• 締切済み

読み込みできません。ドライバの問題でしょうか?

パソコンのDVDが突然読み込み出来なくなりました。 認識されないというのでしょうか・・ CDは認識されるのですが、DVDとなると反応さえしません(市販、空のDVDも同様) ドライブも空と表示されています FMV DESKPOWERを使っています。 OSはXP,ハードウェアは『MATSHITA CD-RW』になります。 使用して5年以上は経ちます。 老朽化した事で使えなくなったのではとも思ったのですが、以前家族がハードウェアをいじったことがあるようなのでそれが原因になるのか・・ 初心者の質問で申し訳ないのですが、DVDドライバとDVDドライブの違いもよく分かっておりません。 『MATSHITA CD-RW』も何か関係があるのでしょうか?それとも設定ミス? クリーニングと一度削除しOSの自動検出での再インストールは試してみました。 説明がごちゃごちゃしてしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.5

2の回答者です。 >デバイスマネージャーを確認したところ、『MATSHITA CD-RW CW-8571』とありましたが、これが型番でよろしいのでしょうか? 大変失礼しました。型番からしますとDVD-ROM & CD-R/RWコンビネーションドライブのようです。従いまして、DVDが読み込みできるドライブでした。ということはDVDとCDではレーザーの波長が違いますのでDVD系が故障したものと考えられます。現在、DVDの書き込み(もちろん読み込みも)ができるドライブがかなり安くなってきていますので、この際に交換されてはいかがでしょうか。メーカに修理を依頼すると修理料金が万の台にのります。4の回答者の方が紹介していますようにご自分で交換にチャレンジしてみてください。意外と簡単です。 通常のドライブではドライバのインストールは不要です(OSに備わっているものでOKです)。

kawanon
質問者

お礼

やはり故障の線が強いようですね。 修理に出そうか買いなおそうか少し迷っていたのですが、自分でやってみるのも一つの手ですよね。修理費などのことも考えるとやはりチャレンジしてみようかと思います。 丁寧な解答ありがとうございました。

• avocad
回答No.4
kawanon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 故障でしたら、交換をしようと考えていたのですが、やり方までは知りませんでしたので勉強になりました。 どうもありがとうございました。

noname#108639
noname#108639
回答No.3

『MATSHITA CD-RW』から見てDVDドライブではないのでは・・・? DVDが読み込めなくなったとの事ですが、これまではDVDソフト等の読込みは出来てたんでしょうか?

kawanon
質問者

補足

解答ありがとうございます。 DVDを見る事ができたんです。 ドライブ自体にもDVD-ROMと記載されています。 最近見る事が出来なくなったので疑問に思い、質問させていただいたしだいです。

• Hachi5592
回答No.2

>OSはXP,ハードウェアは『MATSHITA CD-RW』になります。 ということはDVDに対応していないドライブでは? デバイスマネージャで表示されるドライブの型番がわかると わかりますが.....。

kawanon
質問者

補足

解答ありがとうございます。 以前はDVDを見る事ができました。 ドライブにもDVD-ROMとの表示があります。 デバイスマネージャーを確認したところ、『MATSHITA CD-RW CW-8571』とありましたが、これが型番でよろしいのでしょうか?

• GOOD-Fr
回答No.1

ドライブの故障じゃないですか。 CD と DVD は光学特性が異なるため、たいていの DVD ドライブでは2種類のピックアップを搭載しています。DVD 用のピックアップが故障すればこういう現象になるように思います。

kawanon
質問者

お礼

やはり故障なのでしょうか。。 DVD用のピックアップなど初めて知りましたので、勉強になりました。 ありがとうございました。