• ベストアンサー

広州行き 直通列車のチケット

今月24日の日曜日に香港から広州行きの、直通列車に乗車しようと思います。チケットは当日朝では無理でしょうか?前日に購入なら、大丈夫でしょうか?日曜の直通列車の状況お分かりのかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

過去1年間、同僚、私を含めて10回程、香港(九龍)発の広州行直通列車を利用しましたが、出発1時間前になって売り切れになっていたのは、広州交易会開催時だけでした。今月中であれば、日曜日であっても余裕をもって前日購入をすれば、問題ないでしょう。 但し、心配であれば、以下のサイトで予約(支払)が可能です。ここで、予約、支払い(クレジットカード)を済ませ、予約確認書をプリントアウトして持っていけば、切符と交換をしてくれます。私は、何回かこの方法を取りましたが、いつもその場で切符を購入することが出来るので、最近は、予約をしていません。  では、万一、満席の時は、どうするのか。この場合は、普通の電車で、上水まで行き、ここで出境し、深せん発の広州行特急電車に乗ります。広州交易会の時は、この方法を取りました。従って、どうしても決まった直通電車に乗らなければいけない場合は、予約をお勧めしますが、到着時刻に拘らなければ、予約の必要はないと思います。  なお、香港の九龍駅では、英語は通じますが、大陸に入りますと広東語か普通語(中国語)しか通じませんので、言葉が心配な場合は、直通列車の方が安心です。

参考URL:
http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/frmIndex.asp?strLang=Eng
animoka
質問者

補足

こちらのサイトで予約すると、手数料はいくらなのでしょう? また、会員登録が必要なんですね?

その他の回答 (3)

noname#87844
回答No.4

なるほど。 現地でカウンターが結構早くしまりますし、ホンハムに行っても無理ですね。 この時期だったら、自分なら、あまり心配しないで 40分くらい前に行くかな。 1時間ぐらいまえに行って マクドナルドで時間つぶししたらいかがでしょう?  最悪、朝は、1時間おきに電車がありますので、深せん経由で行くより、次を待ったほうがいいと思います。 というのは、中国に陸で入境すると時間がよめない、シンセンで 電車(中国版新幹線ですので、話の種にはなると思いますが)の場所探しに時間を取られる、などして、1時間ぐらいは簡単にロスすると思われるので。 どうしても心配な場合、JTBに、ホテルのフロントに配達しておいてもらう。というのもありかも???

回答No.3

こんにちわ。 この時期、朝であれば大丈夫かと思います。 夕方最後のは、売り切れちゃうことがあるようですが。 お泊りの場所はわかりませんが、ホンハムまで行くのが面倒なときは、旅行代理店などでも 購入できます。 JTBなら、観光地にも近いようです。 ホンハムは、駅の中の、中国旅行のカウンターです。 一応出国手続きがあるので、遅くとも 電車が出る30分前には、行った方がよいです。 今はわかりませんが、以前は電話予約システムだったのですが、出発30分までにひきかえ、だったと思います。

参考URL:
http://www.jtb.com.hk/
animoka
質問者

補足

JTB香港で買えれば、言葉も通じて安心ですね。でも、22日の夜遅くに到着・23日朝早く出発になりそうなので、現地で営業時間内にチケットを取るのは無理そうです。日本まで送ってもらうと送料が高そうですし・・・悩んでいます。

• korat
回答No.2

手数料は、不要です。窓口で支払う金額と同じです。会員登録と言っても、複数回、予約を行う人が2回目以降、利用しやすい様に便宜を払っているだけですし、登録も簡単です。 なお、中国人の同僚に聞きましたが、animokaさんが、乗車される日前後には、広東省では、特に祝日や大きなイベントはないそうです。ですから、特別に列車が混むことはないでしょう。