• 締切済み

ビオラ教則本中の曲をレッスンしてもらうのですが

弦楽器ビオラを趣味でやっています ドレミ楽譜出版 2003年出版の磯良雄さんの本 最後のぺージJ.C.PEPUSCHの曲の〔ラルゴとアレグロ〕ピアノ伴奏譜は何処から手に入るでしょうか。先生に伴奏してもらうので必要になりますです。教えてもらえるとうれしい。

みんなの回答

  • jasmone
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 2年ほど前からヴィオラを習い始めた者です。 「初心者のためのヴィオラ入門」(磯先生著) に、お尋ねの曲と思われる曲が掲載されています。(私はこの教本で、ヴィオラを習い始めました。) ただ、この本が出版されたとき(2009年)には、ピアノ伴奏譜がついていませんでした! こちらの楽譜が、 「ドレミ楽譜出版社 初心者のための やさしいヴィオラ入門 ピアノ伴奏譜付 磯 良男 著」 として、近年改訂され、ピアノ伴奏譜がついたものが出版されております。 掲載されている曲につきましては、 http://m.digimart.net/score/inst_detail.do;jsessionid=4BD116721D67AF17DDF050C0382D2CF6.rm1?instrument_id=DS01418548 あたりでご確認いただけるかと思います。 #ピアノ伴奏譜付きの教本が、出版されていたらなぁ・・と、しみじみしています。 (改訂版が出版された頃には、もう、こちらの教本は卒業しかけていましたので、  入手しませんでした。) お役に立てますように・・

noname#108466
noname#108466
回答No.1

 ここで探してみると、良いかもしれません。  ↓輸入楽譜バイオリン楽譜ネット  http://www.violin-score.net/  検索で、見付からなくても、12:00~16:00ごろでしたら、  電話で問い合わせると、親切な店長さんが、応対してくれます。  良いお店ですので、利用してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.violin-score.net/
bellehoy
質問者

お礼

おしえていただきありがとうございます。 たずねてみます いつも練習してる曲なので手に入れたいです。

関連するQ&A

  • バイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

    音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。 弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが 簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。 聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと 異なり特殊だとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • ヴィオラのこと教えてください。

    ヴィオラを習いたい!と考えています。 音大時代にオケではじめて聞いたヴィオラの音に魅せられました。(ピアノ卒業です) 楽器を買おうと思っているのですが、そこで質問です。 初めてヴィオラを習う、買うとき何に気をつけたら良いのでしょうか?? 弦のことは全くの無知で・・・ 私の指は小さく体も小柄な方だと思います。(ヴァイオリン向きと言われるかもしれませんが・・) ヴィオラの音が好きです! ヴィオラにもサイズがあるのですよね? 楽器やメンテの事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビオラはヴァイオリンより難しい??

    ピアノを長年弾いていたのですが、今度弦楽器を始めようと思っています。ヴァイオリンかビオラのどちからを趣味ではじめようとしています。ビオラの音色に心がひかれるのですが、ビオラはヴァイオリンよりも大きいので、左手を伸ばす筋肉の使い方がヴァイオリンよりも難しいとの話を聞きました。一方で、ヴァイオリンよりも大きいので音程をとりやすいとも言われ、また、音域が中音域なので、音程がわかりにくいとも聞きます。いずれにしろ、好きなほうが向上しやすいのでしょうが、ビオラのほうが難しいというのは本当でしょうか。アマオケに入るわけではないので、レパートリーなどはヴァイオリンのほうが豊富なので、楽しい気もしますが。

  • ヴィオラとチェロで迷ってます

    チェロとヴィオラについて 私は管弦楽部入部希望なのですが、弦楽器では二つの楽器で迷ってます。 ―――ヴィオラとチェロです。 弦楽器に触れたことは今までほとんど皆無といっていいくらいです。 習っていたのはピアノくらいで、それも1年前にやめてしまっています。 レベルも大したことがなく、練習曲がソナチネ、発表会の曲がショパンのエチュード革命くらいです。 そんな私がこの二つの楽器に挑戦した場合、どちらの方が向いているのでしょうか? 二つの楽器の特徴や相違点などもありましたら、教えてください。 また、新品や中古を購入する場合の値段なども教えていただけると幸いです。

  • 竹久夢二の「宵待草」のピアノ伴奏譜を探しています

    今度、コンサートで「宵待草」を楽器で演奏しようと思いピアノ伴奏譜を探しているのですが、ネットで検索するとたくさん楽譜は出てくるものの、どれが良いのかわかりません…。 1曲1曲プリントアウトするもので、おしゃれにアレンジしてある楽譜のサンプルは見たのですが、どちらかというとしっとり泣ける様な、綺麗な感じの伴奏譜が希望です。 伴奏譜は難しくても構わないので、素敵なアレンジの楽譜をお知りの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • オカリナとピアノ伴奏の両方の楽譜が載った本は?

