• 締切済み

最高裁で死刑でない宣告を

 自分は,ある殺人事件の犯人に思い入れがあり,時々手紙のやり取りや差し入れをしています。  本人は,共犯者とともに複数人を殺害しているのですが,若い時に,異常な集団心理の下,幼稚な精神状態で犯行に及んでいるようです。  その後,彼はある宗教に出会ってから改心し,内省と贖罪の日々を送っていると聞いております。  彼の一審,二審はともに死刑でした。  自分としては,被害者遺族の峻烈な処罰感情にもかかわらず,彼には,生きて,自分のやったことの重みに苦しみながら内省・贖罪の一生を送りつつ,少しずつでも損害賠償を続けてほしいと考えています。  最高裁で,彼が死刑以外の宣告を受けることを望んでいますが,それに少しでも力になるためには,どのような行動をとればよいのでしょうか?もちろん,行動に当たっては,彼の承諾をとるつもりです。  皆様の考えをお聞かせください。  なお,厳罰化支持からの主張等,質問の趣旨と異なるご意見に対しては,返事をいたしかねますので,ご了解ください。

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.9

「艱難汝を玉にす」という。 いつ処刑されるかわからない死刑囚という立場を、究極の艱難ととらえると、 玉のような人間に生まれ変わる死刑囚があらわれても不思議ではない。 実際そのような死刑囚が存在するようです。 あなたのその死刑囚もそんなひとりだとすると、 なんとかしたい、というお気持ちもわかります。 しかし、昔からそんな声はあるんですね。 素敵に生まれ変わった人間をむざむざと処刑することはないではないか、と。 たしか、死刑囚永山則夫のときに識者のあいだにそのような声があがったのでした。 が結局、処刑、その声も力及ばずでした。

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「生まれ変わった人間をむざむざ死刑にする必要はない」,私は,必ずしも,そうは考えておりません。 生まれ変わったとしても,殺された者とのつりあいからして,冤罪でない限り,殺人犯に対し,死刑は原則として妥当な刑罰であると考えております。 ただ,私は,「この男」は,内省と贖罪を通じて,ご遺族と気持ちが通じ合えるところがあるのではないかと,思うところがあるのです。 死刑が確定した人間の執行に反対しているのではありません。「この男」に対しては,死刑ではない選択肢をとるべきなのではないかと,思うからです。 私がすべきことは,そういう「声」をあげることだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

一番有効なのは被害者の人たちが、許さないまでもその被告の反省の念を認めることですね。そのための活動ということになるでしょう。 被害者の方たちが被告が真摯に反省していることを認めてくれるようだと、裁判所もその反省を重く見て量刑に繁栄させてくれる可能性は高くなります。 それは一番厳しい目で見ているはずの人たちが認めるくらいなのですから。 それが無理というのであれば、それは相当無理な話になります。 世間は基本的に被害者側の立場に立ちますから、世間の同意が得られるとは思えません。 当たり前の話ですが、1,2審で死刑判決のものを覆すのは当然にして困難な話なので、それを覆すための活動も困難を伴います。

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり,最高裁には,被告人の反省の念を伝えることが大切だと思います。 ただ,ある犯罪・犯罪者を告発するサイトで,この被告人について,二審の傍聴(死刑判決)に行ったことを報告し,バッシングを受けることを覚悟して「この被告人には死刑ではない刑罰もありうるのではないか」と「主張」したところ,「意見に賛成する」という声が複数返ってまいり,意外に感じました。 そのご意見は,別に死刑反対論者からではなく,「この被告人」の犯罪に至る情状や犯行後の内省に着目したものでした。 お知恵を貸していただき,どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一度やってしまったことの取り返しはつきません。 死刑を免れることはまず不可能です。 あなたが人を助けたいという気持ちは とても素晴らしい物で、尊敬するに値しますが 感情論が入りすぎます、 このようなことが起こるから「裁判員制度」(でしたっけ?) は絶対転ぶと思います。 人は情を捨て切れませんから、 あなたが起こすべき行動、 まずは関係者と共に遺族の気持ちを考慮したうえで 署名を集めてみたり、メディアに訴えかけてみてください 少しの力も関わってだいぶ変わってくるんじゃないでしょうか?

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まずは関係者と共に遺族の気持ちを考慮したうえで 署名を集めてみたり、メディアに訴えかけてみてください 少しの力も関わってだいぶ変わってくるんじゃないでしょうか」 ご遺族の気持ちは受け止める覚悟ができております。 ご意見を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

こんにちはー たくさんの嘆願書を集めて、マスメディアを 動かし、世の中の人に関心を持ってもらい、 その嘆願書は裁判所に提出するくらいですか。 でも質問者様は弁護士ではなく検察官のほうを 目指してなかったでしょうか?ちょっと意外です。 受刑者は反省というよりも、刑務所から早く出たい、 その一心が状態に出ているので、周りからは反省 しているように見えるのですが、実際は反省して いる人が少ないため再犯率は高いです。 死刑囚も自分が助かりたいと思うのが、状態として でているため、反省しているようには見えるのですが。。

17891917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は,たしかに検察官を目指しております。 そして,死刑が残虐な刑罰と考える者ではありません。 また,刑罰に関しても教育主義ではなく応報主義の考え方を持っております。 しかし,自分も含め,人間は弱い存在であると思っています,自分のことを棚にあげて,罪を犯した人間をえらそうに評することはできません。 私の素直な気持ちとして,「この男」には生きて償ってほしいと思っています。そして,遺族の方の気持ちに少しでも応えてもらいたいと思っています。 そのことを通じて,ご遺族にも,そしてこの男にも,少しでも人間としての幸せを感じていただきたいと思います。 何らかの行動をする以上,可能であれば,ご遺族にごあいさつをしなければならないと思っております。たとえ,罵倒されても,無責任な気持ちでするものではないことをお伝えする必要があるからです。 ここでは,私に何らかの知恵を貸していただく方からのお返事をお待ちしております。 厳罰主義支持からの主張等を控えていただきたかったのは,単に,テーマの性質上,私の聞きたいこと以外のことで「荒れる」ことを避けたかったためにすぎません。 厳罰主義への反対を主張しているのでは全くありませんことをご理解ください。 署名,マスメディアの活用は有効だと思います。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

あなたは間違いを犯しています。 死刑囚と交際し、励ましたり、反省させたり、なるべく有意義な生き方をさせたりするのは非常に結構だと思いますが、同情するあまり死刑を免れようとするのはやりすぎです。感情論が先行しています。 じたばたせず、潔く死刑を受け入れさせるべきです。千葉のリンチ殺人ですか? あれはひどいものでした。あのような残酷で極悪非道を行った少年が助かりたい? じゃあどうして泣き叫ぶ被害者を助けなかったのか? 自分が情け容赦なく人を複数殺しておいて自分だけは助かりたいとは! 潔く死刑を受け入れなさい。 >なお,厳罰化支持からの主張等,質問の趣旨と異なるご意見に対しては,返事をいたしかねますので,ご了解ください。 この一文にあなたの身勝手さが如実に現れています。書き込みをすれば賛否両論集まる。当然のことです。あなたは賛成の意見だけくださいと勝手なことを主張している。間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者のすべきことは、死刑囚に穏やかな死を受け入れさせ、それまでの期間を、自分のしたことへの反省と、遺族への謝罪に費やさせることでしょうね。 ここは、質問と回答の場であって、自己主張の場ではないはずです。 「人を殺しても自分は死にたくない」というのと、「死刑反対だ」という自己主張を公開の質問の場で執拗に繰り返すのと、自分のエゴを社会に押し付けている点でなにも変わりません。 単に反社会性の「程度」が違うだけです。 挙句の果てには、「質問の趣旨と異なるご意見に対しては,返事をいたしかねますので」と、自分と異なる意見を、最初から拒絶してしまっている。 自分のやっていることが他人からどう見えるか、自分が殺されても犯人に同じことが言えるか、あるいは被害者の遺族が質問者の書き込みを見てどう思うか、頭を冷やしてよく考えるのですね。 世の中は、質問者一人のエゴのために成り立っているわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

日本の裁判で死刑宣告されるのって、かなりマレですから、二回も死刑宣告されては無理じゃないかと思います。 日本で死刑と言われる人は、確か、3人以上殺して、かつ、反省の意をまったく表さない人だった気がします。 なので、その犯人は、まったく反省してないのではないかと思います。 犯人が心から反省して、謝罪すれば、大抵、無期懲役だと思います。 質問者さんは、犯人には、遺族に対して、生きて、ずっと謝罪の念を持ち、苦しんでほしいとありますが、反省してない犯人なら、3食部屋つきで、それなりに人権守られる中で、のんびり過ごすだけなので、あまり意味がないと思います。 また、支払い能力のない人は、損害賠償してくれないと思います。滞納、踏み倒される可能性は大でもあり、また、全財産もってしても無理なときは、それ以上はお金出ません。(財産といってもしれてると思います) 損害賠償なんて形だけとなり、その犯人の家族も、支払いを滞納なりすれば、督促の電話がくるだけで、何もならないので、怪しいです。 所詮、裁判所や警察なので、支払い能力ないからって、犯人の内臓を売り飛ばすとか、犯人の家族の家を競売にかけるとかしないですからね。 死刑でなくすには、どうすればいいのか、という回答に全然なってませんが、私は、無理だと思いますし、遺族のいうとおり、死刑のほうがいいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.2

厳罰派からの主張には返事しかねるといっても、厳罰派が世間の多数を占め、その結果裁判に影響しているのに係り合いを持たないのは不可能です。 つまり、厳罰派を納得させる論を展開することが必要なんですよ。 異常な精神でやった犯行なら許されるのか(結果は同じ殺人) 反省すれば許されるのか(反省しても現実の状況は変わらず) 命を奪った人間に命が保障されるのが許されることなのか(究極的に殺した者勝ち) 犯人にも人権がある? 人権を真っ先に奪ったのは犯人なのに、自分のときだけ人権主張? はい、厳罰派の主張ですね。 現時点で日本にこれらの問題点にまともな反論をできる人間はいないでしょう、いないゆえの国民の死刑制度支持ですから。 しかし、上記の理由から死刑に足る人間の死刑を回避するにはこれらすべてを皆が納得する形で論破しなければ国民は支持しませんし、判決も死刑です。 これらを無視して人権と叫びますか? それとも論破しようと努力しますか? どちらにしても貴方の耳に聞こえのいいセリフで死刑回避は不可能ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

メディアを利用することかな… もう死刑が執行されてしまいましたけど、宮崎死刑囚と手紙のやりとりをしていたジャーナリスト(?)がいましたよね。 報道番組でその手紙が紹介されているのを見て、そういう場でもないとなかなか一般の人には拘置所の死刑囚のことなんてわからないので、世論に何か知ってもらうという意味では使えるのかも、と思います。 もし最高裁で結局死刑になったとしても、その犯罪者の現在の胸の内がいくらかでも巷のひとに伝われば、何らかの意味はあるように思います。

17891917
質問者

お礼

 なるほど。  世間の人に,被告人の心情の変化をもっと知っていただくことは,必要でしょうね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑廃止

    回答お願いします。 死刑って極刑ってことになってますよね、これ以上重い罪はないってことだと思うのですが、年間3万人以上の自殺者を数えるわが国、そして犯罪者自ら死刑になりたかったとか、先日の神田司の(死ぬのは怖くない)的な発言、抑止力とは(あ~はなりたくない)ってことだと思うので死刑を持って抑止力が有るとするのには無理が有る気がしてなりません。 厳罰化を進めるなら、死刑ではなく見た人が絶対に嫌だと思う方法が良いと思うのです。 例としてガラス張りの部屋の中で、セーラームーンの姿等にさせ鼠や蛆虫だらけの部屋中で縛りつけ肛門に薔薇の花を刺し固定して置くとか色々出来きると思うのです。 極度のドMは、自分も(あ~なりたい)と思うかもしれませんが遥かに死を恐れる人よりは少ないはずです、このことからも抑止力は死刑より遥かに高いと思います。 又、遺族に関してはこの場で殺害しても政府は(黙認)する。 又、他人のくせに、ニュース見て自分の家族なら(ぶっ殺してやる)と意気込む馬鹿に、(実際行ってやってこいよ)と突っ込みも出来ます 当然、遺族以外本当にやったら厳罰に処するのでこの手の馬鹿な発言が出来なくなる。又、政府は死刑を廃止出来きるので国家議員の本音で有る死刑廃止も達成出来る。 いいことずくめだと思うのですが、実現する可能性は有ると思いますか?

  • 死刑囚の扱い

    昨日、死刑囚が出ました。 平成11年、山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、 最高裁判所は、上告を退ける判決を言い渡しました。 これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定することになりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/j1202201504531.html 当時18歳の死刑囚 福田孝行 です。 で、いつ死刑が執行されるのか気になるんですが。 こんな極悪犯罪人に、血税なんぞ1円も支払いたくないため、さっさと死刑にして海にでも沈めてしまえばいいと思っていますが。 民主政権になってから全然死刑が執行されず、去年はとうとう0でした。 法務大臣が職務怠慢で、仕事をしないからです。 なら、私から提案ですが。 死刑も決まったし、死刑執行される前に、一度家族を殺害された遺族男性に渡して 「好きにしろ」 と。 釘バットや鞭、ペンチなど渡して。 思う存分にさせてやりたいのですが。 「こいつ死刑だから、遺族のかたが好きな方法で執行してもよい」 ってのもいいかなと。 福島原発の融合炉に行くように指示するもよし。 死刑囚ですので、最後くらいは国民の役に立ってほしいですかね。 福島原発の作業員が入れないところに送り込んで、調べさせるのは、国益だと思います。 質問です みなさんなら、どんな形で「遺族が納得する」死刑制度になると思いますか? 私は遺族に任せるのがいいかと思います。 注) 死刑廃止論者の意見は無用です。 現行日本の法律では死刑は合法行為です。 意見なんぞ聞きたくありませんし、聞くだけ無駄ですし、聞く耳ありません。 死刑がされるという前提での質問です。 ですので、死刑廃止論者はぜったに回答しないで下さい。 回答したらブロックの上、通報します。

  • 川崎転落死事件の犯人は死刑にするべきではない。

    最初に断っておくが自分は死刑廃止論者でもないし、この犯人を擁護するつもりもない。 一般的に3人殺せば死刑と言われているが、死刑の判断は人数だけで決まるものではない。 死刑の判断基準として永山基準というものがある。この裁判で示された基準が死刑適用の目安とされてきた。 永山基準とは 犯罪の性質 犯行の動機 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 結果の重大性、特に殺害された被害者の数 遺族の被害感情 社会的影響 犯人の年齢 前科 犯行後の情状 被害者の人数だけを定めたものではなくこの9項目を提示、そのそれぞれを総合的に考察したとき、刑事責任が極めて重大で、罪と罰の均衡や犯罪予防の観点からもやむを得ない場合に許されるとした。 今回の事件の場合、犯罪の性質、犯行の動機において、十分に考察する必要がある。 世間では3人も殺した殺人鬼、早く死刑にしろとの声が多いようだが、今回の事件はそんな単純なものではないと思う。 自分の兄は介護士として働いているが、兄が言うには、この事件は他人事とは思えない、職場でもあまり話題にしないとのこと。 つまり、介護の現場で働いている人たちは、この犯人のように行動にこそおこさないが、犯人の気持ちは理解できるのではないのだろうか。 今回の事件は、これからの高齢化社会、介護問題に一石を投じた事件として死刑を下すか考えなくてはいけないと思う。 3人殺したから死刑にしろ。介護の仕事がイヤなら殺さずに辞めればいい。という認識ではこの事件の本質を見誤る恐れがあると思う。

  • 死刑は自らの命で償うというオトシマエの問題

    殺人の被害者遺族の中には、死刑を望まない人もおります。しかし、大半の遺族は苛烈な処罰感情に苦しんでいます。 犯罪被害者遺族の会の記事なんか読むと、加害者が死刑にならない 限り、自分達は再出発できないと言ってます。 しかし、そもそも被害者の遺族感情は死刑の是非と論じる根拠にして はいけないと思います。 死刑は、利己的な動機で罪のない人の命を奪った罪に対して、自らの 命で償うというオトシマエの問題です。 例え、被害者遺族がバリバリの死刑反対派で、死刑だけは止めてくれ と泣いて頼まれても冷徹に執行されるべきだと考えます。 みなさんは、どう思いますか?

