• 締切済み

メモリの故障でしょうか?

ノートPCはNECの以下のものを使用しています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LM600J52DC 先日、アイロンを使うためにノートの電源をコンセントから抜いたのですが、今日ノートの電源を入れ忘れて起動させたら画面が真っ暗で起動しませんでした。 バッテリーランプが点いていて、コンセントを挿し忘れていたことに気付き、入れなおしてバッテリーランプが消えるまで待ってから再度ノートの電源を入れたのですが、画面が真っ暗のまま起動しませんでした。 ちなみに、このPCには2年ほど前に純正でない256MBのメモリを増設しています。(http://www.pasoden.com/goods/ts256mnem026.html?rk=01001klb000gnm&mc=I000S10078650P000000C1132I2030062301U0000000000のようなやつ。ただしこれは純正品) この増設メモリを外してノートを起動したところBIOSも立ち上がり、ほぼ正常に起動するのですが、最後のWindows起動のところで「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既存のシステムプロファイルを使ってログオンしました。 詳細-システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません」なるメッセージが表示されます。OKをクリックすると正常起動となるのですが、システムトレイに何も表示されておらず、USBマウスやPCカードLANアダプタなど外部機器がまったく認識してくれません。いずれにしても、標準の64MBではレスポンスが遅すぎるのでメモリを買うか、あるいは中古の別のPCを買った方がいいような気がしています。 今回の場合、純正品でない256MBのメモリはもうお亡くなりになってしまったのでしょうか?何とかこいつを復活させる方法はありませんでしょうか?どなたかご教示下さい。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.1

私もNECのノートPC(PC-LG14FV)で同じような経験をしたことがあります。 突然、NECロゴも表示されなくなり、増設メモリを抜くと正常に起動できたことがありますが、増設メモリの不良ではなくBIOSのデフォルトロードで直りました。(メモリスロットの入れ替えでも改善せず) BIOSのデフォルトロードを試してみてはどうでしょうか? 64MBのメモリだけにして電源を入れ[F2]キーを押しBIOS画面を出します。 [F9]キー→「はい」が選択されている状態で[Enter]→[F9]キー→「はい」が選択されている状態で[Enter] そのあと電源を切り増設メモリを取り付けます。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

試してみましたがだめでしたので、買うことにしました。 ありがとうございました。