• ベストアンサー

BフレッツかUSENか悩んでいます

マンション住まいです。4年ほどUSENのGyao光に入り、メールアドレスを変えたくないのでKDDIのADSLも契約したままでした。でも料金が無駄なので、昨年Bフレッツが開通したのを機に、KDDI(今はau one?)のBフレッツコースに乗り換えて一本化しました。 家族は2人、PCは3台ですが、Bフレッツは同時に2台までしか繋がらず接続ツールも必要なので、台数を超えてアクセスしようとするとツールが起動せず、いちいち「接続できません」と怒られてとても面倒です。USENの頃はただEtherケーブルで繋ぐだけだったのでツールが立ち上がらない警告はありませんでした。 最近PCを2台増やしたのでますます不便です。繋ぎっぱなしはあるかもしれませんが、同時に操作するマシンはせいぜい3台くらいです。USENに戻すことを考えていますが、どうしたら一番賢いでしょうか?  また、その場合もau oneのアドレスは維持したいのですが、主にメール目的の最小限のコースへの変更で支障ないでしょうか?(重い添付ファイルを扱います。以前はADSLのアドレスでもUSEN速度で送受信できたように思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

フレッツ接続ツールを使っているということはルータは入っていないということですね。 パソコンを複数台つないでいるならハブを使っているのでしょうか。 ルータ(有線LANのみなら3000円くらい?)を買ってきてハブの代わりに入れ、パソコンのフレッツ接続ツールは外しましょう。パソコンはLANでIPアドレスを自動取得する設定にします。 ログインの設定はルータでします。これで複数台のパソコンから同時にインターネット接続できます。4台くらいまではこれでOKです。それ以上だと安いルータではEther口が足りないのでハブを併用することになると思います。その場合は今使っているハブをルータにつないでパソコンはハブからつなげば良いです。もちろんルータのEther口も同時に使えます。

frogG4
質問者

お礼

ご回答をありがとうぎざいます。 おかげさまで必要な作業が理解できました! Aterm BR500Vというのを持っているので、もとの位置に戻してみます。口数が足りないと思うので、おっしゃる通りにハブも併用します(プリンタや、携帯ゲーム用の簡易無線LANみたいな装置?も繋がっているので)。 ルーターの設定は自信ありませんが、マニュアルを見ながらやってみます。

frogG4
質問者

補足

実物を確認したら、持っていたのはAterm BR1500Hというルータでした。ネットで検索したら「実効スループット70Mbps」と書いてあり、もしかしてこれでは古すぎるのでしょうか?(前述の「Aterm BR500V」というのはとっくの昔にプロバイダに返したADSLの装置でした。手元に管理者パスワードのメモがあったので勘違いしました)

その他の回答 (2)

noname#66829
noname#66829
回答No.2

ルーターを使っていないからでは? 我が家はルーター使用で複数台(6台)を接続させてます。 接続ツールなんて1回も使ったことはありません。 ルーターを購入し接続すれば解決だと思うのですがいかがでしょう。

frogG4
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ルーターは意味もわからず付けていたことがあります。たしかISDNからADSLになるときに、ネットワークに詳しい知人からセキュリティのために付けるよう勧められました。何か矢面に立ってくれるような話で、深く考えたことはありませんでしたが、もしかしてルーターというのはPC1台扱いで複数に割り振ってくれる装置なのですか? 電話まわりが立て込んできたので、Bフレッツにしたときにたくさん口のあるハブと交換してしまいました。確認します。

• sotom
回答No.1

>>Bフレッツは同時に2台までしか繋がらず接続ツールも必要~ NTTの接続ツールはゴミ同然で、不具合が多発しています。第一、 昨今のネットで、同時に2台までしか接続できないなんて有り得ません。 接続ツールを使わなくても、ネットはできます。そこから始めましょう。 また、最近のプロバイダは、メアド確保だけの最小限コースがあります。 添付ファイルの容量に関しては、メールBOXの容量を確認して下さい。 不足であれば、G-Mail等のフリーメールを使うか、メッセンジャー等で 送信しましょう。一つの住宅で複数のプロバイダ契約なんて、お金が かかるだけで何の得もありません。

frogG4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 サービス機関選択の問題ではなくて、繋ぎ方がなってなかったのですね。 ネットワークのことはさっぱり分からないので、これまではとにかくマニュアル通りにしかしていませんでした。そのツールがゴミ同然(!?)だったとは…。 au oneのBフレッツコースのままで、ツールを使わない接続を目指したいと思います。