• ベストアンサー

このまま使ってても大丈夫? マザーボード故障

よろしくお願い致します。 SONY VAIOノート PCG-GRZ77/B を利用しています。 OS=WinXP PRO SP2 *購入当初は WinXP HOME SP1でしたが、アップグレードしました メモリ=256MB(純正)+512MB(Buffalo製)=768MB ここ最近、電源を入れてもWindowsが起動しない…という現象に見舞われました。 (画面は真っ暗なまま、進行せず) その際、電源ランプ(緑)は点灯、ファンも回るので、電気は通っている様子。 電源長押しで1度電源を切り、電源再投入…を何度か繰り返していると、Windowsが起動する…という状態でした。 『マザーボードか…』と思いました。 Windowsが起動した際に、システム情報を見た所、メモリが256MBしか表示されていない事に気がつきました。 メモリ部分を開け、元々256MB(純正)が差してあった箇所と512MBを差している増設箇所と入替えたりしてみると 増設箇所のみに差していれば問題がない事がわかり、今は512MBを差して利用しています。 今は、起動に問題もなく、利用していても問題はありません。 ちなみに、256MBを増設箇所に差しても問題はなく、起動もスムーズでした。 そこで教えて頂きたいのは、このままの状態で利用していても問題ないのか? と言う事です。 やはり早いうちに修理でしょうか…(7-8万円かかるそうです…(涙)) また、私が勝手に『マザーボード』と決め付けてますが、皆様から見ていかがでしょうか? 他に何か考えられる事はございますでしょうか? ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GARAMANI
回答No.3

ご心配のようですね。 100%とは決して申せないのですが、 マザーボードは平気だと思いますよ。 なぜなら、マザーボードがイカれた場合、BIOS(マザーボードに取り付けられたチップで人間で言えば、小脳のようなもの、無意識の領域)が機能しませんので、Windowsのプログラムが起動できなくなります。ので、メモリーの相性か、起動プログラムの異常、もしくはTFT(液晶パネル)とマザーとの配線の不具合のほうが考えられるのではないでしょうか。 まずはバックアップをとり、非常時に備える事と、パソコン本体の異常な発熱がなく普通に使用できるのであれば、使用していても問題はないと思いますよ。 念のため、、私は本職でパソコンをイジる人間です。 安心できましたか?

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 パソコンをイジる方でらっしゃるんですね。 安心しました! 私も、『マザーボードがおかしければメモリを入れ替えても起動しないだろう』とは思っておりました。 ただ確信がありませんでした… 配線不具合等…考えられますね。 特に異常な発熱もありませんので、このまま利用しようと思います。 勉強になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• GigaMAX
回答No.5

私が以前に経験した症状によく似ています。 NECのノートパソコンですが、増設メモリを外すと起動できるようになったので増設メモリを疑いましたが、原因は増設メモリではなくBIOSの初期化で直りました。 BIOSのデフォルト値をロードし保存してみてください。(方法は取説をご覧下さい) それでも直らない場合はマザーボードの故障(メモリスロット端子の半田付け不良?)と考えられます。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 BIOS、私の一番嫌いな部分です… でも、そうも言ってられないですね。 時期をみて、試してみようと思います。 質問内容からズレますが、今のVAIOの前がNECのノートPCを利用してました。 (やっぱり)マザーボードが故障し交換してもらったと言う事がありました。 何だか、今回といい、前回といい、ついてない気がしております… ありがとうございました。

allure_8787
質問者

補足

GigaMAX様の補足欄にて、大変失礼致します。 この度ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 色々教えて頂いて感謝しております。勉強になりました! 皆様からの回答を拝見し、しばらくこのままの状態で利用していこう!と思っております。 ポイントの方は、皆様に発行したいのですが、GARAMANI様、kiki_s様に発行させて頂きます事、お許し下さい。 私の中では皆様20ポイントです。 また何かありました時は、ご教授の程よろしくお願い致します。

• kamuten
回答No.4

周りの自作パソコンマニア?に聞いてみてください。動かないときのメモリの挿し変えはよくあることです。 大丈夫だと思いますよ。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 大丈夫、との事、安心しました。 パソコンマニア、います、います! 明日にでも聞いてみようと思います。 ただ、回答者様や他の皆様からの回答で十分です! ありがとうございました。

• kiki_s
回答No.2

私も同じマシンで同じ症状になります。 SP2にはしていません。 起動しない時の症状は、 電源ランプ(緑)は点灯、ファンは回転のままではないですか? また、電源を入れた瞬間にファンが1回だけ大きい音がした時は起動しない状態だと思います。 逆に、2回大きい音がしたら起動するようです。 本体が完全に冷えた状態なら、 ほぼ正常に起動するでしょう。 私もサポートに何度か聞いてみましたが、 『原因は分からない。多分、マザー関係ではないか』 と言われました。 >このままの状態で利用していても問題ないのか? と言う事です。 私は仕事で使っているため、 代替えがなく修理に出せないのですが、 そのままお使いになるなら、 出来れば修理を考えられた方がよいでしょう。 修理の前に見積も出来るはずです。 そういえば私のマシンも、 最近は起動失敗は、ほぼ起こらなくなりましたが、 原因は分かりません。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 同じ機種を利用の方からの回答、大変嬉しく思います。しかし、回答者様も同じ現象とは… >起動しない時の症状は、電源ランプ(緑)は点灯、ファンは回転のままではないですか? そうです、そうです!それにしても、VAIOのファンはうるさいですよね。^_^; >また、電源を入れた瞬間にファンが1回だけ大きい音がした時は起動しない状態だと思います。 >逆に、2回大きい音がしたら起動するようです 何となく起動しなかった当時を思い出すとそのような気がします。 >本体が完全に冷えた状態なら、ほぼ正常に起動するでしょう。 ただ、私のVAIOは一度起動すると、その後は正常に起動するんですよ。 冷えた状態(終了から丸1日後、部屋は冷えきってます…)だと、またその現象が…の繰り返しでした。 サポートもあてになりませんね…原因追求してもらいたいですよね。 他の方の回答にもございます通り、しばらくはこのまま利用してみようと思います。 ありがとうございました!

• TGM
回答No.1

メモリー周り以外の不具合がないのであれば 気にしないで使われてもよろしいかと思います。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 安心しました! 今は不具合もなく利用をしておりますのでこのまま利用しようかな、と思います。 たまに、余っている256MBのメモリも差して試してみようと思います。