• ベストアンサー

このまま使ってても大丈夫? マザーボード故障

よろしくお願い致します。 SONY VAIOノート PCG-GRZ77/B を利用しています。 OS=WinXP PRO SP2 *購入当初は WinXP HOME SP1でしたが、アップグレードしました メモリ=256MB(純正)+512MB(Buffalo製)=768MB ここ最近、電源を入れてもWindowsが起動しない…という現象に見舞われました。 (画面は真っ暗なまま、進行せず) その際、電源ランプ(緑)は点灯、ファンも回るので、電気は通っている様子。 電源長押しで1度電源を切り、電源再投入…を何度か繰り返していると、Windowsが起動する…という状態でした。 『マザーボードか…』と思いました。 Windowsが起動した際に、システム情報を見た所、メモリが256MBしか表示されていない事に気がつきました。 メモリ部分を開け、元々256MB(純正)が差してあった箇所と512MBを差している増設箇所と入替えたりしてみると 増設箇所のみに差していれば問題がない事がわかり、今は512MBを差して利用しています。 今は、起動に問題もなく、利用していても問題はありません。 ちなみに、256MBを増設箇所に差しても問題はなく、起動もスムーズでした。 そこで教えて頂きたいのは、このままの状態で利用していても問題ないのか? と言う事です。 やはり早いうちに修理でしょうか…(7-8万円かかるそうです…(涙)) また、私が勝手に『マザーボード』と決め付けてますが、皆様から見ていかがでしょうか? 他に何か考えられる事はございますでしょうか? ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GARAMANI
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ご心配のようですね。 100%とは決して申せないのですが、 マザーボードは平気だと思いますよ。 なぜなら、マザーボードがイカれた場合、BIOS(マザーボードに取り付けられたチップで人間で言えば、小脳のようなもの、無意識の領域)が機能しませんので、Windowsのプログラムが起動できなくなります。ので、メモリーの相性か、起動プログラムの異常、もしくはTFT(液晶パネル)とマザーとの配線の不具合のほうが考えられるのではないでしょうか。 まずはバックアップをとり、非常時に備える事と、パソコン本体の異常な発熱がなく普通に使用できるのであれば、使用していても問題はないと思いますよ。 念のため、、私は本職でパソコンをイジる人間です。 安心できましたか?

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 パソコンをイジる方でらっしゃるんですね。 安心しました! 私も、『マザーボードがおかしければメモリを入れ替えても起動しないだろう』とは思っておりました。 ただ確信がありませんでした… 配線不具合等…考えられますね。 特に異常な発熱もありませんので、このまま利用しようと思います。 勉強になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

私が以前に経験した症状によく似ています。 NECのノートパソコンですが、増設メモリを外すと起動できるようになったので増設メモリを疑いましたが、原因は増設メモリではなくBIOSの初期化で直りました。 BIOSのデフォルト値をロードし保存してみてください。(方法は取説をご覧下さい) それでも直らない場合はマザーボードの故障(メモリスロット端子の半田付け不良?)と考えられます。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 BIOS、私の一番嫌いな部分です… でも、そうも言ってられないですね。 時期をみて、試してみようと思います。 質問内容からズレますが、今のVAIOの前がNECのノートPCを利用してました。 (やっぱり)マザーボードが故障し交換してもらったと言う事がありました。 何だか、今回といい、前回といい、ついてない気がしております… ありがとうございました。

allure_8787
質問者

補足

GigaMAX様の補足欄にて、大変失礼致します。 この度ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。 色々教えて頂いて感謝しております。勉強になりました! 皆様からの回答を拝見し、しばらくこのままの状態で利用していこう!と思っております。 ポイントの方は、皆様に発行したいのですが、GARAMANI様、kiki_s様に発行させて頂きます事、お許し下さい。 私の中では皆様20ポイントです。 また何かありました時は、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.4

周りの自作パソコンマニア?に聞いてみてください。動かないときのメモリの挿し変えはよくあることです。 大丈夫だと思いますよ。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 大丈夫、との事、安心しました。 パソコンマニア、います、います! 明日にでも聞いてみようと思います。 ただ、回答者様や他の皆様からの回答で十分です! ありがとうございました。

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

私も同じマシンで同じ症状になります。 SP2にはしていません。 起動しない時の症状は、 電源ランプ(緑)は点灯、ファンは回転のままではないですか? また、電源を入れた瞬間にファンが1回だけ大きい音がした時は起動しない状態だと思います。 逆に、2回大きい音がしたら起動するようです。 本体が完全に冷えた状態なら、 ほぼ正常に起動するでしょう。 私もサポートに何度か聞いてみましたが、 『原因は分からない。多分、マザー関係ではないか』 と言われました。 >このままの状態で利用していても問題ないのか? と言う事です。 私は仕事で使っているため、 代替えがなく修理に出せないのですが、 そのままお使いになるなら、 出来れば修理を考えられた方がよいでしょう。 修理の前に見積も出来るはずです。 そういえば私のマシンも、 最近は起動失敗は、ほぼ起こらなくなりましたが、 原因は分かりません。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 同じ機種を利用の方からの回答、大変嬉しく思います。しかし、回答者様も同じ現象とは… >起動しない時の症状は、電源ランプ(緑)は点灯、ファンは回転のままではないですか? そうです、そうです!それにしても、VAIOのファンはうるさいですよね。^_^; >また、電源を入れた瞬間にファンが1回だけ大きい音がした時は起動しない状態だと思います。 >逆に、2回大きい音がしたら起動するようです 何となく起動しなかった当時を思い出すとそのような気がします。 >本体が完全に冷えた状態なら、ほぼ正常に起動するでしょう。 ただ、私のVAIOは一度起動すると、その後は正常に起動するんですよ。 冷えた状態(終了から丸1日後、部屋は冷えきってます…)だと、またその現象が…の繰り返しでした。 サポートもあてになりませんね…原因追求してもらいたいですよね。 他の方の回答にもございます通り、しばらくはこのまま利用してみようと思います。 ありがとうございました!

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

メモリー周り以外の不具合がないのであれば 気にしないで使われてもよろしいかと思います。

allure_8787
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 安心しました! 今は不具合もなく利用をしておりますのでこのまま利用しようかな、と思います。 たまに、余っている256MBのメモリも差して試してみようと思います。

関連するQ&A

  • マザーボード故障の見分け方

    最近、VAIO PCG-FX11VAの調子が悪くなり、Windows XPが途中で固まったり、電源を入れても起動しない事があったりするようになりました。 このときKnoppixの起動も試したのですがうまくいきませんでした。 不具合が起こる状況が特定できないので、マザーボードの故障を疑い、とりあえず放置していました。 時間が出来たので、VAIOでKnoppixのmemtestを動かしてみると、何の問題が起こらず、故障していないのではとも思ってしまいます。 memtestを実行したときは、CMOSクリアをして、ハードディスクを抜いた状態です。 この場合CMOSクリアで不具合が解消されるということやHDDを接続していると不調になるということはありえることなのでしょうか。 マザーボードが故障していないのなら、HDDを交換してこのPCを使おうと思っているのですが、マザーボードの故障を見分けるには一般的に何をチェックすればよいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • メモリスロットの故障?

    バイオノートPCG-SR1/BPに、メルコ社VA-M133-Aの128MBメモリを増設してみました。 ・1回目は、windowsが起動したけど、増設メモリは認識されていませんでした。 ・もう一度取り付けなおした後、電源を入れても、電源ランプが点灯するのみで、dosも立ち上がりませんでした。 ・増設メモリを取り外して再起動したら、通常にwindowsが起動し、何も支障はありませんでいた。 この現象からですと、もしかしたら、メモリかメモリスロットが壊れたんじゃないかと思って心配です。何もなければ、取り付け作業を業者に依頼しようと思っているんですが。その前に確認しておきたいので、ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボード故障の原因を突き止めたい!