    オカリナと、その伴奏のピアノの楽譜両方が載っている本を探しています。 ダウンロードでも大丈夫です。 オカリナがアンサンブルならなお良いです。 オカリナの楽譜にピアノなどの伴奏CD付属、というものはいろいろ見つかるのですが、伴奏の楽譜も一緒に載っているものがなかなか見つけられません。 おとタマというサイトの「ふるさと」だけはピアノ譜付きだったので購入しましたが、まだそれだけしか見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • 幼児保育に使う楽譜

    こんにちは。 今度0歳児から3歳児を対象にリトミックのクラスを受け持つことになりました、ピアノ講師です。 保育士さんや、幼稚園の先生が現場でよく使っていらっしゃる楽譜を教えていただきたいと思って質問しました。 手遊び歌や童謡などが幅広く入っていて、伴奏譜であり、なおかつすぐに移調できるようにコードも入った楽譜があったら教えてください。 また、現場で使っていて使いやすい、または、出番が多い楽譜も教えてください。 出版社と楽譜のタイトル、有名どころでは何が載っているかなども教えていただけると助かります。 楽器店などで探してみてはいるのですが、種類がありすぎて見当がつきません・・・。 よろしくお願いします。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • 初めての弦楽器 ヴィオラにかかる費用は?(京都)

    初めての弦楽器 ヴィオラにかかる費用は?(京都) 弦楽器を始めたいと思い、ヴィオラに狙いを定めました。 (選んだ理由は比較的低めの音が好きなのと、持ち運べるサイズが魅力的だったからです。 主旋律を奏でるヴァイオリンも魅力的なのですが、自分がヴィオラを担当すれば弦楽四重奏をする場合にメンバーが集めやすそうだなぁと思ったもので…。何年かかってもよいので、いつか弦楽四重奏をやってみたいのです。) 20代半ば会社員で、練習時間はあまり取れないのですが、音楽が好きなので頑張れるかな、と思っています。まだ構想段階で楽器店への問い合わせ等は行っていません。 そこで質問なのですが、ヴィオラを習う場合、楽器購入費と月謝のほかに楽器のメンテナンス等、予想される出費はどのようなものがあるのでしょうか? どれくらいの時期にいくらぐらいかかるという予想はたてられますか? 当方、京都市でのヴィオラ教室を探しているのですが、数が少なく、楽器店等で個人的に先生を紹介してもらうぐらいしか手立てがないようです。 同じような状態でレッスンを受けているという方はいらっしゃいますか? 注意したほうが良いことなどありましたら教えてください。 また、京都市内でオススメの弦楽器店があれば教えていただけると嬉しいです。 関係ないかもしれませんが、楽器暦はピアノ7年間(10~17歳)とクラリネットを中高のクラブ活動(吹奏楽)でやっていました。 高校卒業と同時に楽器からは離れています。

  • 譜面の読み方について

    譜面の読み方について 私はアルトサックスを独学で練習している者です。 グループレッスンを受けることも検討しましたが、私には合わないようなので取りやめにしました。 さて。私は譜面が読めない(時間をかければドレミを仮名書きすることはできますが、リアルタイムでは無理です)ため、楽譜出版社各社から出ているいわゆるマイナスワンは、時間をかけて楽譜どおりに吹けるようになってから、サックスの音を頼りにサックスを伴奏に合わせる形をとっています。(伴奏と譜面の相関関係が分からないため) 私はむしろ、伴奏に合わせて譜面が読む、というのが正当だと思うのですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 具体的には、楽器なしで譜面を伴奏付きでドレミで歌えるようになってから、歌の代わりに楽器を吹くのが正当ではないかということです。 もし、伴奏に合わせて譜面を読む方が良いということでしたら、皆様はどのようにして伴奏と譜面を合わせていますか? 私の場合は、伴奏を聴いても楽譜のどの部分の伴奏なのか、分からなくなってしまって困っています。 文章が分かりづらいかとは思いますが、サックス以外でも同じことだと思いますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう