着のはずが 台風で香港到着は明日になり、チケットは使えなくなりました。香港に到着する時間が昼ころですが 、帰りの列車のチケットの分だけでも、払い戻しってできるのでしょうか?

  • 広州から桂林行きの列車チケットの買い方

    お世話になります。 6月に広州ー桂林に旅行に行く予定です。 是非、広州から列車を利用したいと思います。 予定では、広州に到着してから2日後に桂林に向かいたいと思います。 列車のチケットは直接駅で購入するのは難しいでしょうか? 現地旅行会社に問い合わせたところ、軟臥で手数料込みで9000円します。 どうかアドバイスお願いします。

  • 広州から香港空港まで

    5月2日、当日13時までに広州から香港空港に移動したいのですが、日本国内でバスや鉄道直通チケットの手配ができず、現地手配のみとのことで、時間もタイトなので、不安です。 広州から香港空港までの経路と、チケット売り場、購入方法を具体的に教えていただけないでしょうか? トラブルがあり、現地アテンドを依頼していた方が仕事放棄し、困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 広州-香港・マカオ旅行

    12月27日に名古屋発広州13:35着のJL661で広州に渡ろうと計画しています。旅行メンバーは30代の夫婦と4才児と1才6ヶ月児の4人で、中国語も英語も話せません。広州も香港も初めてです。5年前に夫婦で上海旅行は行きました。空港からすぐタクシーに飛び乗って、広州東駅に向かい15:36発香港直通に間に合わせたいです。そこで教えて欲しいことがいくつかあります。 (1)空港からタクシーにはすぐに乗れますか?(リムジンバスやバスを使うのは乗り換え等がよくわからないので不安です。) (2)広州東駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(時間的に不可能であれば、広州東→シンセンと特急で移動し徒歩で香港に渡るつもりです。) (3)チケットがとれないということはありますか? 1月1日に広州15:15発名古屋着のJL662で帰国予定です。そこで香港9:18発広州東10:56着か、香港10:32発広州東12:19着を利用しようと思っています。そこからは、タクシーで空港に向かいます。ここでも教えて欲しいことがいくつかあります。 (4)(2)と同じ内容ですが、香港の駅に着いてチケットを買い、入国審査を受け乗車するまでにどのくらいの時間がかかりますか? (5)(1)と同じ内容ですが、広州東駅からタクシーにはすぐに乗れますか? (6)飛行機のチェックインは遅くとも何時までにする必要がありますか? 以上、全くの素人なので沢山細かく質問しましたがよろしくお願いいたします。

  • 中国広州空港から香港への移動

    マイレージの消化のためにANA便で広州経由香港への旅行を計画しています。広州は初めてで香港は以前訪問経験があります。 行きが広州着13:25で滞在は香港を予定しています。もちろん中国語は 分かりません。 スーツケースを持った大人二人が安全に香港までの移動は 可能でしょうか。直通列車を利用すればよいのですが駅までの 移動や大きな荷物を持っての列車利用が心配です。 また空港から駅に行ったり出入国が必要で何時に香港に 着くのかも分かりません。 また切符の買い方も事前に手配は可能でしょうか。 経験ある方、教えてください。帰りは逆なので何とかなると思います。

  • 香港から広州へのバス

    香港(尖沙咀近く)~広州(花園酒店近く)までバスで移動する方法を 探しているのですが、チケット、乗り場、スケジュール等わかりましたら教えてください。また、土曜日の移動になるのですが前日までに買っておいたほうがいいでしょうか?

  • 広州&香港の実質3日の楽しみ方

    質問は下記日程のうちの広州での過ごし方です。 9月の5連休にどこか海外に行きたいと思い、予算重視で広州往復を購入しました。香港に列車で足を伸ばすのが前提です。(香港往復の半値くらいで買えました) 同行者は奥さんと3歳半の娘です。私は広州へは香港から列車で一度、香港・マカオ・シンセンはそれぞれ3~4回行っているので大体の雰囲気はつかめていると思います。 夜着・朝発なので1泊目と4泊目は広州で、中の2泊目・3泊目を香港に泊まる計画で、香港は九龍側のチムシャツイに宿を予約しました。 (1)初日は市内にホテルを手配したとして22時半くらいのチェックインになりそうです。 この時間帯でも営業している屋台や地元の人も利用するレストランなどが初日の遅い時間でも街の雰囲気が味わえる場所に近いホテルがありましたら教えてください。 (2)2日目は夕方香港に着くくらいの気持ちで、午前中は広州観光に当てたいと思います。 陳氏書院くらいは見たいと思うのですが、子連れなので子供が喜ぶ場所があれば旧所名跡にはこだわりません。子供が楽しめるお薦めの場所はありますか? (3)3日目は丸一日香港を観光し、4日目の13時くらいには広州に戻りたいと思います。4日目の希望は ・中国の日用品ショッピング(一昔前のセンスの雑貨などが見たい) ・奥さんをマッサージに連れて行く(普通の日本人がリラックスできるような店がいいです) ・広州三大酒家のいずれかで食事 ・珠江のナイトボートで夜景を鑑賞 です。 それぞれお薦めがありましたら教えてください。 広州は「歩き方」くらいしか情報がなく、それも香港・マカオのようなショッピングや食事の情報はほとんどない状態です。 広州が面白そうなら香港は一泊だけにして広州の滞在を増やすことも考えています。 特に広州にすんでおられた方、好きでよくいかれる方のアドバイスがいだだけるとうれしいです。

  • 広州国際空港から香港中心部までの行き方がわかりません!

    こんにちは!週末に香港に旅行に行くのですが、質問があります。 香港行きのチケットが取れず、急きょ広州行きのになってしまったのですが、広州空港から香港の中心部までどうやって行ったらいいのかよくわかりません。 旅行ガイドブックによると、広州国際空港からリムジンバスで市内に行き、そこから香港の隣町の深せんに行き、そこからチェックポイント(国境ですか?)を通って、近郊列車に乗り換え、九龍まで行ける....みたいなことが書いてあったのですが、ツアーじゃないし、ちょっと不安です。 詳しい(できれば「安く」も)行き方をご存じな方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 中国広州東駅から深セン駅迄の列車の切符の買い方

    こんにちわ 来月に香港に行きますが、一日広州へ行きます。前にも行ったので香港:広州の直通列車の切符の買い方乗り方はわかるのですが、前回帰りに広州東駅で待ち時間があったので、深セン行きの切符を売っているところも見に行こう、と探しましたが見つかりませんでした。今回は帰りの時間を決めていないので、広州から深センまで列車に乗って、イミグレを通って直接香港に帰る予定にしています。深セン:香港の移動も経験済みなので心配はしていませんが、どうしてもネットで検索しても広州東駅での深センまでの列車の切符売り場の場所をみつけられませんでした。それで教えていただきたいのは、切符を売っている場所です。前回は帰りはタクシーで広州東駅に着き、1階はほとんど見ていません。2階に上がり地元の人が列を作っていたので、その近辺をウロウロしましたが窓口が見つけられませんでした。3階は香港直通の乗り場だけに見えました。駅の中の案内看板も見たのですが、正直よくわかりません。思い出しましたが1階か2階に小さな窓口があったかも・・・・・でも深セン と表記がなかったような気がします。よろしければ経験者の方 教えてください。よろしくお願いします。