    何らかの原因でつい先日マザーボードが壊れ、 起動はするが時間が経つと必ずフリーズしてしまう、という状態に陥りました。 その故障はマザーボードを買い換える事で直ったのですが、 昨日また同じ症状の、起動できるがPCに触らずとも時間が経つとフリーズする故障に遭いました。 以前マザーボードが壊れた時に突き止めなかった何らかの原因が この故障を引き起こしているとは思うのですが、 私の知識ではもうお手上げ状態です。 故障の原因を思いつく方がいれば、回答宜しくお願いします。 現在のスペックもあわせて載せておきます。 ■OS:WindowsXP HomeEdition ■マザーボード:ELITEGROUP P4M890T-M2 ■CPU:intel Pentium4 3.2GHz ■メモリ:DDR-SDRAM 1024MB (512MBx ■HDD:160GB SerialATA 7200rpm ハードディスク ■GPU:NVIDIA GeForce 6600 128MB 以前はintel 915P/G combo series MS-7058のマザーボードでした。

  • メモリの故障でしょうか?

    ノートPCはNECの以下のものを使用しています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LM600J52DC 先日、アイロンを使うためにノートの電源をコンセントから抜いたのですが、今日ノートの電源を入れ忘れて起動させたら画面が真っ暗で起動しませんでした。 バッテリーランプが点いていて、コンセントを挿し忘れていたことに気付き、入れなおしてバッテリーランプが消えるまで待ってから再度ノートの電源を入れたのですが、画面が真っ暗のまま起動しませんでした。 ちなみに、このPCには2年ほど前に純正でない256MBのメモリを増設しています。(http://www.pasoden.com/goods/ts256mnem026.html?rk=01001klb000gnm&mc=I000S10078650P000000C1132I2030062301U0000000000のようなやつ。ただしこれは純正品) この増設メモリを外してノートを起動したところBIOSも立ち上がり、ほぼ正常に起動するのですが、最後のWindows起動のところで「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既存のシステムプロファイルを使ってログオンしました。 詳細-システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません」なるメッセージが表示されます。OKをクリックすると正常起動となるのですが、システムトレイに何も表示されておらず、USBマウスやPCカードLANアダプタなど外部機器がまったく認識してくれません。いずれにしても、標準の64MBではレスポンスが遅すぎるのでメモリを買うか、あるいは中古の別のPCを買った方がいいような気がしています。 今回の場合、純正品でない256MBのメモリはもうお亡くなりになってしまったのでしょうか?何とかこいつを復活させる方法はありませんでしょうか?どなたかご教示下さい。

  • BIOSが起動しない マザーボードの故障?

    お世話になります。 4~5年前に組んだ自作PCを使用していたところ突然シャットダウンしてしまい、 その後電源は入るもののBIOSが起動しなくなってしまいました。 以前にも同様の事例が何度かあり、その時は大体数時間ほど経過してから電源を入れたら直っていたのですが、 今回はまったく直る傾向がなく、個人的に気になる症状もあったので質問させていただきました。 時系列にて記させていただきます。 1.動作中に突然シャットダウンするようになる。また、夜中に突然起動する時がある。 2.特に高い負荷を掛けていないにも関わらず、PCの動作が異様に重たくなる時がある。 3.更に動作が重たくなる(反面、非常に快適な時もありました) 4.突然のシャットダウン後、電源は入るもののBIOSが起動しなくなる(各部ファンは回っています) 5.電源の長押しでシャットダウンさせるが、10秒程度経つと再度電源が入る。 -試してみた事- ・マザーボード・CPU・メモリ・HDDの構成で起動するも、ビープ音すら鳴りません。  (一度だけBIOS画面まで進みましたが、途中でフリーズしました) ・COMSクリアを行うも、変化はありません。 ・メモリの1枚差しによる起動を行うも、変化はありません。 ・エアスプレーによる埃の除去 -PCの構成- OS:Windows XP Home Edition SP3 HDD:250GB メモリ:2GB(1GB×2) CPU:Athlon 64 3200+ Socket754 M/B:アルバトロンK8M800-754 電源ユニット:SW Super Silent 350W 症状から考えてマザーボードが怪しいかなと思っているのですが、 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設を行ったら「windowを起動しています...」画面のまま動きません

    パソコンは、 ソーテック PC STATION V2130R やった事は、 メモリの増設、もともと付いていた128MBはそのままに、もうひとつの差込口に512MBを設置。 増設したメモリは、 バッファローVS133 512MB 電気屋さんで、パソコンの情報を伝えて選んでもらい、購入しました。 メモリを設置後、通常通り、ウィンドウズの旗の画面がでるのですが、 その後の画面 「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。 ファンは動いているようです、ハードディスクは(オレンジランプ)は一定の感覚で点滅しています。 20分程そのままにしましたが、動きはありません。 増設した新しいメモリを取りはずして、再度起動しましたが、 同じ状態(「windowsを起動しています」画面のままずっと動きません。)です。 どうしたら通常通りパソコンを使う事ができますか?また、メモリの増設はどうしたら上手くいくでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • これはマザーボードが壊れてる??CPUの取り外しってできる?

    初歩的なことかもしれませんが、教えてください。マザーボードが壊れたとして、その時CPUって救出できるのでしょうか?ハードディスクや電源ユニットや各種ケーブル、CD-ROMドライブなどは、普通に救出できるような気がします。メモリも多分大丈夫な気がします。 けれど、CPUってどうなのでしょう?昔、修理やさんに持ってったらマザーボードが壊れてると言われて、新しいPCを買ったのですが、そのマザーボードにくっついている(?)CPUってとりはずして、新しいマザーボードにつけるということは可能なのでしょうか?メモリ128×2がささっている状態で、一つ手元に余っていたメモリをさしました。すると、OSが立ち上がる時に、再起動がかかって、OSが起動しないようになって しまいました。 調べた結果、PC133とPC100のメモリを共存させたことが問題っぽいです。最初にささっていたのが、多分PC133が2つだったのかと。相性問題でPCが起動しないようになることはあると聞いたことがあるのですが、メモリを間違えてさしてしまったことで、マザーボードが壊れてしまったのではないかと・・。 もちろん、増設したのが問題だったんだと思って、増設したものをはずして起動も試みましたが結果は同じでした。3つのメモリをABCとすると、大体の組み合わせで起動を試したのですが、(全部試したわけではない)同じでした、いきなり再起動してしまうのです。 ハードディスクは format c: /u できれいに削除したあと、OSを入れなおしたのでウィルスとかではない(?)と思います。マザーボードに感染するウィルスとかあるのかな?質問がごちゃごちゃに・・・(汗) (1)マザーボードが壊れた場合、CPUの取り外して使うことはできますか? (2)この現象はメモリの原因でしょうか?新しいメモリを買ってくればなおりますか?

  • 素直に立ち上がったり、真っ暗なままだったりなのです

    すみません。問題の機種は富士通ノートFMV-BIBLO 5233NUです。(OSはWindows98、1年前にメモリ増設(64MB)して現在96MB) (症状) スイッチをONにして普通に起動する場合と、HD等は動いているようでも何も画面に現れず真っ暗なままの時がある。 (きっかけ) 4~5時間連続使用時(インターネット)、突然画面が強制終了した後のスキャンディスク画面となり、そのまま黒い画面になったため電源を落としました。 その後何度も電源を入れるも、本体からHDの音はするが真っ黒な画面のままで・・。ついにあきらめ翌日電源入れると正常に起動しましたが、増設分のメモリーが認識されなくなっており、当初の32MBに戻っています。 起動しない際は時間を空けるとちゃんと起動する場合が多いようです。 熱等でメモリーが壊れたのでしょうか?また今認識されている元々のメモリーもダメージを受けているのでしょうか?メモリーの交換は改善になりませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • マザーボード(GA-8ITXE)のメモリ増設について

    数年前に自作したのですが、その時勉強したことを忘れてしまいました。解る方教えて下さい。 ギガバイトのマザーボードGA-8ITXEを使用してOSウィンドウズXPを走らせていますが、メモリが256*2の512MBを実装しています。これを1GB以上に増設したいのですが、2枚ペアで増設しないといけないのか、又増設メモリの種類(型番等)は何を指定すれば良いのかを教えて下さい。 512MBか512MB*2を考えています。 宜しくお願いします。