  • 死刑を知ったとき

    みなさんは どういった経緯で 「反対派」「賛成派」になったのですか? わたしは もともと死刑などになんの興味もないとき ある映画をみました 社会問題を題材にしたもので その主旨は死刑に反対するものでした しかし わたしは その なにがいいたいんだか まったく理解できない わけのわからない内容に 逆に「死刑賛成派」になってしまいました その後 山口県光市母子殺害事件がおこります 被害者遺族の訴えなどがテレビでも大きくとりあげられましたので この事件をきっかけに 死刑支持の気持ちを強くされた方は おおいのではないでしょうか? 私も そういった一人でした しかし その後に 「大阪池田市小学校無差別殺傷事件」が起きます 宅間守による事件ですね この事件が 私に大きな衝撃を与えました みなさんもご存知のとおり 宅間守は 自ら死刑を望み 反省することもなく 社会を恨んだまま この世の全てに唾を吐きかけるようにして 死刑執行されていったのです このとき私は なぜか 強いショックをうけたのです それは どこか 敗北感に似たようなものでした 彼は この世界全てを否定したまま そして 自分自身が社会から否定されることを望んで 死んでいった かれは 「悪」を貫いた といえます 彼を美化しているのではなく 「そうさせてよかったのか?」と疑問がわいたのです かれが悪を貫くならば 私たちは正義をどう貫くべきだったのか? 彼を殺すべきではなかったのではないでしょうか? 彼が 社会を否定するなら 私たちは彼を否定するべきでない なぜなら それは かれの犯行の動機すら否定できるからです 社会は 「殺す」 という 「存在否定」を行わない それは 社会が 「全ての人間の存在を否定してはいない」 という証でもあるのです それが私たちが貫くべき「正義」ではないか? という考えに至り そう 今も考えているのです みなさんの 死刑を考えるに至った きっかけとは?

  • 死刑制度に賛成ですか?反対ですか?

    【日本の現行の死刑制度に賛成ですか?それとも、反対ですか?】 非常に難しい問題であると思いますが、皆様からの御投稿をお待ちしております。 さて、私はと言うと…死刑制度には【賛成】です。 そのように言うと、死刑囚(加害者)の【人権】はどうなるのだ…という御意見も出るかとおもいますが、では逆に、「被害にあってしまい殺された人達(被害者)の【人権】や遺族感情はどうなるのだ 」と言うことも出来ます。 何人まで人の命を奪ったら死刑、どのような方法・動機で人を殺めたら死刑という【基準】となるものが存在していません。実際、ひとりの人の命を奪うということ自体、人として、人間としての道にそれることであるわけです。決して、許されることではないわけです。 つまり、何人の人の命を自らの犯行によって奪ったから死刑を求刑されるという【基準】があること自体、私は大きな疑問を感じるわけです。 ひとりの人のかけがえのない命を奪うという行為自体、同じ人間として、断じて許されることではありません。 【死刑=贖罪】であると、私は考えます。 この問題に関しては、賛否両論に分かれると重々、承知しておりますが、皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 木下あいりちゃんのために何かしたい

    木下あいりちゃんを殺害した犯人に無期懲役が出ました。まだ控訴という手段は残されていますが、ご遺族のために、無念の死を遂げたあいりちゃんのために何かできることはないかと思っています。検索してみたのですが、調べたところ、死刑は(1)犯罪の性質(2)犯行動機(3)犯行態様、特に殺害方法の執拗(しつよう)さ、残虐さ(4)結果の重大さ、特に殺害被害者数(5)遺族の被害感情(6)社会的影響(7)犯人の年齢(8)前科(9)犯行後の情状といったことを考慮されて決定されるようです(永山判決と言われているそうです)このようにあらかじめ判決の基準が決まっているのであれば、これからも死刑にできない殺人犯は増える一方だと思います。あいりちゃんがお母さんの夢の中で言ったように、「助けてあげて」を実現するために少しでも何かしてあげたいのです。お知恵おかし願えませんか?

  • 死刑は最低な制度だよね?ほんとこの国は先進国なの?

    いまどき、先進国で死刑制度を実施しているのは 日本国とアメリカの一部の州のみ。 それに日本の人間(特に毎日のようにネットにいるような奴)って気持ち悪い奴が溢れているから なんでも厳罰にしろ、死刑でよし、いわゆる自分には甘く他人には厳しいクズ。 税金でも同じことがいえる 他人にメリットがあり自分にメリットのない税金は無駄だ、税金の無駄遣い 自分にメリットがあり他人の負担が増える税金は歓迎。多くはこんな所でしょう。 よく日本の犯罪被害者が 犯人を殺したい、犯人にも同じ苦しみを与えたい、死刑にしてほしい。復習したいなどという 発言をよくするけど、それなら、犯人殺して、あなたも殺人罪でずっと服役していればって話に思う。 死刑にするも、刑務官が安い手当のみで4つのボタンのうちの1つが殺人するボタン。かなり精神的負担が大きいらしいよ。 死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。

  • 死刑執行 ビビる人とビビらない人

    2004年に奈良市で起きた小1女児の誘拐殺人事件で、殺人などの罪に問われた小林薫死刑囚ら3人の死刑が執行されました。死刑の執行は去年9月以来で、自民党に政権交代後、初めてです。 谷垣 法相いわく 「いずれの事件も誠に身勝手な理由から尊い命を奪った極めて残忍な事案。それぞれの被害者、被害者の遺族の方々にとって無念この上ない事件じゃ!」 死刑が執行されたのは 2008年、茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件の金川真大死刑囚(29)。 2002年に起きた名古屋市のスナック経営者殺害事件の加納恵喜(旧姓 武藤)死刑囚(62)。 2004年、奈良市で小学1年生の有山楓ちゃん(当時7)を誘拐し、殺害した罪などに問われた小林薫死刑囚(44)の3人です。 「被害者には本当に申し訳ない思いで一杯デス!」 これは、大阪拘置所で死刑執行を待つ身だった小林死刑囚の直筆の文章で、去年、 【福島瑞穂】参院議員が死刑囚全員に対して実施したアンケートに答えたものです。 「現在の死刑制度には反対です。なぜなら、日本の刑法はハムラビ法典の刑法(目には目を)の復讐法ではないのですから」 と、(アンタが言うかねぇ・・・)現行の死刑制度に反対の考えを示した上で、終身刑の導入には 「よい考え方であると思う」と記入していました。また、死刑執行は絞首刑ではなく「薬物投与」を希望するとしていま した。 アンケートでは、死刑執行に恐怖心をのぞかせた小林死刑囚ですが、一方で、こんな心境も明かしていました。 「被害児の命日に(死刑を)執行してほしい」・・・? 21日、死刑が執行された小林薫死刑囚。1審の死刑判決後、弁護側が行った控訴を、自ら取り下げたりもしており、ややこしいオツムの持ち主であったことをうかがわせます。 法務大臣にも 「楓ちゃんの命日までに死刑にして欲しい」と訴える手紙を出すなど、“死刑への強い願望”を示していた小林死刑囚ですが、しかし、その後は一転し、2008年には、 「女の子に睡眠薬を飲ませたら、風呂に入って溺れただけ」などと主張して再審を請求し、これを裁判所は当たり前ですが、簡単に退けました。 同じく、金川真大死刑囚も、早期の死刑執行を望んでいました。5年前、茨城県土浦市で2人を殺害、7人を負傷させたとして起訴された直後、マス記者に宛てて、こんな手紙を出していました。 「今回の事件を起こした理由は自殺するためデス!自分で自分を殺す勇気がないので、この国の法律を利用して自殺しようとしたのデス!え?罪悪感を感じて いるかって?ハッハッハッ感じてませんよ!」 マス記者が接見に訪れた際には、自分の犯行のわずか3か月後に起きた秋葉原の無差別殺傷事件について、こんなやりとりを交わしています。 記者 「手紙ではアキバは、うらやましいとありましたが、どんなところがうらやましいんですか?」 金川 「(殺害されたのが)7人というのがうらやましい」 そして、死刑についての質問には・・・ 金川 「自分で首をつってやっちゃえば良かった」 記者 「でも、できなかった?」 金川 「痛いのが嫌なんですよ 」 記者 「死刑も痛いと思いますよ。怖くないんですか」 金川 「でも、他人にやってもらった方が楽だし・・・」 小林死刑囚に命を奪われた有山楓ちゃんの父親は、次のようなコメントを発表しました。 「自ら犯した罪を真摯に受け止め、刑に向き合ってくれたと信じたいです。小林死刑囚の命も一つの命であり、今後私たちは楓の命、加害者の命の重さを背負っていかなければなりません」 これにて、3件の話題は完全終了、被害者遺族という人たちも、もはや相手がいない以上、遺族としては何の権限も有しません。終わり、です。 「今はまだ、死刑制度を見直す時期ではない」と谷垣法相は、新しい時代を思わせない、陰気くさい顔で語りました。 まぁ、自民党は、昔から何でも先送りにする奇妙なクセが付いていますので、あの男らしいといえば、らしくも思えます。 裁判所での泣き笑いを無くすための、妙案がありましたら、どなたか教えてください。

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。